fc2ブログ

ペルソナ3、追加報告?

終わっちゃいましたーっ。
なーんかね~。でも今回のこのゲームは、達成感より「やり残したことへの未練」が
先立ったなー。
攻略本なしでRPGやったの初めてなわけで、計画性ゼロでやってたもんだから。
実質1/31で終わってしまうと思ってなかったのよね。
噂で3月頭が最後~と聞いていたので、1/31のボス戦後、まだ何かあるのかと…。
学生生活に戻るだけで、バトルは無し、ベルベットルームもなし。
だからねー、「えーっ!まだ合体してないペルソナあるのにぃ~」てなわけです。
ペルソナ全書、登録は81%でした。ううう。残念。

「ニュクス」を倒すまでの1ヶ月の話をしましょう。
第6エリア『アダマ』の最上階まで行くと、その上への道は1/31まで閉ざされてるので
当日までは『アダマ』を何度も登ってレベルアップに努めるのかーと、少々溜息したのね。
私はレベルを上げすぎてしまったから、敵とつりあいが合わないんで困ったなーとか
思ったのです。
そしたらば、タルタロスのエントランスに巨大な扉が現れて、中に入ってみたら
そこは深層『モナド』というエリアでした。
『モナド』に居る敵は皆「エリアの番人」クラスの強さで、ひぇ~~。
1回倒すたびに経験値が4桁~!?
それでみんなのレベルが続々と上がってしまいましたね。
『アダマ』で物足りなかった我々が、『モナド』ではヒヤヒヤ。
あ、橘くん(主人公)は皆と10ぐらいレベルに差が出てしまってたので、
全員死んでも1人で戦っていられたけどね。
このエリアは、ハマ、ムド系使うヤツ多くて、ちょっとやっかいだった。
それで~ここでガンガン上がってしまったのも問題だったかなー。
1/31には、橘くんはLv95になっちまいました。

タルタロスに向かう前、真田先輩の
「今夜だけは傍でシンジも戦ってくれる。そんな気がするんだよ」
って言葉に、うるっとしちゃったよ。

1/31は「ニュクス戦」の前に、ストレガの「ジン戦」と「タカヤ戦」があって、
それぞれメンバーチェンジ可能。
ですが、私の場合…
「ジン戦」は各自1回ずつ攻撃したら、もうダウンで総攻撃~、おしまい。
「タカヤ戦」は、橘くんにゴットハンド使わせたら一発でダウン。で、総攻撃~。
おしまい…だったの。 敵からの攻撃は一切受けてませーん。
やっぱりね、あまりレベル上げすぎない方がいいね。
これでは面白味ないよねぇ。
さすがに「ニュクス戦」は、時間かかりました。
でもそれもHPが半端じゃないから、時間かかる…というだけで、あまり危険は
感じなかったんだよね。
アルカナチェンジというのがあって属性が変わるから弱点もコロコロ変わり、
そういう点では無駄な攻撃をしてしまうケースもあったけど、みんなもLv88で
HPが500くらいあるから気楽だったわ。

「ニュクス」倒しても「滅び」は止められなくて、失敗したのかとちょっと焦ったよ
その先の戦いに進むには、コミュが必要になるのね。
ペルソナ合体以外にも、こんなとこで威力発揮されるとは…知りませんでした。
MAXコミュ作っといて良かったよー。
浅く広くで進めてたんだよね。だから自分でMAXにしたのは、
「太陽」と「星」「女帝」の3つだけなんだ。
ほっといてもMAXになる「愚者」「死神」「審判」除けば。
この時該当するのはMAXまで行ったコミュのみのようだものね。

で、みんなの思いがエネルギーになって、敵を倒すことが出来る…と。
このへんのシナリオは、いい感じですね。
アイギスの必死さが、すごい可愛い。
彼女だけコミュ関係なくてお付き合いも出来ない女性(一応)だけど、
実生活では一番主人公を愛してますよね、彼女が。

で、1ヶ月経ってしまって、みんなは「忘れて」しまっているのがとても寂しかった。
モールへ行っても路地裏に何もなくなってるし、もう放課後声を掛けて欲しがる子も
いない。なんか虚脱感~。
で、約束していた「卒業式」当日。
泣いてるアイギスが、すごい可愛い。
…にしてもさ、  みんなを待つ間、アイギスの膝枕ですかい。
おいおいおい。
でさ…主人公、ひどく疲れてるみたいで、最後目を閉じたら死んでしまうんじゃ…と
不安だったんですが…どうだったんでしょうね。
エンドロール後にアイギスの笑顔見れたし、大丈夫だったということでしょうか。
あとで  攻略サイト覗いてみるかー。

【受胎】
追加報告?のあと、ヴィシュヌ創ったらまた受胎してて、Lv84で「チャクラリング」を
生み落としてくれまして、これは大助かりだった。
魔法使用時のSPコスト半減なんですよー。
売却値も158,250円と高価な品。もちろん売らずに橘くん常用にしたよ。

【他の武器使用】
彼(主人公)の容姿には斧や槍は似合わないしー、と装備をさけていた私ですが、
終盤に近づいたころ、「でもこれらを持ったらどんな動きをするのかな」と思ってね。
持たしてみました。
斧は重そうで、つくづく似合わないなーと実感したものの、身体をぐるっと回して
打撃与えるとことか荒垣と一緒で、ちょいとキュ~ン。
全滅させた後、前髪をぱさりとやったりするのがイイ。
拳系にした場合は、回し蹴りもする~。おおっ彼でも足を出すのかっと新鮮。
全滅後のポーズも、ちょっと真田先輩ちっく。
槍の場合は天田くんのように「飛び上がってくるくる技」は無いけど、ジャンプして
上から突き刺す攻撃はあり~、これも新鮮♪全滅後、俯いて目を閉じるのが素敵。

【終盤のタルタロス】
最後の1ヶ月、『アダマ』のシャドウは腕ならしにならなくなってしまってましたが、
それでもせっせと登ってアイテム回収してました。
ホムンクルスなど、お金で買えないアイテム がよく拾えたし、
交番で買うよりレベルの高い武器が時々拾えたんですよね。
名前控えるの忘れましたが、拳系武器と両手剣、槍ゲット。
靴はジーザスブーツ、だったかな。

【美鶴の部屋は…】
女帝コミュをMAXにしたわけで、美鶴の部屋にも入れてもらえました。
それは良いんだけどさ…美鶴の部屋、メチャクチャ豪華なんすけどー。
寮の部屋なのに、こんなに違ってて良いのかー?(笑)
台詞もけっこう照れましたね。
主人公の下の名…私の場合「瑞来」にしといたから「瑞来」なわけですが…その名を、
「私に万一のことがあったら、最後に叫ぶ大切な言葉なんだ」
そんなこと言われた日にゃ、もうどんな顔してよいのやら…(笑)
ま、画面の中の橘くんは全然ポーカーフェイスでしたけどね。

【クエスト】
クエストもねー、未達成のままになっちゃったヤツあるし、ほんと悔いが残った。
第5エリア『ハラバ』に現れる「栄華の手」を倒すのが、なかなかねー。
登っても登っても一匹くらいしか遭遇しなかったりで、ゴールドメダルが1個しか
ゲットできず、次のエリアに進む時期になってしまって、『アダマ』の「栄光の手」を
3匹倒してしまったけど、クエストを受けてないうちに倒してしまったから、
メダルじゃなくて金貨なんだよねぇ。27万で売れる高価なものですが、クエスト
受けてからにしたかったよー。栄華の手が終了してないせいか、クエスト表示も
されてなかったんだもの。くやしいなぁ。

結局、最終日の数日前に、もう一度『ハラバ』に行ってみて「栄華の手」探したのね。
一匹やっと見つけたのに、戦う前に逃げられ…「もーっ!」
で、次に見つけたヤツ、橘くんの大打撃をなんと避けまして…
「うっそー、ここで逃げられたらおしまいっ」と冷や汗出たんですが、
なんと真田先輩の拳でKO。
やっぱねー、「○○の手」相手には、真田先輩だと、つくづく思ったよ。
これまでのほとんどを彼の拳で仕留めてくれてるし。
てなわけで、「栄華の手」までは完了というところですね。

【データ継承】
こういうゲームなのに、引き継ぐの?と意外だったのですが…
エンド後のデータを保存して、それをロードして新しくゲームをプレイすると
一部データが引き継がれると表示されてので、どの部分が引き継がれるのかと
試しにやってみました。
主人公の最終レベルと装備していた装備品、
持っていた装備品とお金がそのままだった 
でもこれって、良いような悪いような…だよね。
だって、仲間はLv4とかなんだよー。
で、橘くんはLv96。どんな敵でも一撃で倒せちゃうし~うーん。
お金も最後は使っても使っても、持ちきれないほど持ってたのよね(笑)
MAXの9、999、999円。なんでも買えちゃうね。
それに、拾って売らずに持ってた装備品もそのままだから、
最初から最高の武器と装備を与えられちゃう。

ちなみに交番で売ってるものも、紹介された日から既に最終の品揃えでした。
コミュや持ってるペルソナは白紙に戻ってる。これはそうよね。
あ、でも学力、魅力、勇気も引き継がれてるので、もうそれらに時間裂く必要は
なくなるわけだ。
最初「easy」でやったので、この状態で「Normal」をやってみるのも悪くないね。
まぁいずれまた。

ペルソナ3はRPGのわりには、短めかな。
けっこうどっぷりハマらせて頂きました。
彼等にもう会うこともないのかと思うと、寂しい気がします。
なにはともあれ、無事終えてよかったです。






スポンサーサイト



sidetitleプロフィールsidetitle

橘 瑞来

Author:橘 瑞来
ここ数年、仕事と体調が
落ち着かず
ブログ更新はまばらです💦
お急ぎの方はTwitterにて
連絡ください。

本宅notresは
2014年5月8日を持ち
閉鎖いたしました。


音楽、アニメ、ゲーム、
声優サン好きで
美味しん坊デス。
現在ハマってるものは、
音楽は、OLDCODEX、
NCIS、theHIATUS、
GRANRODEO、VAMPS、
ONE OK ROCK。
アニメ、ゲーム、漫画系は、
刀剣乱舞、グラブル、
夏目友人帳、うた☆プリ♪
あと、進撃の巨人、黒執事
ハイキュー!!、七つの大罪
黒バス等も好きです。

※当ブログで一部使用
している画像の著作権は、
作者、製作者、出版社、
放送局にあります。

sidetitle義援金募集sidetitle
FC2「東北地方太平洋沖地震」義援金募集につきまして
sidetitleFC2カウンターsidetitle
sidetitleFC2カウンターsidetitle
現在の閲覧者数:
sidetitleアクセス累計sidetitle
sidetitleカレンダーsidetitle
07 | 2006/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
sidetitleカテゴリsidetitle
sidetitle最新記事sidetitle
sidetitle最新コメントsidetitle
sidetitle最新トラックバックsidetitle
sidetitle広告sidetitle
◇靴とバック通販のJavari.jp


sidetitle月別アーカイブsidetitle
sidetitle検索フォームsidetitle
sidetitleTwittersidetitle
sidetitleうたの☆プリンスさまっ♪ 関連sidetitle
★BD&DVD
うたの☆プリンスさまっ♪
マジLOVELIVE 5th STAGE


カルナイライブのDVDも
早く発売してくださーい!

★PSPゲーム
うたの☆プリンスさまっ♪
All Star After Secret
うたのプリンスさまっ♪All Star After Secret(通常版)


sidetitle夏目友人帳 関連sidetitle
★夏目友人帳 コミックス
>
21巻発売中♪

★DVD

◆蛍火の杜へ
蛍火の杜へ (花とゆめCOMICS)
感想はこちら

愛蔵版 蛍火の杜へ (花とゆめCOMICSスペシャル)
愛蔵版の描き下ろし必見!

◇BD&DVD
蛍火の杜へ【完全生産限定版】 [DVD]
sidetitle相互リンク様sidetitle
sidetitleRSSリンクの表示sidetitle
sidetitleQRコードsidetitle
QR