fc2ブログ

ペルソナ3サントラ、浸るぅ~。

これ、ジャンル悩むとこですけど、ゲーム のサントラなんで、
音楽CDの感想ではなくゲームの方にいれちゃお。

「ゲームやってると絶対聴きたくなるから!」
と、しゅーねがゲーム貸してくれるときに一緒に貸してくれたサントラ。
ほんと、いたれりつくせりでしょ~(笑)
でもゲームやってる時は、 CD聴く暇なく没頭してて(笑)
ようやく今になって、じっくり聴いてるって感じかな。
カッコイイんだよねぇ。
やってる時も色んな曲流れるたびに「おお」と思ってましたけど。
バトル時の曲とか、すっげー好きで。
通常バトルよりボス戦。
曲目で言えば『避けられぬ戦い』や『Master Of Tartarus』とかですね。
この2枚組サントラ、ここんとこ流しっぱなし。
ゲーム終わってしまって、ちょい寂しくて、
曲に浸りつつ、戦いを思い出したりして…

ゲームもさー、どっぷりハマったゲームってのは、
ほんとに自分が体験した気分になっちゃったりするんだよねー。
一緒に戦った仲間のこととか、思い出してしまう。
育成も含まれてるじゃない?
仲間との関係、周囲の人たちとの関係も、自分流に作ってくところが
あるから、同じゲームやってても、人それぞれ育て方が違うだろうし。
だから自分が築いたもの、という感覚でさ。

エンディング曲の『キミの記憶』の歌詞のこともあり、
主人公死亡説が、攻略サイトのBBSなんかにも書かれてましたが…
あのラストは微妙ですし、歌詞も微妙だなー。
確かに主人公、最後は力尽きた感じで、あのまま眠る=眼を覚まさない、
ように思えるんだよね。
だけど、よく考えたら主人公動かしてるのはユーザーの我々なわけで、
ゲーム終了したら、あの世界ともお別れで、「永遠に眠る」のと同じよね。
そのまま2周め突入~の方達も大勢いそうですけども
本来は仲間たちともあれでお別れなわけだから、道理にかなってるというか。
物語の中の彼が死ぬ、というのとは違うような。
作り手の意図はわかりませんけどね。
私はそんな風に思いました。

なんといっても、あの主人公、大好きだったんだよねー(おい)
他のキャラより断然「彼」が一番好き。
顔とかスタイルとか、動きとかしぐさも好きだった~。
…ってのも珍しいパターンかな。
あ「マグナカルタ」も「カリンツ」が一番だったか。
んでも、あれは不純な動機もあったからな。
(カリンツ、hyde君にそっくりなんだもん
基本的にあまり主人公にハマることってないと思うのに、
今回はいつもと調子が違ってたわ。

話を戻しますが…サントラね、
ライナーノーツに書かれていたコンポーザー目黒氏のコメントに、
「ちなみにマニアックな事言うと…、Fenderの'73StratocasterをMarshallの
JTM60に直刺し、ピックアップをフロントで…云々」
とありまして。
あぁ、そうでしょうね、ふふふとにんまりした私です。
マニアックな事言わせてもらえば、私はFenderストラトの音が大好きです。
同じ機材でも弾き手のセンスによって音は違うから、全てとはいえませんが
Fenderストラト+Marshallというのは、私のお気に入りギタリストにありがちな
セレクトで、私の好物なんだな。
ペルソナ3の音楽を初めて聴いたとき、(サントラじゃなくて、ゲームで)
耳がすぐに反応したよ。ギターの音にね。
目黒氏のギターの音、好みです。

だから余計、楽しかった~。ペルソナ3。

サントラも、ゲームも、オススメです。


スポンサーサイト



sidetitleプロフィールsidetitle

橘 瑞来

Author:橘 瑞来
ここ数年、仕事と体調が
落ち着かず
ブログ更新はまばらです💦
お急ぎの方はTwitterにて
連絡ください。

本宅notresは
2014年5月8日を持ち
閉鎖いたしました。


音楽、アニメ、ゲーム、
声優サン好きで
美味しん坊デス。
現在ハマってるものは、
音楽は、OLDCODEX、
NCIS、theHIATUS、
GRANRODEO、VAMPS、
ONE OK ROCK。
アニメ、ゲーム、漫画系は、
刀剣乱舞、グラブル、
夏目友人帳、うた☆プリ♪
あと、進撃の巨人、黒執事
ハイキュー!!、七つの大罪
黒バス等も好きです。

※当ブログで一部使用
している画像の著作権は、
作者、製作者、出版社、
放送局にあります。

sidetitle義援金募集sidetitle
FC2「東北地方太平洋沖地震」義援金募集につきまして
sidetitleFC2カウンターsidetitle
sidetitleFC2カウンターsidetitle
現在の閲覧者数:
sidetitleアクセス累計sidetitle
sidetitleカレンダーsidetitle
08 | 2006/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
sidetitleカテゴリsidetitle
sidetitle最新記事sidetitle
sidetitle最新コメントsidetitle
sidetitle最新トラックバックsidetitle
sidetitle広告sidetitle
◇靴とバック通販のJavari.jp


sidetitle月別アーカイブsidetitle
sidetitle検索フォームsidetitle
sidetitleTwittersidetitle
sidetitleうたの☆プリンスさまっ♪ 関連sidetitle
★BD&DVD
うたの☆プリンスさまっ♪
マジLOVELIVE 5th STAGE


カルナイライブのDVDも
早く発売してくださーい!

★PSPゲーム
うたの☆プリンスさまっ♪
All Star After Secret
うたのプリンスさまっ♪All Star After Secret(通常版)


sidetitle夏目友人帳 関連sidetitle
★夏目友人帳 コミックス
>
21巻発売中♪

★DVD

◆蛍火の杜へ
蛍火の杜へ (花とゆめCOMICS)
感想はこちら

愛蔵版 蛍火の杜へ (花とゆめCOMICSスペシャル)
愛蔵版の描き下ろし必見!

◇BD&DVD
蛍火の杜へ【完全生産限定版】 [DVD]
sidetitle相互リンク様sidetitle
sidetitleRSSリンクの表示sidetitle
sidetitleQRコードsidetitle
QR