fc2ブログ

「コードギアス」#15【喝采のマオ】えっマオこれで終わり?

あのハチの巣状態じゃー生きてないよね、と思うのですが…。
ギアスの力を持ってるといっても生身の人間でしょう?
C.C.のように不死身ではないはず。
でも次回のタイトルを見ると、どうみてもマオの仕業のようだしな。
どうなんでしょう…。

 ギアス。この人ならざる力を使う者は、
  否応無く心に孤独を作り出し善意と悪意の間に落ち込んでいく。
 されど もし そこから立ち上がる者がいるとするならば
  そう、その者は確かなる王の器を手にしているのだろう。

ナリタから戻る電車の中、ルルはマオとマオの能力について
C.C.に確認をし、頭の中を整理している。
マオの思考読み取り範囲は最大で500m。
11年前にギアスを得たというのだから、大先輩である。
彼は自分にとって敵か、とも訊ねるルル。
この後に及んでその質問?敵以外の何者でもないと思うけどねぇ。
C.C.はマオの目的は自分なのだから、敵といってもルルの命は狙わないと応える。
いやぁ目的がC.C.でも、その為にルルが障害になるなら殺すでしょ。
狙わないとはいえないのでは?
マオのギアスは回数制限も目を見るという制約もない。
ただ能力をオフに出来ないから、常に周囲の心の声が聞こえてしまうのが難点。
…って、そのマオは今、図書館ですか。
なんでそんなマズイとこにいるのよ。
ほら、思考の嵐に飲まれて発狂しそうな顔になってる。
ヘッドフォンのボリュームを上げるマオ。
C.C.の声に浸ることで、精神のバランスをギリギリ保ってるのよね。

マオが思考を読んだとしたら、ルルの急所であるナナリーが危険。
ルルってば、そこら中に監視カメラを設置したのね。
ナナリーと穏やかにお茶しつつも、パソコン画面で映りぐあいを
確認してますよー。
そんなことを知らないナナリーは、
「お兄様と2人きりなんて久しぶり」と嬉しそう。
最近、家を空けてばかりだけど面白い遊びでも見つけたのかと訊ねます。
可愛らしく聴いてはいるが、ほんとは探ってるよね。
今度の相手は手ごわいという兄に、
「お兄様にそこまで言わせるなんてどんな方でしょう。
シュナイゼル兄様以来じゃないですか?」
やっぱナナリー、君、わかってるんでしょう?
それにシュナイゼルのこともそんな風にさらっと兄様呼ぶってことは
ユフィのことも、ちゃんとナナリーにとって「お姉様」ってこと。
それなのにこの間のあの台詞。
そして今回このタイミングでシュナイゼルの名を出すってことは…。
感づいてるよ。この子が感づかない筈ないって。

ルルの部屋でマオ対策を話しつつもPizzaHutのチーズくんをぎゅっと
抱いてるC.C.が可愛い。抱きごこち良さげやね~。
ナナリーを守るためといっても待ってるだけじゃ、とC.C.。
自分を囮に使えと言い出す。そんなC.C.にルルは、
「ギアスを使い続けると、俺もああなるのか?」
と訊ねる。
使ううちにギアスは力を増し、克服出来ない者はその力そのものに
飲み込まれるらしい。
「それを知っていて契約を持ち掛けたのか!俺にも!マオにも!」
ルルが責める。
「マオは契約を果たせなかった。だから捨てたのか?」
C.C.は答えない。
「契約の内容は?」
更に眼をそらす。
「お前は卑劣だ!」
ルル、怒りMAXですっ。顔っ怖いですっ。
C.C.は、はっとする
「捨てる時になぜ始末しなかった?力を奪うなり、命を奪うなり」
それは…ルル。自分もそうされる覚悟があるってことなの?
それとも自分は絶対捨てられない自信があるの?
「その中途半端のせいでシャーリーは!!」
シャーリーのこと、ものすごく堪えてるのね、ルル。
夫婦喧嘩の結果、2人はしばらく別居になるもよう

メディカルチェックを受けるように言われたスザクは、
その承諾をしつつ、セシルにユフィに会える方法はないかと聴く。
ほんとお人よしなんだからー。
それ、ニーナのアホなお願いのためでしょ?
そんなことしてやっちゃダメだってば。
謁見可能なのは騎士候以上だから無理。
でも伯爵閣下なら出来るでしょ、とセシルがロイドに振る。
「ボク?」←あっこの顔良いねっ。
なにさらりと言ってんだ、この人!伯爵ですって?
「いや~お恥ずかしい」って、恥ずかしいって問題かっ?
なんか最近、ロイドが気になるよ。最初は苦手キャラだったのに。
なんか奥が深そうなんだもの、この人。
あっけに取られたスザクの顔も面白いね。
今日は君とアーサーとの絡みがなくて、寂しいよ。

嫁の尻に敷かれてますねぇルル。
数日間、クラブハウスを出入り禁止にして欲しいとミレイに
頼んでますよ。
皇子だってことがばれたのかと心配するミレイ。
『皇子ルルーシュ』が生きてることを知ってるのはアッシュフォード家だけの
ようです。
そのアッシュフォードの名に強く反応したミレイ。
またお見合いだそうだ。今度は逃げられないって。
どうすればいっかな~って…
…ちょっと待ってくださいミレイさん。何?その表情。
君がこんな顔をするなんて…。ひょっとして、ルルのこと…好き?
そりゃあんなことがなけりゃ、ひょっとしたら許婚だったかも
しれない間柄の2人だけど…政略的なものってだけじゃなく、
ルルをルルとして、ちゃんと好きだった…の?今も?
そーだったのかー。
すいません、わかってあげてなくて。
いつも大人な貴女が、ルルにこんな顔見せるんだ。
これまた切ないですわー。

うわっシャーリー!シャーリー来ちゃったよ、おい。
マジですか?本国戻ったんじゃないの?
いやもうてっきりルルがギアスで操作して、会わないで済む
方法を考えたと思ってたんだが…。
まだツメの甘いことをやっているのですか?
他人ごっこだとミレイにごまかして。
ミレイだけ取り繕ったってダメでしょう?

友達に呼ばれて戻っていくシャーリーの笑顔が、
見ている我々には痛いね。
この笑顔を取り戻すためにルルが支払った代償のことを
思うから。

マオ探索中のC.C.、過激です。
180度開脚の素晴らしい蹴りっすね。うはっ。
足元にも転がってる屍あるし
夫婦喧嘩&別居中で荒れてる?C.C.。

うわ、同室のソフィまたもや登場で見事な棒読み。
「結界師」の神田ちゃんとよー似てはりますなぁ。
日記が見つからない、とシャーリー。
はい、それ今、ルルが燃やしてますわ~。

黒の騎士団を使ってもマオが網にかからず苛つくルル。
顔怖いよー兄さん。
チェック打つのに駒が足りない。
C.C.と復縁?ってな時に、非通知電話が…。マオだ。
C.C.に代われとさ。

わーっヴィレッタ!!やはり髪ほどけてると、色っぽい~
女らしい~。
え?なんですって?ほんとに都合よく、記憶喪失?
あまりにベタだから、それはないかな~と思ったのに…
そうきたか。ま、扇とロマンスさせるなら、その設定が
必要だけどさ。
片手に銃を構えてドキドキしてた扇はがっくりだ。
「裏切るような真似までしてこのざまか」
と自らを叱咤する。あ、自覚してたんだ>裏切り。

うおあはっ!!ちょっ…ヴィレッタ!!

…っていつぞやの福山さんみたいな声を上げてしまったよ。
ヴィレッタ、裸、裸、はだかーっ。!!
む…胸が…。ちょっと外向きのツンとした〇〇〇が…って
おいどこ見てんねん!!
(すいません、これでも一応戸籍上『女』です私)
目をつぶって服脱がせた、裸だから部屋を暖めた。
まったく…こいつときたら。
とんでもないお人好しがここにも1人~。
とりあえず良い人に拾ってもらえたみたいで良かったと微笑む
ヴィレッタ。
うわ~っ柔らかい笑顔~。あの野心ムキムキだった君はどこへ?
そこらへんの対比もわざと見せたくてこの設定かな?
こりゃロマンス確実ですね。

さてマオからの電話でC.C.はルルにさよなら宣言。
マオとやり直すことにしたらしい。
「行くな、俺のところにいろC.C.」
C.C.にはギアス効かないでしょー?何やってんだよルル。
そんなに動揺してしまったの?
んでも上の台詞、言葉だけだとほんとに恋人に捨てないでって
いってるように見えるよね。口調は尊大だったんだけど。
「おめでとう―さようなら」ゆかなさんの言い方が凄い良いねー。
いやぁC.C.がマオのところへ行くのはルルのためでしょう?
自分ひとりでなんとかしようと思ってるなって、誰でもわかるよねぇ。
ルル、鈍いってば君ぃ。

スザクのメディカルチェックは無事終了。軍人として優秀と太鼓判
押されました。ドクターの言葉に一緒に反応したりと、セシルが
弟に付き添う心配性の姉、みたいで面白い。
そうそう、無意識のうちに父と自分を比較してないか?とか
突っ込まれてましたね。
スザクと父との関係が、精神に影響してることが現れてるようで。

その父、玄武の墓の前で藤堂らは落ち合うことになっているようだ。
久々に朝比奈だ~私市さぁん。ウラベを待ってるようですが、
ウラベ…どんなヤツだったったけ?登場人物多いからさぁ。
ちょい出のキャラは記憶から抜けていくぅ~。
玄武のことを徹底抗戦を唱えていたのに真っ先に自決した
売国奴!と手厳しく批判しているこの女性、EDで「千葉」に
なってましたね。また中の人の名前使ってぇ。
千葉さんといえばニーナじゃないすか。
その千葉の意見に、それをいえば片瀬少将をも否定することになると
藤堂がいさめますが、いやーあの人は自決する勇気もなかったんだよ。
あれはルルの仕業だし。片瀬なんてかばう価値ないってば、藤堂よ。
そんなことより、貴方!見つかってるわよっ。逃げてっ。

ディートが黒の騎士団の再編案をゼロに出したようです。
そのディートはカラオケ屋で何してんのさ。
ある程度の評価は得たようですね。
ディートを使えそうだと判断するルル。
まだスパイの疑いが完全に晴れたわけじゃないようですけど。
…と、携帯の通話録音機能を見て、マオとC.C.の会話を聴きかえせる
ことに気付くルル。

C.C.が向かったのは遊園地。
クロヴィスランドって名らしい。うはは。
マオは白馬の王子様を気取るのだけど、メリーゴーランドの
ハリボテ白馬じゃねぇ、乗ってる王子もハリボテってことさ。
C.C.の心だけは読めないのだそうだ。
ううっちびマオは可愛いじゃないすか。
ダメだよ、ちびにしとことん弱いんだからっ私。
見せちゃダメ。

C.C.とマオの会話。やはりルルの正体をばらすと脅されてたC.C.。
一方的な女は理解しづらいといいつつ、ハッキングで何かしようと
してますね。
「馬鹿が」
あ…C.C.への愛情、感じちゃったよ。

マオを討とうとして、逆に討たれてしまったC.C.。
マオのことを利用しただけだと告げるC.C.を
嘘はダメだと言いつつ、C.C.の身体に何発もの弾丸を撃ち込む。
そりゃ死なないけどさC.C.は。でも好きな女をよく討てるね。
子供じみた、狂気な台詞、上手いわー草尾さぁん。
C.C.を飛行機で運ぶのにコンパクトにしようと、チェーンソーを
持ち出すマオ。
イっちゃってるよー完璧。やばいです、コイツ。
「やはりそこにいたか」
モニターに映し出されたルルと東京タワー。
500m以上離れてるからギアスは効かない。
でもそんなところからどーするつもり?
ルルは自分はC.C.の本名を知ってると挑発し、
マオに嫉妬させる。
C.C.は俺のもの。C.C.の全てを手に入れた…っておい、
嘘ばっか~
ハッタリは得意中の得意だね、君は。
君のそのハッタリのおかげで人生狂わされ、改造人間に
されつつある男(勝手に決め付け:笑)
彼はどうしているのでしょうね~。

興奮したマオがモニターをチェーンソーでギタギタに切り刻む。
一息ついたら突然人の思考が流れてきて驚くマオ。
やがてその数は増えつづけ近づき大音量となる。
現れた警察の機動隊。
1人の警官がC.C.に近づき…お姫様だっこだー!!
想像どおり、ルルでした。
東京タワーの映像は録画。マオの反応を計算して作ったらしい。
まぁだんまりになったところとか、後から見直すと、なるほど
と思えますけどね。
マオはそれでも自分には切り札があると高笑い。
ルルは平然としたものだ。
そう、マオがゼロの正体を暴露しようとしたら、それが合図と
なるようギアスをかけてあったんだよね。
一斉に銃が放たれて、ハチの巣となったマオ。

  え?ほんとにこれでマオ…終わり?

マオの死は、それでもやはりC.C.にはショックなんだよね。
契約したのが6歳。マオは孤児だった。
C.C.だけが、マオにとっての人間。世界の全てだった。
かわいそうな子といえば、かわいそうな子なんだよな。

ギアスの力に負けない。この力を使いこなしてみせる、とルル。
「俺の願いも、お前の願いもまとめて叶えてみせる。
マオが果たせなかった契約を実現してやる。だから・・・」
プロポーズかい?ルル。
「慰めか?哀れみか?それとも執着か?」
「契約だ。今度は俺からお前への・・・」
ふふふ、いいねぇ。
なんかC.C.の眼が濡れているような。瞳が揺れましたよね?
「・・・いいだろう。結ぼう、その契約」
戸惑うように軽く触れて、絡んで繋がれた手と手。
なんかほんとに恋人同士のようですぞ。

最近、ED曲がしっくりくるわー。

次回はC.C.が変装するのかな?
ちょっと面白いスタイルですね。
タイトルが「囚われのナナリー」って…
ナナリーを誘拐するなんて、マオしか考えられないから、
ってことは、あれでまだ生きてるってことか?

謎だ~!!
また一週間、悶々とするじゃないかぁぁぁ。

提供バックはありし日の軍人さんなヴィレッタ~。
しばらくは可愛らしいヴィレッタに注目だね。









スポンサーサイト



sidetitleプロフィールsidetitle

橘 瑞来

Author:橘 瑞来
ここ数年、仕事と体調が
落ち着かず
ブログ更新はまばらです💦
お急ぎの方はTwitterにて
連絡ください。

本宅notresは
2014年5月8日を持ち
閉鎖いたしました。


音楽、アニメ、ゲーム、
声優サン好きで
美味しん坊デス。
現在ハマってるものは、
音楽は、OLDCODEX、
NCIS、theHIATUS、
GRANRODEO、VAMPS、
ONE OK ROCK。
アニメ、ゲーム、漫画系は、
刀剣乱舞、グラブル、
夏目友人帳、うた☆プリ♪
あと、進撃の巨人、黒執事
ハイキュー!!、七つの大罪
黒バス等も好きです。

※当ブログで一部使用
している画像の著作権は、
作者、製作者、出版社、
放送局にあります。

sidetitle義援金募集sidetitle
FC2「東北地方太平洋沖地震」義援金募集につきまして
sidetitleFC2カウンターsidetitle
sidetitleFC2カウンターsidetitle
現在の閲覧者数:
sidetitleアクセス累計sidetitle
sidetitleカレンダーsidetitle
12 | 2007/01 | 02
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
sidetitleカテゴリsidetitle
sidetitle最新記事sidetitle
sidetitle最新コメントsidetitle
sidetitle最新トラックバックsidetitle
sidetitle広告sidetitle
◇靴とバック通販のJavari.jp


sidetitle月別アーカイブsidetitle
sidetitle検索フォームsidetitle
sidetitleTwittersidetitle
sidetitleうたの☆プリンスさまっ♪ 関連sidetitle
★BD&DVD
うたの☆プリンスさまっ♪
マジLOVELIVE 5th STAGE


カルナイライブのDVDも
早く発売してくださーい!

★PSPゲーム
うたの☆プリンスさまっ♪
All Star After Secret
うたのプリンスさまっ♪All Star After Secret(通常版)


sidetitle夏目友人帳 関連sidetitle
★夏目友人帳 コミックス
>
21巻発売中♪

★DVD

◆蛍火の杜へ
蛍火の杜へ (花とゆめCOMICS)
感想はこちら

愛蔵版 蛍火の杜へ (花とゆめCOMICSスペシャル)
愛蔵版の描き下ろし必見!

◇BD&DVD
蛍火の杜へ【完全生産限定版】 [DVD]
sidetitle相互リンク様sidetitle
sidetitleRSSリンクの表示sidetitle
sidetitleQRコードsidetitle
QR