fc2ブログ

「金色のコルダ」#21【もう一度、アンダンテ】月森にドキドキ♪

復活した香穂子。
良かったよ~、君が暗いとこっちまで暗くなっちまうからね。
早速、月森を捕まえて弦の張り方教えて…
え?弦の張り方教えろですかぁ?
それって、ズブの素人ですってことよね。
月森もそこで、「今までどーしてたんだ」とか突っ込みないのか?

私はギターとマンドリンしか経験ありませんが、
切れなくても弦が死んで来たら張り替えてました。
ヴァイオリンの場合は、どの程度で張り替えるか知らないけど、
それでも定期的に変えると思うんだよね。

ま、月森はもう香穂子が素人だって感づいてるからいいのかな。
で、明日の午前10時に駅前で待ち合わせですかー?
デートみたいだな。
月森の方からそんなこというなんて、積極的じゃんかー。
どーしたんだよ。
練習室へ入ってからも、香穂子との最初の出会い(だったっけ?この場面)
を思い出してるし~。相当気になる存在になってるよね。
「あの時と同じ眼をしていた」
ほっとしてますな。君も心配してたんだよね。ふふふっ。

そして翌日。電車+バス乗り継いでまでしてどこ行くの~?
「百泉神社前」というバス停で降りましたが…
ゆるやかな山道を登っていくから、その先にあるのは神社かと思いきや
現れたのは…洋館?
月森の祖父の代から世話になってるヴァイオリン職人、中田さんの工房だった。
見学させて欲しいと中田氏に頼む月森。
今、中田氏が直しているのは300年前に作られたヴァイオリン。
直すのに数ヶ月から1年もの時間を要するらしい。
ヴァイオリンは手作りだから、1つとして同じものがない。
だから修理にも時間がかかる。

3弦一度に切れた香穂子のヴァイオリンは、
ダメージを受けている可能性があるかもしれない。
中田氏に見てもらった方が良いと月森が提案する。
ところが不思議なことに、ボディにゆがみもなく駒や魂柱もズレてない。
信じられないと唸る中田氏。
「随分根性の座ったお嬢さんだね」
香穂子は自分のことを言われたと勘違いするが、
お嬢さんとは香穂子のヴァイオリンのこと。
中田氏はラベルが無いことにも首を傾げるが、
そりゃそーよね、りりがくれたヴァイオリンだもの。
職人が作ったものじゃない。
「なかなか良い顔をしたヴァイオリンだ。大事にしなさいお嬢さん」
『良い顔』。さっきの台詞といい、職人さんらしい表現ですよね。

調整終えたばかりのヴァイオリンの調子を見てくれと言われ、
アヴェ・マリアを弾く月森。
中田氏が彼の音の変化に気づく。
「聴かせる相手が変われば、演奏も変わる、か」
わざわざこの曲を選んだところもね~~にひひひひ。
良いねぇ月森
なんかにやけてしまうわ~。
いかにも~な優しさより、
不器用な優しさにぢゅど~んとクルんだなー私。
帰り道、お礼を言う香穂子に、
「俺はただ、君にもっとヴァイオリンを知ってもらいたかっただけだ」
と、返す月森。うん、ヴァイオリンばかですから。
でも、「君に」知ってほしかったんだよね。
どーでもいい相手なら、いくらヴァイオリンばかだからってここまでしない。
香穂子の存在、大きくなってるんでしょ君にとってもさ。

南楽器では土浦が店のグランドピアノ弾いてますが、なんか荒れてる感じ。
そこへ香穂子&月森が入ってきますが…。
土浦、そこで突っ込まなくていいの?
なんで2人一緒なんだ、ってさ。
月森と弦を選ぶ香穂子。良い雰囲気でっせ~。
手が触れて頬染めたりして…きゃっ。
土浦ぁ~ほらほら、焼けるくせにぃぃ~。
何も突っ込まないのかぁ~?
香穂子に笑顔が戻ったことを素直に喜んでいるのね。イイヤツだよ君も。
あ、この時の土浦の顔、良いな~

調弦するのにピアノ叩いてくれたけど、香穂子の出した音は
ギィギギギ~~~ってなひどい音。
店主の南氏も、土浦も驚くけど、月森は平然としてるね。
もう解ってるからなのね。
どーしてそーなったかは知らないけど、今の香穂子は素人同然で、
でも彼女はヴァイオリンと向き合おうとしてる。
それを認めてあげているのよね。
これまでの月森のこと考えたら、すごい進歩というか、
人が変わったよなぁ。
あまりな音を聞かされ言葉も出ない土浦に、「今は何も聞かないで」と香穂子。
説明出来ないしね
月森が「もっと腕の力を抜いて」とアドバイス。
なんだかんだいって、優しいよな~。
ヴァイオリンが好き、だから最初から始めればいい。
それはそうなんだけどさ香穂子。
いちから初めて…最終セレ、間に合うのか?

弦を張り替えてヤル気出してる香穂子に、りりが大喜び。
ちょっとこっちもウルって来たよ。
でね…香穂子。頑張る気になったのは偉いとは思うのだけど、
 屋上で練習するのはやめよーよー
学校中にノイズ聞かせるのって、犯罪だと思うぞ。

香穂子の音があまりにアレなので、火原は指に怪我したのかと問う。
柚木の「ひどい演奏だな。まるで素人だ。日野か?」とすぐ解るとこがなんとも
でもクスッと笑って「たいくつしないな、まったく」ときたもんだ。
この人はこの人なりに気に入ってるんだよねぇ香穂子を。
みんな反応がさまざまで面白いね。
取材迫られても寝てる志水くん~
一発で香穂子の音が解りました。「はい香穂先輩の音です」
嬉しそうだなー。こんな音なのに。
「今までの音とは違うけど、良かった…香穂先輩」
涙ぐむ冬海ちゃん。
おいおい2人ともそれでいいのかー?おかしいとは思わないのかー?
あぁほんとに良い子たちだ。
これ、聞くに堪えないよ、けっこう辛いよ。普通は。
そこかしこで香穂子の音に動揺してる生徒たち。
柚木ったら、なにげにフォローしてんじゃん
月森も聞こえて来た音に反応して、窓辺に立ち、聞き入る。
「もっと力を抜け、日野」
も~ね~っ!このつぶやき、すげー良かったっ!!
ときめいてしまったよぉ~。
谷山さぁん、めっちゃいいわ~月森声。

なんかかなり良いムードですが、アニメでは月森EDなのか?

頑張ってる香穂子に触発されて、中途半端な自分にケリをつけようとする土浦。
練習中のサッカー部を訪ねます。佐々木が可愛いよぉ~。好きだわこの子。
部長は土浦の覚悟を知りたかっただけだと退部届を破ります。
なかなか良い男だな、この部長も。(いや、顔じゃなくてね)

土浦が人前でピアノを弾くのを辞めた理由がわかりましたね~。
「お前の音と合わせた時に俺の中の音楽が大きく広がっていくのを感じた。
一人ぼっちだった俺のピアノ。堅く閉ざされていた扉が開かれていった。
今まで背を向けていたものにようやく正面から向き合うことが出来た。
日野、お前のおかげだ。感謝している」
うわ…こっちも、らぶモードですよー。あっちもこっちも大変だな
ま、そういうゲームだからねぇ~もともと。

ほらほら、ついに耳障りだと柚木の親衛隊からいじめに合ってますよ香穂子。
そこにまた王子様が助けに入りました。
親衛隊が消えたとたん、ブラックに切り替わる王子様ですけどね。
「随分音が変わったな。音が変わったヤツがもう一人…」
「え?」
それは…誰のこといってる?
一人じゃなくて、皆変わったと思うのだけど。
香穂子の影響、みんな受けまくりだもん。
冬海ちゃんですら、ねぇ。

りりのワンポイントクラシック、速度を表す「presrto」で、
走る火原が可愛い~っ
んでコケてるし。
歩く、の志水くんも可愛かったな。
ここに出てくる時はちびキャラだしね。ツボ。

いつもコルダの感想は、軽いものにしてるのですが、
今回は月森にときめいてしまったのと、面白かったので、
けっこうリキ入れて書いてしまいました。

それとこれまでのコルダの感想で、あほな間違いをしていたので、
ここでお詫び申し上げます。
#16、17、19の記事のタイトルが「金のコルダ」になってました。
「色」が抜けてました。おはずかし~。
今ごろ気付いててすいません。
普段「金コル」とか略していたりするので、その影響かと。
現在は修正済みですが、みなさんに貼ったTBはそのままよね。
はずかしいわぁほんとに。


また、あほな間違いしてましたら、突っ込んでやってくださいまし。
失礼致しました。



スポンサーサイト



sidetitleプロフィールsidetitle

橘 瑞来

Author:橘 瑞来
ここ数年、仕事と体調が
落ち着かず
ブログ更新はまばらです💦
お急ぎの方はTwitterにて
連絡ください。

本宅notresは
2014年5月8日を持ち
閉鎖いたしました。


音楽、アニメ、ゲーム、
声優サン好きで
美味しん坊デス。
現在ハマってるものは、
音楽は、OLDCODEX、
NCIS、theHIATUS、
GRANRODEO、VAMPS、
ONE OK ROCK。
アニメ、ゲーム、漫画系は、
刀剣乱舞、グラブル、
夏目友人帳、うた☆プリ♪
あと、進撃の巨人、黒執事
ハイキュー!!、七つの大罪
黒バス等も好きです。

※当ブログで一部使用
している画像の著作権は、
作者、製作者、出版社、
放送局にあります。

sidetitle義援金募集sidetitle
FC2「東北地方太平洋沖地震」義援金募集につきまして
sidetitleFC2カウンターsidetitle
sidetitleFC2カウンターsidetitle
現在の閲覧者数:
sidetitleアクセス累計sidetitle
sidetitleカレンダーsidetitle
02 | 2007/03 | 04
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
sidetitleカテゴリsidetitle
sidetitle最新記事sidetitle
sidetitle最新コメントsidetitle
sidetitle最新トラックバックsidetitle
sidetitle広告sidetitle
◇靴とバック通販のJavari.jp


sidetitle月別アーカイブsidetitle
sidetitle検索フォームsidetitle
sidetitleTwittersidetitle
sidetitleうたの☆プリンスさまっ♪ 関連sidetitle
★BD&DVD
うたの☆プリンスさまっ♪
マジLOVELIVE 5th STAGE


カルナイライブのDVDも
早く発売してくださーい!

★PSPゲーム
うたの☆プリンスさまっ♪
All Star After Secret
うたのプリンスさまっ♪All Star After Secret(通常版)


sidetitle夏目友人帳 関連sidetitle
★夏目友人帳 コミックス
>
21巻発売中♪

★DVD

◆蛍火の杜へ
蛍火の杜へ (花とゆめCOMICS)
感想はこちら

愛蔵版 蛍火の杜へ (花とゆめCOMICSスペシャル)
愛蔵版の描き下ろし必見!

◇BD&DVD
蛍火の杜へ【完全生産限定版】 [DVD]
sidetitle相互リンク様sidetitle
sidetitleRSSリンクの表示sidetitle
sidetitleQRコードsidetitle
QR