fc2ブログ

「コードギアス」#19【神の島】ほんとは黒いよね?シュナイゼル。

福山さんが「ギアスの部屋」で言ってた、
棚からぼた餅とはこういうことですかー。
ほんとツイてるわねぇ、君。
でも都合が良すぎる感じがしないでもない。
今回は、いよいよシュナイゼルが喋り、意外な事実もあり、
これまた非常に濃い内容でした。

てことで、感想行きますよー。

前回、こんな状態で「つづく」って、ひどいよー!!だったコードギアスですが、
いきなりスザクが浜に打ち揚げられてますね。
浜に打ち揚げられと聞くと頭をよぎる光景がありますが、
どっかの宿命背負った方と違って、スザクは全然元気みたい。
しかし…なんでこんなとこにいるのかわからない―ですか…。
使われましたね、ギアスを。でもどんな命令だったんだ?

ここは式根島から、そう離れていない孤島、神根島。
(島の名前は、この時点では解ってませんが)
バラバラに流された、ルル、スザク、カレン、ユフィでしたが、
皮肉なことに、スザクはカレンと、ルルはユフィと出会ってしまう。

まずは水を確保しようとしたスザクが、全裸で水浴びしていた
カレンと遭遇。
スザクを見てすぐに戦闘態勢に移るのが素晴らしいね、カレン。
でも軍人にゃー敵わないよねー。投げられて岩にしたたか背中を打ちました。
容赦ないよなぁスザクも。裸ですよ、カレンは。
背中打ったら、打ち身どころか流血でしょー?
そりゃ敵ですから構ってられないけど…生徒会仲間なのに…。
もう少し手加減したっていいのに。
で、こんな非常時ですが、ちゃんと拘束するわけだ。石頭。

ユフィと出会ってしまったゼロは、彼女に銃を向けるが、
ユフィの口から意外な言葉が…
「ルルーシュ。ルルーシュなのでしょう?誰にも言ってません。
本当です。だから私を撃つ前にせめて…」
仮面を取り口を覆う布を下ろすしぐさが、いちいち色っぽいわね、ルル。
「ルルーシュ」涙ぐむユフィ。
彼女を見つめるルルも、心中複雑な様子です。

式根島ではユフィを探すのに大わらわ。お飾り副総督ならば、
それらしくしてくれていればいいのに、とぼやいてるこの男、
スザクに殉職を命じた男だね。中佐だっけか?
コーネリアの耳にでも入ったら…と冷や汗もののようだ。

こちらは浮遊航空艦アヴァロン。
これを既に実用化してるとは思っていなかったとロイド。
シュナイゼルが穏やかに応えている。
ほー、こういう声でしたか。
気品のある大人な声ね。それもいやらしくない。
風貌には合ってるように思います。
それこそ目的の為なら血を分けた妹の死も厭わないだろう
冷たい印象があったのだけど、セシルへの言動を見るからには
とてもソフトで、皇族としての偉そうなところもない。
それどころかとんだ紳士なんですけど。
いやこれは、作っているのか?
本当の彼は、もっと黒いよね?きっと。

バトレー将軍、復活するとは思っても見ませんでした。
河口プロデューサーが言ってた「中間管理職の悲哀を
一心に背負ったあの男」とは彼のことだったのですね。
うん相変わらずの空回り&小物っぷりですわ。

セシル、偉いよセシル。セシル株ちょいと上昇した
シュナイゼルから淑女な扱いを受け、思わずぽわんと
なっていても、ごまかされませんよ~お姉さんはっ。
ちゃんと押えるとこは押える!
「待って下さい。昨日の命令は殿下が?」
強い口調で訊ねました。
これに対しても真摯に応えるシュナイゼル。
どんな状況でも優先順位がある。
そしてイレギュラーが起これば助かる可能性もあった。
それに賭けたのだ、と。
聴こえは良いけど、あの状況でイレギュラーが起こるなんて
不確かなことだし、スザクを見捨てたことに変わらないじゃん。
なんかセシルは丸めこまれたけど、彼は絶対くせ者ですよね。

ユフィはホテルジャックの時からゼロの正体はルルだと
気付いていたらしい。だけど確信したのは、今さっき。
甘いな俺も…と自嘲するルル。そう、いつも甘いのよ君は。
でもそれが君なんだよね。そして私たちは、そんな君だから好きなのだよ。
ところでユフィも全裸でゼロのマントを羽織ってます。
着ていたドレスは綺麗に並べて干している。
兄妹でも裸は見せられませんか…。
コーネリアには話していない、自分の言うことなんて聞いてくれないと
少々卑屈になってますな。
ナナリーはどうしてるかと訊くユフィ。恨んでいるのでしょうね、と続ける。
マリアンヌ殺害について、ユフィは何も情報を掴んでいないが、コーネリアは
調べているらしい。マリアンヌはコーネリアの憧れだったのだと打ち明ける。
ほらほらルル、これ聞いたらコーネリアへの気持ちも少し変わったでしょ?
マリアンヌ殺害にコーネリアは関わってないとわかっただろうし、
皇族=敵とは思わずに憎むべき相手とそうではない相手を分けようよー。
ルルやナナリーにも申し訳ないと語った義姉を、ルルに殺して欲しくないよ。
「私も聴いてもいいかしら?貴方は…ゼロ?それとも…」
「ルルーシュだよ。今、ここにいるのは君の知ってるルルーシュだユフィ」
「ルルーシュ…」
涙を拭くユフィ。と、おなかがギュルルと鳴りました。
安心したらお腹がすきましたとさ。あ~あ~この天然娘めっ。

ルルが穴掘って野生動物を捕獲するワナを作ろうとします。
それ…気の長い話にならんか?
それに、ルルに肉体労働は…ねぇ(ぽりぽり)
もう汗だくでフラフラじゃないの。
それでも皇女殿下に手伝わせるわけにはいかない、なんて
プライドなのか、優しさなのか…両方だろうけど
ユフィは果物を探しに行くと言う。気をつけていくよう声をかけるルル。
やっぱり良いヤツなんだよなー。
ユフィもそんなルルの言葉にくすりと笑っている。楽しそうね、ユフィ。

スザクの方は海で魚をゲットですよ。上手いもんです。
サバイバルでは絶対こっちのペアが生き残るね。
カレンにもやってみるかと問うスザク。
食料確保に協力するなら、拘束を解くそうだ。
反発するカレンに学校にいる時とは大違い、と
ずばずば言ってる。
君も学校とは違って、遠慮が無いじゃんよスザク。

さて黒の騎士団はどーしているかというと…
潜水艦で海中で待機。敵の探索をなんとかやりすごしています。
ラクシャータの働きで敵に見つからずにいるとのことなので、
レーダーに引っかからない仕掛けか何かしているといった
ところかしら。
しかしこの海域に留まるのも危険、と藤堂。
ゼロとカレンも生存している保証がない。
一歩間違えば組織の存亡も危ぶまれる。
ディートは逆だと真っ向から反論。
ゼロあっての組織 VS 人あっての組織。
ぶつかるディートと藤堂。
さまざまな主義主張を持つこれだけの人材がまとまっているのは
結果が出ているから。ならばその結果を出しているのは誰か。
時として一人の命は多くの民より重い。
もと軍人ならば常識だろうとディートは強く出る。
「ここでそれを言うか…」
藤堂の声に怒りが滲み、扇はおろおろするばかり。
そこへC.C.が助け舟。ゼロは生きてると告げる。
何を証拠に…とそりゃ皆は思うわなぁ。
「そんなことよりナイトメアの練習をしとけ、このドアホ」
って~!玉城、C.C.によくそんな台詞を~っ。
こっちが青くなっちまうぜ。
しかもゼロの愛人よばわりですかー?

ん?愛人?
先生しつもーん。結婚もしてない、恋人もいない、
しかも童貞くんなゼロになんで愛人?

結局、扇が真ん中とってなんとか収めました。
一応副指令の役割は果たしてくれたわね。
こいつが居てくれて良かったわ。
それにしても先が思いやられること。
こりゃほんと、ゼロが戻らなけりゃ崩壊するな。

C.C.はまた誰かと交信してますよ。
「全く…お前の悪戯のせいでつまらん男と会話を…
カレンまであの島に?趣味が悪いな。観察者をきどって…」
これ…相手は、皇帝…か?

CM明けのルルの情けない顔で想像ついたけど、
獲物がワナに掛からなかった、ではなくて、
まだ落とし穴すら出来上がってないのですか…
こりゃひどい。
ユフィが取ってきた「あけび」だけが本日の夕食。
慰められたら余計落ち込むよね、ルル。
スザク達は大漁ですよー。魚+さざえまでゲットしてる。
お腹満腹だそうで。えらい差ですな。
カレンったら、食べすぎちゃったーなんて言ってるよー。
ルルに分けてあげたいね。
「今が本当の君なのかい?」
「そーよ文句ある?」
「いや、学校にいるよりよっぽど生き生きして魅力的だよ」
ったく天然たらしめーっ!!
カレンも思わず頬染めてますわ。
と、緩めといて騎士団を抜けろと説得ですか。
カレンは自分がゼロの親衛隊長であること、紅蓮のパイロットで
あることを告げます。
ここでスザクが父殺しをカレンに話したのは意外だったなぁ。

ユフィとルルは星を眺めています。
「星は変わりませんね。あの頃のまま」
思い出しているのは、幼い頃の自分達。
草の上に寝転がって、星を見ているユフィ、ルル、ナナリー。
そして傍らに座って星を見上げているマリアンヌ。
ユフィとルルは手をつないでいるように見える。
仲良しだったのね。
「あの頃のままでいられたらどんなに良かったでしょう」
「そうだね。戻れたら、どんなに良いだろうね」
ルルが辛そうだ。
砂の上に横たわるユフィの体の下にはゼロのマント。
ルル、気が利くよなぁほんと。

スザク達が生きているなら神根島に流れついてる筈って…
なんでそんなこと解るの?シュナイゼル。
C.C.と交信してたのって…ひょっとして、貴方なの?
捜索隊の明かりらしいものが見えたということで、
スザク&カレン、ルル&ユフィがそれぞれ移動。
シュナイゼルらはスザクたちの探索は夜明けを待ってからに
するとして洞窟の中で遺跡調査中。
考古学が得意じゃないロイドは、セシルを連れてくれば
良かったと嘆いている。
思考エレベーターって…この間皇帝が言ってたヤツね。
世界数箇所で同じものが見つかっているということだが…
ピラミッドにも彫られてる、これって…ギアスの紋章だよね。
これは古代の遺跡というよりは、地球外生物によって
作られたものだよな。
C.C.も当然、これに関わりがあるわけだ。
これを調べるためにガウェインのドルイドシステムを
使うとのこと。ガウェイン、OPに出て来る新型機ですね。
まだ未調整の試作機だそうで。
「だから君を呼んだんだよ」とシュナイゼルにしれっと言われ、
「あはぁ~~~~」ってロイド…なんちゅう声を。
ほんと面白いわ貴方。

「ルルーシュ、捜索隊がいたらこの時間も終わりなの?」
ユフィは少し寂しそうだ。そうだよね、死んだと思ってた義弟と
7年ぶりに再会したのだもの、離れがたくもなるわね。
元は仲が良かったのならなおさら。
「仕方ないさ。こんな頼りない騎士がお供では、食事すら…ね」
苦笑するユフィ。
「それに枢木スザク。君の本当の騎士は彼のようだから」
ルルはユフィが何故スザクを選んだのか、訊こうとしたのだが、
タイミング悪く人の近づく気配がする。
ルルはユフィ共々茂みに隠れ、仮面をかぶってゼロへと戻る。
やってきたのはスザク達だった。
ゼロはすかさずユフィを捕虜とし、カレンとの交換を持ちかける。
スザクがゼロと話してる間、カレンは縛られてる腕に足を通して…
(…ん?体柔らかいなカレン。私は無理だそれ)前に戻し、スザク
にすっぽり腕をかける。
「おやめなさい」とユフィ。
「黙ってろ、お人形の皇女がっ!一人じゃ何も出来ないくせに」
「えっ」←このユフィの顔、笑える~っ。
スザクがカレンの腕を跳ね上げて、ユフィの元へと走った時、
彼らの足元一帯が動いた。そしてギアスの紋章が赤く光って浮かぶ!

と、一人の少年の姿。皇族だよねこの衣装着てるってことは。
誰?この金髪の少年は。にやっと笑う口元だけアップになり…。
こういうのってさ、なにか条件が揃って動いたりするじゃない?
地中でロイドたちがいじってたのは事実だけど、エレベーター
である石版の上に何か決まったものが置かれないとダメ、みたいな。
ルルにはギアスがあるから条件の1つクリアだったかもしれないが、
後の3人にも何か意味があったのだとしたら面白いよね。

というわけで、エレベーターはシュナイゼルたちのいる
洞窟まで降りて来ちゃったけです。ユフィたちはラッキーだけど
ゼロとカレンは大ピンチよね。
でもこれがまた都合よく、カレンがガウェインを見つけるわけだ。
しかもエレベータの石版からちょうど飛び乗れるような高さに
コックピットあり。
ゼロがさっさと乗り込んで、頂いてしまいました。
実践はヘタレでも新型機のシステムをすばやく読んで
動かすテクはお持ちですからねゼロ殿は。
はい、これがいわゆる「棚からぼた餅」ってことです。
「出口にサザーランドが」
「つかまってろ!このまま突っ込む!」
「ふぉぁえぇ~~!?」
いつぞやの福山さんに匹敵する素晴らしい声をありがとう小清水さん。
しっかし無茶するよなー。肩にカレン乗っけたまま武器発射なんてー。
「うぉひゃぁ~」
ってカレンがまた凄い声を…。小清水さん、ナイスです。
まさに『顔の真横であんなもんぶっ放された日にゃ、
こんな声になるぞ!』ってな声だった。(どんなんや)
カレンがこんな怖い思いしたのに、まだこの武器は未完成で
狙った方向以外に向かって発射されてしまった。
周囲の壁が崩れてあぶねーよー。
前方にはまた新手のナイトメア、しかしガウェインは
飛べちゃうもんねー。へへーんだ。ルルも得意満面っす。
おっ、こいつはランスロットの飛ぶ姿より綺麗ね。
でもさルル、忘れてない?カレンを生身のまま乗っけてるんだよ。
無茶するよー、彼女がずり落ちたらどーすんのさー。
間違いなく死ぬよ?そしたら君、全国のカレンファンから、
抹殺されること間違いなしだから。

ガウェインを取られても2人の無事を祝おうとあくまでも
余裕なシュナイゼル。
ユフィに向ける顔も優しいぞ。
しかしスザクは軍規違反で捕らえられてしまう。
後で何とかしてあげる、なんて甘い囁きをユフィにしている優しい
兄ですが、どーも本当に信用してはいけない気がするなーこの人。

扇と連絡が取れて上手く合流出来そうなゼロとカレン。
紅蓮弐式の心配をしているカレンが可愛いね。
もうすっかり愛機なんだよね。朝比奈と千葉が上手く
運んだらしい。礼を言っておけとのこと。
新組織の発表の時に、四聖剣の4人は隊長となったのが
2人だけでしたが、後の2人は隊長になった2人の下に
ついた形なんでしょうね。このゼロの言葉から想像するに、
朝比奈と千葉、仙波と卜部。ま、それが自然ね。

前回あんな気になる終わり方したのに、
冒頭でも触れてくれなかった『スザクにギアスを使ったのかどうか』
について、ようやくここで回答をくれましたね。
やはり、使ったのか。それも「生きろ」と。
あー、前回色んなブログさま巡ってたときに、そう予想しておられた方
居ましたねー。
そうか、それでスザクはなんとしても生きなきゃーと思い、
取った行動が「軍規違反」か。
「うるさいっ!知ったことかそんなものっ。俺は生きなきゃ
いけないんだぁ~っ」
いつぞやのオレンジくんと同じノリだねぇ、その台詞。
スザクはこの自分の台詞を聞いても信じられない様子。
そりゃそーだよねー。
死にたがりの自分がこんな台詞吐くなんてさ…。

さてこの情報はコーネリアのもとにも届きました。
「まったく…イシカワの制圧が終わったと思ったら…」
と頭が痛い総督です。
と、今度はギルが報告に来ます。
ギル、久々だねーっ。ギルファンの方が転がってるのが
目に浮かぶ~。良かったね、皆さん。
キュウシュウブロックの関門大橋が破壊されたとのこと。
4ヶ所で陸路が、更に玄海灘では強襲揚陸挺が多数、侵入してきている。
中華連邦かとおもいきや、それらの艇体には日本の国旗が!
…ってとこで つ、づ、く。
またですかーっ!なんでこう気になるところで終わるんだよーっ!!
また一週間、悶々とするじゃないですかっ。

今回もほんと、見ごたえありましたわ。
いろいろびっくりもあったしね。
ユフィがゼロの正体を見破ってましたが、ユフィにバレるのだもの、
ナナリーには絶対バレてますよね。
ナナリーがマオに囚われた時、面白い兄妹だと彼がもらしたことが
ありました。あれはナナリーの考えてることを読んでの台詞でしょう。
つまり、ナナリーは全部解ってて、解ってない振りをしている。
大切な兄、ルルのために。そんなところではないでしょうか。
眼が不自由な分、聴覚も嗅覚も感も鋭いナナリーですよ。
ごまかせるわけないですものね。

次回予告では、ついにニーナがユフィと喋っちゃってます~。
ニーナってば泣いてるし…。
あ、ランスロットも飛びましたね。
軍規違反はすぐに許されたのかしら。

あぁ…いろいろ気になるじゃないか…。

※この記事のタイトルの「ほんとは黒いよね?シュナイゼル」の「ナ」が
 抜けておりました。その状態で気付かず20数人の方へTBしてしまいました。
 お恥ずかしい。申し訳ありません。

TB送信先(言及リンク用記述)
http://himegoto4649.blog73.fc2.com/blog-entry-232.html#more
スポンサーサイト



sidetitleプロフィールsidetitle

橘 瑞来

Author:橘 瑞来
ここ数年、仕事と体調が
落ち着かず
ブログ更新はまばらです💦
お急ぎの方はTwitterにて
連絡ください。

本宅notresは
2014年5月8日を持ち
閉鎖いたしました。


音楽、アニメ、ゲーム、
声優サン好きで
美味しん坊デス。
現在ハマってるものは、
音楽は、OLDCODEX、
NCIS、theHIATUS、
GRANRODEO、VAMPS、
ONE OK ROCK。
アニメ、ゲーム、漫画系は、
刀剣乱舞、グラブル、
夏目友人帳、うた☆プリ♪
あと、進撃の巨人、黒執事
ハイキュー!!、七つの大罪
黒バス等も好きです。

※当ブログで一部使用
している画像の著作権は、
作者、製作者、出版社、
放送局にあります。

sidetitle義援金募集sidetitle
FC2「東北地方太平洋沖地震」義援金募集につきまして
sidetitleFC2カウンターsidetitle
sidetitleFC2カウンターsidetitle
現在の閲覧者数:
sidetitleアクセス累計sidetitle
sidetitleカレンダーsidetitle
02 | 2007/03 | 04
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
sidetitleカテゴリsidetitle
sidetitle最新記事sidetitle
sidetitle最新コメントsidetitle
sidetitle最新トラックバックsidetitle
sidetitle広告sidetitle
◇靴とバック通販のJavari.jp


sidetitle月別アーカイブsidetitle
sidetitle検索フォームsidetitle
sidetitleTwittersidetitle
sidetitleうたの☆プリンスさまっ♪ 関連sidetitle
★BD&DVD
うたの☆プリンスさまっ♪
マジLOVELIVE 5th STAGE


カルナイライブのDVDも
早く発売してくださーい!

★PSPゲーム
うたの☆プリンスさまっ♪
All Star After Secret
うたのプリンスさまっ♪All Star After Secret(通常版)


sidetitle夏目友人帳 関連sidetitle
★夏目友人帳 コミックス
>
21巻発売中♪

★DVD

◆蛍火の杜へ
蛍火の杜へ (花とゆめCOMICS)
感想はこちら

愛蔵版 蛍火の杜へ (花とゆめCOMICSスペシャル)
愛蔵版の描き下ろし必見!

◇BD&DVD
蛍火の杜へ【完全生産限定版】 [DVD]
sidetitle相互リンク様sidetitle
sidetitleRSSリンクの表示sidetitle
sidetitleQRコードsidetitle
QR