fc2ブログ

「幕末機関説いろはにほへと」#24【色は匂へど】土方ぁ~。

先週からわかっていたことですが、やはり辛かった。
鉄之助がまた余計泣かせてくれたよ。うわーん。

とりあえず感想…行くよ。ぐすんぐすん。

田本写真館にて、土方が写真を撮ってます。
有名な、あの写真ですよね。坂上忍似の。
今の坂上忍の顔は知りませんが、一時期凄く似てたんですよね。
鉄之助にお前も撮れって言って、魂は取られないから、なんて
言ってる土方さんが良いね~好きだぁ~。
でもこの後のことを考えると、こんなシーンですら見るの悲しくて…。
ダメっす。

耀次郎をここで匿ってたのね。
お尋ね者の彼を匿ってると知れたら、土方さんといえどタダでは済まない
だろうに。
うん、でもこの2人のツーショットは、いいな。
まともな2人が一緒にいるってのはホッとするよ。
もう周りみんなおかしくなっちゃってるからねぇ。

耀次郎に、斬ろうとしているのは榎本でも共和国でもなく
『覇者の首』であることを確認した土方は、その思いを
自分に預けて欲しいと言う。
お尋ね者では耀次郎は身動きが取れない。
首は自分の敵、共和国の敵。
なんとかこの手で、と土方は思っている。

乙部にストーンウォール号に乗った黒田率いる新政府軍が
攻めてきました。
勢いをつけて進軍するも二股口では土方の隊が向かえていた。
ここでの鉄之助との会話がねー。また泣けた。
「無事戻ったら酒を教えてやる」
この戦いには勝利したけど、この後、鉄之助に酒を教えてる時間
あったのかな。
凄く嬉しそうな鉄之助の顔が、可愛いんだけど、またまた辛くて…
あ~ん、ダメだぁ。

そんな憂鬱気分を更に憂鬱にさせてくれる姉さん。
本日も芝居という名の布教活動してらっしゃいます。
眼はずっと赤いままですね。
ピンクのお姫様同様、ギアス掛かりっぱなし状態。
(…うっ自分で書いといて地雷だわ…。あっちも憂鬱なのよねぇ)
舞台袖で見ている仲間たちも、不審がってますよ。
不知火も妙な雲行きになってきたといい、ちび2人は怖がってます。
座頭も芝居と真の境い目がなくなっちまったとこぼしている。
舞台の反対側には、左京之介が控えていますね。
すっかり洗脳されて、赫乃丈も良いボディガードが出来たってわけ。
なんか、腹立ってきちゃうわーもぉ。

五稜郭では、商人たちが遅ればせの挨拶に。
挨拶が遅いことに付け加え、あくまでも商売する気でいる商人たちを
大島が咎め、蔑む。
大島の瞳もしっかり赤く光ってます。
もう榎本=首が動かなくても、瞳の赤はどんどん感染して行き、
彼の思惑どおり周囲が勝手に動いて行く。怖いよー。
商人に対する処置も、見せしめだと一家を惨殺し、金もしっかり奪って
行きます。もしもーし、それってただの強盗じゃないですかー。
女子供も殺せって、どこまで容赦ないんですかっ。
難を逃れた少女が庭から逃げようとして、それも捕まる。
斬られるっと思った時に、耀次郎登場!!
やったー。待ってたわよっ。

共和国軍のやつらってば腕の立つ男とわかると、
そそくさと退散かよ情けない。
と、そこに丁度、裏戸を破って庭から進入しようとしていた座頭達
と遭遇。座頭に少女を預けて、耀次郎は奴等を追う。
耀次郎がね、小脇に女の子抱えてる姿がまた良くて。
私も抱えられたいわ…とか思ってしまった。

焼ける商家を見て、10年前と同じだ…と座頭。
そう、彼らと同じ悲劇がまた…。
こんなこと、繰り返されちゃダメなんだよ。
陵雲先生もそれは憂いていることだった。
国を守るというより、戦をしたがっているようにしか見えない。
ほんと、その通りだよね。
榎本の最初の目的はそうだったんだろうけど、
今や首に操られているわけですから。
その首は軍の人間を洗脳するに留まらず、もはや操ってさえいる。
そして民衆をあおってるのが他でもない赫乃丈。
やりきれませんな。

捕らえた商人たちを見せしめに市中引き回す大島たち。
民衆は赫乃丈のおかげで、すっかり共和国の信徒と化してますから
商人たちを裏切り者となじる。
異様な光景ですね。
「こんなことをする為に共和国を作ったのではない!」
という土方がカッコ良かったーっ。
もはや一刻の猶予もない、と馬を走らせる土方。
白馬で駆ける姿がまた、美しい。
ああ…だけど、榎本の…首と対決しに行くのね貴方。
もうドキドキしちゃうよー。
「出て来い! 姿を見せろ! 同士榎本の中にいる覇者の首!
この土方が叩き斬ってやるっ!!」
浮かび出る赤い首。土方の身体は動かない。
骸骨な手が伸びて土方をがんじがらめにしてたけど、
首が榎本に戻り…榎本が呻き声を上げる。
本来の彼が抵抗してる?
彼が自分を取り戻してくれたらって期待は、やはり望めず
「そこまでです」
蒼鉄登場、もうね、ほんと憎らしいよこの人が。

ここで土方の回想です。
鉄之助に隊を抜け、田本写真館に預けてある写真と手紙を
日野にいる兄に届けて欲しいと頼む土方。
また、懐から一通の手紙を出し、これは駿府で蟄居中の勝先生に
渡してほしい、とも。
くれぐれも本人に直接渡してくれ、と鉄之助の手に自らの手で握らせるとこ、
きゃっと思ってしまいました。
勝へ宛てた手紙は、共和国の実状を勝を通して西郷に伝える為。
更にまだ若い命を守る為でもあった。土方ぁ~。
彼はもう覚悟している。それが辛いよ。
「生き残れ、鉄之助」
なんて優しい眼を鉄之助に向けるのアナタ。
うわーん。
私も鉄之助と一緒に泣くぅ~。
ううう…でもさ、泣いてる鉄之助、可愛いね。(こんな時にお前は)

箱館を去る前に、赫乃丈に挨拶する鉄之助。
一言も声をかけてやらんのか、赫乃丈!
そうね、もはや君も君ではなく操り人形。
わかってはいるけど、それでも君を憎んでしまうよ私は。
ぴったり寄り添うボディーガードな左京之介のあんぽんたんめっ!!

ところで…五稜郭のあれは何?
なんか堀から鉄の筍みたいのがにょきにょき生えて来て…
これってSFでしたっけ?な映像なんすけど…。
鉄の壁で囲まれた五稜郭。
不気味だ…

一本木関門に向かう土方の隊は、一斉に銃撃を受ける。
隊は崩れ、土方も撃たれただろうに、剣を手に向かって行く。
そして敵味方全て倒れ、土方だけが残った。
そこに現れたのは左京之介。
え…嫌だ、左京之介と、なの?
え、そんな展開なの?
勘弁してくださいよー
あぁっ耀次郎が来ました。
耀次郎っお願いっ土方さんを守って…と言おうと思ったら
左京之介の瞳が赤く…
ダメだっ…
と思った瞬間、土方の身体を弾丸が突き抜けた。
背中から溢れる血が広がり…ゆっくりと倒れる土方。
いやだよぉ~見たくなかったよぉ~。

  総司…近藤さん…いま…

うおーん(滝涙ー)!!!もうダメ…(何回『ダメ』になることやら
…カッコ良かったよ土方そして檜山さん

耀次郎と左京之介、対峙…で次週へ。

あーもうやだ。
立て続けで辛いのばっかだよー。

次回、耀次郎は赫乃丈を斬る覚悟も出来たようで。
ええ、もう彼女は斬って下さい。
そしてお願い、耀次郎は生き残って。
スポンサーサイト



sidetitleプロフィールsidetitle

橘 瑞来

Author:橘 瑞来
ここ数年、仕事と体調が
落ち着かず
ブログ更新はまばらです💦
お急ぎの方はTwitterにて
連絡ください。

本宅notresは
2014年5月8日を持ち
閉鎖いたしました。


音楽、アニメ、ゲーム、
声優サン好きで
美味しん坊デス。
現在ハマってるものは、
音楽は、OLDCODEX、
NCIS、theHIATUS、
GRANRODEO、VAMPS、
ONE OK ROCK。
アニメ、ゲーム、漫画系は、
刀剣乱舞、グラブル、
夏目友人帳、うた☆プリ♪
あと、進撃の巨人、黒執事
ハイキュー!!、七つの大罪
黒バス等も好きです。

※当ブログで一部使用
している画像の著作権は、
作者、製作者、出版社、
放送局にあります。

sidetitle義援金募集sidetitle
FC2「東北地方太平洋沖地震」義援金募集につきまして
sidetitleFC2カウンターsidetitle
sidetitleFC2カウンターsidetitle
現在の閲覧者数:
sidetitleアクセス累計sidetitle
sidetitleカレンダーsidetitle
02 | 2007/03 | 04
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
sidetitleカテゴリsidetitle
sidetitle最新記事sidetitle
sidetitle最新コメントsidetitle
sidetitle最新トラックバックsidetitle
sidetitle広告sidetitle
◇靴とバック通販のJavari.jp


sidetitle月別アーカイブsidetitle
sidetitle検索フォームsidetitle
sidetitleTwittersidetitle
sidetitleうたの☆プリンスさまっ♪ 関連sidetitle
★BD&DVD
うたの☆プリンスさまっ♪
マジLOVELIVE 5th STAGE


カルナイライブのDVDも
早く発売してくださーい!

★PSPゲーム
うたの☆プリンスさまっ♪
All Star After Secret
うたのプリンスさまっ♪All Star After Secret(通常版)


sidetitle夏目友人帳 関連sidetitle
★夏目友人帳 コミックス
>
21巻発売中♪

★DVD

◆蛍火の杜へ
蛍火の杜へ (花とゆめCOMICS)
感想はこちら

愛蔵版 蛍火の杜へ (花とゆめCOMICSスペシャル)
愛蔵版の描き下ろし必見!

◇BD&DVD
蛍火の杜へ【完全生産限定版】 [DVD]
sidetitle相互リンク様sidetitle
sidetitleRSSリンクの表示sidetitle
sidetitleQRコードsidetitle
QR