FC2ブログ

「バンブーブレード」#25【剣道とそれがもたらすもの】やったね、タマちゃん!ミヤミヤ!

今週が最終回かと思っていたのですが、来週なんですね
24話の感想は時間なくて書けなくてごめんちゃい。
やっぱりタマちゃんには勇次が必要ね~とか、
その勇次のチャリ借りて町戸まで走るタマちゃんって
「思い立ったら吉日」タイプなのね~とか、
ミヤミヤに物言うさとりんがカッコ良かったぁ~とか、
外山たち案外良いトコあるんじゃんとか、
キリノの笑顔は、お日様だなぁって思いました。
(簡単だなおい

ではでは今回分。

あらすじは公式HPより。

第25話「剣道とそれがもたらすもの」

決意も新たな室江高剣道部は、昇龍旗大会に出場することになる。
虎侍と石橋が10年程前に大会で対戦したことを思い返す中、
個人戦にエントリーする部員一同、そして会場で、都はキャリーを、
珠姫は凛を見つけそれぞれの想いで闘志を燃やす。
一方、男子の部に参加した勇次とダンは、それぞれ勝ち進み…


アバンがこの間と同じお母さんのお墓でしたが、
タマちゃんが「良いタマちゃん」戻ってくれて嬉しいよ。

剣道の大会ってけっこうたくさんあるんですね。
バスで会場に向かう際、揺れて思わず勇次の胸を掴むタマちゃん。
珍しく緊張しているらしーが、勇次ってほんと父兄と化してるよね。
恋人候補どころか、友達とも違う領域にいるわー。
でもそんな2人が微笑ましくて良いけどね。
ミヤミヤはよろめいてダン君の頭に手がペシリと
「俺はいつだってお前を支えるぜ」
男だね~。ちょっと構図的には冴えませんが
窓の外にふと視線を向けたミヤミヤは、そこにキャリーの姿を
見つけてハッとする。
そしてダン君の頭に乗せていた手に力が入り…
「ミヤミヤ…痛い…痛い…」
と地味に訴えるダン君が良いわ~
石田さんのダン君ってほんと定着した。
石田さんのやった仕事の中で、好きなものをあげろといわれたら、
泰明と並んでダン君あげちゃうよ私。
石田さんのダン君っぷりを、とても気に入ってます。

この大会って、石橋とコジローの例の因縁のある大会なのね。
個人戦は勝ち進めば仲間同士で戦うことにもなる。
タマちゃんとやることになるかもしれない。
わくわくしているサヤが良いですね。
みんな、ほんと良い雰囲気になりました。
キャリーの姿を見つけ、彼女の同じ列を選ぶミヤミヤ。
追いつけなくても、アンタのすぐ後ろにいるかも、とは
言うようになりましたね。
がんばれミヤミヤ、その意気だ

えっと…ちょっと待て。
吉川先生ってコジローじゃなくて、石橋が好みなの?
彼女の方から電話してたなんて…。
まぁコジローは彼女にその気があったわけではなさそうだけど。

えええっ初戦で当たっちまったのかよ、さとりんとタちゃん。
ううう、もったいないねぇ。
そしてさとりん、あっけなくも…。
ミヤミヤとキャリーも初戦で当たってしまいました。
で、そのミヤミヤですが、さとりんと一緒に
礼美の家で対キャリー研究してたみたい。
さすがだ…。
礼美が取り捲ってるビデオも写真も役に立つもんだなぁ。
そして見事1本取りました。
さとりんが、自分の事のように喜んでるのが、
良いですねぇ。仲間って良いもんだとしみじみ思いまする。
そしてひたひたと初勝利を味わうミヤミヤは、
やっと剣道を続けてる皆の気持ちを理解した。
この気持ちのために皆頑張ってるわけですよ、ミヤミヤ。
地道に努力する時間は長い。
でもこの快感、満たされた思いを味わうために、
頑張るのさ。

あっちゃー、勇次とダン君も当たってるじゃないか。
ダン君ってば、得意の抜き胴と見せかけて勇次から面を取りました。
フェイトだなんて、やるなぁ。
それにしても2人とも、レベル確実に上がってますよね。

ミヤミヤとキャリーは何故か剣道着のまま外へ。
”二刀流”のキャリーに勝たなきゃ意味がないのだそうだ。
てなわけで、ここで決着つけるつもり。
そういえば、キャリーがなんで二刀流かと言うと、
子供の頃に見た侍映画の影響だそうで…。
その映画、白黒でしたね…
なんか、『七人の侍』のつもり?とか思ったり。
『七人の侍』は橘も感動し、ビデオまで買っちまいましたが、
物凄く良いと私に薦めたのは英会話スクールの外人講師たちで
黒澤映画好きな外国人って、多いですよねぇ。
だからキャリーのこの設定も、けっこう現実味あるなぁとか
私は思ったりしました。

勇次ダン君は、結局勇次が勝ちました。
俺を倒したらもう敵はいない。だから優勝しろって…ダン君。
大きく出ましたね。

タマちゃん、次は凛との対決だって…。
サヤやさとりんがタマちゃんを励ます。
キリノは緊張気味なタマちゃんのほっぺを、むに~と引っ張る。
「リラックスだよ、タマちゃん」
良いなぁキリノ。良い子、大好きだ。
なんかお姉さん通り越して、みんなのお母さんだな。
口が歪んで「ふぁい」って応えるタマちゃん。
戻る柔らかいほっぺと共に、愛らしいぃぃぃ。
あぁ私もタマちゃんのほっぺ、ぷにぷにしたいよぉぉぉ。

凛とタマちゃんの対戦は、最初からすごい気迫で怖いくらい。
そういえばコジローは、上段攻略の手ほどきをちゃんとしたのか?
先にタマちゃんが凛から1本取りました。
すげ~。

キャリーとミヤミヤの外での対戦は、
彼女たちを見つけて喜び勇んで写真取り捲る礼美が
怖いんですけど…。萌え萌えですな、キミ。
そのカメラのフラッシュに眼がくらんだミヤミヤ。
また足引っ張るのかと私が礼美へ文句垂れようとしたその時、
眼を閉じたままミヤミヤはキャリーの竹刀を2本とも弾き飛ばしました。
ミヤミヤの竹刀に書かれた相合傘。
「It's a power of love」
カタカナ読みな桑島さんが笑える。
愛の力は偉大です。うん。奇跡も起こるってもんだ。
それにミヤミヤ、ほんと頑張ったんだもんね。

タマちゃんたちの方は、凛が簡単に負けてくれるはずもなく、
1本取られて1対1の状態。
タマちゃんが前より強くなっている、と喜ぶ凛。
敵が強いほど燃えあがる。本当の剣士ね。
そして凛は上段に構えました。

コジローが上段攻略として、特に指導したことはないようです。
ただ、上段に構えられると母が被ってしまうタマちゃんに、
相手がお母さんなら負けても良いのか?と言ってやったんだそうだ。
そうだね、メンタルな部分が影響しているのなら、
技とかの問題ではなく、そっちを解決してやれば良いことで。
コジローもわかってるじゃないですか。

「お母さん、私剣道が好きになりました」
突きを使ったタマちゃん。
今度は焦りから使った突きではありません。
綺麗に入って、凛の体は後ろに飛びます。
観客の拍手に頬染めるタマちゃんが可愛い~。
すぐに飛んできて、彼女を両サイドから抱きしめる
キリノとサヤがまた、良いじゃないですか。

こんな良い雰囲気のメンバー達ですが、
コジローは一人会場を後にします。
外山たちの件、外山の退部届けで解決したのかと思いきや…
ひょっとしてコジロー、それを出さずに自分が?
責任取る人間が居ないと学校は納得しないという言葉を、
石橋に残していきましたし…。

あらら、アパートも空ですっ。
原チャリで迎えに来たノブちゃんって、ダン君と同じ系統ね。
なんか性格も似た感じ

予告ではカニ漁してましたが…
どうなるコジロー!

次回は最終回。寂しいですね。
特にタマちゃんの可愛らしさを味わえなくなるのと、
ダン君な石田さん聞けなくなるのが。
スポンサーサイト



sidetitleプロフィールsidetitle

橘 瑞来

Author:橘 瑞来
ここ数年、仕事と体調が
落ち着かず
ブログ更新はまばらです💦
お急ぎの方はTwitterにて
連絡ください。

本宅notresは
2014年5月8日を持ち
閉鎖いたしました。


音楽、アニメ、ゲーム、
声優サン好きで
美味しん坊デス。
現在ハマってるものは、
音楽は、OLDCODEX、
NCIS、theHIATUS、
GRANRODEO、VAMPS、
ONE OK ROCK。
アニメ、ゲーム、漫画系は、
刀剣乱舞、グラブル、
夏目友人帳、うた☆プリ♪
あと、進撃の巨人、黒執事
ハイキュー!!、七つの大罪
黒バス等も好きです。

※当ブログで一部使用
している画像の著作権は、
作者、製作者、出版社、
放送局にあります。

sidetitle義援金募集sidetitle
FC2「東北地方太平洋沖地震」義援金募集につきまして
sidetitleFC2カウンターsidetitle
sidetitleFC2カウンターsidetitle
現在の閲覧者数:
sidetitleアクセス累計sidetitle
sidetitleカレンダーsidetitle
02 | 2008/03 | 04
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
sidetitleカテゴリsidetitle
sidetitle最新記事sidetitle
sidetitle最新コメントsidetitle
sidetitle最新トラックバックsidetitle
sidetitle広告sidetitle
◇靴とバック通販のJavari.jp


sidetitle月別アーカイブsidetitle
sidetitle検索フォームsidetitle
sidetitleTwittersidetitle
sidetitleうたの☆プリンスさまっ♪ 関連sidetitle
★BD&DVD
うたの☆プリンスさまっ♪
マジLOVELIVE 5th STAGE


カルナイライブのDVDも
早く発売してくださーい!

★PSPゲーム
うたの☆プリンスさまっ♪
All Star After Secret
うたのプリンスさまっ♪All Star After Secret(通常版)


sidetitle夏目友人帳 関連sidetitle
★夏目友人帳 コミックス
>
21巻発売中♪

★DVD

◆蛍火の杜へ
蛍火の杜へ (花とゆめCOMICS)
感想はこちら

愛蔵版 蛍火の杜へ (花とゆめCOMICSスペシャル)
愛蔵版の描き下ろし必見!

◇BD&DVD
蛍火の杜へ【完全生産限定版】 [DVD]
sidetitle相互リンク様sidetitle
sidetitleRSSリンクの表示sidetitle
sidetitleQRコードsidetitle
QR