「鋼毅のレギオス」#3【電子精霊ツェルニ】DVD買わせよう作戦ですか?(汗)

感想遅れましたー。
関東では4話が今夜だったりするのよね?
こちらの地域では4日遅れですから、
どのみち早くても木曜日にしか感想UP出来ないの。
先にネットで見れば良いのですが、今期もまたけっこうネットで
見るものがあるので…なかなかねぇ
とほほ。

とりあえず、3話。

ええっと相変わらずよくわかんない感じで進んでおります。
見終わってから「どーいうこと?」と公式を見なきゃいけないのは
わざとですかー?
その公式サイト自体も見難いのですが。
特にキャラクター。
主人公に行き着くまでに7コロ(マウスでころころ)ってどーなのよ。

あらすじは公式HPから。

第3話 電子精霊ツェルニ
レイフォンの故郷、槍殻都市グレンダン。
遠く離れてしまったレイフォンを想う彼の幼なじみ、リーリンは、
破天荒な性格の女性・シノーラと出会い友人になる。 
一方、学園都市ツェルニ。
レイフォンは第十七小隊の一員となったものの、ニーナやフェリと
気まずい日々を送っていた。
一方、ナルキとミィフィは、レイフォンに一目ぼれしたメイシェン
のため、強引なアプローチに出る。
通りかかったフェリも巻き込む三人娘に、翻弄されるレイフォン。
機関部の夜間アルバイトのさなか、自分の過去を少しづつニーナに
語りだすレイフォン。
その時、レイフォンとニーナに襲い掛かった摩訶不思議な現象とは!? 

  
ええっと、リーリンがレイフォンへの手紙が風に飛ばされて、
それを追いかけた先で昼寝してた女性、シノーラ。
いきなり胸がいっぱいになって泣き出すって…。
リーリンの瞳の奥を覗いたシノーラが見たもの。
耳が翼みたいになってる神々しい…獣?
そしてその獣の瞳の奥に黒髪の少女。
「サヤ…まさか、そういうことなの?」
このサヤってのは、後で出てきましたが…なんだろ。
リーリンの前世とか、リーリンの中に封印されてるとか、そんなノリ?
で、初対面なのにいきなり、
「私たち良い友達になれそうね」ってシノーラ~
握手じゃなくて乳揉みですかーっ!!
「これよ、これこれ、私が求めていたのはーっ」
豪快な姉ーちゃんだ…。
でもひょっとしてアナタ、ひょっとしなくても、アルシェイラさまよね?

試合以降、ニーナもフェリもレイフォンに冷たいねー。
みなさん、どなたも錬金鋼(ダイト)の調子は問題なし。
張り合いが無いね、ハーレイ。
あぁそれにしてもハーレイが、新八に見えてしょーがない。
阪口さんで、声のトーンも喋り方も役回りも似た系ですものね。
世話焼きで、でも空回りというか報われないというか。

むふふ、カリアンがレイフォンをいじってます。
天剣時代のレイフォンは、名誉より金に固執するタイプだったようです。
金に固執…それは孤児だからかしらね。
でも確かに、1話で見せた天剣時代の彼って、ちょっとすさんだ感じ、
ありましたよね。
「あなたがどうやってその情報を手に入れたか知らないが…完全じゃない」
ほぉカリアン相手だと顔つきも声も変わるわね。
「私はこの都市を存続させるためには…使えるものはなんでも使うよ~」
あははは。出た子安節
こういう言い回しって、子安さん独特ですよね。
「例え妹でも…ですか?」
「例え妹でも、だよ」
わははは(なんでそこで笑う)この言い方が最高ですね。
もぉ子安さん全開じゃないですかカリアン。
この顔がまた良いよね。
楽しいわー、カリアンな子安さん。

「先輩!」
ニーナが怒ってると分かってても、変わらぬ態度で接するって
勇気あるというか、レイフォン。
でもこんな風に来られると、ニーナも調子狂うよね。

ここで互いの身の上を話す、と。
レイフォンの居たグレンダンは汚染獣のいる場所へわざと向かうような
都市だったらしい。
だから武芸者は汚染獣と戦うのが日常だった。
戦いの中で怖いと感じることもなかったというレイフォン。
勝つのが当たり前、そうでなければ死ぬだけ。
武芸はレイフォンにとって、「これしかない」ものだったが、
今は他の道を探したいと思ってる。
「武芸ではダメなんです。それはもぉ、失敗しましたから」
そうよね、天剣授受者だったのに、剥奪されたんだ。
よっぽどのことしでかしたんだよね…。

と、突然電子精霊が停止し、ニーナが「ツェルニ!」と叫び駆け上がっていく。
機関部に進入した狼面衆が、電子精霊をさらおうとしていた。
取り替えそうとするニーナの前に、また新たな人物が!
ディクセリオ(デック)。顔はなんだか吉野さんちっくですが、
(吉野さんが声当てそうな顔、という意味)
結城比呂さんでした。男っぽい結城さんは珍しい感じです。私は。
レイフォンが上がってきちゃったから、別空間に移動…。
なにげに凄いのね、この方。
戦闘シーンのBGMがカッコ良かったー。
さすが浅倉氏。

狼面衆の面を取った顔は見ちゃいけないようです。
ニーナ見ちゃったけど、大丈夫かしら。
面取った顔は…銀河鉄道999の車掌さん?(違)

おや、ツェルニはニーナに懐いてますね。
う…タマちゃん思い出しちゃった。
デックはニーナから今の記憶を消しちゃいました。
何者なんでしょうね、こいつ。

Bパート。
ニーナの子供の頃の回想。
故郷シュナイバルでのこと。
これ最初見た時、電子精霊シュナイバルが、自分の命をニーナに
渡したのかと誤解しちゃいました。
ハーレイが「その電子精霊が…」とニーナの眠るベッドの横で
レイフォンに説明するのだけど、その電子精霊=シュナイバル?と思ってて。
でもそうしたら、都市が止まっちゃうよね?
んんん?と思って後で公式サイトで見て、ようやく分かったところだよ。

公式からコピペするとこんな流れ。

シュナイバルは電子精霊が生まれいづる都市であり、
夜となれば小さな生まれたての電子精霊が、空を舞う
都市だった。
そんな小さな電子精霊を盗んで売りさばこうとする
「精霊泥棒」。彼らに狙われた電子精霊を守ろうとして、
少女時代のニーナは重傷を負う。
瀕死のニーナの前に、シュナイバルの電子精霊があらわれ、
彼女の命を救う。しかしその奇跡は、ニーナが助けた幼い電子
精霊の命と引き換えだった・・・。
この日からニーナは、都市と、その存在そのものである電子
精霊たちを守る為の強さを、己に求める様になったのだ。


あの高さから落ちて、即死じゃないってのがまず凄いね
「そんなのダメだよ…ダメだよ…」
泣き崩れるニーナ。
シュナイバルは、ニーナが守った電子精霊の子供の命をニーナの
身体に入れたのね。
ニーナの魂は、半分は電子精霊で出来てるようなものなのか。
それでツェルニもニーナに懐いてるんだ。
ツェルニにとっては、そのニーナの半分の魂が、同じ電子精霊、
仲間、家族、みたいなものだから。

眠るニーナの涙に、ドキリとしてますねレイフォン。

ハーレイと別れたレイフォンの身体に巻きつく鞭?縄?
捕獲されちゃいましたよ。
あ…フェリも捕獲されてら。
ナツキって顔見てると私、どーも斎賀さん浮かんじゃうんだけど、
大浦さんなのよね。うん、声は男前だし文句はないけど。

しっかし…帰りの電車の中で、
「縄とか…ちょっと楽しかったですし」
ってフェリ、そっちの趣味あり?
「でも貴方にはがっかりです」
はっきり言うねー。
やってることがちぐはぐだ、と。
それは自分でも分かってるとレイフォン。
なら、いいそーです
その代わりフォンフォンと呼ぶそーで。
あの兄にしてこの妹ありですな。
似てるよアンタたち。

こちらはグレンダン。
レイフォンがいなくなったので、十二人目の天剣授受者を決めなきゃいかん
わけですね。試合で勝利したものがなるという決まりらしい。
「形ばかりの天剣授受者などくそくらえだ!」
とほえるアレシェイラですが…。
ドアを閉めたとたん、大きな溜息?
おや替え玉でしたか。
カナリスという女性がアルシェイラに成りすましてるようです。
アルシェイラの依頼で、ね。
アルシェイラはリーリンと接触して何かに気づいたので、
まだ王宮に戻るわけにはいかないみたいよ。
あらアルシェイラってば剄使って若作りしてるんですか。

カナリスも天剣授受者の一人みたいですね。
「守らねばならないものに出遭ってしまったんだよ」
それはリーリンの中のサヤというか、
サヤの記憶か何か引き継いでるリーリン自身か。
そんなところですね。

ええっと…この眼が赤く光ってる龍の落とし子みたいなヤツ、何?
で…いきなりモノクロだわ字幕なしの英語だわでビックリ。
「サヤ、いますぐここを出るぞ」
リーリンの瞳の奥にいたサヤですね。
これは過去の映像ってことかしら。
研究所みたいなところから逃げるサヤと男。BLOOD+?(違います)
男の顔、濃いなぁ。声、安元さんか?
「止まれ!撃つぞ」
うわ~放たれた弾丸を手で払いのけた?
うーん、男の呟きは聞き取れない。
銃を差し出すサヤ。
「お前のか。どこに隠し持ってた」
シャツ1枚のあらわな格好ですもんね、サヤ。
んで「組織が決まるまで全て貴方のもの」とかなんとか…
「じゃあ俺はお前を守る」
は確か。
「ここから無事、脱出するまで」
ってのもなんとか分かったけど、その後がわからーん。

ダメだ…ほんと耳が衰えました。
英語、一からやり直さなきゃな、ぐすん。

どうもこのシーンは「レジェンド・オブ・レギオス」のようですね。

東京アニメセンターのサイトに書いてありました。
他の関連サイトにも書いてありましたけど…。

レイフォンたちとは全く異なる時間・場所を生きる、
一組の男女が繰り広げる逃避行。
レギオス世界の謎を辿る旅なのだそうです。
以下、書かれていたことを貼りますとー

『鋼殻のレギオス』本編内で突然、流れ出すこの映像は、演出上の意図により、
アフレコは英語で行われた。また、登場するキャラクター名や、どのキャスト
がどのキャラクターを演じたのかも、テレビ放送では伏せられている。この映像
は、一体、何を意味するのか?そして、『鋼殻のレギオス』本編とは、どのように
リンクしてくるのか?

出演:安元洋貴、名塚佳織、嶋村カオル、立花慎之介、沢城みゆき 他

3月27日(金)よりリリース開始の『鋼殻のレギオス』DVDシリーズでは、限定版の
第1巻、第2巻、第3巻に、この『レジェンド・オブ・レギオス』が、完全版として
収録される。完全版では、テレビ未放送カットを追加。
テレビ放送とは異なるカラー処理&同一キャストによる日本語音声で収録。


それってどーなのよ、という気もしますね。
明らかにDVDを買わせる誘導?
ちょっとうーん、と思いました。

ちなみに公式サイトでは、ランダムに「レジェンド・オブ・レギオス」サイトへの
入り口が開くのだそうです。いつ開くかは分からないからこまめにチェックしろ
とかおっしゃってますよー。

色々となんだかなぁな感じですが、視聴は続けますよ。
子安さんがおもろいし、岡本さんが可愛いし、
ちっとも出てきてくれないサヴァリスとリンテンスを待つわ。

「レジェンド・オブ・レギオス」は、リハビリにしよう。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

いやらしいですよねー

ノラさん こんにちは

レギオスの感想遅いのに、コメくれてありがとう。

ほんと、原作未読者に優しくないですよねぇ…。
ディックの登場が早いようで。
なかなか面白そうなキャラですね。

>雷迅はもうちょっと派手な描写にしてほしかったです

あー原作知ってると、やはり要望は出ますよね。特に気に入ってるところなどは。

>シュナイバルが消えた(=死んだ)みたいな描写でしたし

そう、一回見た時はそう誤解しました。
公式サイトなどをチェックしたら、
あんなことかかれてたので、
そういうことなのかと分かった次第。
私以外にも、誤解した方けっこういましたよね。
他所回ってたら、そういう感想いくつも見たもの。

>レジェンド・オブ・レギオス

原作既読でも戸惑うような構成ですかー。
それってどーなんでしょうねぇ。
DVD買わせよう作戦があまりに露骨でいやらしいです。ここまでしないと売れないのかしら。
今、世間は不況で皆さん財布の紐が固く、
なにかと買い控えムードですが、
アニメ界においては、別のような気もするんですけどね。

おおっサヴァリスは過去シーン以外でも出る?
良かったーっ。それ聞いて、また頑張って見ようという気持ちになりました。

webラジオも聞きたいんだけどねー。
時間が…
うー、取れたら聞いてみます。

作戦ですね。これは。

相変わらず原作未読者に優しくないアニメですね

予想以上にディックの登場が早くて驚きました。
まぁお気に入りのキャラなので嬉しい限りなんですけどね

ただ雷迅はもうちょっと派手な描写にしてほしかったです

>これ最初見た時、電子精霊シュナイバルが、自分の命をニーナに渡したのかと誤解しちゃいました。

確かにそうですよね。描写の仕方がが誤解されかねないんですよ。
観た時はあれ?と思いました。シュナイバルが消えた(=死んだ)みたいな描写でしたし。

最後英語のシーンにはびっくりしました。
観た時点ではレジェンド・オブ・レギオスのしーんだとわからなかったのでてっきりオリジナルのシーンかと思ってしまいました

>ダメだ…ほんと耳が衰えました。
>英語、一からやり直さなきゃな、ぐすん。

いや十分では?と思ったりするのですが
英語はさっぱり聞き取れません

>明らかにDVDを買わせる誘導?

ですよねコレ
原作ファンとしてはちょっと欲しいところですが。

>ちっとも出てきてくれないサヴァリスとリンテンスを待つわ。

サヴァリスはですねー…アニメがどこまで進むかわかんないのではっきりとは言えませんが…恐らく過去のシーン以外でも出てくると思います(多分このくらいならネタバレにはならないハズ…)

そういえばレギオスのWebラジオがありますよね。パーソナリティが岡本さんと谷山さん。
中々楽しめました

なんだか長くなってしまいました。
それではこの辺で。
お邪魔しました~
sidetitleプロフィールsidetitle

橘 瑞来

Author:橘 瑞来
4年続けた他ブログから
引っ越してきて、
5周年を迎える所なのに
未だ未整理で
申し訳ない限り(汗)
本宅notresは
2014年5月8日を持ち
閉鎖いたしました。


創作以外では、音楽、
アニメ、ゲーム、
声優サン好きで
美味しん坊デス。
現在ハマってるものは、
音楽は、OLDCODEX、
NCIS、theHIATUS、
GRANRODEO、VAMPS、
ONE OK ROCK。
アニメ、ゲーム、漫画系は、
新たにハマってるのは
刀剣乱舞。
どっぷりハマってるのが
夏目友人帳、うた☆プリ♪
後、最近は、進撃の巨人、
ハイキュー!!、七つの大罪
などが好きです。

※仕事が不定休に
なりました。
更新が更にまちまちに
なりそうです。(汗)

※当ブログで一部使用
している画像の著作権は、
作者、製作者、出版社、
放送局にあります。

sidetitle義援金募集sidetitle
FC2「東北地方太平洋沖地震」義援金募集につきまして
sidetitleFC2カウンターsidetitle
sidetitleFC2カウンターsidetitle
現在の閲覧者数:
sidetitleアクセス累計sidetitle
sidetitleカレンダーsidetitle
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
sidetitleカテゴリsidetitle
sidetitle最新記事sidetitle
sidetitle最新コメントsidetitle
sidetitle最新トラックバックsidetitle
sidetitle広告sidetitle
◇靴とバック通販のJavari.jp


sidetitle月別アーカイブsidetitle
sidetitle検索フォームsidetitle
sidetitleTwittersidetitle
sidetitleうたの☆プリンスさまっ♪ 関連sidetitle
★BD&DVD
うたの☆プリンスさまっ♪
マジLOVELIVE 5th STAGE


カルナイライブのDVDも
早く発売してくださーい!

★PSPゲーム
うたの☆プリンスさまっ♪
All Star After Secret
うたのプリンスさまっ♪All Star After Secret(通常版)


sidetitle夏目友人帳 関連sidetitle
★夏目友人帳 コミックス
>
21巻発売中♪

★DVD

◆蛍火の杜へ
蛍火の杜へ (花とゆめCOMICS)
感想はこちら

愛蔵版 蛍火の杜へ (花とゆめCOMICSスペシャル)
愛蔵版の描き下ろし必見!

◇BD&DVD
蛍火の杜へ【完全生産限定版】 [DVD]
sidetitle相互リンク様sidetitle
sidetitleRSSリンクの表示sidetitle
sidetitleQRコードsidetitle
QR