スポンサーサイト


「続 夏目友人帳」#5【約束の樹-1】どきどきするじゃないかっ(笑)

オリジナルだけど、ここのスタッフの作るものは安心出来て良いですね。
おまけに色々我々に対するサービスが、あちこちに散りばめられていて
嬉しいです。

提供バックの絵にきっと誰もが「え?」と思ったよね。
無人島にネッシーにUFO?
これがどう使われるのかと首をひねりましたが、
もぉレイコったら
楽しくて、でもやっぱり心がほっこりする話でした。
そしてレイコを思うと、切なくなる話でもありました。

北本と西村がスノボだ鉄道旅行だと盛り上がってる中、
「あぁ…空が高いな」
なんて浸ってる男子高校生なんて、あんたぐらいなものかと思いますよ夏目。
話を振られて、ごめん聞いてなかったと応える夏目ですが、
それを責めるでもなく、顔色が悪いぞと心配する二人が良いなぁ。
と、橋の真ん中に立つ少年が、夏目をガン見しています。
夏目にしか見えてないってことは妖怪。
眼が合ったら逃げ出すなんて、気弱な妖怪です。

うっはーっ!
ニャンコ先生、羊羹はそんなポーズで丸呑みするもんじゃありません。
もぉ楽しすぎるから、その格好!
七辻屋は羊羹もイケるそうです。
もっと早くねだれぱ良かったって…。ほんと、食い意地張ってるなー。
凄い腹になってるよ先生。和彦さんのまた文字に出来ない食いっぷりが素敵。

「どうだった?」
「37度ちょっと」
夏目、熱があるんですか。
寝ていた方が良いという先生の忠告に、
薬も飲んだし大人しく寝ていれば大丈夫だと夏目。
そういいつつ、しんどそうですよ。
「塔子さんには心配かけたくない」
そういうだろうと思ったよ。
「まったく、いつになったら気づくのやら」
みんなの言いたいことを代弁してくれてありがとう先生。
「何を?」
「なんでもないわ」
本人が自分で分からなくちゃ意味がないですからね。
にしても先生、2本めをまた丸呑みしてるんですか?
あっ恵方巻きの真似してるとか?
ちょっ!盛大なげっぷをしてまで食べるなよー。

「時に、さっきから覗いてるヤツがいるぞー」
うはっ窓越しの反転してる先生の顔がおもろい。
庭から見上げていた先ほどの少年妖怪、霧葉。
(名前が判明するのはだいぶ後だけど、面倒なので名前で書きます)
気づかれたと知り慌てて逃げようとするも、
樹にぶつかるわよろめくわ。夏目も溜息です。
「どん臭いな」
そうあっさり言ってやるなよ先生。

部屋に上げて、お茶まで出してやる夏目って、
ほんと妖怪に優しいよなぁ。
お茶を飲もうとして…いや湯のみを掴もうとして、だな多分。
熱くてじたばたしてる…。
ええっと、霧葉は森の樹の妖怪かなんかだから、
こういうものには弱いのかも。

黙りこくって何も話さない霧葉に、ニャンコ先生の取った荒療治が
また笑えるじゃないですか。
背中に上って、大口開けて食ってやる~のポーズ。
あ!昔々読んだ三原順先生の「ルーとソロモン」を思い出したよ。
あれも「食ってやる~」でしたよね

「僕を…覚えてないんですか?」
ちょっと震えつつ瞳揺らしつつ訪ねる霧葉が可愛いわね。
「あぁ…俺はレイコさんじゃないよ」
「えっ違うんですか?」
普通みりゃ分かるでしょといいたいところ。性別も違うんだしね。
でも、妖怪にとってはそこは重要じゃないからねぇ。
「レイコはとっくに死んだわ」
「えっ!?…えっ!!」
と一拍置いて霧葉が夏目の顔をマジマジと見る。夏目が茶をすする。
そして霧葉、固まる。
ここのリズムが良いですね。
「ショックのあまり固まってしまったようだ。面倒臭いヤツだなーまったく」
とてとてと先生がまた背中に回って荒療治。
先生が歩く時の、この効果音が楽しすぎるっ。

「そうでしたか。夏目レイコさんのお孫さんでしたか」
見た目は少年だから、こんな台詞を吐かれると不思議な気が
しちゃいますね。しかも言葉使い丁寧で
根暗だけど力はそこそこだってさ。言われてるね、夏目。
「よし、じゃあ名前を返そう」
と夏目がなんだかはりきって友人帳を手に立ち上がりました。
が…。
友人帳、反応はするがパタリと閉じて手から落ちちゃったよ。
「あ…」
っていう神谷さんの声が、笑える。
「どーいうことだ」
先生と二人、こそこそと密談するのがまた笑えるー。
友人帳は反応したから契約はしたはず、だけどこの中に名はない。
紛失したのか?
「レイコなら十分ありえるな」
うん、有り得すぎて困っちゃうね。
そこには自分の名はないと本人が言い出し、夏目と先生が
同時に「「え?」」って振り向くのが笑えた。
彼の名は別の場所にあるそうな。
「それをはやく言わんか」
ははは。

レイコは彼の名を書いた紙を木の枝に結んだのだそうだ。
50年経ったら、返してあげると言って。
なんでそんなことをしたんだろうと夏目は疑問に思う。
それにしてもそういわれたからといって、50年の待つとは
なんともバカ正直なと呆れ口調の先生。
「すみません…ニャンコ先生さん」
「変な呼び方するな、気持ち悪い。さんはいらない」
ふはははは。楽しい。
「大先生と呼べ」
あら…なんかそれアドリブ?和彦さん。
霧葉役の声優さん、
「あ…」とか、ちゃんと反応してるけど。

そこに通りかかった田沼、
「夏目?」
顔がちょっと田沼じゃない感じでしたけど…北本っぽいよ顔。
髪型は田沼だけど
でも、田沼が絡むのか~嬉しいって思った。
声、男臭くていーわー、堀江さん。

なんとかしようと思わなかったのかと夏目。
途中で取ったりしたら海が荒れて世界が滅びるってレイコに
言われてたんだそうで。
「「え゛」」
立ち止まる夏目と先生がいいね。
よーするに良いようにレイコに遊ばれたわけですか。
「まぁコイツを見てると、レイコの気持ちもちょっとわかるがな」
ええ、私もわかります。つい、からかって苛めたくなるタイプですよね

それにしても霧葉ったら、見ると気になるから50年間見ないように
していたって…。じゃあもうどの樹かわかんないよね。
50年も経てば、樹ってどのぐらい成長するのやら。
「結んだ木の枝も相当上にいってるだろうなぁ」
「こりゃ見つからんな」
あっさり却下な先生。
霧葉が今も無事ってことは、契約書も無事ってこと。
今後も放っておいて大丈夫。
だから諦めろと、もう帰宅モードです。
諦めますと言う霧葉に、
「それがイイ!よーし、帰って羊羹食おう!」
って先生、もう2本も食っただろうが!

帰りかける霧葉に、もう少し探してみようと声を掛ける夏目。
探してるうちにヒントが見つかるかもしれない、と。
「やれやれ、どこまでお人よしなんだお前は。私は手伝わんからな」
っとそこに現れた田沼。
先生の驚きっぷりが愉快。樹の皮こすって誤魔化してもダメですよ。
「あ、いや…なんか探し物か?」
田沼が手伝ってくれるようです。

田沼が望遠鏡、夏目が双眼鏡でひたすら樹の上を探す。
「やっぱり無理かも」
「霧葉、まだ探し始めたばかりだろう」
夏目が霧葉と対話してても、田沼には夏目の独り言に聞こえるんだろうね。
霧葉も見えないし、聞こえないし。
「俺にも…見えたらな」
言われて「え?」と霧葉を見つめた夏目、
「なかなかの美少年だよ」
と田沼に返す。
「そうか。女の子じゃなくて良かったよ。悔しい思いをするところだった」
あぁ…うん。
アニメ夏目とアニメ田沼だったら、こんな感じだろうな。
原作夏目&原作田沼より、余裕あるし大人だから。
もちっと、原作の二人は必死な感じだし不器用で、
相手から心配されたりこんな風に手伝ってくれたら、
照れ照れモードに入りそうだけどね。

うはは、笹田や北本たちも借り出されてるのか。
そうよね、オリジナルストーリーで出してやらないと、
笹田は活躍の場がないしなぁ。
うん、三人のやりとりを見れて聞けて嬉しいよ。
「笹田ーっ!!」
「見つかった?」
「蜂の巣発見!」
「真面目に探しなさい!」
ここのやりとり最高。好きだなぁこいつら。
笹田な沢城さん、良いよねぇ。

「手伝いは多い方がと思ったけど…煩かったかなぁ」
ん?なんか堀江さん、声の色っぽさ加減がちょっと森川さんちっくじゃ
ありませんか?んんん?こんなに色っぽかったっけ?堀江さん。

みんなが手伝ってくれることが意外そうな霧葉。
「人間同士は冷たいと聞いていたので」
それは、レイコから。
そこへヒノエが肩に先生乗っけてやってきます。
「このブサイクが手伝ってやってくれってさ」
「なにっ?バカがバカなことやってるから、バカにしてやれと言っただけだっ」
もぉ素直じゃないなーって先生ってば。
「ありがとう」
「んあっもぉっ素直に礼を言うな。気色悪い」
照れてやんの。ふふふ。
「で、アンタかい?レイコに呪いをかけられたってのは」
ヒノエ楽しそうだねー。頭を撫でり撫でり。
「えっ…あ、呪いというか…」
「呪われとるじゃないか自主的に」
自主的にってのが笑えますね。
上手いこと言うよ、先生。
「そういじめるなよ」
フォローする夏目の顔が赤らんでる。熱上がってきてるな、こりゃ。
「じゃ、ここらへん頼む」
そう告げて向きを変えた夏目、ふらりとよろめき
-あっ…あれ…
崩れ落ちる体を抱きとめたのが、
田沼ーっ!!
「夏目?…どうした夏目…夏目!?」
ちょっ!ちょっとぉーっ萌えるじゃないですかーっ
そのシチュエーション。
いや橘はこの作品に対して邪なことは考えてないのです。
でもこういうシチュは萌える~っ。
それにアニメ夏目、ただでさえ色っぽいのに、
倒れ方がまた色っぽいんだものーっ。
神谷さんの声もーっ。
スタッフさん、絶対私たちのツボを心得てると思う。

様子がおかしいことに気づかなくてと
塔子さんに詫びる北本。
「一言いってくれれば」
と田沼がこぼした言葉、それはみんなが思ってること。
夏目を見守る私たちもね。
「…そうね」
ためを持って落とされた塔子さんの台詞が重い。

アイキャッチ。
太りすぎでダイエットですかー?先生。
羊羹一度に2本も食うからですよ。

すいません。
激しく文字オーバーなので、前半後半で分けます。
宜しければ後半も読んで頂けると嬉しい。

ではでは。
後半はこちら。
「続 夏目友人帳」#5【約束の樹-?】ちょっと泣けたよレイコ
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

えへへ、ありがと~。

流架さん こんにちはっ
コメありがう。

>夏目~の たちばなさんの感想を読むのが楽しみです(笑)

わーん、そんなこと言ってくれたら、小躍りしちゃうぞ。
毎回長くて、みんな呆れてるかなぁとビクビクしてるんだ。
流架さんは優しいなぁ。

>やっぱりスタッフさんの愛を感じますね!

愛がなきゃこーは行かないだろうと思いますね。
作品をしっかり理解して、かつ我々のツボを押さえた遊びをいれてくれる。
アニメの利点も分かってて、原作とは違う見せ方をしてくれる。
スタッフに恵まれて、ほんと良かったとおもうわ。

>羊羹丸のみしか印象にないです(ぁ)

あれほんとに強烈でしたよね。
発想が凄いよ、スタッフ。
確かに先生、やりかねないよね。
さすがだ。

>仰向けになって足と尻尾をバタバタ動かしながら飲み込む姿

上手いですよねー。いかに先生を面白く、可愛く見せるかに全力注いでるなスタッフ(笑)

>1期のころと比べても ニャンコ先生の夏目心配度がアップしてますよね!

これは原作の方は更に、なので。
あぁ早く流架さんに読ませたい。
あ、もちろんアニメ終わるまで待ちますよ(笑)

>思わずニヤニヤしちゃいましたよ

ですよね。ここは美味しかった。むふふ。

>神谷さんボイスって良いですね

ラジオだとあんなにローテンションでやる気ナシっぽいのにね(笑)役者だ。

>途中で仕掛けは分かっちゃいましたが
やっぱりこういう演出は良いですね!!

視聴者は途中で仕掛け分かっちゃいますよね。
でも霧葉が実際それを見た瞬間の描写が、
とてもよかったし、我々も一緒に体験したような気分で感動しましたよ。

良い話でした。この作品にハズレはないね。

次回、多軌も楽しみだー。

こんばんは!

たちばなさん こんばんは♪
遅くなりましたが、コメント失礼します~
今回の感想は2部構成ですね!
夏目~の たちばなさんの感想を読むのが楽しみです(笑)

原作を読んでると オリジナルと聞くとどうしても心配になる事をが多いですが
今回は原作読んでる方も満足出来る回だったようで!(笑)
やっぱりスタッフさんの愛を感じますね!

…しかし、今回はニャンコ先生の感想は 羊羹丸のみしか印象にないです(ぁ)
今まで色々と ニャンコ先生のインパクトある場面はありましたが
今回の羊羹丸のみが一番凄かったかとw
でも、仰向けになって足と尻尾をバタバタ動かしながら飲み込む姿もラブリーでした(笑)

>もぉ素直じゃないなーって先生ってば
あはは 本当ニャンコ先生ってば素直じゃないですよねw
わざわざヒノエを呼びに行ったりと、心配で仕方無いのに(笑)
1期のころと比べても ニャンコ先生の夏目心配度がアップしてますよね!
今回も塔子さんに言われたんだから、大人しく寝てろと言ったり 夏目第一になってる感じでw

>ちょっ!ちょっとぉーっ萌えるじゃないですかーっ
このシーン、思わずニヤニヤしちゃいましたよ!
また良いタイミングで田沼君が受け止めるから
ちゃんと夏目の事を見ててくれのかなとw
スタッフさんやってくれましたね!!
思わず萌える良いシーンでした(笑)

>なんですその「ん?」はっ!!
霧葉に訪ねた神谷さんボイスがっ!!!
この「ん?」は反則ですよ! こんな風に言われたらホント堪らないですよ!
一人 うきゃー!と騒いでました(笑)
あぁ…やっぱり神谷さんボイスって良いですね!夏目が色っぽく感じるのは神谷さんボイスの影響も大きい感じでw

>レイコの素敵な贈り物。50年後のプレゼント。
途中で仕掛けは分かっちゃいましたが
やっぱりこういう演出は良いですね!!
あえて何も言わずに、50年後に…と言うレイコさんの贈り物が素敵だなと♪
初めて海を見た霧葉の表情が印象的でした!
あそこから見えた海は、きっと忘れられない思い出になったんでしょうね!
妖にとっては50年は何て事無い… だけどレイコさんに直接ありがとうを言う事は出来ないし
改めて人間との時間の違いも感じましたが
とても良いお話だったと思います!!

次回のお話も楽しみにしたいです♪
ではでは、失礼しました!
sidetitleプロフィールsidetitle

橘 瑞来

Author:橘 瑞来
4年続けた他ブログから
引っ越してきて、
5周年を迎える所なのに
未だ未整理で
申し訳ない限り(汗)
本宅notresは
2014年5月8日を持ち
閉鎖いたしました。


創作以外では、音楽、
アニメ、ゲーム、
声優サン好きで
美味しん坊デス。
現在ハマってるものは、
音楽は、OLDCODEX、
NCIS、theHIATUS、
GRANRODEO、VAMPS、
ONE OK ROCK。
アニメ、ゲーム、漫画系は、
新たにハマってるのは
刀剣乱舞。
どっぷりハマってるのが
夏目友人帳、うた☆プリ♪
後、最近は、進撃の巨人、
ハイキュー!!、七つの大罪
などが好きです。

※仕事が不定休に
なりました。
更新が更にまちまちに
なりそうです。(汗)

※当ブログで一部使用
している画像の著作権は、
作者、製作者、出版社、
放送局にあります。

sidetitle義援金募集sidetitle
FC2「東北地方太平洋沖地震」義援金募集につきまして
sidetitleFC2カウンターsidetitle
sidetitleFC2カウンターsidetitle
現在の閲覧者数:
sidetitleアクセス累計sidetitle
sidetitleカレンダーsidetitle
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
sidetitleカテゴリsidetitle
sidetitle最新記事sidetitle
sidetitle最新コメントsidetitle
sidetitle最新トラックバックsidetitle
sidetitle広告sidetitle
◇靴とバック通販のJavari.jp


sidetitle月別アーカイブsidetitle
sidetitle検索フォームsidetitle
sidetitleTwittersidetitle
sidetitleうたの☆プリンスさまっ♪ 関連sidetitle
★BD&DVD
うたの☆プリンスさまっ♪
マジLOVELIVE 5th STAGE


カルナイライブのDVDも
早く発売してくださーい!

★PSPゲーム
うたの☆プリンスさまっ♪
All Star After Secret
うたのプリンスさまっ♪All Star After Secret(通常版)


sidetitle夏目友人帳 関連sidetitle
★夏目友人帳 コミックス
>
21巻発売中♪

★DVD

◆蛍火の杜へ
蛍火の杜へ (花とゆめCOMICS)
感想はこちら

愛蔵版 蛍火の杜へ (花とゆめCOMICSスペシャル)
愛蔵版の描き下ろし必見!

◇BD&DVD
蛍火の杜へ【完全生産限定版】 [DVD]
sidetitle相互リンク様sidetitle
sidetitleRSSリンクの表示sidetitle
sidetitleQRコードsidetitle
QR
