「鋼毅のレギオス」#4【武装解除!メイド服を着用せよ!】ちび化カワイイ♪

メイド服姿のフェリ、可愛いじゃないすかー。
うん、私もクール仕様の方が好き~っ。

あらすじは公式HPから。

すぐ怒るニーナ。冷たいフェリ。 新しい学園生活で、ギクシャク
した人間関係に悩むレイフォン。一方メイシェンは、レイフォンの
そばにいる2人の先輩女子が気になる様子。
そんなある日、シャーニッドが執拗にレイフォンを、ある場所へと
誘う。ツェルニ中の男子が集まる人気スポットに向かった彼らを
出迎えたのは、意外な人物だった。

  
アバンの「レジェンド・オブ・レギオス」シーンについては、
最後に前回のおさらいも含めて、書かせていただきます。
先に本編のざっくり感想をば。

昨日、レギオスラジオを2回分聴いてみたところなので、
シャーニッドがレイフォンに絡むとラジオでのお二人を思い出すわ。
ふふふ。レイフォンがもともと岡本さんちっくだしなぁ。
「隠の王」の時もリアル俄雨だったけど、今度もリアルレイフォンだ。

バイトがあるといってるのに、レイフォンを無理矢理メイド喫茶に
連れて行くシャーニッド。
女好きそうではあるけど、こういうトコ来る人なのか?シャーニッド。
と疑問に思っていたら、…なるほど。目的はこれでしたか。

フェリがこんなところでバイトしてるよーっ
メイド服姿は可愛いが、レイフォンに見られたくなかったのね。
とってもご立腹ですー。
奥へ戻った彼女に八つ当たりされた冷蔵庫が気の毒だよ。
ぼっこぼこに穴~。どんだけ力持ちなのアナタ。

でもでもっ縮んだフェリ可愛い
こそこそ逃げるレイフォンたちも縮んでる~。
ちび好きなので、こういうの喜びます。

念威操者ってのは、感情表現が苦手なんだって。
彼らはたくさんの情報が頭ん中に入ってくるわけで、
いちいち反応してたら心がもたないから。
無意識のうちに神経の流れを制限しているらしい。
いつも無表情なのは、クールだからという理由だけじゃなく、
上手く笑うことも出来ないのか…。

そんなフェリの笑顔を盗み撮りして売ろうとするなんて、
最低ですよーっシャーニッド!!

トイレで練習するも引きつり笑いしか出来ないフェリに、
店長は別のメイド服を着させてクール路線で売ることに。
おおっブルーグレーのドレス、似合うよー。
この方がフェリの魅力が引き出せるわね。
このオカマ店長、良く分かってるな。

妹に嫌われてるけど、兄は妹らぶなんですね。
変装して客を装い、オーダーするも、
まず、声で私たちにもバレバレです子安さん。
あ、いやカリアン。それにその変装、怪しすぎ。
兄のサングラスを取って何してるんだと怒るフェリ。
カリアンのすねを思い切り蹴りました。
「紅茶とケーキですね、少々お待ちください」
震えながらの、
「フェリちゃあん…いたぁい」
くははははっ。良いよ、良い。
もー、おもろいなぁ子安さん。

フェリに見つかり、シャーニッドのカメラはおしゃか。
データチップも燃やされたよ。あっちっち。
ほんと容赦ないねぇフェリ。ちょっと怖いですよ。
気持ちは分かるが、もう少しさ…。

念威操者以外の道を見つけたくてツェルニに来たフェリ。
レイフォンには自分に近いものを感じてるみたいですね。
このままでは良くない。だからまずはバイトってことですか。

ミィフィたちが話してたバイト、フェリったら自分もやると
いきなり言い出しましたが…どんなバイトか聞かなくて良いのか?

30年前、実験中に大事故が起きたという旧錬金科の研究棟。
死傷者も出て閉鎖されたのだけど、事故の犠牲者の霊が
彷徨ってるという噂が立ってる。
そこで心霊スポット体験レポートってことで、
週間ルックンの取材だそうだ。

あー、メイシェンのサンドイッチ美味そうだなー。私も食いたいよー。

と、そこにミィフィの悲鳴。ぶよぶよしたキモイのが出てきましたが、
こんなところに汚染獣?
メイシェンとナルキも捕まっちゃったよ。

そこに現れたヴァンゼ。
カリアンから調査を任されていたのはここのことだったようで。
妹の素行調査依頼じゃなかったのね

あのブヨブヨは人工的に創った生物らしい。
30年前、汚染獣に対抗しようと守護獣を創った。
ガーディアン計画と呼ばれたそれは、度重なる失敗で中止された。
さっきのアレがそのなれの果てかどうかは不明。
以前調査に来た時はいなかったのに、どういうことかと唸るヴァンゼ。

フェリは念威を使ってなかったから、あれの接近にも気づかなかった。
違う道を探してるフェリは、プライベートで念威を使いたくなかったんだな。
緊急事態だといわれて、しぶしぶ従うフェリ。
三人の捕まってる場所を突き止め、応援要請はニーナとレイフォンに。

ヴァンゼもダメージを受け、まだニーナたちは来ない。
なんで自分が…と呟きながらも、見事に落石で守護獣くずれの獣を
押さえる。とどめはヴァイスが刺して、一件落着。
「フェリせんぱーい。…はぁ、はぁ、良かった無事で」
「そう連絡したではないですか」
そこにニーナも駆けつけ、フェリの無事を確認して抱きしめる。
連絡は届いても、ちゃんとこの眼でこの手で確認したかったんだよね。
心配したんだよ二人とも。
照れて赤くなってるフェリが可愛いです。

フェリは子供の頃から天才で、苦労というものを知らない。
自分の道を探すといいつつ、何もしていなかった。
カリアンを憎いといいながらも、一緒に暮らして。
そんな彼女が行動を起こした。
「無駄なことを。自分が傷つくだけだというのに」
「だから妹を武芸科に入れたのか?見守るために」
「もちろん、それだけではないが」
「過保護だな」
そうか、使えるものはなんでも使う、たとえ妹でも、なんて
いってましたし、フェリもそう思ってるけど、
心配だから手元に置いてるってことも、あるわけね。

フェリの眼には、夢を持つ三人娘がまぶしく見えたようです。
せんぱ…と言いかけて睨まれて、フェリと言い直すレイフォンがおもろい。
今回は全体的にみんな顔もギャグになったりちびになったり可愛いぞ。
岡本さんの声が、ものっそ彼らしい。
ちょっとだけ口角があがり微笑んだ?らしいフェリ。
「見ましたね?」
うはっ焦ったレイフォンがまた縮んでる縮んでる。フェリも~。
フェリー!!だからそのすねを蹴るのは痛いってばーっ!!
岡本さんの声が、ほんとに痛そうだ

EDはフェリバージョンでしたね。
ふむ、これもなかなか良いな。

★「レジェンド・オブ・レギオス」

公式に、前回と今回の英語会話の一部が載ってました。
一部だけってのがミソね。
あくまでもDVD買わせよう作戦なんだからっ。

でもそれで前回私が聞き取れなかったトコと、
一つ聞き取り間違いしてたのが分かって良かったわ。

前回聞き取れなかった安元さんの台詞は、
I could see the bullets?
My right eye and my left arm…

「弾が見える?俺の右目と左手は…」

My right eye and my left armは、そう拾えたけど
ん?それが何?と言いたいことわかんなくて、
だから聞き違いかなと思ってたんだ。

どうもこの時初めて、自分の超人的な力を知ったというところのようです。
物語の背景がわかんないから、訳もしずらいよね。

サヤが銃を二丁、男(安元さん)に渡して、
どこに持ってたんだって話の後のサヤの台詞、
私がcompany=組織だと思ってた単語は、accompany-=同伴、同行する
だったので、

Since I decided to accompany you,everything is yours.

これは、
「貴方に同行するって決めた時から、全て貴方のものよ」

てな感じですかね。

今回はVeohで見てみたら、English sub付いてまして、
それをメモっときました。
まぁ今回のは分かりやすかったので、けっこう拾えたと思うけどね。
一番聞き取りにくいところは、公式に載ってたし。

女:So,what happened to Gellouch? Is he okey?

男:Don't Know.

女:You don't know? You really don't know?

●男 : This deal is between the boss and us.
    We do as he says and we get paid.
    And when it's done, we get a bonus.
    That's how it works.

●女 : Are you guys mercenaries or something?

男:Something close to that,Iguess.

●サヤ: They're coming.

男: I can see that too.
How long till we get to that hotel?

サヤ:Ten minutes.


女「それでGellouchに何があったの?彼は大丈夫なの?」
男「さぁね」
女「さぁねって。うそ、知らないの?」
男「これは俺達とボスとの取引だ。
  ボスの言うとおりにやってりゃ金が入る。
  で、無事やり終えたならボーナスもあり。
  ようはいかにうまくやるか、だな」
女「貴方たちって、傭兵か何かなわけ?」
男「まっ、そんなところさ」
サヤ「奴等が来たわ」
男「見えてるぜ。ホテルまであとどれ位だ?」
サヤ「10分」

直訳じゃありませーん。彼らの雰囲気見て、自分の解釈で会話口調に
してみました。実際DVD出てから確認して、違うーって苛めないでね。
Gellouchってのは、subでそうなってましたが、実際は違うかもよ。
人名であることは確かだから、つづり違っててもそう問題ではないと思うが。
●部分は、公式で載せてた英文。でもsubだと二ヶ所違ってまして、
this dealがthis thingになってました。そう聞こえたのかな?
あと、we paidが we payedになってたな。

ちょうどよいリハビリになるので、
ちょくちょく入ってくれても良いよ。
英語って使ってないとほんと忘れてしまうからねぇ。

次週は戦闘シーン多そうですな。緑の血は未だにうげぇ…ですが、
そろそろサヴァリスの戦闘シーン、希望~っ
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

お大事に~

ノラさん こんにちはっ
コメありがとうございます~
レスがすっかり遅れて申し訳ないっ。

風邪を引かれていたそうで、大事にしてくださいよ。
無理するとまたぶり返しますからね。
こちらも職場では流行ってまして、
一人が風邪、一人がインフルエンザで休んでました。
二人とも出て来たのだけど、今一歩不調のようなので、
菌を拾わないかしらと本人達には申し訳ないけど、若干心配です。

ラジオ、なかなか面白かったです。
岡本さんはいじられキャラですよねぇ。

おっ原作でもちび化するんですね。
橘は、ほんと異常なほどちび化に弱い。
お気に入りキャラが縮むと顔がでれでれに
なりますわ。
今後もまた縮むかなぁ。

え~Bパートってオリジナルだったんだ。
未読なんでさっぱりわかりませんが。
ヴァンゼは弱すぎますよね。
オリジナルやるのはいいけど、
設定無視した動きをするのは止めて欲しいですよねぇ。
このアニメに限らずね。他のアニメでも良くあるので、いつも思うの。
○○(キャラ名)らしくない~と思うと、
そこで冷めてしまいますよ。

ええーっほんとですか?訳、合ってます?
いやまぁ直訳すれば直訳は合ってるだろうと
思うのですが、会話は感覚の部分があるからさー。
原作知らないから、彼らの口調や性格分かんないし、画像から感じた印象だけでこんな感じかなぁ~と
決めた台詞なので。
次回も頑張りますわー。

あっノラさんも緑の血は苦手?
気持ち悪いですよねぇ。
紫とかもイヤだけど。

ノラさんもぶり返しに気をつけて、大事にしてくださいよー。

またまた一週間遅れ…

こんばんは。ノラです。

また遅れてしまいました
不覚にも風邪をひいてしまいました~とりあえずインフルエンザではないようなのですが
橘さんも風邪にはお気をつけください。

>昨日、レギオスラジオを2回分聴いてみたところなので、シャーニッドがレイフォンに絡むとラジオでのお二人を思い出すわ。

おぉ聞かれたのですか
聞いてて楽しいですよね

>ちび好きなので、こういうの喜びます。

このちび化したレイフォン達、かわいいですよね
これは原作でイラストを書いていらっしゃる深遊さんの絵を参考にしたのかな。たまに原作でもちび化するんですよー

>もー、おもろいなぁ子安さん。

いやぁこの辺は笑わさせていただきました。ホントに面白いです子安さんは。

さてBパートからはアニメオリジナルストーリーなので原作既読者でもまったく予想がつきません。

しかしヴァンゼが弱すぎな気がしますねー
そんなんで大丈夫なのか武芸長

さて。以前調査した時にはいなかったのになぜいきなり出現したのか。

さてこの辺は謎です。怪しい人がいるといえばいるのですが…なんせオリジナルな展開なもので、もしかしたら予想外の人物かもしれません

今回も英語バージョンがありましたね。
橘さんの訳はほとんど合っているので補足の必要は全くないです
いやホントすごいです。

次回は戦闘が多そうですね。汚染獣の緑の血は…俺も苦手です

長くなってしまいました。それではそろそろ。
お体には気をつけてください。

お邪魔しました~

子安さんが楽しい♪

流架さん こんばんはっ。
コメありがとう。

フェリのクール仕様メイド服姿は、
とてもよかったよね。あれ、似合ってたなー。

カリアンは、子安さんだから余計楽しい。
というか、もはや子安さん以外考えられなくなっていたり…。早いわシンクロ(笑)
でもあの「フェリちゃあん…いたぁい」は、
物凄く子安さんっぽいんだけど、
でも彼がやった他のキャラと同じかというと
そうじゃなくて、そこが凄いなと思う。

子安さんは個性が強いから、役を自分の方に引き込む感じがあるじゃない?
でもだからといって同じにはならない。
ちゃんとそのキャラしてる。
上手く言えないけど、そんなところを尊敬する。

>取り合えず、今回は「??」な展開が無くて良かったです(笑)


あぁそうか。だからけっこう安心してみていられたのか。ストレス少なく見れたね。

>例の英語のシーン

私の訳は思い込みも入ってるかもしれませんので、違ってたらごめんね。

メール見ましたよ~。
了解です。またレスしますね。

こんばんは!

たちばなさん こんばんは♪
今回はフェリのメイド服姿と、カリアン@子安さんとのやり取りが良かったです(笑)
痛いと言いつつも赤くなってるカリアンがw
何だかんだ言って妹が心配で仕方無いんですね、バイト先まで偵察に来るとは~
フェリには相変わらず嫌われてましたが(苦笑)

取り合えず、今回は「??」な展開が無くて良かったです(笑)
次回からはまたバトルもあるようですし、置いてかれないようにしなくては…

あ、例の英語のシーン 私にはサッパリだったので助かります~!!
ホテルまで10分って言ってるのだけは解りましたが(笑)
英語は苦手なので 教えてもらわないと何を言ってるのかw
ではでは、失礼しました!!

PS.メール送りましたので!(笑)

いい加減ですよ(てへ)

おぼろさん こんばんはっ
コメありがと~。

英語部分のとこ、いい加減な訳ですよ。
こういうのは直訳しちゃうとおかしくなるから、かなり自分流~が出ますよね。
レギオスの原作も読んでなければ、
レジェンド…の方ももちろん読んでないので、
背景分かってないからさ。
解釈が間違ってたら、ごめんなさいねー。

カリアンは、子安さんだから、なお楽しいね。
実はシスコンってのは、どこかで読んで知ってた気がするので、私は驚きはなかったのですよ。
だいたい子安さんって時点で、溺愛でしょ(あ)

あれ、やっぱり谷山さんですよね。
どこ見ても、このアニメのために結成したバンドとしか書かれてないし、写真もメイクしてて、髪もあんなだし、自信なかったんですけど、声がさー。
「好きしょ」のED聞いて以来、谷山さんの歌声にはとっても弱い私。
これも見事にスギューンでした。
CD、私も欲しいなー。

橘さん、すごい!!!

こんにちはー♪

英語部分のところ・・・
文系女だったのに英語が苦手な私には神様に見えますー!!!
場面も雰囲気も全く違うので、こちらで補完させていただきました。
ありがとうございます♪

フェリのサービス回でしたが、思っていたよりもカリアンがシスコンだったのが驚きでした。
(笑)

EDも谷山さんとデュエット・・・ですよねえ。
良い感じの曲だったのでCDに手が出てしまいそうです。
sidetitleプロフィールsidetitle

橘 瑞来

Author:橘 瑞来
4年続けた他ブログから
引っ越してきて、
5周年を迎える所なのに
未だ未整理で
申し訳ない限り(汗)
本宅notresは
2014年5月8日を持ち
閉鎖いたしました。


創作以外では、音楽、
アニメ、ゲーム、
声優サン好きで
美味しん坊デス。
現在ハマってるものは、
音楽は、OLDCODEX、
NCIS、theHIATUS、
GRANRODEO、VAMPS、
ONE OK ROCK。
アニメ、ゲーム、漫画系は、
新たにハマってるのは
刀剣乱舞。
どっぷりハマってるのが
夏目友人帳、うた☆プリ♪
後、最近は、進撃の巨人、
ハイキュー!!、七つの大罪
などが好きです。

※仕事が不定休に
なりました。
更新が更にまちまちに
なりそうです。(汗)

※当ブログで一部使用
している画像の著作権は、
作者、製作者、出版社、
放送局にあります。

sidetitle義援金募集sidetitle
FC2「東北地方太平洋沖地震」義援金募集につきまして
sidetitleFC2カウンターsidetitle
sidetitleFC2カウンターsidetitle
現在の閲覧者数:
sidetitleアクセス累計sidetitle
sidetitleカレンダーsidetitle
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
sidetitleカテゴリsidetitle
sidetitle最新記事sidetitle
sidetitle最新コメントsidetitle
sidetitle最新トラックバックsidetitle
sidetitle広告sidetitle
◇靴とバック通販のJavari.jp


sidetitle月別アーカイブsidetitle
sidetitle検索フォームsidetitle
sidetitleTwittersidetitle
sidetitleうたの☆プリンスさまっ♪ 関連sidetitle
★BD&DVD
うたの☆プリンスさまっ♪
マジLOVELIVE 5th STAGE


カルナイライブのDVDも
早く発売してくださーい!

★PSPゲーム
うたの☆プリンスさまっ♪
All Star After Secret
うたのプリンスさまっ♪All Star After Secret(通常版)


sidetitle夏目友人帳 関連sidetitle
★夏目友人帳 コミックス
>
21巻発売中♪

★DVD

◆蛍火の杜へ
蛍火の杜へ (花とゆめCOMICS)
感想はこちら

愛蔵版 蛍火の杜へ (花とゆめCOMICSスペシャル)
愛蔵版の描き下ろし必見!

◇BD&DVD
蛍火の杜へ【完全生産限定版】 [DVD]
sidetitle相互リンク様sidetitle
sidetitleRSSリンクの表示sidetitle
sidetitleQRコードsidetitle
QR