「続 夏目友人帳」#8【不死の想い-1】オリジナル部分も良いね~。

人魚話。原作は5巻の頭に収録されていて、多軌編の前です。
これも好きな話なので(夏目で嫌いな話はないけどね)楽しみでした♪

※注意:橘は原作ファンでもあり、しばしば原作との比較が本文中に出てきちゃいます。
そういうのが、お嫌な方は先に進まれませんようお願いいたします


ちなみにまた文字数オーバーです。
前後編に分けますね。すいません。

あ…冒頭にあった子供時代の悪夢~布団片付けまではカットですか。
小学生な夏目も見たかったんだけど、アニメとしては話を絞った方が良いから
これは仕方ないわね。
ニャンコ先生の鳥の巣もどき寝床をぶちまけるところが見れなくて残念。

もうほんと塔子さんの可愛さったらないわね。
どんだけ買い込んだんだお菓子。
これも夏目が宿題合宿に行くから持たせるため。
男の子三人で行くから、たくさん持たせよう。
あれもこれもとスーパーで選んでカゴに入れる姿が浮かぶじゃない?
そんな行為が、彼女は楽しくて仕方ない。それが、
「ね、貴志くん見て見て。こ~んなに買っちゃった、お菓子」
って声と表情に表れてるよねぇ。
そして彼女のそんな思いが、モノより夏目には嬉しいはず。
しょっぱなから暖かいです。にやにやします。

そして鞄にその大量の菓子を詰めるも…ポテチが入らない。
「しょーがない。ここで片付けていくか」
と食い始めるわけですが、画面手前の先生の耳がピクピク動くのが可愛い
「お前は気の使い方がホントあほだなー」
「先生も食ってくれよ」
世話の焼ける…と重い腰を上げて向かうんだけど…
ちょっ!うっはっはっはっは。凄い猛スピードで食ってるぅー。
これは原作にない描写ですが、スタッフさん、ほんとGJ
アニメは動くんだから、このアレンジは有効です!
楽しーっ。
ちなみに原作の夏目はもっとがさつで、バリバリと食ってるんです。
アニメの神谷さん夏目はやはり原作より上品

バス停まで走る夏目。待ってるのは北本と西村。
「遅いぞ!夏目」
「ゴメンゴメン」
息を切らして応える夏目は鞄を両手で前に持ってて…
なんだかシチュ的にもポーズ的にも受け受けし…いやいや、ははは。

この時点で鞄の膨らみ具合が、微妙に何かの形ですよね
やるなぁスタッフさん。芸が細かい。
膨らんでる鞄に驚く二人にお楽しみと応える夏目。
オタノシミの意味を取り違える二人が笑えます。

バスに乗って向かったのは山一つ超えたところにある大池の近くにある宿。
大池の風景が綺麗ですね。
水の描写がまた素敵。キラキラしてて美しいわぁ。
その大池を渡ってる時、池を泳ぐ人影が…。
落ちそうになる西村の描写がえらく長くて笑えた。
落ちる落ちると言ってるのに、二人ともスルーなんだもん。ははは。
北本が池を覗き込むが何も見えない…らしい。つまりは妖怪、と。
助けてもらえなかったのに、なになに?と加わる西村がなにげに可愛い
とか思っちゃった。
青ざめながら気のせいだったと二人を押して進む夏目も、なんだか気の毒よね。

さて民宿「御石荘」に到着。声を掛けるも誰も出てこない。
予定より早く着いてしまったから。
でも戸は開いてるので三人は勝手に上がることに。
廊下を歩いていると池で魚の跳ねる音が。
「池…ここの庭にもあるんだ」
呟く夏目に応える、鞄からにゅっと出た頭。
このにゅっと出る時の音と動きがまた可愛いっ!!
「当然だ。この辺りは人魚伝説を残す土地で、あちこちに沼や池がある」
「人魚…」
ここの夏目の顔がなんか変です~
夏目友人帳もたまに作画は崩れますね。

ところでここで先生の口から先に人魚伝説があることを語らせましたね。
解りやすくするにはそれもありかも。
でも先生の
「ここらの池はみな水脈でつながっとる」
という台詞は入れといた方が良かったんじゃないかな。
後々のため。

あ、話を戻します。

「って…うわっ」
一度応じてから驚く夏目がおもろいよね。
あ…夏目パンチが先生の脳天に。
和彦さんの声がまた笑える~っ。
なんで先生が鞄の中に入ってるんだと顔をぷにぷに引っ張る夏目。
「あ、夏目ん家の猫だ」
「密航かよ」
北本西村の台詞が増えてて嬉しいですね。
原作より二人の距離が近い感じがするよ。
あ、原作でも最近かなり近づいてきてるんだけど。
北本の「密航かよ」がいいな。

そこに民宿の女将の千津が戻ってくる。
時間があると思って出かけていたと詫びて、部屋へと案内する。
と、夏目を見てハッとする千津。
これは後ほど理由がわかります。

「えー?…これどういうことだ?」
「あー、それおれもナゾ」
「俺もナゾ」
「じゃあ問い三はナゾな」
いいのかそれで!!
手前でお菓子モリモリ食ってる先生~っ!食ってる声がまた気になるからっ!!

風呂に入って極楽~な三人とすいすい泳ぐ先生はオリジナルです。
夕飯シーンでは、魚咥えて「うおっ」な先生はオリジナル。
枕投げシーンも枕のように飛び交う先生がオリジナル。
上手く先生加えて楽しませてくれますなぁスタッフさん。
しかも「問い三はナゾ」「夕食」「枕投げ」は原作では軽く流してる三コマなんですよ。
そこをちゃんと見せてくれるところが良いですね。
楽しそうに笑う夏目の顔に枕が当たるオチで終わるところも良い。

そして先生を抱きかかえて宿の池へ来た夏目が、
初めて味わった楽しさを噛み締めるのがなんともいえません。
本当なら、今までだっていくらでも味わえるはずのこと。
でも夏目は友人と楽しむっていう経験がないのだものね。

と、池にフナの姿を見つける夏目。フナごときで騒ぐなと先生は言いますが、
そのフナ、瞬きをしました。
「う~わぁ~っ魚が瞬きしたぁ!」
神谷さん、その叫び、なかなか素敵です
瞼のある魚は妖の化身と言われている。食われるぞとジタバタする先生が、
また笑えます。
「おー、私に恐れをなして逃げたか」
「妖怪から見ても、不気味な顔なんだな」
「そうそう妖怪から見ても不…誰が不気味な顔だーっ!」
漫才追加~。でもこれはこの方が自然ですね。原作では夏目の「不気味」発言に
先生が反論してないのだけど。

大池で見た妖が夏目を夏目と気づいて付けてきたのかもしれない。
友人帳狙いの妖怪なら気をつけねばね。

その夜。三人川の字で寝てますが、
「ん~~っぷぅ~~ん~~っぷぅ~~」
どこからか先生の例の寝息が~っ。
姿は見えない…よね?どこで寝てるんだ先生。
でも和彦さんのその寝息声、毎回堪らんです。
今回も聞けて嬉しい~っ。

「よこせ…友人帳をよこせ」
やはり大池にいた妖怪がやってきました。窓障子に映る影がまたおどろおどろしてて良いね。
外へ引きずりだされる夏目。
音に気づいた西村が一瞬起きてまたパタリと寝るのがオリジナルですが可愛いです。

夏目の首を絞める妖怪の姿、下半身は魚で人魚です。
友人帳をよこせと迫る人魚の後ろで、ガブッと噛む音。
振り向くと人魚の尻尾を咥える先生が…
「ん?なかなかこれ硬いぞこれ、かったい…うんぐ…」
おっ台詞が入ってるー。より楽しい~。
「ああーっ狸がぁぁ」
いやいやと尻尾を振って振り落とそうとする人魚。
あ、いいですねー。原作では即行でパタリ、でしたが、
アニメはせっかく動くのだもの、人魚らしさも出さなきゃね。
振りほどかれて灯篭にぶち当たる先生がまた楽しいし。
ほんと、スタッフは先生の使い方、動かし方を心得てますな。

「おのれ騙し討ちか?これだから人間は信用ならないのだ」
夏目が「お?」と驚いた顔をするのは、予想に反して人魚が可愛かったからなのですが、
その台詞はカットされましたね。
そう、この人魚、顔可愛いんですよ。
原作の方がもちっと幼顔ですね。
声は広橋涼さん?おお、タマちゃん(バンブーブレード)でアントニオ(ロミジュリ)じゃ
ないですか。うんうん、良い選択かもしれませんね。
原作の人魚だともちっと幼な可愛いツンデレさんなので、違う声が想像出来そうですが、
アニメのこの人魚、広橋さん良い感じです。

こんな夜中にどうしたと千津に声を掛けられる。
池に逃げる人魚。
なんでもないと応える夏目ですが、千津と少し話しをすることに。

千津の探してる人に、夏目は少し雰囲気が似ている。
償っても償いきれない人。

千津は子供の頃、人魚を一度だけ見たことがあると語る。
不老不死になると言われている人魚の血を、
飲ませてしまった人がする。彼女はその人を今も探しているのだ。

翌朝、宿を出る三人。
帰りは散歩がてら駅まで行って、汽車で戻ろうと北本が提案。
あそこの駅弁が美味いとか言ってる西村がまた可愛いです。
まだ食うのかと呆れてる北本。
アニメではしっかり二人を描いてくれてますね。
大池が近づき、先生の耳がピクピクする。
「夏目、気をつけろ」
人魚が狙ってきてることを悟り、忘れ物をしたと嘘ついて北本と西村を
先に行かせます。
一人になったとたん、茂みから迫る人魚。
「友人帳を置いてけ~っ」
夏目の拳骨一発でノックアウトです。
さすがだ、夏目。

あぁそれにしてもアニメ夏目は紳士で優しい。神谷さんだしなぁ…。
原作夏目はいきなり殴ってスマンと謝りはするものの、
冷たい眼で人魚を見て、
「お前、名前は?悪いが友人帳はやれないぞ」と警戒心持ちつつ訊くのだが、
アニメでは手を貸そうとするわ、「君、名前は?」だし。
人魚の高飛車加減も原作の方が強くて、
「人の講釈は最後まで聞いていけ、この無礼生物共」
なんだけど、アニメでは「人の話は最後まで聞け!」と解りやすくなってますな。
なんだかんだ言って、ハンカチ濡らして額に当ててやるなど、
夏目ってば、優しいことは優しい。
原作はべとべとのハンカチをべちゃって乱暴におでこにくっつけるのですが、
アニメ夏目は、ぺたぺたと動きつきで優しいのぅ。
「千津さんが会ったって人魚は君のことか?」
声がまた優しいぃぃ。
「さぁ…お前に話してやる道理はないな」
ああ、なかなか良い感じですよ広橋さん。
「あぁ…そうだな」
微笑む夏目が美人で困りますぅぅぅ。
人魚が惚れたらどーするんだっ。
「悪いけど、友人帳はやれない」
同じ台詞使っても、入れる場所と表情が違うから気持ちにも随分差がありますよね。
「もう追ってくるなよ」
そんな言い方も優しくて。アニメ夏目はやはり大人。余裕があるし冷静で優しい。
毎回同じコメントしてしまってすみませんね。
ついつい比較しちゃうもので。
比較して、違い見つけて嘆いてるわけではないのです。
それぞれ楽しんでいるわけなので、ご理解くださいね。

ちょっと呆けてる人魚の顔が良いですよね。
夏目が他の人間たちと少し違うことに驚いてるんだろね。


続きは「続 夏目友人帳」#8【不死の想い-2】先生の想いも切ない」へ。

コメントの投稿

非公開コメント

sidetitleプロフィールsidetitle

橘 瑞来

Author:橘 瑞来
4年続けた他ブログから
引っ越してきて、
5周年を迎える所なのに
未だ未整理で
申し訳ない限り(汗)
本宅notresは
2014年5月8日を持ち
閉鎖いたしました。


創作以外では、音楽、
アニメ、ゲーム、
声優サン好きで
美味しん坊デス。
現在ハマってるものは、
音楽は、OLDCODEX、
NCIS、theHIATUS、
GRANRODEO、VAMPS、
ONE OK ROCK。
アニメ、ゲーム、漫画系は、
新たにハマってるのは
刀剣乱舞。
どっぷりハマってるのが
夏目友人帳、うた☆プリ♪
後、最近は、進撃の巨人、
ハイキュー!!、七つの大罪
などが好きです。

※仕事が不定休に
なりました。
更新が更にまちまちに
なりそうです。(汗)

※当ブログで一部使用
している画像の著作権は、
作者、製作者、出版社、
放送局にあります。

sidetitle義援金募集sidetitle
FC2「東北地方太平洋沖地震」義援金募集につきまして
sidetitleFC2カウンターsidetitle
sidetitleFC2カウンターsidetitle
現在の閲覧者数:
sidetitleアクセス累計sidetitle
sidetitleカレンダーsidetitle
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
sidetitleカテゴリsidetitle
sidetitle最新記事sidetitle
sidetitle最新コメントsidetitle
sidetitle最新トラックバックsidetitle
sidetitle広告sidetitle
◇靴とバック通販のJavari.jp


sidetitle月別アーカイブsidetitle
sidetitle検索フォームsidetitle
sidetitleTwittersidetitle
sidetitleうたの☆プリンスさまっ♪ 関連sidetitle
★BD&DVD
うたの☆プリンスさまっ♪
マジLOVELIVE 5th STAGE


カルナイライブのDVDも
早く発売してくださーい!

★PSPゲーム
うたの☆プリンスさまっ♪
All Star After Secret
うたのプリンスさまっ♪All Star After Secret(通常版)


sidetitle夏目友人帳 関連sidetitle
★夏目友人帳 コミックス
>
21巻発売中♪

★DVD

◆蛍火の杜へ
蛍火の杜へ (花とゆめCOMICS)
感想はこちら

愛蔵版 蛍火の杜へ (花とゆめCOMICSスペシャル)
愛蔵版の描き下ろし必見!

◇BD&DVD
蛍火の杜へ【完全生産限定版】 [DVD]
sidetitle相互リンク様sidetitle
sidetitleRSSリンクの表示sidetitle
sidetitleQRコードsidetitle
QR