「鋼殻のレギオス」#8【かつての敵は廃都と成り果て】サヴァリス~っ待ちかねたよ~っ♪

サヴァリス~っ!!
TVの前で転がりましたわ~っ。待ってたわよー。
リンテンスも一緒で更に美味しい~っ。
うう今週のアニメは色々とテンション高くさせてくれるなぁ。
RIDEBACKのキーファといい。
堪らん堪らん。

あらすじは公式HPから。

第十七小隊と第五小隊との練習試合。レイフォンは第五小隊隊長ゴルネオ
と、赤い髪の少女シャンテと出会う。露骨に敵意を見せる二人を、無言で
退けるレイフォン。そんな三人の因縁に眼をつけたカリアンは、第十七小
隊と第五小隊に特別任務を与える。それは、汚染獣に襲われ廃墟と化した
都市の調査だった。

  
途中挿入の「レジェンド・オブ・レギオス」シーンについては、
下に書きます。

今回も感想はざっくりと。

苦手科目らしくレポートに苦戦してるリーリン。
そんな彼女を癒すのはレイフォンからの手紙かぁ。
あ、それってこの間何人もの女の手に渡った手紙の返事よね?
その彼らしくない文面ってまさか…彼女たちの誰かが書いたとか
言わないよね?
ん?最後にちゃんとニーナが本人に渡してたか。
かんぐりすぎ?
いやー、あの回で女の子って怖い…と思ったもので。

「良い匂いだよね紙って。それとも嗅ごうとしてたのは別の匂いかな?」
やっぱ諏訪部さんだもん、そこはかとなくエロいわね。(誉めてます)
もぉこの顔でこの声ってのが素敵。好きだぁサヴァリス。
あ、だけどけっこう軽めの人だったのね。
前回のシーン見た限りでは硬派なのかなと思ってたんだけど。
軟派な諏訪部さんはしっくりくるけど硬派な諏訪部さんも大好物なのよね。(おい)

第五小隊と第十七小隊の対抗試合。隊としてまとまって来た第十七小隊は、
期待出来ますよね。ニーナとレイフォンの関係も良い感じだ。
でもカリアンはまだ問題はあると意味ありげな台詞を吐く。
第五小隊にはゴルネオ・ルッケンスがいる。なんとサヴァリスの弟だ。
サヴァリスとレイフォンの関係は悪くなさそうですが、
ゴルネオはレイフォンに憎しみを抱いてるようです。なんで?
「逃げても逃げても、過去は追いかけて来るものだよレイフォン」
レイフォンが天剣を剥奪された理由と関わりがあるんだろうね。

シャンテの小清水さんが良いですねー。
ゴルネオのペットみたいなシャンテ。
レイフォンに飛ばされた時の文字に出来ない叫びが素敵だったわー。
ゴルネオ命!で一生懸命なところが可愛いなぁ。
サルみたいだけど。

にしてもレイフォンが多重影分身の術を使えるとは(違います)

試合には勝利しましたが、レイフォンが暗いです。
ミィフィはマイク持ったら離さないタイプなのね。
そうそうジェイミスが良い味出してるよね。
太田さん、春地蔵(夏目友人帳)と一緒とは思えません。
まぁあれはちょいと声にエフェクターかけてたと思うけど。
うわーん、でもシャーニッドに歌ってほしかったよー。
紀章さんの歌声、大好物なのに~。

念威を飛ばしてたフェリが、ゴルネオとシャンテの会話を聞いてしまう。
ゴルネオのレイフォンに対する怒りは深そうですな。
罪を償わせるとまで言ってるから…レイフォンの失態でゴネルオの大切な人でも犠牲になったか?
でもフェリがそれでレイフォンを疑うのではなく、
シャンテたちに反感持つのがいいわね。

ニーナがヤル気になってますね。
隊は良い感じに成長してきたし、楽しそうで。
でもレイフォンは戦いに勝っても嬉しいと思ったことは一度もないという。
「この世界では大した意味ではないことですから」
一瞬とても冷たい言葉だと思ったけど…
そうなんだよね。ほんとはそれが事実。レイフォンはもっと過酷な中で生きてきたから。
生きるか死ぬか、という世界で。

リーリンの前になんで天剣授受者二人が現れたかというと、
彼女にこの二人の護衛が必要なほどの危険が迫ってるらしい。
それもレイフォンがらみで。
レイフォン、ほんとに何やらかしたんだか。
でも本人じゃなく友人であるリーリンを狙うだなんて汚いこと。
う~っでもあの二人に守られるなんてーっ

なんて羨ましいヤツだリーリン!!
くっそぉ。
じぇらしぃの炎がメラメラだぞぉ~。むむむ。

あ、サヴァリスとアルシェイラのやりとりが楽しかったわ。
ところで女王様!いきなり女の子の乳を揉むんじゃありませんっ!

ツェルニの進行方向に、汚染獣に襲われて機能停止してる都市がある
とのことで、第十七小隊にカリアンから調査依頼が入る。
それも第五小隊との合同調査。
カリアン、わざとですよね。
「しらじらしい。ムカつきます」
っていうフェリがいいな。
レイフォンのことを思うから余計腹立つわけでしょ?ふふ。
あー、もまたレイフォンの脛を蹴ってるー。
暴力は良くないぞ。
シャンテに意地悪するところは可愛いですけどね。

機能停止した都市とは、ニーナのトラウマにもなってたあの二年前の
都市戦で勝利した都市だった。
ツェルニに勝利した後、早々に襲われたようで。
ここでレイフォンの言葉の意味が分かりますよね。
鉱山に余裕があっても、戦力があっても、
汚染獣に襲われたらこんなもの。
レイフォンにとっての勝利とは、
今だけは生き延びた、自分と守りたいものを今だけ死なせずに済んだ、
というだけのことなんだ。

建物に張り付いてる汚染獣の脱皮跡が気持ち悪いぃぃぃ。
中には死骸もあるみたいだけど、幼生体の脱皮跡がほとんどだよね。
うげぇ…。

2年前、ニーナが奪えなかったフラッグが、
落ちてきた汚染獣の死骸と共に崩れ落ちる。
やるせないですね、こういうの。

「だから武芸者の誇りも持たずに戦ってこれたというわけか
天剣の名を汚し追放されても、のうのうと生きてこれたというわけか」
ゴネネオの台詞によってニーナはレイフォンが天剣授受者だったと知ることに。
やっとレイフォンの過去が分かりますか。やれやれ。
次週もサヴァリスは出るようなので、わくわくです。

★「レジェンド・オブ・レギオス」

今回も台詞は短かったです。
アイレインが人面獣(橘勝手に命名)を始末していく様がグロくて、
ちょっとうげぇ…ですな。
なんか銃で撃っただけで肉片と化してましたよね?
ただの銃じゃないのかな。

アイレイン:So,babies,do you wanna boast? Time's running out. Heh.

「なぁお前ら、誇りが欲しいか?時は待っちゃくれねぇぜ」

訳すとこんな感じだと思うのだけど…
boastは自慢とか誇り、だから。
でもあの人面獣たちに誇りって…ちょっと言いたいことがよく分からんわ。
英文は動画のEnglish subで拾ったものです。
安元さんの低い声でぼそぼそって喋られると聞き取りにくくて。
Time's running out. Heh.は聞き取れましたけどね。
だからboastがほんとに正しいのかどうかは不明。

ちなみに6話の時のサヤの台詞、
サヤ :Remember the time limit.
を私は、「タイムリミットを忘れないで下さい」と訳しておきましたが、
公式に台詞が載ってました。
『効果時間をお忘れなく』

サヤが何もないところから取り出した銃。
どうも錬金術のようなんですが…これが彼女の能力のようで、
それによって作ったものには制限時間があるってことなのかな。

ということで、
タイムリミットの意味を"外に出ていられる時間かな…"とか
私、書いてたと思いますが、(大気汚染かなにかで)
そうではなくて、あの銃が存在出来る時間ってことみたいよ。
これまた憶測だけど。ちょっと近づいた憶測(笑)

ではでは~
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

ええっそうなんですかーっ!!

ノラさん こんにちはっ。
いつもコメありがとうございます。

…にしてもビックリですよ。
原作では封を開けちゃってるんですか?
それはやっちゃいかんやろ~っ。
ちょっとそれはショックかも。

>黒い子安さんボイス

ほんと子安さんさんはインパクトあるよね。
カリアンが楽しくて仕方ない。
毎度彼が喋るとにやけてしまいます。

>リーリン

あら…そうなの。羨ましい感じにならないの?
リンテンスって人嫌いなのかー。
でもとりあえず次週も彼らに会えるのが嬉しい。

やっとレイフォンの過去が分かるって感じですね。これで少しはすっきりするかなぁ。

サヴァリスの戦闘シーンはカッコ良いですものね。見れると良いな♪

>レジェンド・オブ・レギオス

いやいや、私は原作知らずに適当に訳したり解釈してるんで、
「細かいところばっかついて」と気になさらなくて良いですよ。
知ってるのに間違ったこと書いてたらグサッとくるかもしれませんが(笑)

あ、それから錬金術ってのいうのは、私がそう解釈したのではなくて、
公式にそう書いてあったから引用したのです。

『「奴ら」を掃除に乗り出す男。
彼の求めに応え、またも、何もない所から、銃を取り出す少女。
そして、銃は車の天井を突き抜ける。
それが彼女の能力なのか?
全ては、錬金術師たちの戯』

って書かれていたので、サヤのあれが錬金術なのかなと思ったわけです。

>どこまでネタバレしていいかわかりませんね

悩ませてしまったようで申し訳ない。
私が間違ってたら教えて~なんて甘えたからですね。
ごめんなさいねー無理しなくて良いので。

次週も楽しみましょう。

う~ん

こんばんは!ノラでございます

>その彼らしくない文面ってまさか…彼女たちの誰かが書いたとか言わないよね?

うーん。たとえ原作では開けて読んじゃってるとはいえ、それはないと思います。たぶん

>「逃げても逃げても、過去は追いかけて来るものだよレイフォン」

ホントピッタリだなぁと毎回思います。黒い子安さんボイスがよかったです

>なんて羨ましいヤツだリーリン!!

そうですね~まぁこの後(多分次週)のことを考えるとあんまり羨ましくもないような…。

リンテンスはまぁ人嫌いですし。サヴァリスもああいう人ですから、リーリンに対する思いやりとか無さそうですしね~

ようやく次週、過去話っぽいですね!一話全部というわけにはいかないようですけど。
端折らずにじっくりと説明してほしいところです。

憶測ですが、多分次週はサヴァリスの戦闘シーンが見れると思います

◆レジェンド・オブ・レギオス

細かいところばっかついて本当に申し訳ないんですが。

サヤの能力はですねー…厳密には錬金術ではないんですが…でも近いんですよね

というかレジェンド・オブ・レギオスの方はどこまでネタバレしていいかわかりませんね…

なんかグダグダな感じがしますね。

次週も楽しみにしたいと思います。
それでは、お邪魔しました。
sidetitleプロフィールsidetitle

橘 瑞来

Author:橘 瑞来
4年続けた他ブログから
引っ越してきて、
5周年を迎える所なのに
未だ未整理で
申し訳ない限り(汗)
本宅notresは
2014年5月8日を持ち
閉鎖いたしました。


創作以外では、音楽、
アニメ、ゲーム、
声優サン好きで
美味しん坊デス。
現在ハマってるものは、
音楽は、OLDCODEX、
NCIS、theHIATUS、
GRANRODEO、VAMPS、
ONE OK ROCK。
アニメ、ゲーム、漫画系は、
新たにハマってるのは
刀剣乱舞。
どっぷりハマってるのが
夏目友人帳、うた☆プリ♪
後、最近は、進撃の巨人、
ハイキュー!!、七つの大罪
などが好きです。

※仕事が不定休に
なりました。
更新が更にまちまちに
なりそうです。(汗)

※当ブログで一部使用
している画像の著作権は、
作者、製作者、出版社、
放送局にあります。

sidetitle義援金募集sidetitle
FC2「東北地方太平洋沖地震」義援金募集につきまして
sidetitleFC2カウンターsidetitle
sidetitleFC2カウンターsidetitle
現在の閲覧者数:
sidetitleアクセス累計sidetitle
sidetitleカレンダーsidetitle
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
sidetitleカテゴリsidetitle
sidetitle最新記事sidetitle
sidetitle最新コメントsidetitle
sidetitle最新トラックバックsidetitle
sidetitle広告sidetitle
◇靴とバック通販のJavari.jp


sidetitle月別アーカイブsidetitle
sidetitle検索フォームsidetitle
sidetitleTwittersidetitle
sidetitleうたの☆プリンスさまっ♪ 関連sidetitle
★BD&DVD
うたの☆プリンスさまっ♪
マジLOVELIVE 5th STAGE


カルナイライブのDVDも
早く発売してくださーい!

★PSPゲーム
うたの☆プリンスさまっ♪
All Star After Secret
うたのプリンスさまっ♪All Star After Secret(通常版)


sidetitle夏目友人帳 関連sidetitle
★夏目友人帳 コミックス
>
21巻発売中♪

★DVD

◆蛍火の杜へ
蛍火の杜へ (花とゆめCOMICS)
感想はこちら

愛蔵版 蛍火の杜へ (花とゆめCOMICSスペシャル)
愛蔵版の描き下ろし必見!

◇BD&DVD
蛍火の杜へ【完全生産限定版】 [DVD]
sidetitle相互リンク様sidetitle
sidetitleRSSリンクの表示sidetitle
sidetitleQRコードsidetitle
QR