スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

「鋼殻のレギオス」#10【ルッケンスの復讐】シャンテな小清水さんが良いなぁ。

今回は愛しのサヴァリスもリンテンスも出てこなかったけど、
けっこう面白かったかな。
レイフォンに関してはわかってきたから少しすっきりしたけど、
山羊さんとか狼面衆とか、良く分かんないこともまた増えて…。
うう。

公式HPはこちら

あらすじは東京アニメセンターより。

-あらすじ-
廃都市の中で、謎の生命反応を発見するレイフォンたち。
探索を進める中、フェリとシャンテは人知れずライバル心をぶつけあう。
そんな中、レイフォン自身の口から語られるグレンダンでの過ち。
それは、天剣にまつわる壮絶な争奪の記憶であった。
ただ黙り込む第十七小隊のメンバー。
そんな中、レイフォンは謎の生命体と遭遇する。

  
「レジェンド・オブ・レギオス」は今回も無かったですね。
ちょっと寂しいなぁ。

今回も感想はざっくり…のつもりが、見ながら拾ってると、
やっぱり長めになっちゃいますね。
もちっと簡潔にまとめたいものだわ。

廃都市との距離は徐々に縮まりつつある模様。
あと6時間もすれば目視出来るそうな。
第十七小隊の念威操者が未確認の生命体を察知したと連絡あり。
「十七…フェリ…」
こんな兄ちゃんですが、フェリのことはちゃんと心配なのよね。

D3から感じる生命反応。だが生存者であるかは不明。
近づくとノイズが酷くなるそうで…。
嫌味をいうシャンテですが、ゴルネオに叱られるととたんに、
しゅんとなって可愛いよ。
ゴルネオは探索を提案。だがレイフォンは正体の分からぬものに
直接接触するのは危険、もう少しフェリの念威で探索を、と反対する。
そして汚染獣の変異体の可能性もあると示唆。
そしたら私が倒してやると発言するシャンテに、
「出来るわけ無いでしょう」
感情のないあっさりとした口調が怖いよレイフォン。

ニーナはレイフォンの意見に耳を貸さず、ゴルネオの案が通る。
ちょっとショックを受けてるレイフォンの顔が辛いね。
シャーニッドが「いいのか?」とニーナに問うも、「何がだ」
かたくなだなぁ。

「優しくお願いします」
「はい」
レイフォンの鋼糸で下に降ろされるフェリ。
シャンテに「ふっ」って不敵な笑みを見せてます。はは。
シャンテは対抗心めらめら。
早く自分たちも降りようって感じね。
そんなシャンテにくれぐれも手を出すなと忠告するゴルネオ。
「だったら笑ってよ。…ゴルぅ」
シャンテな小清水さん可愛いなぁ。台詞回しとか、好きだわー。
表情と声が良く合ってますねぇ。

ゴルネオが面白いポーズで降下するわけですが、
これも公式で設定読んで無いとあんまりわかんないよね?
以下、公式より。
『使用する錬金鋼(ダイト)は手甲と脚甲で、
格闘術を主体とする化練剄の使い手』
シャーニッドがその化練剄の腕前を誉めた、ということですね。
舞い降りたフェリに「遅かったな」とシャンテ。
いちいち絡みますな。
「しかもそこは眺めも悪い」
そんなこと言われちゃったもんだから…気の毒なレイフォン。
フェリを肩車するハメに。
「いいから早く」
のフェリのデフォ顔が笑えます。
足を押さえろといわれて、迷いに迷う手の動きが良いですね。
そして結局、ちまっと足先を掴むのが微笑ましい。

あれから隊長と話したのかと尋ねるフェリ。
レイフォンのことを本当に心配してるんだね、君。
全部事実なんだから仕方ないというレイフォンに、
「他に方法はなかったのですか?」
うん、ニーナもさぁ、そうやってちゃんと訊いてあげて欲しいよ。
レイフォンを信じてるなら、もしくは信じたい気持ちがあるなら、
何か理由があったのかなとまず思ってやって欲しい。

他に方法、あったかもしれない。
でもあの時は必死で、他に思いつかなかった。
生きることに必死で…。

ガハルドはレイフォンが闇試合に出ていた証拠を掴んで、
ゆすってたんですね。
これがバレたら天剣は剥奪、信用も地に落ちる。
それならばまだ天剣は失っても名誉だけ残るほうがいいだろう、と。
天剣授受者決定戦で、自分に負けろといいたいわけだ。
負けてくれたら、この証拠は闇に葬ってやろう、と。
汚いというか情けないというか。
ゴルネオよ、アンタの兄弟子はこんなヤツなんだよ。
知らないんだろうなぁ。

試合前夜、胸騒ぎがすると言うリーリンですが、
瞳に宿るあの獣の影響か、感が働くのかもしれませんね。
彼女の飲みかけの飲み物をレイフォンが一気に飲む。
今ぐらいのスピードでかたをつける、と。
これはリーリンの回想。

病院で眠る父親の見舞うリーリン。
傍らにはあの時レイフォンが飲み干したコップがある。
そこにシノーラが入ってくる。
大変だったわね、汚染獣に取り付かれた人に襲われたんでしょう?と。
あれ?シノーラもあの場に居たじゃないのよ。
あらら…リーリン、あの時のこと、記憶が曖昧になってるようです。
シノーラ、いやアルシェイラが術でもかけたのか、
あの獣のせいなのか。
「はぁ~でも良かったぁ。この胸がなくならなくてぇ」
ちょっとぉ~。その手つき、いやらしすぎるー。
いつもなら嫌がるリーリンが無反応で、シノーラの手も止まる。
襲ったのはガハルドだった。
「前にレイフォンと戦った」
えぇ知ってますよシノーラも。その試合、見てましたからね。

ガハルドもゴルネオと同じ化練剄の使い手だから腕を切り落とされたら
致命傷なわけですよね。
レイフォンも非情なことをするなぁと正直思ったけど…
カバルドも武芸者の風上にもおけないヤツだからなぁ。
んでも、苦しみ唸るガハルドを冷めた眼で見下ろすレイフォンが怖い…。

「武芸者や念威操者が人間にとって脅威であることを気づかせてはならない。
陛下はそう言って、僕を追放しました」
ゴルネオは、事の表しかしらない。レイフォンはそれで良いと思ってるみたいだけど、
フェリの拳骨が落ちました。
「バカですね」
滝涙るるるーなレイフォンが笑えます。
きゃあ~っフェリが顔面強打~。いつもシャンテに仕掛けてたのと同じハメに。
ニーナからすぐ来てくれといわれ、打った部分真っ赤にしつつも
「了解」と応えるフェリが可愛い。

凄い量の墓を発見。でも一体誰が埋めたというのだろうか。
襲われつつ、死体を集めて葬るなんて無理よね。
下に降りようとしたが。フェリが生命反応をキャッチ。
レイフォンはすぐさまそのポイントへ。

残されたのがシャンテとフェリってのはマズくない?
レイフォンがたどり着いたポイントに居たのは、
神々しい光を放つ獣、リーリンの瞳の中にいるのと同類のものだね。
電子精霊、獣タイプって感じなのかな。
こっちは山羊型で、リアルな動物っぽいですけど。

「わが身は既に朽ち果てもはやその用を成さず。
魂である我は狂おしき憎悪により変革の炎とならん。
新たなる我は、新たなる用を成さんがための主を求める。
炎を望むものよ来たれ」

ええっと良くわかんないんだけど…ぽりぽり。

「さすれば我、イグナシスの塵を払う剣となりて、主が敵のことごとくを
灰にかえる」
「お前は誰だ?」
「…しかと伝えよ。お前が相手にしているのはお前自身。
我は道具ゆえに何者でもなし。何者でもないものは斬れまい」

でもレイフォン、斬れたんだよね…。
「見事…」
消えちゃいました。なんだったんでしょう…。

ニーナたちが着くとレイフォンに念威を飛ばすフェリ。
レイフォンをキャッチできてほっとするフェリがいいな。
でもシャンテはニヤリです。
今は二人きり、苛めるチャンスですよね。
「レイフォ…」
フェリの声が途絶え、何かあったと察するレイフォン。
ニーナにここは危険だから地上へ戻れといい、自分はフェリを助けに行く。
念威端子のかすかな光で追ってくのがまた良いわ。
「待っていてください。フェリ」
うん、ちょっとカッコイイぞ。

たどり着いたのはセルニウムの燃料貯蔵庫。
視界ゼロの暗闇のようですが、私たちには見えてるから変な感じね。
シャンテは動物的感で動き、レイフォンを攻撃するも、
見切られてしまいます。
果敢に向かっていくシャンテですが、天剣授受者に叶うわけなかろう。
暗闇なら自分が有利と思ったみたいだけど、レイフォンは気配で分かっちゃうみたいね。

止めに入ったのはゴルネオ。
そんなことを望んでるわけじゃない。
シャンテはただゴルネオに笑って欲しくて。
一途で可愛いじゃないですか。
でもゴルネオは殺したいわけじゃない。罪を償って欲しいだけ。
シャンテの武器がタンクに突き刺さってたのが気になったのですが、
予想通り爆発~っ。
ゴルネオはとっさにシャンテを庇い、レイフォンは力をぶつける。

爆発音を聞いたニーナとシャーニッド。ニーナは落ち着きません。
レイフォンに対してのわだかまりは溶けない。
-生きるためなら何をしても良いのか-
それがずっと引っ掛かっていて。
無事戻って来たフェリが、
「バカなんです」と話を続ける。
「全てのものがどうでも良くなってしまうんです。 
生きるためなら。…自分にとって大切なものが…生きるためなら」
自分のためではなく、大切なもののためだった。
そう知れば変わるのかよニーナ。
ちょっとなんだかなぁ。

エレベーターで降りていくニーナが上昇していくあの黄金山羊と
追ってる狼面衆を目撃。
これもどういう意味なのか、さっぱりだな。
ゴルネオによると、レイフォンは咆剄殺(ほうけいさつ)で
熱を全部外へ逃がしたそうで。      
さすがですよね。
ゴルネオ、破片が腰に刺さってるよ大丈夫かー?
【2009.3.21修正 「ほうけいさつ」の漢字をノラさんに教えてもらって修正しました。ノラさんありがと~♪】

ガハルドのことは覚えてるし、忘れようと思ったこともないが、
無理して覚えていようと思ったこともない。
レイフォンの言葉って容赦ないですよね。ピシャリと来る。
「僕にとって彼はそのぐらいの意味しかない。そういうことです」
ちょっと怖いとこあるよなぁ。
「だから…そろそろ止めにしたいと思います。あの人の妄執に付き合うのは」
ええっゴルネオを殺す気?
「レストレーション」
「俺は構わん。シャンテだけは」
シャンテを大事そうに手で包むゴルネオに、ちょっとキュンとしたよ。
ほんと、兄と違って情の深い良いヤツだなキミは。

レイフォンは外から上へ戻ろうと、鋼糸を外柱に伸ばしてました。
ゴルネオもシャンテも救うつもりです。
そして自分が不完全だと語り出す。
大切な人以外はどうでも良かった。でもそれは間違ってるんだろう、と。
「だから僕は貴方を殺さない」
でもそういわれてしまうと、ゴルネオは怒りのやり場がなくなる。
どうすればいいと訴えるゴルネオに、
好きにしてください、か。

レイフォンが、シャンテごとゴルネオを抱えて鋼糸で上がるって無理じゃないの?
と思ってたらやっぱり強風にあおられ、
シャンテがこぼれました
それを男らしくキャッチしたのはニーナ。
レイフォンがニーナ&シャンテを引き上げて完了です。

「レイフォン・アルセイフ、私はお前の事が嫌いだ!」
はいはいって感じですね。
だいたいね、ほんとに嫌いだったら、そんなに悩まないっしょ。
嫌いで居たくないから、悶々としちゃうんでしょ?
分かってます、分かってない!と言い合うのが笑えました。

最後にツェルニが山羊さんと顔合わせてましたね。
やりとりは出来たのでしょうか。
ツェルニが不安そうな悲しそうな顔してたような…。
都市が死ぬと、電子精霊も死ぬの?
ここらへん、しくみがさっぱりですね。

次回はカリアンが活躍かしら。
カリアンな子安さんは楽しいからねぇ。
楽しみですよ。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

出てきましたね…(汗)

ノラさん こんにちは~
いつもコメありがとうございます。

>シャンテ

そうですね。キャラとしては私もそんなに好きじゃないの。
だけど小清水さんの演技が良いなぁと思いまして。
私、女性声優さんは、あんまり「おっ」って思う人がいないんですよ。
小清水さんは私が反応する数少ない女性声優の一人になってます。
カレンとかホロがお気に入りです。

>ガハルド

見た瞬間、ノラさんが「あちゃ~っ」って顔してるだろうなと想像しましたよ(笑)
化け物になる前のガハルドですから、声はまともですし、
稲田さんの声聴けるのはうれしいけど、コイツにはもったいないですね。やはり。
顔もさー、口の横のたるんだ肉が気になる(そこか)
あの顔に稲田ヴォイスは嫌だぁぁぁ。
うわーん、黒鋼ぇぇぇ。

>この辺は原作とは設定を変えたのかな?

あ、そうなんですね。
原作のレイフォンの方が容赦ないんだな。

>なんかまた細かいトコ突きますが……

いやいや。何分知らずに書いてるので、違ってたら教えてくれた方が有り難いですよ。
レギオスは私の友達ブロガーさんたちも、
原作未読の方がほとんどなので、
あれってどーいうこと?って聞ける相手はノラさんだけなので~えへへ。

>原作によると試合の後に植物状態になったらしいですよ

じゃあ汚染獣の変異体に取り付かれたのは…植物状態で取り付かれたってことなのかな?
だったら尚更言葉とか喋れないよね。

>あれとは似て非なるものです。

そうなんだー。
山羊さんは電子精霊で、リーリンの中のアレは違うんだな。なんかもちっとランクが上というか、そんな存在のような気がしています。
だって変異体を追っ払う力があるんだものね。

>咆剄殺です。

ありがとうございます。
こっそり本文中でノラさんに向けて聞いてました
「さつ」は「殺」かなとは思いました。
相殺する感じだったので。
「ほう」は「包」かなと思ったけど、
「咆」でしたか。うん、そっちの方がらしいですな。

ほんと、こういう部分こそ、公式で教えてほしいです。
載ってるかと思って探したけど無かったんだ。

>言ったほうがいいでしょうか

狼面衆が追ってたし、良くないことに利用されようとしてる感じなのかなと想像してます。
死んだのに生かされてることに憎悪を抱いているような。
この先、ちゃんと回答を示してくれるならよいのですが、あやふやにされたらまたノラさんに
泣きつくことにします(笑)

>子安さんを楽しみにしたいと思います。

子安カリアンは、楽しいですよねぇ。
台詞回しが面白くてしょうがない。
次回は気を抜いて見れそうかな?

>なんかグッダグダで申し訳ありません

とんでもない。
助けて頂いて感謝してます。
今後とも宜しくお願いします~♪


ぐぁ、やっぱり出てきた…

こんばんは、ノラです。

相変わらずフェリとシャンテの絡みは観ていて面白いですが、やはりシャンテはあまり好きになれそうもない俺です

ガハルドがまた出てきました。
稲田さんの声が聞けて嬉しいですがやっぱりこんな奴に稲田さんはもったいないです

試合であっさりとガハルドに勝つレイフォンですが……この辺は原作とは設定を変えたのかな?

原作ではこの試合でレイフォンはガハルドを殺して、闇試合の事実を隠すつもりだったんですが失敗したんです。

>ガハルドもゴルネオと同じ化練剄の使い手だから腕を切り落とされたら致命傷なわけですよね。

なんかまた細かいトコ突きますが……

武芸者が普通の人間と違う理由の一つとして剄脈という器官を持っているというのがあります。
この剄脈は、脳や心臓と同じように人体の急所となるらしいんですよ。深刻な機能不全に陥ると死亡する可能性が高くなると。
ガハルドはレイフォンに腕を切り落とされたことによって剄脈が機能不全を起こしました。

原作によると試合の後に植物状態になったらしいですよ。

これ、何で説明省いたのかな…

>ええっと良くわかんないんだけど…ぽりぽり。

俺もよくわかりません
リーリンの瞳の中…あれも中にいるかどうかはよくわかんないんですが…あれとは似て非なるものです。

>ゴルネオによると、レイフォンは「ほうけい(剄)さつ」で熱を全部外へ逃がしたそうで。

咆剄殺です。
アニメには字幕とかないのでわからないですよね…こういうのを公式サイトで解説するべきじゃないのかなぁ…

とりあえずニーナとの問題は解決したってことで…いや、してないのかな?

>都市が死ぬと、電子精霊も死ぬの?

都市が死ぬと、精霊も同じく死んでしまうようです。あの山羊がなぜ存在しているかは…これからの話で解説されると思うのですが…言ったほうがいいでしょうか

次回はギャグ回のようですね。子安さんを楽しみにしたいと思います。

なんかグッダグダで申し訳ありません。
それでは、お邪魔しました~
sidetitleプロフィールsidetitle

橘 瑞来

Author:橘 瑞来
4年続けた他ブログから
引っ越してきて、
5周年を迎える所なのに
未だ未整理で
申し訳ない限り(汗)
本宅notresは
2014年5月8日を持ち
閉鎖いたしました。


創作以外では、音楽、
アニメ、ゲーム、
声優サン好きで
美味しん坊デス。
現在ハマってるものは、
音楽は、OLDCODEX、
NCIS、theHIATUS、
GRANRODEO、VAMPS、
ONE OK ROCK。
アニメ、ゲーム、漫画系は、
新たにハマってるのは
刀剣乱舞。
どっぷりハマってるのが
夏目友人帳、うた☆プリ♪
後、最近は、進撃の巨人、
ハイキュー!!、七つの大罪
などが好きです。

※仕事が不定休に
なりました。
更新が更にまちまちに
なりそうです。(汗)

※当ブログで一部使用
している画像の著作権は、
作者、製作者、出版社、
放送局にあります。

sidetitle義援金募集sidetitle
FC2「東北地方太平洋沖地震」義援金募集につきまして
sidetitleFC2カウンターsidetitle
sidetitleFC2カウンターsidetitle
現在の閲覧者数:
sidetitleアクセス累計sidetitle
sidetitleカレンダーsidetitle
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
sidetitleカテゴリsidetitle
sidetitle最新記事sidetitle
sidetitle最新コメントsidetitle
sidetitle最新トラックバックsidetitle
sidetitle広告sidetitle
◇靴とバック通販のJavari.jp


sidetitle月別アーカイブsidetitle
sidetitle検索フォームsidetitle
sidetitleTwittersidetitle
sidetitleうたの☆プリンスさまっ♪ 関連sidetitle
★BD&DVD
うたの☆プリンスさまっ♪
マジLOVELIVE 5th STAGE


カルナイライブのDVDも
早く発売してくださーい!

★PSPゲーム
うたの☆プリンスさまっ♪
All Star After Secret
うたのプリンスさまっ♪All Star After Secret(通常版)


sidetitle夏目友人帳 関連sidetitle
★夏目友人帳 コミックス
>
21巻発売中♪

★DVD

◆蛍火の杜へ
蛍火の杜へ (花とゆめCOMICS)
感想はこちら

愛蔵版 蛍火の杜へ (花とゆめCOMICSスペシャル)
愛蔵版の描き下ろし必見!

◇BD&DVD
蛍火の杜へ【完全生産限定版】 [DVD]
sidetitle相互リンク様sidetitle
sidetitleRSSリンクの表示sidetitle
sidetitleQRコードsidetitle
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。