「今期終了アニメ(3月終了作品)の評価をしてみないかい?4」遅れましたが、回答です~(汗)。

いつもTBなどでお世話になってる
ゲームやアニメについてぼそぼそと語る人」のピッコロさんが、
今回もまた企画されていたので参加させて頂くことにしました
「今期終了アニメ(3月終了作品)を評価してみないかい?4」です。

PCが10日間壊れていたので、UPが遅れてしまいました。
壊れる直前に8割がた出来ていたんですけどね…。
ピッコロさん、遅くて申し訳ないです。
TBさせて頂きますが、投票に間に合わなかったらスルーして下さい~。

一応この企画をご存知ない方のために、説明も入れときます。
知ってる方はスルーして先に進んでくださいましね。

この企画は、前期から続いている2クール作品、1月より始まった1クール作品
これら今期終了作品(3月終了)の評価を点数で表してみようじゃないかとい
うものです。

<該当作品リスト>

とらドラ!
ミチコとハッチン
屍姫 玄
とある魔術の禁書目録
タイタニア
源氏物語千年紀 Genji
黒執事
明日のよいち!
ドルアーガの塔~the Sword of URUK~
CLANNAD~AFTER STORY~
テイルズ オブ ジ アビス
天体戦士サンレッド
ゴルゴ13
鉄のラインバレル
鉄腕バーディー DECODE:02
マリア様がみてる 4th
地獄少女 三鼎
アキカン!
WHITE ALBUM
機動戦士ガンダム00 セカンドシーズン
RIDE BACK ~ライドバック~
まりあ†ほりっく
みなみけ おかえり
キャシャーンSins
スキップ・ビート!
スレイヤーズEVOLUTION-R
ソウルイーター
続 夏目友人帳
VIPER'S CREED
ONE OUTS ワンナウツ
空を見上げる少女の瞳に映る世界
ネットゴーストPIPOPA
ブルードラゴン天界の七竜
プリキュア5
きらりん☆レボリューション
今日からマ王!(第3シリーズ)
絶対可憐チルドレン

この中で私が感想書いていたのは、

◆黒執事
◆機動戦士ガンダム00 セカンドシーズン
◆RIDE BACK ~ライドバック~
◆続 夏目友人帳

書いてないけど見てたのは、

◇明日のよいち!
◇ドルアーガの塔~the Sword of URUK~
◇テイルズ オブ ジ アビス
◇地獄少女 三鼎


【評価項目について by ピッコロさん】**********************************

評価項目は6つ。

ストーリー
キャラクター性

演出
音楽
総合的な評価

ストーリー・・・脚本、設定も含めて、破綻がないか。テーマ性を貫けていたか。
        そしてオチがしっかりしていたか等。

キャラクター性・・・キャラクターの魅力。キャラクターと声優の声のイメージが合っているか等。

画・・・キャラクターデザインに忠実か。作画の破綻、崩壊がないか。よく動いてるか等。

演出・・・声優の演技。盛り上がりを作れているか。BGMや挿入歌が効果的に使われているか。
     カメラワークや構図の工夫。各話の引き等。

音楽・・・OP・EDが作品の雰囲気に合っているか。BGMや挿入歌の評価等。

総合評価・・・この作品を面白いと思ったか、また満足度。他人に薦められる作品か等。


※評価項目は各5点満点

それぞれの評価項目は各5点満点。
6項目ありますから、それらを全て加算した総合点は30点満点。

[評価の指標]
5点:とても良い 4:良い 3:普通(及第点)
2:惜しい。何かが足りないレベル 1:悪い 0:かなり悪い

************************************************************************

深く考えてると点がなかなか定まらなくなるので、
今、ぱぱっと浮かんだ点数で行こうと思います。

★黒執事

ストーリー   3
キャラクター性 4
画       3.5
演出      3
音楽      4
総合的な評価  3

合計 20.5点

原作に沿っていた前半は良かったのですが、
オリジナルになって、アンジェラ&アッシュが絡みだしてから
おかしくなりましたね。
オリジナルならオリジナルでも良いんですよ。
面白ければね。
でもほんと、なんだかなぁ~と思う展開で、
セバスに変なことはさせるし、う~んでした。

ただ、キャスティングはほんと良くて、
小野さんのセバスには、くらくらさせられたし、
グレルな福山さん、葬儀屋な諏訪部さんが、
オリジナルで余分に見れたのは感謝しています。
オリジナル部分でも、彼らはばっちりでしたからね。
彼らのオリジナル部分は、楽しめました。

それに対して遊佐さんの劉の扱いは酷かったですね。
なんで劉だけ…。
結局生死もわかんない形で終わってるしね。
もっと彼は使い方があったんでは?と思います。

作画は悪い時もありましたから低めです。
セバスだけは美人に描いてくれなきゃね。
引きの画が、けっこういい加減な時がありましたな。

期待していた作品でしたので、残念でしたよこれは。


★明日のよいち!

ストーリー   2
キャラクター性 3
画       4
演出      3
音楽      3
総合的な評価  3

合計 18点

よいちな岡本さんは、とっても可愛いかったです。
単純に笑えるアニメだけど、胸を強調してるので、
やっぱり男の子向けだよね。
すっころんだり飛ばされたりした、よいちの手が
都合よくみんなの胸を揉むポーズになるっていうのがねぇ…。
作画はそんなに崩れなかったと思うので、高めです。

★ドルアーガの塔~the Sword of URUK~

ストーリー   3
キャラクター性 4
画       4
演出      4
音楽      3
総合的な評価  3.5

合計 21.5点

前作見てないので前作が絡む部分になると話がさっぱり…。
先に前作見とけよって言われそうですが…
でも作品によっては、前作見てなくても理解できるものだって
あるじゃないですかー。

まぁそれを横に置いておいたとしても、
ストーリーはちょっと弱い感じがしましたね。
キャラは面白かったよ。
気に入っちゃったのは森川さんのウラーゴン。
嫌なヤツだったのに、ピンクツインテールと出会ってから、
なんか変わりましたよね。
懐かれて、彼女のことを可愛がるようになって、大事にしてて。
彼女を壊したギルガメスを泣きながら刺すとこ、
グッと来たなぁ。
ウラーゴンな森川さん、可愛かった。

★テイルズ オブ ジ アビス

ストーリー   3
キャラクター性 4
画       5
演出      4  
音楽      4
総合的な評価  4

合計 24点

それぞれのキャラは魅力的だった。
でも世界観とかゲームやってないからわかんなくて、
今ひとつ入り込めなかったというかね。
ティルズオブ…ってシリーズじゃない?
で、どのティルズ…も知らないからな私。

んでも画はよく動いていて、バトルシーンとか見ごたえあった。
OPのBUMP OF CHICKENの「カルマ」が凄く気に入ってて、
OP映像ともとても合ってましたよね。

最後にルークが戻ってくるのがなぁ。
戻ってきてくれて嬉しいけど、2年もの間どうしてたんだって感じだし、
アッシュの指がピクッと動いたよね?
あれはどーなってんの?って思いました。
そうそう、前半はルークに腹立ちまくりで苛々したんだよなぁ。
主人公の成長物語だから仕方ないとは言え、
あんまりその期間が長いと、見るのが嫌になってしまうなぁ~
というのを感じた作品でもありました。


★地獄少女 三鼎

ストーリー   3.5
キャラクター性 3
画       4
演出      3.5
音楽      3.5
総合的な評価  4

合計 21.5点


良い作品だと思うし、気にいってるから見てるのだけど、
物語が痛いんですよねぇ…。
落ち込んでる時には見れないアニメだよなぁ。
鬱々しちゃうもの。
ちょっと辛いです。

画は崩れませんね。
いつぞやの、ニャンコ先生似の猫が出て来た回の時は、
物凄く嬉しかったですよ。
ありがとうございました。
あのUFOキャッチャーがあれば、絶対やってます私。
欲しいなぁあれ。


★機動戦士ガンダム00 セカンドシーズン

ストーリー   3
キャラクター性 4
画       4
演出      4
音楽      4
総合的な評価  3.5 

合計 22.5点

2期が始まった時、1期で見れなかった仲間の絆が深まっていて、
こういうのが見たかったのよ~と感動したものです。
ライルへの複雑な気持ちも、刹那やティエリアの思いに励まされ、
良い感じで見ていたのだけど、終盤がけっこう…ね。
尺が足りなくて描写を省いたから、感情移入出来なくて、
泣ける場面でも泣けないという事態に陥りました。
それぞれの問題を、刹那の光で都合よく解決しちゃうし…。
あれ?という疑問をいくつか残したまま、
続きは劇場版で!ってのはねぇ…。
ちょっと唖然でしたね。

キャラは魅力的でしたよ。
敵でもカッコ良かったりして、声も贅沢でしたしね。
置鮎さんの扱いは残念でしたけどねー。
もっと堪能したかったです。

★RIDE BACK ~ライドバック~

ストーリー   3
キャラクター性 4
画       4
演出      4
音楽      3
総合的な評価  3.5

合計 21.5点

こちらの地域では放送されなかったので、ネット視聴でした。
試しに1話を見た時、キャラデザが好みじゃなかったので、
終盤に差し掛かるまでは、1話で切るつもりだったのです。
そんな私の心をガシッと掴んだのは、フェーゴでした。
もぉフェーゴ可愛いよフェーゴ
琳には苛々させられましたけど、
フェーゴと人馬一体で舞う姿は、カッコ良かったですねー。

森川さんのキーファがまた素敵で。
あれも惚れました。

ライドバックの動きがカッコ良くて、
人馬一体にわくわくさせられて、
毎週楽しみではありましたが、12話では無理な話でしたね。
消化不良感が残りました。

音楽は、OPはカッコ良かったのですが、
私はEDはあまり好きではなかったので低めです。

画は、キャラデザ好きじゃないけど、ライドバックの動きが良かったので
高めにしときました。

★続 夏目友人帳

ストーリー   5
キャラクター性 4.5
画       4
演出      5
音楽      4
総合的な評価  5

合計 27.5点

夏目はもともと原作ファンですが、アニメもハマりまくりで、
とにかく動くニャンコ先生が最高ですよね。
スタッフにも愛されて、原作より動きも増やされていて、
毎回、その可愛らしさに翻弄されました。

画は時々少々不安定というか、引きの絵が雑だったり、
名取や夏目の顔が定まってない時がありましたね。
名取は夏目と顔がそっくりな時あったし、
夏目は一話だけ原作ちっくだったり…
まぁそれでもそれを横においても良いかというほど、
夢中になりましたけどね。
妖怪たちをより魅力的に動かしてくれたスタッフに拍手です。
声の選択も素敵でしたしね。

おっとっと、夏目に関しては語りだすと止まらなくなるので、
このへんで。

とにかく夏目友人帳は、3期4期希望です。
原作貯まったら、是非お願いします!


◆ベストキャラクター賞

斑&ニャンコ先生

もう文句なしにコレでしょう。

◆ベストOP賞

「カルマ」BUMP OF CHICKEN

UVERworldとどちらにしようか悩んだのですが、UVERに一票入れる人の方が
多いかなと思ってこっちにした。
OP映像と合わせて、とてもお気に入りでした。


◆ベストED賞

「愛してる」 高鈴

1期のEDが神だったので、比較すると弱いかなと最初は思いましたが、
じわじわ来ましたね。
夏目を見つめながら横を歩く先生と、雪が舞い上がって「ぷはっ」
ってなった先生を見つめる夏目の表情の柔らかさとか、
歌のイメージそのものでしたね。


◆ベスト声優賞・男性

井上和彦

最高でした。和彦さんの斑&ニャンコ先生は宝です。

◆ベスト声優賞・女性

坂本真綾

ヒロインポジションのキャラの方が良かったのかもしれませんが、
上記のアニメのヒロインで、ピンと来る方がいなくて…。すいません。


もう少しコメントは細かく熱く語りたかったのですが、
なにしろこんなに遅くなってしまったので、ここまでとします。
点数も眺めてくるとまたどんどんいじりたくなって困るしね。

次回ももう少し早くから準備して望みたいところです。
ピッコロさん、ごめんなさいね~。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

sidetitleプロフィールsidetitle

橘 瑞来

Author:橘 瑞来
4年続けた他ブログから
引っ越してきて、
5周年を迎える所なのに
未だ未整理で
申し訳ない限り(汗)
本宅notresは
2014年5月8日を持ち
閉鎖いたしました。


創作以外では、音楽、
アニメ、ゲーム、
声優サン好きで
美味しん坊デス。
現在ハマってるものは、
音楽は、OLDCODEX、
NCIS、theHIATUS、
GRANRODEO、VAMPS、
ONE OK ROCK。
アニメ、ゲーム、漫画系は、
新たにハマってるのは
刀剣乱舞。
どっぷりハマってるのが
夏目友人帳、うた☆プリ♪
後、最近は、進撃の巨人、
ハイキュー!!、七つの大罪
などが好きです。

※仕事が不定休に
なりました。
更新が更にまちまちに
なりそうです。(汗)

※当ブログで一部使用
している画像の著作権は、
作者、製作者、出版社、
放送局にあります。

sidetitle義援金募集sidetitle
FC2「東北地方太平洋沖地震」義援金募集につきまして
sidetitleFC2カウンターsidetitle
sidetitleFC2カウンターsidetitle
現在の閲覧者数:
sidetitleアクセス累計sidetitle
sidetitleカレンダーsidetitle
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
sidetitleカテゴリsidetitle
sidetitle最新記事sidetitle
sidetitle最新コメントsidetitle
sidetitle最新トラックバックsidetitle
sidetitle広告sidetitle
◇靴とバック通販のJavari.jp


sidetitle月別アーカイブsidetitle
sidetitle検索フォームsidetitle
sidetitleTwittersidetitle
sidetitleうたの☆プリンスさまっ♪ 関連sidetitle
★BD&DVD
うたの☆プリンスさまっ♪
マジLOVELIVE 5th STAGE


カルナイライブのDVDも
早く発売してくださーい!

★PSPゲーム
うたの☆プリンスさまっ♪
All Star After Secret
うたのプリンスさまっ♪All Star After Secret(通常版)


sidetitle夏目友人帳 関連sidetitle
★夏目友人帳 コミックス
>
21巻発売中♪

★DVD

◆蛍火の杜へ
蛍火の杜へ (花とゆめCOMICS)
感想はこちら

愛蔵版 蛍火の杜へ (花とゆめCOMICSスペシャル)
愛蔵版の描き下ろし必見!

◇BD&DVD
蛍火の杜へ【完全生産限定版】 [DVD]
sidetitle相互リンク様sidetitle
sidetitleRSSリンクの表示sidetitle
sidetitleQRコードsidetitle
QR