「鋼殻のレギオス」#17【サリンバン教導傭兵団、出陣!】サヴァリスの笑顔にKOされました。

今回はレイフォンの良いシーンもあったのに、
まぶたの裏にしっかり焼き付いちゃったのはサヴァリスの笑顔~




リーリンにそんな優しい顔見せるなんてぇぇ。

リーリンよ、貴女はツェルニの女性達だけでなく、
全国のサヴァリスファンからも、五寸釘打たれそうね。
君に罪がないのは承知してますが、
羨ましくて堪らんよ。

公式HPはこちら

あらすじは東京アニメセンターから。

第十七話 サリンバン教導傭兵団、出陣!
ツェルニの進路上にいる十二匹の汚染獣。カリアンが、ハイアたち
サリンバン教導傭兵団を雇うために用意できた金は、六匹を退治す
る分だけ。残り六匹は、レイフォン一人で倒さねばならない。壮絶
な戦いが始まった。次々と汚染獣を倒していくレイフォンとハイア
たち。だが、レイフォンの背中の傷が開いてしまい・・・。


途中挿入の「レジェンド・オブ・レギオス」については下でまとめます。

カリアンの秘書が伝えに来たレイフォンの伝言とは、
「急いで機関部へ向かってください」したね。
ツェルニに異変が起こっているようだから。
話も半ばに飛び出していくニーナ。
フェリの反応も早い。ツェルニというより、レイフォンへの反応だな。
彼がまた何かカリアンにやらされてると、とっさに分かったんだろう。

…と思ったら、まずは兄とニーナの通信の為でしたか。
偉いなフェリ。
そしてカリアンから都市の暴走を知らされる。
自ら汚染獣の群れに飛び込もうとしている、と。
「それで、またレイフォンを行かせたのですか?!」
手術を受けたばかりの身体で、とニーナは責めますが、
カリアンは淡々と応じる。
思い知ったはず。
幼生体との戦闘で自分たちの未熟さを。
老成体との戦いでは、ニーナ達のカバーもあったが、
レイフォン抜きで倒せたはずも無い。

レイフォンの力に、頼るしかない。
「残念ながらそれが我々の現実だ」
でもレイフォンは、ニーナたちが望むなら、
来てくれて構わないとも言い残していたようです。
意図は分からないからレイフォンに直接聞けとカリアン。
でもニーナは行かないという。他にやるべきことがあるから。
そして他のメンバーを向かわせることにする。
「了解!信じてるぜ~隊長さん!」
ふふっシャーニッドがおもろい。

そうか、ニーナとツェルニが仲良しなのは、
他のメンツは知らないのかな?

現場に着いたレイフォン、傷が痛むようで心配です。
ハイアに示されて汚染獣を確認する。
相変わらずキモいなぁ。
群れにいるのは12体だが、ハイア達が請け負ったのは半分の6体。
あらそう、ハイア達動かすのに報酬が要るわけね。
カリアンが用意出来たのは6体分ってわけ。
カリアンったらケチだなと思ったけど、
ハイアがずいぶん吹っかけたみたいです。
それで6体分がせいぜいってことになっちまったのかな。

だから残りはレイフォンが全部倒さねばならないわけだ。
まぁ本調子だったらね、幼生体6体なら、わけないかもしれんけど、
今のレイフォンにそれをさせるのって、鬼だよなぁ。
ふふ、それにしてもハイア相手に喋る時の岡本さんの冷たい声が好き
レイフォン本人としては、ブラック入ってちょっと怖い感じだけど、
普段の彼よりピリリとしてカッコ良いよね。

幼生体は寝てる時は殻が固いから、起きた時が狙い目だってさ。
ちょっと柔らかくなるらしい。さすがよくご存知で。

「俺っちアンタと戦ってみたいのさー。元天剣授受者さま」
こらっ、もぉハイア!「元」を強調するなー!

どこへ連れて行くつもりだとシャーニッドに食ってかかるダルシェナ。
お、彼女のスーツは白なのね。
まずはグループ交際から、と応えるシャーニッドが笑えます。
まぁ言わんとすることは分かるよ。
そのようなものだわね、うん。

機関部に降りたニーナ、ツェルニを探して叫ぶも返事がない。
中央の円柱の部屋のドアを開け、一歩進んだら落下?
落ちた先はレジェンド…の世界(違います)

暗くて階段が見えなかったって感じかな。
気が付いたニーナが見たものは、廃貴族にとらわれて
意識がなくなってるツェルニの姿。
「レストレーション」
おやおや廃貴族に向かってくつもり?ニーナ!
なんて無茶な。
「我…」
あ、山羊さん、前にレイフォンにも言ってたことをまた繰り返してら。

「我が身は既に死て朽ち果て、もはやその用を成さず。
魂である我は狂おしき憎悪により変革し、炎とならん。
新たなる我は、新たなる用を成さんがために主を求める。
炎を望むものよ来たれ。さすれば我、イグナシスの塵を払う剣と
なりて、主が敵をことごとくを灰にかえる」

ニーナも山羊さんが何を言いたいのか分かんない。
あぁ良かった私だけじゃなかった。(おい)

「我が魂を所有するにたる者をうるため、我、行動を起こすなり」
ニーナには極限の意志はないが、奇妙な感応があると気づく山羊さん。
この都市を救いたいという強い思い、かな。
興味を持ったらしくニーナで試してみようと言い出しましたよ。

ひぇぇぇ~っニーナの中に入っちゃったの?

ニーナの叫び声を捉えたフェリは、機関部に人をやれと兄に連絡。
ニーナに何かあったようだから。
おや、カリアンちょっと驚いてますね。
貴方でも一応、情はあるのだな。


「そんなに必死に探しても、もうグレンダンは見えないよ」
きゃああああ~っサヴァリス~っ!!
う、嬉しい。
そうか、リーリンはもうグレンダンを出たのね。
行動早いな。
「サヴァリスさま、どうしてここに」
ってそら貴女のボディーガードに決まってるじゃない…。
あ、そうか以前はガハルドに狙われてるからという理由で、
サヴァリスが付いたのだったね。
その心配はもうないから、天剣授受者が護衛に付くのは不自然か。



「僕の名前は、あまり言わないようにして欲しいな」
いやーん、ここらへんのサヴァリスの顔が、なんだか優しげで、
堪りませんっ
リーリンを見る眼が優しいんだよなぁ。あぁじぇらしぃ(おい)
極秘任務で他所の都市に行かねばならないってことにしたみたい。

ほんとはアルシェイラの命令。
まぁそうでしょう。リーリン1人で行かせるはずないわね。
廃貴族の確保より、リーリンの安全を優先させろ、ですか。
「彼女に毛ほどの傷があっても許さないんだから。潰すからね、ぷちっと」
ぷちっとですかーっうひゃひゃひゃっ。
顔が真剣だから怖いわアナタ。

で、リーリンに頼まれたら女王命令だと思って従え、か。
どんだけ大事なのリーリンが。
もしリーリンの命令が、彼女の命をないがしろにするものだったら?
と訊くサヴァリスも、なかなかですな。
対するアルシェイラ、
リーリンの安全確保も当たり前、命令の遂行も当たり前、
両方やってみせろと来ました。
そんなアルシェイラの言葉を思い出して、ふっと笑うサヴァリス。
ちょっぴり怖い。

「レイフォン殿、ハイアの貴方への非礼、お許しください」
フェルマウスがフォローしてるよ。
なんか胡散臭いかと思ったけど、この人このまんま良い人なのかな。(いやまだ分からんが)
ハイアはずっとレイフォンに興味を持っていたのだと告げる。
フェルマウス自身も、レイフォンに会つてみたいと思ってたようで。
陛下は廃貴族をどうするつもりなのかと問うレイフォン。
それはフェルマウスにも分からない。
ただ、彼らサリンバン教導傭兵団は廃貴族を持ち帰るために結成された集団。
王家と何か関わりがあるのかも…と続けたフェルマウスの声を
さえぎって現れた声はフェリ。
念威端子の色がブルーからピンクに変わるのが面白い。

「何をしているのですか?貴方は」
自分の端子がレイフォンの居るところに到着するまで
まだ時間が掛かるから、フェルマウスの端子を拝借させてもらった…って
なんか凄いこと出来るのねフェリ。
フェルマウスも感動してますが、
「すいませんが今はこの不治のバカを患っているバカに用があるのです。
部外者は出て行って下さい」
すげ…フェルマウスお気の毒。

「ええっと……ゴメンナサイ」
ふふっ岡本さん、可愛い。
「まず謝ることは殊勝なことですね。状況も理解しています。
貴方に頼る以外無いなんて。つくづくツェルニのレベルの低さに
あきれ果ててしまいます」
容赦ないねーフェリ。
でもそれは違う、とレイフォン。
ツェルニは学園都市なんだから、これが普通なんだよね。

レイフォンがみんなを呼んだのは、汚染獣との戦いを見てもらい、
映像を記録してもらうため。
記録はニーナのために。ここに彼女は来ていないからな。
ニーナにだけ見せないと怒られる、と。
ツェルニに何か起こってる、でもニーナなら上手くやってくれる。
レイフォンがそんな風にニーナへの信頼を見せたり、
気にかけたりすることが、気になりますかフェリ?
そんな顔してますね。

自分の戦いじゃなく傭兵団たちの方の戦闘を記録するよう、
レイフォンはフェリに伝える。
フェリ、しっかり彼の体を心配しています。
口調がちょっとお姉さんっぽいな。

スタートのタイミングは合わせようとするレイフォンに、
誰にものを言ってると返すハイア。
彼らもプロですからね。
そんなハイアに「能書きはどうでもいい」
というレイフォンの冷たい声がまた良いではないですか。

まずは一匹、そしてダイトを放り上げて鋼糸で残り五体の自由を奪う、
次の手に移ろうとした時、レイフォンの背中に激痛が走り、うずくまる。
そらフェリはハラハラですね。
背中の傷が開いたらしい。
痛むけど別にスーツが破れたわけじゃないってレイフォン!!
あぁまぁそこの世界ではスーツが裂けて外気に触れると、
それはそれでヤバイんでしょうけどね。
でも普通はスーツより身体が破れる方が大事よ~。

止まれない場所にいる。
止まる時は死ぬ時。
レイフォンは常にそんな中で生きて来たんだよね。

レイフォンの戦いに見とれるシャーニッドと、
夢かと自分の眼を疑うダルシェナ。
そんな仲間たちに、自分ではなく傭兵団たちの戦いを見てくれと
告げるレイフォン。

彼らの戦い方。
1人1人が分散し、陽動を掛け、汚染獣の動きを封じて、
その隙にハイアが倒していくもの。
これが本来の汚染獣との戦い方。

うう…レイフォン、かなり辛そうで痛々しいよー。

レイフォンの戦い方は無謀なバカがやること。
一歩間違えば即死となる戦い方なのだ。
一つのミスがそのまま死につながる。
誰もミスを取り返してくれる人がいない。
「だから見て欲しかった。今すぐでないにしても次には…
次が駄目でも、次の次には…一緒に…戦って欲しいから」
こりゃ熱烈なラブコールだね、みんな。

「へへっけっこうヘヴィーなこと言うなぁ…けど、お前に頼られるってのは、
悪い気分じゃない」
とシャーニッド、そしてこれが十七小隊だ、とダルシェナに告げる。
「悪くないだろ?」
ダルシェナはふんっと顔を背けたけど、
感じるものはあったはず。

フェリの取った映像を早くニーナに見せないとニーナが拗ねるかも
といって笑いあうシャーニッドとレイフォン。
フェリは少々複雑な感じのようですね。

ところでツェルニでは、ニーナが消えてしまったようです。
ヴァンゼの指揮のもと、機関部を探したようですが…。

さて今日のサービスシーンは、リーリンのシャワータイム?
「レイフォン」
なんだか泣きそうな声ですな。不安ですか?
ま…そりゃそーだろうな。

わぉ…夕陽が綺麗~っ。

ん?沈んでるフェリのアップでED?

レイフォンが一人で抱え込まず、皆と共に…と考えるようになったのは
たいした進歩ですよね。
こちらは良い感じ。でもニーナはヤバい感じですよね。

次回もサヴァリスが出るみたいですねっ、わくわくです(おい)

★レジェンド・オブ・レギオス

えっと前回書くの忘れましたが、私はこっちも原作未読です。
ですのでキャラたちの関係や、物語の背景が分かってません。
その上で、自分の英語リハビリのために、対訳に挑戦してる次第です。
解釈など違ってる場合がありますので、ご了承ください。


エレベーターが開いて姿を現したのは頭に無数の口と眼を持つ男。
口は同時に動き、頭の後ろの口も喋る。
キモイです~っ。
フェイスマンが何者で、彼らとどう関わってるのかわかんないので、
訳に悩みました~。
解釈が大幅に違ってたらごめんなさい。


サヤ:You've got to leave.

フェイスマン:Hello,there.

ドミニオ:Face Man!

フェイスマン:You're really beginning to annoy me,Inspector.
       Looking for me? What do you want?

ドミニオ:It's my job to catch criminals!

フェイスマン:What a nerve! Especially with your appetite.
      Anyway, I have to get it on anyone…who dare to
      interfere with my natural behavior.

サヤ:Wait a minute.

【訳】

サヤ    「離れて」
フェイスマン「やぁ皆さん」
ドミニオ  「フェイスマン!」
フェイスマン「巡視官、君は本当に私を苛立たせるようになったね。
       私を探していたのだろう?どうしたいんだね?」
ドミニオ  「犯罪者を捕まえるのが俺の仕事だ!」
フェイスマン「なんと強気な。欲に対しては特にそうだな。
       まぁ良い、私は私の自然な行いに勝手に干渉してきた
       生意気なヤツを捕らえねばならない」
サヤ    「待ってください」


スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

sidetitleプロフィールsidetitle

橘 瑞来

Author:橘 瑞来
4年続けた他ブログから
引っ越してきて、
5周年を迎える所なのに
未だ未整理で
申し訳ない限り(汗)
本宅notresは
2014年5月8日を持ち
閉鎖いたしました。


創作以外では、音楽、
アニメ、ゲーム、
声優サン好きで
美味しん坊デス。
現在ハマってるものは、
音楽は、OLDCODEX、
NCIS、theHIATUS、
GRANRODEO、VAMPS、
ONE OK ROCK。
アニメ、ゲーム、漫画系は、
新たにハマってるのは
刀剣乱舞。
どっぷりハマってるのが
夏目友人帳、うた☆プリ♪
後、最近は、進撃の巨人、
ハイキュー!!、七つの大罪
などが好きです。

※仕事が不定休に
なりました。
更新が更にまちまちに
なりそうです。(汗)

※当ブログで一部使用
している画像の著作権は、
作者、製作者、出版社、
放送局にあります。

sidetitle義援金募集sidetitle
FC2「東北地方太平洋沖地震」義援金募集につきまして
sidetitleFC2カウンターsidetitle
sidetitleFC2カウンターsidetitle
現在の閲覧者数:
sidetitleアクセス累計sidetitle
sidetitleカレンダーsidetitle
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
sidetitleカテゴリsidetitle
sidetitle最新記事sidetitle
sidetitle最新コメントsidetitle
sidetitle最新トラックバックsidetitle
sidetitle広告sidetitle
◇靴とバック通販のJavari.jp


sidetitle月別アーカイブsidetitle
sidetitle検索フォームsidetitle
sidetitleTwittersidetitle
sidetitleうたの☆プリンスさまっ♪ 関連sidetitle
★BD&DVD
うたの☆プリンスさまっ♪
マジLOVELIVE 5th STAGE


カルナイライブのDVDも
早く発売してくださーい!

★PSPゲーム
うたの☆プリンスさまっ♪
All Star After Secret
うたのプリンスさまっ♪All Star After Secret(通常版)


sidetitle夏目友人帳 関連sidetitle
★夏目友人帳 コミックス
>
21巻発売中♪

★DVD

◆蛍火の杜へ
蛍火の杜へ (花とゆめCOMICS)
感想はこちら

愛蔵版 蛍火の杜へ (花とゆめCOMICSスペシャル)
愛蔵版の描き下ろし必見!

◇BD&DVD
蛍火の杜へ【完全生産限定版】 [DVD]
sidetitle相互リンク様sidetitle
sidetitleRSSリンクの表示sidetitle
sidetitleQRコードsidetitle
QR