「鋼殻のレギオス」#22【無敵の槍殻都市グレンダン迫る!】山羊さんお面が薄気味悪い。

今週の橘のレギオス感想は早いです
続きが気になって昨日見ちゃったのさ。
いや…鋼錬見るのを先延ばしにしたかったったのもあるかなぁ。
最も見たくないけど見なきゃいけない回だったからね、昨日は。

んでもレギオスは、今回はあんまり…だったかな。
サヴァリスのゴル苛めがちょっと嫌だったかも。
サヴァリス単独なら、狂人でも変態でも見てて面白いんだけど、
変に真面目なヤツと絡むと、嫌なヤツになってしまうでしょう。

あらすじは公式HPから。

第22話 無敵の槍殻都市グレンダン迫る!
  
ツェルニとマイアスに迫るもう一つの都市。
ツェルニがその姿を確認したとき、その都市の名前はカリアン達に衝撃を与える。
-槍殻都市グレンダン-
本来なら、めぐり合わすことのない都市が目の前に現れる。
一方、絶望的な状況の中、レイフォンはリーリンと再会。
喜びもつかの間、リーリンからマイアスでニーナに出会ったと伝えられ驚愕する


今回は「レジェンド・オブ・レギオス」の挿入がなくて寂しい。
一週間に一度くらい、英語の勉強する機会欲しいのだよ。
忘れてく一方だからさー。

待機してる武芸者達も近づいて来てる都市がグレンダンだと知り、驚いている様子ですね。
グレンダンなんかと戦う事になったらひとたまりもないとシャーニッド。
でもハーレイいわく、それは条約違反だからありえないそうだ。
こっちはあくまで学園都市ですからねぇ。
でも都市の意思がそれを望んだら、人間には止められないらしい。
そもそもグレンダンがツェルニに向かって来てる理由も分からないのだし。
「レイフォンは確か…グレンダンの出身だったな」
ダルシェナの言葉に黙る二人。

うわーん提供バックのアイキャッチ!ちびな皆が可愛いぃぃぃぃ。
これは原作のカットかな。こういうの、好きなんだ~私。

沈黙したままのグレンダンを眺めて不気味だと悩めるヴァンゼとカリアン。
グレンダンと戦うことになったら勝ち目はない。
一つしかないセラニュウム鉱山も取られるだろう。
だが学園都市が一般都市と対戦することなんてありえるのかと
こちらでも同じ疑問が沸いてます。都市の意思のみぞ知る、か。
だけどツェルニの場合、その意思も山羊さん付きで危ういものだしね。

外縁部で念威を飛ばしてるフェリは、ハイアとレイフォンの戦いを思い出していた。
レイフォンの肩口にハイアの刀ざっくり…のシーン。
フェリ的にも辛い記憶、ですよね。
でも彼女は脳裏に浮かんだ映像を感じさせることのないキリリとした口調で
マイアスが速度を上げ、2時間後には戦域から離脱、
汚染獣の反応は今のところなしとカリアンに念威端子で報告している。
あんな事があった後なのに、フェリを休ませないのかと口を挟むヴァンゼ。
フェリは自分から協力したいと申し出たらしい。

第十七小隊に召集を掛けると聞いて待ったをかけるフェリ。
自ら協力すると言ったのは、レイフォンを休ませるためだったようですね。
彼の怪我は自分のせいだから。
彼をこれ以上巻き込むなという妹の声をカリアンは無視。
グレンダンはレイフォンの故郷だからこそ、彼の力が必要となる。
分かりますけど…レイフォン使い、荒すぎですって会長。

と、グレンダンの上空に水色のオーロラが。
カリアンは昔、あれと同じものを見た事があると思い出す。
グレンダンの近くで、見た。
あの1話のあの時のことかしらね。

花瓶に水を入れてるリーリン。
レイフォンの入院してる病院ですね。
ハイアに斬られた時の映像、フェリと同じものを思い出して涙ぐむ。
ふと後ろにニーナが。
マイアスから突然消えて心配していたとリーリン。
あの時の事は自分でもよく分からないというニーナに、
追求しないのが良いよね。
まぁリーリンはニーナの山羊さんも見てるし、
突然現れたり消えたして、何かあるとは思ってるだろうなぁ。

エレベーターに乗ったとたん、頭を押さえて苦しみだしたニーナ。
ディンみたいになっちまうよ。
リーリン、助けてやって。

目覚めたレイフォンは、傍らのリーリンを見つけて夢じゃなかったんだと
嬉しそうだ。
でも早速叱られてる。この病院に何度も入院してることもバレちゃって。
武芸を止めて何もかもやり直すってことで、グレンダンを出て行ったはずなのに。
フェリやニーナ、一緒に戦ってる仲間達のために、また自分を犠牲にしているのか、と。
「そんなつもりはないよ」
「嘘つきなさい」
うはー、やっぱ本妻は強い。

リーリンはマイアスでニーナから聞いた話が、レイフォンの事だったと
繋がったわけで、それを思えばレイフォンがしている事も自ずと分かるというもの。
レイフォンはいつも何もかも一人で抱え込んでしまう。
「守られてばっかだって、辛いよ。私だってもっと頼って欲しかった」
ニーナとリーリンがそんな話をするまでに至ってるとはビックリなレイフォンですが、
続いてリーリンに言われたことはもっとビックリです。
「マイアスでは一人きりだったみたいから」
マイアスでのニーナの事を、リーリンはレイフォンに語ることになりました。

グレンダンを見つめながら、あれがゴルの故郷かと嬉々としてるシャンテ。
「今度はアレと戦うのか?」
バトル好きやのぉ。
でも残念ながら、あれと戦ったら君は虫けらのように倒されるぜ。
「誰だ」
さすが野生児。気配察するのはゴルより早いのぅ。
おぅ兄ちゃんだよゴル。
あ、サヴァリスも愚痴ってら。放浪バスで苦労してたどり着いたのに、
まさかグレンダンが追いかけてくるなんてねぇ。
陛下の気まぐれか、陛下ですら都市の意思をコントロール出来なくなったか、
どっちかだそうで。

ゴルから廃貴族の情報を聞き出すサヴァリス。
レイフォンが廃都市ガンドヴェリアで黄金の山羊を見たこと、
でも自分は見てないことを話すと、大笑いするサヴァリス。
「廃貴族も凡人とそうでない者を見分けるらしい」
随分やなヤツですねぇサヴァリス。
ゴルではなくシャンテがカチンと来てます。
レイフォンとの再会を期待していたとサヴァリス。
彼の強さをまた垣間見れると思ったようで。
レイフォンが最年少で天剣授受者となった時の戦い。
あれがとてもとても楽しかったそうだ。
「戦いのみが僕を高揚させてくれる。どれだけ鍛えても死ぬのは一瞬だ。
そしてそれが楽しくもある。レイフォンには同じ匂いを感じていた。
それがここに来てどうだろう。あの怠惰ぶりは」
レイフォンのことばかりのサヴァリスに抗議するシャンテ。
「ゴル~あいつ、いけ好かない。ほんとにお前の兄さんなのか?」
「兄だから凡庸な弟にも眼を掛けろというのかい?」
あぅ酷いなサヴァリス。ゴルはわなわなと震えます。
そしてサヴァリス、レイフォンとゴルが馴れ合ってることにも不満のようで、
ガハルドが無念がってるだろうなんて言います。
ガハルドを自分が殺したこと言っちゃったわー。
汚染獣に身体を則られて、惨めな姿だった。
「今思い出しても虫唾が走る」
でもお陰であの汚染獣を始末出来たのだ。
レイフォンに腕を落とされて武芸者として使い物にならなくなった彼が
最後に陛下の役には立ったんだから、立派といえば立派な死に様、とは
あんまりな言い様ですよサヴァリス。
見た目カッコ良いし、強いし、諏訪部さんだし、素敵だけど、
人としては間違ってるわーアンタ。

泣き崩れるゴルの背をそっと抱いてやるシャンテが良いね。
「ゴル…」
って声が優しい。

さてこちらはニーナ。彼女も外縁部にいるみたいね。苦しそうです。
「ツェルニ…お前はまだ私の中にいるのか」
と、突然ツェルニが方向を変え、グレンダンの正面向いちゃいました。
ヴァンゼが冗談で提案した剄羅砲をぶっ放す手、本気にしないでよカリアン。

レイフォンの病室の電話が鳴る。カリアンからの召集です。
グレンダンと聞いてリーリンからも愚痴が…。そうよねぇ。
で、リーリン、レイフォンに行くなと両手を広げます。
陛下は許してくれるかもしれない、一緒に戻ろうって…うーん、それは…。

「リーリン、聞いて…」
レイフォンは自分が犠牲になっていたのではなく、
リーリンや皆は、かけがいの無い存在だから、守りたいと思ってきた。
それはそーするしかない、のではなく、そうしたかったから。
「もし気づいていたら、もっと違うやり方があったのかもしれない。
ゴメン、リーリン…行くね」
リーリンへの声は、また一段と甘くやさしいのねレイフォン。
そして頬にキス。唇にではないのね。
リーリンの事も、恋人ではなく兄妹(立場的に姉弟かも:笑)のような、
「家族」という存在なのかな。

「あたし…何しに来たんだろう…」
ちよっとー、デルクから預かったダイト!!それ渡す為に来たんだろーが!!
さっさと渡せよぉぉ。

リーリンから話を聞いて、だいたいの想像がついたレイフォンは、
召集された会長室でニーナに廃貴族がついてることを知らせる。
ハーレイが一番ショック受けてますね。
ニーナが戻ったとたんツェルニが動きだしたのも、そういうことかと
カリアン納得。
でもそれならツェルニの暴走はどうなのか。
突然グレンダンに向かっているのは?
そこまではレイフォンにだって分かりません。

カリアンの立てた仮説。
ニーナの中にツェルニと山羊さんが混在していて、
均衡は保たれていたが、何かのきっかけでそれが破れた。
それでツェルニが廃貴族の影響を、より受けているのではないか。
「廃貴族をニーナ・アントークから引き剥がすしかないのか」
皆の脳裏に廃人となったディンの姿がよぎる。
ニーナもああなってしまうのか…。
「それが出来なければ…ニーナ・アントークを…」

苦しみつつ「私はどうすれば…」と悩むニーナの顔に山羊さん面が~。
狼面衆の面とは違うのねー。
あくまでも山羊さんの影響だから?
この面がまた不気味よね。

剄羅砲に向けて武芸者達が剄を放ってます~。
と、オーロラにスーッと一本の切り込みが入り、パクーッと口開く。
ウルキオラでも出てくるかしらと思うじゃないか。
でも穴の色は緑、出てきたのは汚染獣です。
カリアンはヴァンゼに剄羅砲の発射を許可する。
危険レベルBが発令され、一般人はシェルターに避難するよう放送されます。
転んだリーリンを助け起こそうとするナルキが男前だ~。
と、リーリンの右目に痛みが走り…。
サヤが目覚めました。

「Dying slave」

瀕死の奴隷、ですか?あの出てきた汚染獣のこと?
あの汚染獣の名前がダイング・スレイブ、もしくは、
ダイング・スレイブと呼ばれてる形態とか、そんな感じ?
いつもの汚染獣とは、ちょっと違う感じよね。
どうやら陛下が待ちかねてた「坊や」だそうで。
うげーこんなのが好みですか陛下(違)

それにしてもリーリンがツェルニに着いたのを見計らったように
現れるなんて偶然にしては出来すぎ、とアルシェイラ。
「サヤ、貴女は何を望んでいるの?」

ニーナがエレベーター内で山羊さんと向き合ってる。
ニーナをどこかへ連れて行く気?
剄羅砲を汚染獣に向けて発射。
見事真っ二つに裂け目が入ったけど、何故ニーナが苦しむことに?

ニーナの山羊さん面がどうにも気味悪い。
次回はそんなニーナをいっぱい見る羽目になるのかしら。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

アクアさんへ

アクアさん 初めまして。
コメントありがとうございます。

>次回はニーナの卍解ですか

そうかもしれませんねっ(笑)
あ、でも山羊さんお面してて、死神より破面なんで、
卍解より帰刃(レスレクシオン) かも。

仮面

次回はニーナの卍解ですか
|]ロ゚;)))ガタガタ!!
sidetitleプロフィールsidetitle

橘 瑞来

Author:橘 瑞来
4年続けた他ブログから
引っ越してきて、
5周年を迎える所なのに
未だ未整理で
申し訳ない限り(汗)
本宅notresは
2014年5月8日を持ち
閉鎖いたしました。


創作以外では、音楽、
アニメ、ゲーム、
声優サン好きで
美味しん坊デス。
現在ハマってるものは、
音楽は、OLDCODEX、
NCIS、theHIATUS、
GRANRODEO、VAMPS、
ONE OK ROCK。
アニメ、ゲーム、漫画系は、
新たにハマってるのは
刀剣乱舞。
どっぷりハマってるのが
夏目友人帳、うた☆プリ♪
後、最近は、進撃の巨人、
ハイキュー!!、七つの大罪
などが好きです。

※仕事が不定休に
なりました。
更新が更にまちまちに
なりそうです。(汗)

※当ブログで一部使用
している画像の著作権は、
作者、製作者、出版社、
放送局にあります。

sidetitle義援金募集sidetitle
FC2「東北地方太平洋沖地震」義援金募集につきまして
sidetitleFC2カウンターsidetitle
sidetitleFC2カウンターsidetitle
現在の閲覧者数:
sidetitleアクセス累計sidetitle
sidetitleカレンダーsidetitle
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
sidetitleカテゴリsidetitle
sidetitle最新記事sidetitle
sidetitle最新コメントsidetitle
sidetitle最新トラックバックsidetitle
sidetitle広告sidetitle
◇靴とバック通販のJavari.jp


sidetitle月別アーカイブsidetitle
sidetitle検索フォームsidetitle
sidetitleTwittersidetitle
sidetitleうたの☆プリンスさまっ♪ 関連sidetitle
★BD&DVD
うたの☆プリンスさまっ♪
マジLOVELIVE 5th STAGE


カルナイライブのDVDも
早く発売してくださーい!

★PSPゲーム
うたの☆プリンスさまっ♪
All Star After Secret
うたのプリンスさまっ♪All Star After Secret(通常版)


sidetitle夏目友人帳 関連sidetitle
★夏目友人帳 コミックス
>
21巻発売中♪

★DVD

◆蛍火の杜へ
蛍火の杜へ (花とゆめCOMICS)
感想はこちら

愛蔵版 蛍火の杜へ (花とゆめCOMICSスペシャル)
愛蔵版の描き下ろし必見!

◇BD&DVD
蛍火の杜へ【完全生産限定版】 [DVD]
sidetitle相互リンク様sidetitle
sidetitleRSSリンクの表示sidetitle
sidetitleQRコードsidetitle
QR