スポンサーサイト


ゲーム「戦国BASARA2」報告その3 毛利元就&森蘭丸♪

BASARAは相変わらずちまちまやってるんですが、
あちこちつまみ食いしてるので、感想がなぁ…。
本当なら、一人のキャラを続けてやって終わらせて、
書くのが良いのだろうけど…。

CAPCOM BASARAシリーズの公式HP
CAPCOM BASARA2の公式HP


そうそう、キャラはあれからまた増えました。
元就クリアでザビーが、謙信クリアでいつきちゃんが、
佐助クリアで信玄ず、半兵衛クリアでホンダムが増えました。

やっぱりクリア後に増えるキャラは、何気に関連の人物や、
土地つながり(近い地域)な感じですね。

一覧にするとこんな感じ。

伊達政宗 クリア → 森蘭丸 クリア → 島津義弘
真田幸村 クリア → 猿飛佐助 クリア → 武田信玄
豊臣秀吉 クリア → 竹中半兵衛 クリア → 本多忠勝
かすが クリア → 上杉謙信 クリア → いつき
長曾我部元親 クリア → 毛利元就 クリア → ザビー

前田慶次 クリア → まつ
織田信長 クリア → 明智光秀

まつと光秀がまだクリア出来てないのですが、
残ってるメンツを見れば、誰がハマるか分かりますよね。
まつクリアで前田利家、光秀クリアで濃姫でしょう。
で、どこにも属してなさそうな宮本武蔵が最後ってことですね。
まぁそうかなとは思ったが。

クリアしたキャラの笑えたりときめいたり感動したりしたトコを
書いておきますね。

◆毛利元就
皆さんも書いてますけど、どーしてもあの頭はオクラにしか見えませんよね。
元就はBASARAでは非常に知的かつ冷徹な武人なのね。
元就というと大河ドラマの中村橋之助さんのイメージが強いのだけど

元就は敵の時は苦手だったんですよー。
あのフラフープクルクルが怖くて
でも動かす方となるとラクですね。
余分に他所で戦わなくても、ちゃんとクリア出来ました。
まぁ二段階めのキャラなので、HPや攻撃防御を上げるアイテムの
レベルも上がってるから、最初の7人よりラクってこともありますが。

あ、説明しますとね、本編進めてて、弱くて討ち死にしちゃうような時は、
自由合戦とか他のモードでレベル上げして、再トライするわけです。
元就はその必要がなかったという意味です。

まぁ自分との相性もあるんだと思いますけどね。
前の記事にも書いたけど、私って小刻み派なので、
大振りの武器を持つキャラだと、上手く扱えない感じなので。

にしても元就には参った。味方も斬っちゃうんだもん!
敵キャラとしての光秀と戦う時、彼の雑兵達が
「光秀様、自分たちは味方ですってばー」ってな事を叫んでたのを思い出した。
光秀はやりかねんと思ったが、元就よ、お前もか

隆元が大抵傍にいるから、しょっちゅう斬り刻まれててて気の毒で
吹っ飛ばされて飛んでく姿が哀れ
息子斬ってどーすんじゃ。
吉川元春と小早川隆景も良く斬られてたわ。あぁ三本の矢が

半分笑えて半分気の毒で…って感じでしたね。

前田三人との戦い…が最終章だったかな。
慶ちゃんが元就の眼の冷たさを指摘してて、
雑兵たちに、
「みんな!眼ぇ見て負けそうだったら逃げろよ!!」
ってのが笑えました。

元就が家臣を駒としてしか見てないことを
慶ちゃんが突っ込んでた。
家臣も家族みたいに思ってる前田家とは考え方が間逆ですよね。

「寂しいヤツだな、一人ぼっちじゃねぇか」

お前に何が分かる!的言葉で反論してたけど、
慶ちゃんの言葉はけっこう刺さったみたいで感情的になってたな。
元就のあの冷たさにも、理由があるということなのでしょうか。

ちなみに前田三人でラスボスが利家じゃなくてまつってのが大ウケでした。


◆森蘭丸
BASARAでは、お蘭は普通にどこかの村の子で、
戦いの終わった戦場で、信長と出会って一目ぼれした設定なのね。
まぁそういう設定なら、別物として見れるかな。

ほんとのお蘭は、織田家家臣、森三左衛門可成(もりさんざえもんよしなり)
の三男で、兄は森武蔵守長可(もりむさしのかみながよし)。
長可兄ちゃんは鬼武蔵なんていわれてその武勇を信長にも高く評価されてた
武将です。

大河ドラマを見てた人は、上杉本隊の留守を狙って春日山に進行している
武将の名で「森長可が…」と出てきたので、耳にしてると思うけど…
そこまで気にしてないかな。
私は思い切り反応してましたが。はは。
長可兄ちゃん、好きなんです。人となりに興味があるの。
彼の残した手紙とかからの判断ですが。
彼の首塚とか、史跡巡りしたものです。

っと話がそれました、すいません。お蘭ですね。
BASARAのお蘭

お蘭の弟、4男の坊丸と5男の力丸も信長の小姓として傍に控え、
本能寺で一緒に討ち死にしてます。
信長に可愛がられた兄弟たちなのですよ。
ちなみに本能寺の変の時、18~19歳ですから、BASARAなら筆頭と同じ年頃です。

BASARAのお蘭は子供だし、戦闘キャラとしては弱そうなんで、
初陣も心配だったのよ。
そしたらさー、お蘭の後からお父さんとお母さんがピッタリついてきて
ガンガン敵倒してくれちゃうんだもん、大笑い。
えぇ魔王とその嫁さんですよ。
子供の運動会に参加して、ビデオも回しつつ声援送ってる甘々な親のようでね。
頼むから、お蘭より先に敵将倒してくれるなよって感じ。
あれって、お蘭が倒さなきゃポイントにならないんでしょ?
(この点は不確か。なるのかもしれない)

かすがも最初の設定低めで、初陣苦労したんだけど、
かすがより全然ラクだった。
かすがには謙信と直江兼続が後ろから付いてきたりするけど、
率先して前へは出ませんし、斬り残しの雑魚を始末してくれるぐらい
だったけどなぁ。
明らかにお蘭の場合は、父母が率先してやがる

で、第一章とかでは出陣前の「信長様!蘭丸、頑張ります!」に対して、
「好きにするが良いわ」
なんて言ってたのに、
一勝した後は、「付いて来い」になり、二勝すれば「してみせい」になった。
戦闘中も、あとどのぐらい倒したら、信長様は褒めてくれるだろう…なんて
言ってるお蘭が可愛く思えてきたし、
ムスっとした態度なのに、せっせとお蘭助けてる殿がまた愛しく思えてくる。

そうそう、御大の信長ですが、アニメよりゲームの方が台詞が普通っぽい。
アニメはより御大仕様になってますよ確実に。
「み~つ~ひ~で~」
とか、あの御大独特の口調はゲームの方ではあまり出てきてません。今のトコ。
多少のねちっこさはあるけどね。

うわ…ちょっと…二人分だけでこの長さか。
余分な事書きすぎたかしら。
あぁでもそうね、あんまり長くなっても読むのに疲れちゃいますよね。
キャラ二人ずつぐらいで、分けることにしよう。

残りのキャラはまた後日~。


★その他の結果報告

ゲーム「戦国BASARA2」を、ちまちまやってます~♪

ゲーム「戦国BASARA2」報告その2♪

ゲーム「戦国BASARA2」報告その4 明智光秀&島津義弘♪

ゲーム「戦国BASARA2」報告その5 まつ&前田利家♪

ゲーム「戦国BASARA2」報告その6 濃姫♪

ゲーム「戦国BASARA2」報告その7 伊達政宗 天下統一!

ゲーム「戦国BASARA2」報告その8 武田信玄♪

ゲーム「戦国BASARA2」報告その9 いつき♪…なのに、ほとんど筆頭+小十郎話(汗)

ゲーム「戦国BASARA2」報告その10 本多忠勝♪また本人より対戦キャラで萌えて…(汗)。

ゲーム「戦国BASARA2」報告その11 前田慶次 天下統一!

ゲーム「戦国BASARA2」報告その12 ザビー♪サンデーとチェストが生まれた原因はこれか。

ゲーム「戦国BASARA2」報告その13 猿飛佐助 天下統一!

ゲーム「戦国BASARA2」報告その14 真田幸村 天下統一!

ゲーム「戦国BASARA2」報告その15 竹中半兵衛 天下統一!

ゲーム「戦国BASARA2」報告その16 長曾我部元親 天下統一!

ゲーム「戦国BASARA2」報告その17 難易度「難しい」はここが違う!&伊達政宗ストーリー♪

ゲーム「戦国BASARA2」報告その18 難易度「難しい」で長曾我部元親ストーリー再トライ♪

ゲーム「戦国BASARA2」報告その19 宮本武蔵 天下統一♪
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

sidetitleプロフィールsidetitle

橘 瑞来

Author:橘 瑞来
4年続けた他ブログから
引っ越してきて、
5周年を迎える所なのに
未だ未整理で
申し訳ない限り(汗)
本宅notresは
2014年5月8日を持ち
閉鎖いたしました。


創作以外では、音楽、
アニメ、ゲーム、
声優サン好きで
美味しん坊デス。
現在ハマってるものは、
音楽は、OLDCODEX、
NCIS、theHIATUS、
GRANRODEO、VAMPS、
ONE OK ROCK。
アニメ、ゲーム、漫画系は、
新たにハマってるのは
刀剣乱舞。
どっぷりハマってるのが
夏目友人帳、うた☆プリ♪
後、最近は、進撃の巨人、
ハイキュー!!、七つの大罪
などが好きです。

※仕事が不定休に
なりました。
更新が更にまちまちに
なりそうです。(汗)

※当ブログで一部使用
している画像の著作権は、
作者、製作者、出版社、
放送局にあります。

sidetitle義援金募集sidetitle
FC2「東北地方太平洋沖地震」義援金募集につきまして
sidetitleFC2カウンターsidetitle
sidetitleFC2カウンターsidetitle
現在の閲覧者数:
sidetitleアクセス累計sidetitle
sidetitleカレンダーsidetitle
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
sidetitleカテゴリsidetitle
sidetitle最新記事sidetitle
sidetitle最新コメントsidetitle
sidetitle最新トラックバックsidetitle
sidetitle広告sidetitle
◇靴とバック通販のJavari.jp


sidetitle月別アーカイブsidetitle
sidetitle検索フォームsidetitle
sidetitleTwittersidetitle
sidetitleうたの☆プリンスさまっ♪ 関連sidetitle
★BD&DVD
うたの☆プリンスさまっ♪
マジLOVELIVE 5th STAGE


カルナイライブのDVDも
早く発売してくださーい!

★PSPゲーム
うたの☆プリンスさまっ♪
All Star After Secret
うたのプリンスさまっ♪All Star After Secret(通常版)


sidetitle夏目友人帳 関連sidetitle
★夏目友人帳 コミックス
>
21巻発売中♪

★DVD

◆蛍火の杜へ
蛍火の杜へ (花とゆめCOMICS)
感想はこちら

愛蔵版 蛍火の杜へ (花とゆめCOMICSスペシャル)
愛蔵版の描き下ろし必見!

◇BD&DVD
蛍火の杜へ【完全生産限定版】 [DVD]
sidetitle相互リンク様sidetitle
sidetitleRSSリンクの表示sidetitle
sidetitleQRコードsidetitle
QR
