スポンサーサイト


ゲーム「戦国BASARA2」報告その5 まつ&前田利家♪

NHK大河では「利家とまつ」でしたよねー。
でもBASARAでは、完璧に利家はまつの付録のような気が…
いや利家をプレイすればそれなりに使えるキャラではあるんだけど、
それでも華やかさも威厳もなく、影薄い…
わざとなんでしょうね。BASARAではこの路線で行くのでしょう。
慶ちゃんがアレでまつがアレで、利家まで立派だったら
バランス悪いですもの。

あ、そうそう。
BASARAの前田利家氏は、利家というほど貫禄ないので(おい)
当ブログでは今後、犬千代と呼ばせて頂きます。
個人的にも「利家」より「犬千代」の名の方が好きだし

それにしてもBASARAではほんとらぶらぶベタベタなカップルで、
見てる方が時々恥ずかしくなりますな…。

まぁそんなお二人さんなので、ウチの感想もこの二人でまとめました。
続けてプレイしたしね。

CAPCOM BASARAシリーズの公式HP
CAPCOM BASARA2の公式HP


◆まつ

まつの場合は旦那と慶ちゃんが大飯食らいだものだから、
ご飯が足りなく無くなってしまうというOPムービー。
困ったまつ、ピンと閃いて武装し、食材探しに出かけるというもの。
だから各地でのバトルも、「食材おくれ」なバトルなわけで、
色々と笑えます。

まず最初は美味しい米ってことで、
最北端のいつきちゃんトコの米がターゲットです。
いつきちゃんがバトル中にまつから料理を教わろうとしていたり、
なかなか微笑ましいのよね。

第二章は戻る途中の春日山で松茸発見!ってヤツですよ。
軍神&かすがとの対決。
もぉ前田夫婦とかすがのやりとりとか、笑えた笑えた
かすがは分身の術を使って何度もまつと対戦しますが、
全部分身を倒した時の、
「強い…これが食べ物に対する執念?」
って台詞とか吹きました。
「いいえ!犬千代さまへの愛にござりまする!」
って応えてましたけどね、まつ

まつのアイテムゲット時の台詞は「よしなに」
まつらしい感じですよね。

まつの固定技は鷹の太郎丸や猪の次郎丸が出てお手伝いするのもあるんだけど、
次郎丸のジクザク走り…あれちゃんと敵倒してるんだろうか…。
LV1では「うりんこ」だった次郎丸がLV2では立派な猪になるのがおもろいね。
まぁ体デカくなってもあんまり役に立ってなさそうだけどさ…。
最後は結局、眼を回して伸びちゃうし
可愛いことは可愛いけどね。

まつのバサラ技がカッコ良いんだよー。
やや暗転して、白豹(で良いのかな)が激しく攻撃するの。あれ、好きだわぁ。
強い強い。
まつは元々強そうですけどね。
二章辺りまでは全然危なげなく進みましたわ。

かすが本体もあっけなく倒したまつですが、倒した時に、
「松茸を守れなかった…」
ってかすがまで前田のペースになってて笑えました。
普段なら、「あの方をお守り出来なかった…」とかでしょ?
犬千代も「まつ」と「松茸」が混ざっちゃって、
「頑張れ松茸」
とか声援してて、
「犬千代さま!ごっちゃになっておりまする」
ってまつに叱られてやんの。

第三章は筆頭&小十郎の対決。
目的は小十郎の野菜です。
「伊達印のお野菜を頂きに参りました」とまつ。
「ほうこの野菜に眼をつけるとは、てめぇらただの食通夫婦じゃねーな」
っていう小十郎の台詞は、何故かキャラクター紹介の小十郎ボイス30の中にも
入ってるのよ。前田夫婦宛て限定台詞なのにね。

「小十郎、そいつら何しにきたんだ?」
「この小十郎が育てた野菜に目をつけたようで」
「まった…レアな理由だな」
筆頭と小十郎のやりとりが楽しかった。
台詞は微妙に違ってるかもゴメンなさい。
しっかり書き留めれなくて。
あぁそれにしても筆頭の呆れ口調が凄い好き~うふふー。

小十郎ったら、
「俺の好物を見抜くとは大した女だ」
なんて言ったりもしてた。けっこう彼女を認めてましたねぇ。
是が非でも野菜を貰って帰ると、最終バトルで息巻くまつに、
「調子の狂う連中だ」
とやれやれ、な筆頭。こういう筆頭の声が、凄く良いんだよねー中井さん。

バトル中、筆頭もなかなか素敵だと褒めだしたまつに
犬千代がええ~って焦ったりする会話もあったな。
でもそれは犬千代の勇姿と重なるとかなんとかで、
結局はノロケなのよね。
この二人はほんっとバカップル。
さすがの筆頭も、
「ほんとにハッピーなやつらだぜ」
なんていってましたが、声から想像するに、そのべたべた振りを
馬鹿にしてるわけではなさそうなのよね。

あ、そうそう犬千代と小十郎のやりとりもこっそりあったな。
「…その人参は上手いのか?」
「アンタ、人参嫌いなのか…」
戦闘中になんて会話してんだアンタら。

なんか全部やりとり拾っておきたくなるほどでした。
まつの食材を掛けた各地の戦いは笑えます。楽しいです。

第四章はカジキマグロを求めてアニキと対決。
アニキの所はからくりの物体がいくつもあるからけっこう苦戦。
まつも一回だけヤバそうになったかな。
私ねぇ、もともとアニキとか…半兵衛もそうだけど、上に逃げれる人が苦手。
こっちも上へ向けて追える技も持ってる場合あんだけど、
あの類の、私は全般的に使い方が下手なんだよ。上手く使えないの。
だからかすがでも、まつでも(他のキャラもあるが)、そっち系の固有技は
ほとんど使ってないのだよ。

戦闘前に決めてセットしたヤツしか、戦場では使えないから、
より多く使う機会のあるもの、使いやすいものをセットしとくじゃない?

アニキも上手い飯に飢えてるようで、まつにご飯作ってとか言ってたな。
台詞ちゃんと拾いたかったのだけど、敵にすると苦手なアニキ相手で
余裕なくてさ。拾えてませんわ

アニキから得た情報を元に、最終戦は「南蛮人の珍野菜」求めてザビー戦です。
これで究極の鍋を作りたいらしい。

ちっょ!!珍野菜って…ザビーの顔したパイナップルみたいなキャベツ?
キモ~い
収穫してるザビーの眼を盗んで、まつがこっそり持ち逃げですか…
それで戦場のスタート位置がいつもと逆なのですね。
脱出!が目的なわけだ。
こういう風に同じ戦場でも変化つけるのがこのゲームの良いところだと思うわ。

で…
ちょっと元就!!なんでアンタがこんなところに?
なんじゃ~サンデー毛利って。信者、しかも幹部になってるのかよっ。

で、これだけで驚いてたらいけません。
続いて島津のじーちゃんまで
チェスト島津ってなんやねんっ
二人ともザビー様~とかいって肖像画拝んでやがりましたよ
あんたたちー!

こんな終盤でこの二人と戦わされるなんてーっ。
二人ともけっこう強くて困るんだよ~っ。
まぁそれでもまつは負けてませんけどね。すげーよ、さすがだ。

元就やじーちゃんと、まつ&犬千代とのやりとりがまた笑えたんだけど、
ここはこっちもけっこう真剣に戦わないとヤバかったので、
台詞が拾えてません。ぐすん。
まつは二周目やっても良いなと思います。
戦いの目的が違ってるから、会話も展開もおもろいからね。

じーちゃん倒した時の彼の最期の台詞が、
「ヒゲば生えた…天使が見えっど」でした。
それだけは拾った。
ほんと、まつのバトルはギャグ満載。

で、目的果たして究極の鍋を作ったまつ。
犬千代と慶ちゃんが食すわけですが…
一口食って二人ともヒクヒクしてます。
ザビーのあのパイナップルキャベツのせいじゃないのー?
あれキモ過ぎですーっ。

そうそう、この間気付いたけど書き忘れてたこと。
その他大勢に小野さん、いるんだよねー。
EDロールにクレジットあるもん。
雑兵の台詞のどれか、なんだよね。
私ってば拾えてないなぁ。
今度注意して雑兵の声に耳傾けなくちゃ。
あ、雑兵じゃなくて、武将の方かな。
名前つき武将達は個人としてはいちいち喋らないけど、
時々雑兵に混じって会話があるものね。
良い声だから、そっちかも。

はい、まつクリアして、犬千代が増えました。

◆前田利家

OPは風呂に入ろうとした犬千代が片足入れたら水風呂で氷化。
アニメの慶ちゃん登場の時、水風呂の件で叱られてましたが、
その水風呂シーンがこれなわけですね。
ほんと上手くリンクしてありますよねぇ。
ゲームのエピソードを上手に入れて繋いでたんですねぇ。
ゲームでは水風呂はただの悪戯だと思うのですが、
アニメではそれに意味を持たせたわけで。
やりますな。

で、まつと共に慶ちゃんを追うのが犬千代の物語。
『慶次を追ってどこまでも』
まつ同様、バトルの目的が敵を倒すことじゃないので、
(とはいってもアクションとしては倒すのだけどさ)
なんか気楽で楽しいです。

まつが稼いでくれてたお金もあり、
犬千代は最初から良い武器持てたよ。
まつはやはり良妻賢母やのぉ。
(って勝手に犬千代の為に私が使っただけだけどさ)

第一章は竹千代くんトコですが、
この「家康戦」は、最初に竹千代と戦って、しばらくすると
竹千代逃亡するのよね(弱っ)
で、奥まで逃げるまでに追っかけて捕まえなきゃいけなくて、
一目散に彼を追えば、周囲のアイテムも拾えないし、
雑兵たちも倒せないから、経験値伸びないよね…。
これってどーなんでしょう。

早く竹千代捕まえれば、ホンダムの起動が遅れるのよね。
竹千代が「忠勝~」って叫んでるのにちっとも動かないってところが
また笑えるわけですが。
それでも私が竹千代をすぐに殺さず、周囲のアイテム拾ってたら
起動しちゃったんだけどね。
あれ、即行で竹千代倒していたら、ホンダム動かず終わってたのかな。

光秀戦もそうなんだよね。ヤツが頂上に陣をひく前に到達すると
特別恩賞が出る。だけどそうなると、退路は断たれるから、途中の
アイテムや雑兵も武将も倒せないことになる。
それに見合うほどの恩賞金だったかどうかは記憶が定かじゃないのよね。

で、犬千代も経験値が伸びなくて、LVがあまり上昇しなかった。
だから第二戦にこのまま行くのが不安で、自由合戦で一回修行したよ。

そうそう犬千代って、選択した時の声がまた情けないのよね。
「まつ~、すぐに飯(めし)~」
アイテムゲットの時の台詞も「飯~!」だしね。
どんだけ腹ヘリ

第二章はザビー戦。
前田家臣が、「殿、服着てくれないかなぁ。ヒヤヒヤする」
というようなことぼやいてて笑えた。
裸だもんねぇ。裸で戦場に出る人、いませんよね。
まぁ犬千代の場合、慶ちゃん探してるだけで
戦ってるつもりはないのだろうけど。
戦いつつも「慶次見なかったか?」って周囲に訊いてる声は、
ほやんとした声で相変わらず緊張感ないし。

第三章は上田城、真田幸村戦。
「前田殿、よくぞ参られた」
と犬千代が来たことを宣戦布告と捉えてそれを歓迎、闘志燃やす幸村に、
「某(それがし)、宣戦布告なんかしてないぞ?」
ほけっと応える犬千代。温度差が笑えます。

そこへ佐助の声。
「前田慶次ってアンタらの身内?困るねぇ、ちゃんと教育してくれないと」
あははは。慶ちゃんったら、何しでかしたのよっ。
って、慶ちゃんの第三章が幸村戦だったな。
あれにリンクしてる?どんな風だったかしら。
前過ぎて記憶曖昧。まぁ二周目やるつもりですので、またその時にでも。

「あぁ穴があったら入りとうござりまする」
と、まつ。
こういう会話はこの組み合わせでのこの物語限定ですものね。
楽しいです。

犬千代の戦いぶりにまつが、
「これぞ槍の又左の本領!」
って言ったりするのよね。
又左って呼び方も懐かしくておぉと思ったし、「槍の又左」って言葉もね。
史実も絡めてるんですよね。
BASARAでの彼らは自由にアレンジされているけど、
こういう有名な逸話とかはそのまま採用してて、
歴史ファンはそれをどう受け止めるか分かりませんが、
私なんかはふふって思う感じだな。
信長&蘭丸好きで、この時代だけちょっとだけ馴染みがある私には。
お蘭に関しては執着度高いので、最初「ええ~」とショックでしたけどね。
今は別物として可愛いと思ってる。

話がそれちゃいましたが、まつにこう言われた時の犬千代の、
「(ぇ)へへへへへへっ」
って声が可愛かったよ坪井さん。
画面上出てた台詞は「へへへへへっ」なのだけど、
微妙に(ぇ)へへへへっな感じでデレ度高くて。

坪井さんといえば学ヘヴの七条臣で、NARUTOのイズモ。
イズモ声が好みなんですよね。
でもこの三役でも全然タイプ違いますよねぇ。
臣はクールでヘタレ犬千代とは正反対だし。
犬千代が珍しい感じかな。坪井さんとしては。

「忍(しのび)!迷惑を掛けた、すまぬ」
とか言って佐助に何か渡してるらしい犬千代とまつ。
「つまらないものですがどうぞ」
とまつの声があり、佐助の
「へ?…こりゃご丁寧にどうも」
が笑えます。
これ、佐助とのバトル中ですよ。
必死こいて佐助をアタックしてる最中にこんな会話やられたんじゃ、
困ります
戦うのやめて会話をしっかり聞きたかったわよ、もぉ。

そうそう、ラスボス幸村にも銘菓を渡してましたよ
おぉこれはっ!って幸村が感動してたけど、
それもしっかり拾っていられません。
幸村も敵にすると速いわ強いわ熱いわで、
うっかりしてられませんから。

ここで慶ちゃんが何をしでかしたかを幸村が説明してたんだけど、
まず名も名乗らずにいきなりで…あれしてこれして、
加えて佐助を殴って…。
バトルピーク時でしたので、拾えませんって台詞。ぐすん。
まぁとにかく礼儀を欠いた振る舞いだったらしく、
少々お怒りなわけですよ、真田主従は。
二人は平謝りです。

第四章は薩摩、島津義弘戦…。げっ。
最南端灼熱戦は、超苦手でやりたくない戦場です。
溶岩エリアがネックなのです。
けっこうあれで体力奪われますから。
でもそこを通らないとアイテムゲットできないし、
敵を倒してる最中に崖から落ちたりすると最悪なんだよなぁ。
あそこ、崖下が溶岩エリアで這い出すまでにかなり体力奪われる。
他の戦場にはあんなのないものね。キツいわー。

島津のじーちゃんと慶事ちゃんは良い関係になったみたいで、
心の友とか言ってましたよね、じーちゃん。
焼酎片手に三日三晩語り明かしたそうで。
犬千代の訪問に対してもじーちゃんらしく「手合わせ願おう」って感じ。

ここはじーちゃんより溶岩エリアのせいでヤバくなった時がありましが、
なんとか切り抜けて進めてよかった。
まつがけっこう働いてくれましたわ。
良き嫁じゃのぉ。

最終章は京都花町。
慶ちゃんのホームグランドだものね。

バトル終了後、大の男二人引きずって帰るまつが凄すぎました。
EDは正座させられてまつに叱られてる犬千代と慶ちゃん。
雷が落ちてます。
あ…アニキの所で貰ったカツオが宙を行く

まつも犬千代もけっこうおもろかったです。
二人そのものもだけど、彼らと接する敵将たちとの会話が楽しいからさ。
まつ物語は筆頭&小十郎との会話が楽しいので、
彼らのファンには是非オススメですし、
犬千代物語は、幸村&佐助との会話がおもろいので、
彼らのファンは是非やって欲しいですねー。

きゃあ~長くなっちゃってすみません。
文字数けっこうヤパヤバですわ。

犬千代クリアでも武蔵は増えませんでした。
やはり第三弾キャラ全員クリアするのが条件なんだろうな。
てことはザビーもやんなきゃいけないってことだよな。
うーん。




★その他の結果報告

ゲーム「戦国BASARA2」を、ちまちまやってます~♪

ゲーム「戦国BASARA2」報告その2♪

ゲーム「戦国BASARA2」報告その3 毛利元就&森蘭丸♪

ゲーム「戦国BASARA2」報告その4 明智光秀&島津義弘♪

ゲーム「戦国BASARA2」報告その6 濃姫♪

ゲーム「戦国BASARA2」報告その7 伊達政宗 天下統一!

ゲーム「戦国BASARA2」報告その8 武田信玄♪

ゲーム「戦国BASARA2」報告その9 いつき♪…なのに、ほとんど筆頭+小十郎話(汗)

ゲーム「戦国BASARA2」報告その10 本多忠勝♪また本人より対戦キャラで萌えて…(汗)。

ゲーム「戦国BASARA2」報告その11 前田慶次 天下統一!

ゲーム「戦国BASARA2」報告その12 ザビー♪サンデーとチェストが生まれた原因はこれか。

ゲーム「戦国BASARA2」報告その13 猿飛佐助 天下統一!

ゲーム「戦国BASARA2」報告その14 真田幸村 天下統一!

ゲーム「戦国BASARA2」報告その15 竹中半兵衛 天下統一!

ゲーム「戦国BASARA2」報告その16 長曾我部元親 天下統一!

ゲーム「戦国BASARA2」報告その17 難易度「難しい」はここが違う!&伊達政宗ストーリー♪

ゲーム「戦国BASARA2」報告その18 難易度「難しい」で長曾我部元親ストーリー再トライ♪

ゲーム「戦国BASARA2」報告その19 宮本武蔵 天下統一♪
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

sidetitleプロフィールsidetitle

橘 瑞来

Author:橘 瑞来
4年続けた他ブログから
引っ越してきて、
5周年を迎える所なのに
未だ未整理で
申し訳ない限り(汗)
本宅notresは
2014年5月8日を持ち
閉鎖いたしました。


創作以外では、音楽、
アニメ、ゲーム、
声優サン好きで
美味しん坊デス。
現在ハマってるものは、
音楽は、OLDCODEX、
NCIS、theHIATUS、
GRANRODEO、VAMPS、
ONE OK ROCK。
アニメ、ゲーム、漫画系は、
新たにハマってるのは
刀剣乱舞。
どっぷりハマってるのが
夏目友人帳、うた☆プリ♪
後、最近は、進撃の巨人、
ハイキュー!!、七つの大罪
などが好きです。

※仕事が不定休に
なりました。
更新が更にまちまちに
なりそうです。(汗)

※当ブログで一部使用
している画像の著作権は、
作者、製作者、出版社、
放送局にあります。

sidetitle義援金募集sidetitle
FC2「東北地方太平洋沖地震」義援金募集につきまして
sidetitleFC2カウンターsidetitle
sidetitleFC2カウンターsidetitle
現在の閲覧者数:
sidetitleアクセス累計sidetitle
sidetitleカレンダーsidetitle
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
sidetitleカテゴリsidetitle
sidetitle最新記事sidetitle
sidetitle最新コメントsidetitle
sidetitle最新トラックバックsidetitle
sidetitle広告sidetitle
◇靴とバック通販のJavari.jp


sidetitle月別アーカイブsidetitle
sidetitle検索フォームsidetitle
sidetitleTwittersidetitle
sidetitleうたの☆プリンスさまっ♪ 関連sidetitle
★BD&DVD
うたの☆プリンスさまっ♪
マジLOVELIVE 5th STAGE


カルナイライブのDVDも
早く発売してくださーい!

★PSPゲーム
うたの☆プリンスさまっ♪
All Star After Secret
うたのプリンスさまっ♪All Star After Secret(通常版)


sidetitle夏目友人帳 関連sidetitle
★夏目友人帳 コミックス
>
21巻発売中♪

★DVD

◆蛍火の杜へ
蛍火の杜へ (花とゆめCOMICS)
感想はこちら

愛蔵版 蛍火の杜へ (花とゆめCOMICSスペシャル)
愛蔵版の描き下ろし必見!

◇BD&DVD
蛍火の杜へ【完全生産限定版】 [DVD]
sidetitle相互リンク様sidetitle
sidetitleRSSリンクの表示sidetitle
sidetitleQRコードsidetitle
QR
