スポンサーサイト


ゲーム「戦国BASARA2」報告その8 武田信玄♪

御館様もクリアしました~っ♪
ってけっこう前なんですけどね…
現在UPしなきゃいけない記事が溜まってきてまして、
全て遅れ気味~。

ゲームはけっこう早く進むので、書く方が追いつかない感じです。
ストーリーモードは、5章~6章。
1つの戦闘に掛かる時間って、多分20分ぐらいなんですよ。
がめつく全部の葛篭開けて、雑兵も一人残らず倒して、尚且つ資金稼ぎの為
余分に雑兵出して(法螺貝吹く人殺さない限り雑兵は沸いて来る)
戦ったとしてもね。
勝ちに急ぐなら、雑兵全滅にこだわらず進めば、
もっと早く終われるだろうね。15分とかでもイケるんじゃないかな。
でもそれだと結局経験値稼げなくて、レベル上がらないから、
先々の事考えると、一箇所で出来るだけ資金と経験値を稼ごうって
私は思いますが。

そんなわけで、風呂上りの1時間くらいで2~3戦出来るわけです。
だから2日程でクリアして行く。
初期のキャラ7人の時などは、余分に自由合戦などで戦ってレベルを
あげてやらないと勝てない相手とかありましたが、
第2弾キャラの後半ともなると、アイテム(体力や攻撃力防御力UPの
ものなど)のレベルも上がってたりするから、それで底上げ出来るし
お金も稼げるようになって良い武器も買えてるからかなりラクなのよね。

天下統一の方もだいたい8戦ぐらいで終われるしくみになってるようだから
(これは次回の天下統一したキャラの時に語ります)
割とね、進むのは早い。
だーかーらー、プレイ時にメモったメモだけが溜まっていくのだよ。
早く記事書かないと、感覚忘れちゃうよー。

そんなわけで御館様はちょっとスキップ気味で…。
次のキャラがちょいと気合入ってるのだねー。ははは。

CAPCOM BASARAシリーズの公式HP
CAPCOM BASARA2の公式HP

◆武田信玄

OPは謙信との対決で、謙信のOPと同じ。
謙信が去った後の場面から、こちらサイドの映像になる。
例の「幸村ぁぁぁ」「御館様ぁぁぁ」は、ここが発祥なのね。
あ、これはBASARA2なので、前作で既にこのやりとりはあったのかも。

そう、御館様の場合は、謙信の物語の裏になります。
OPムービーも第一章も第五章も。
当然私、謙信は先にやったわけですよ。
謙信は第二弾キャラ、信玄は第三弾キャラですからね。
でも最初の頃、そんなに細かく拾ってなかったんだもん。
いや実際このゲームにここまでハマるとは思ってなかったからなぁ。
まぁそんなわけで、先に終わってる謙信を書いてないので、
裏です!の一言では済まされないわけだ

第一章は川中島の合戦。御館様は幸村に別働隊を任せるんだけど、
幸村は失敗するんだ。
ゲーム上では謙信を倒しても、物語上は決着つけずに次回へ持ち越しと
なるわけです。

第二章は北条が同盟を破棄して来た為、対峙することに。
破棄した理由はひとえに氏政が織田を恐れてのことでした。
まぁ、信玄以上におっかないわなぁ魔王は。

御館様の場合は、ストーリーに萌え要素がないのよねぇ…。
御館様自体は好きなのよ。BASARAの信玄はカッコ良いと思いますもの。
主に幸村とセット状態で、より好きなんだけどね
でもプレイしてる時に相手との会話にときめきがない…。
仕方ないけど…。

あ、佐助の
「さすが大将!真田のダンナが惚れるわけだ」
ってのが良かったな。
これは佐助の信玄向けに組まれてるランダム台詞だと思いますから、
別の戦闘でも聞けるかもしれませんけどね。
とりあえず、ここで初めて聞いたので拾っといた。

第三章は三方ヶ原の攻防、徳川家康戦。
ここでまた幸村に別働隊を任せるんです。
一度失敗した自分に任せてくれるのかと幸村が感動してた。
で、見事成功したんだよね。
失敗にくじけず、精進重ねて成長したと、幸村を高く評価して
満足してる御館様が良かったなぁ。

うん、これさ…御館様の物語なのに、自分、というより、ちょっくら
幸村成長見守り物語でもあるんだよな。
あぁだからか、と納得しました。
アニメでもそうでしたものね。
しっかり流れを汲んで、活かしながらアレンジして作ってたんだなアニメ。
今頃分かって感心してます。

第四章は長篠騎馬特攻戦、織田信長と対峙です。
これは会話が色々面白いのあったので拾っておきましたよ。

「この分じゃ俺様の出番はなさそうだ」と佐助。
この台詞は戦闘中のランダム台詞のようで、他の時でも時々出てきます。
でもここで御館様がその台詞を受けて返すから面白い。

「何を言うとる。走れ、働け」
大笑いしましたよ、この御館様の台詞には。

お濃が
「虎なら大人しく檻に入ってなさい」…みたなこと言ってた。
しっかりメモれなかったので、若干違うかもだけど。
お蘭は、
「虎なんて大っきい猫みたいなもんだろ?」
と言ってましたな。
いやいや、御館様はそんな可愛くありませんよ。

最終章は川中島の合戦、謙信再び、です。
かすがちゃんが切なかったですねー。
他のキャラの時より切羽詰ってるんだ。
かすがにとってもまた、信玄は特別な存在。

謙信の瞳には、信玄しか映っていない。
「なぜお前なんだ!」
悲痛な叫びにキュンと来ましたよ。
かすがは死など恐れていない。
彼女には死よりも恐ろしい事がある。

もう少し掘り下げてほしかった気もしますが、
アクションゲームですからねぇこれ。
アクションものでここまでそれぞれの感情を絡ませて、
プレイヤーをちょこちょこと揺さぶるってのは凄いよな。

かすがちゃんの最期の言葉は、
「この命のひとかけらまで、謙信様の為に…」

他のキャラと対峙した時の、かすがの最期の台詞はこれじゃありませんから、
ストーリーモードの対信玄専用でしょう。
そういうのを用意してるところも、良いですよね。

いよいよ謙信と信玄の対決となった時、
「不思議よのう…心が凪いでおる」
と信玄。二人の互いへの思いは、二人にしか分からないでしょうね。
それはかすがには入り込めないもの。
だけどそれとは別の愛情を、謙信はかすがに持っていたではないか…。
とアニメならば言ってやるのですが、
ゲームの謙信は、もう少しドライな感じなのよね。

他のキャラは、ほんとそのままスライドしてる感じですが、
謙信はちょっとだけ違う感じがします。朴さんの演技が違う。
声色、台詞の温度が違う。

う…その話は謙信か、かすがの方で語れよって感じですね。
二人とも書いてないもんなぁ。
ざっくり感想は、報告その2とかで書いてますが…。

謙信を倒した後、信玄が傍らに行く。
己に向けて弱々しく伸ばされた手を握ってやる信玄。
「また来世でお会いしましょう」
それが謙信の最期の言葉。
力の抜けた手がぱたりと落ちて…。
…切ない。
でも二人は充分楽しんだ。満足だったのよね。

EDがまた大笑いです。
「これより上洛するぞ」
と何かをピンと飛ばした(?)ら、
山の向こうにむくむくと京の町が…。

さすがBASARA。この程度のぶっ飛び、もお慣れましてよ。
一夜城がタケノコみたいに生えてくる世界ですからね。
あれが一番笑えたな。

そうそう、御館様は最初からけっこう強くて、
あまり苦労はしなかったけど、
足が遅いから苛々しました
身体も重いし、武器も重いもんなぁ。
パワーはあっても機動性が低いんで、よっこらしょとやってるうちに
2、3箇所斬られちゃう、みたいな。
固定技なんかは特に。
だから私的には使いづらかったかな。
まぁ島津のじーちゃんと似た勝負でしたわ。
体重も武器の重さ、扱い難さも。

御館様は、こんなところですかね。


★その他の結果報告

ゲーム「戦国BASARA2」を、ちまちまやってます~♪

ゲーム「戦国BASARA2」報告その2♪

ゲーム「戦国BASARA2」報告その3 毛利元就&森蘭丸♪

ゲーム「戦国BASARA2」報告その4 明智光秀&島津義弘♪

ゲーム「戦国BASARA2」報告その5 まつ&前田利家♪

ゲーム「戦国BASARA2」報告その6 濃姫♪

ゲーム「戦国BASARA2」報告その7 伊達政宗 天下統一!

ゲーム「戦国BASARA2」報告その9 いつき♪…なのに、ほとんど筆頭+小十郎話(汗)

ゲーム「戦国BASARA2」報告その10 本多忠勝♪また本人より対戦キャラで萌えて…(汗)。

ゲーム「戦国BASARA2」報告その11 前田慶次 天下統一!

ゲーム「戦国BASARA2」報告その12 ザビー♪サンデーとチェストが生まれた原因はこれか。

ゲーム「戦国BASARA2」報告その13 猿飛佐助 天下統一!

ゲーム「戦国BASARA2」報告その14 真田幸村 天下統一!

ゲーム「戦国BASARA2」報告その15 竹中半兵衛 天下統一!

ゲーム「戦国BASARA2」報告その16 長曾我部元親 天下統一!

ゲーム「戦国BASARA2」報告その17 難易度「難しい」はここが違う!&伊達政宗ストーリー♪

ゲーム「戦国BASARA2」報告その18 難易度「難しい」で長曾我部元親ストーリー再トライ♪

ゲーム「戦国BASARA2」報告その19 宮本武蔵 天下統一♪
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

sidetitleプロフィールsidetitle

橘 瑞来

Author:橘 瑞来
4年続けた他ブログから
引っ越してきて、
5周年を迎える所なのに
未だ未整理で
申し訳ない限り(汗)
本宅notresは
2014年5月8日を持ち
閉鎖いたしました。


創作以外では、音楽、
アニメ、ゲーム、
声優サン好きで
美味しん坊デス。
現在ハマってるものは、
音楽は、OLDCODEX、
NCIS、theHIATUS、
GRANRODEO、VAMPS、
ONE OK ROCK。
アニメ、ゲーム、漫画系は、
新たにハマってるのは
刀剣乱舞。
どっぷりハマってるのが
夏目友人帳、うた☆プリ♪
後、最近は、進撃の巨人、
ハイキュー!!、七つの大罪
などが好きです。

※仕事が不定休に
なりました。
更新が更にまちまちに
なりそうです。(汗)

※当ブログで一部使用
している画像の著作権は、
作者、製作者、出版社、
放送局にあります。

sidetitle義援金募集sidetitle
FC2「東北地方太平洋沖地震」義援金募集につきまして
sidetitleFC2カウンターsidetitle
sidetitleFC2カウンターsidetitle
現在の閲覧者数:
sidetitleアクセス累計sidetitle
sidetitleカレンダーsidetitle
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
sidetitleカテゴリsidetitle
sidetitle最新記事sidetitle
sidetitle最新コメントsidetitle
sidetitle最新トラックバックsidetitle
sidetitle広告sidetitle
◇靴とバック通販のJavari.jp


sidetitle月別アーカイブsidetitle
sidetitle検索フォームsidetitle
sidetitleTwittersidetitle
sidetitleうたの☆プリンスさまっ♪ 関連sidetitle
★BD&DVD
うたの☆プリンスさまっ♪
マジLOVELIVE 5th STAGE


カルナイライブのDVDも
早く発売してくださーい!

★PSPゲーム
うたの☆プリンスさまっ♪
All Star After Secret
うたのプリンスさまっ♪All Star After Secret(通常版)


sidetitle夏目友人帳 関連sidetitle
★夏目友人帳 コミックス
>
21巻発売中♪

★DVD

◆蛍火の杜へ
蛍火の杜へ (花とゆめCOMICS)
感想はこちら

愛蔵版 蛍火の杜へ (花とゆめCOMICSスペシャル)
愛蔵版の描き下ろし必見!

◇BD&DVD
蛍火の杜へ【完全生産限定版】 [DVD]
sidetitle相互リンク様sidetitle
sidetitleRSSリンクの表示sidetitle
sidetitleQRコードsidetitle
QR
