スポンサーサイト


「今期終了アニメ(6月終了作品)の評価をしてみないかい? 5」回答です~♪

いつもTBなどでお世話になってる
ゲームやアニメについてぼそぼそと語る人」のピッコロさんが、
今回もまた企画されていたので参加させて頂くことにしました
「今期終了アニメ(6月終了作品)を評価してみないかい?5」です。


一応この企画をご存知ない方のために、説明も入れときます。
知ってる方はスルーして先に進んでくださいましね。

この企画は、前期から続いている2クール作品、4月より始まった1クール作品
これら今期終了作品(6月終了)の評価を点数で表してみようじゃないかとい
うものです。

<該当作品リスト>

アスラクライン
クイーンズブレイド 流浪の戦士
けいおん!
神曲奏界ポリフォニカ クリムゾンS
戦国BASARA
夏のあらし!
初恋限定。
東のエデン
リストランテ・パラディーゾ
黒神 The Animation
鋼殻のレギオス
宇宙をかける少女
はじめの一歩 New Challenger
タユタマ -Kiss on my Deity-


この中で私が感想書いていたのは、

◆戦国BASARA
◆鋼殻のレギオス

書いてないけど見てたのは、

◇アスラクライン

今回は全リストからして少ないですねぇ。
2クールでまだ続いてるのが多いせいですな。
私がとりあえず見てるものでも…鋼錬、PandraHearts、07-GHOST、バスカッシュ
忘念のザムド、みんな続いてますもん。
てことは次回が大変ですね


【評価項目について by ピッコロさん】**********************************

評価項目は6つ。

ストーリー
キャラクター性

演出
音楽
総合的な評価

ストーリー・・・脚本、設定も含めて、破綻がないか。テーマ性を貫けていたか。
        そしてオチがしっかりしていたか等。

キャラクター性・・・キャラクターの魅力。キャラクターと声優の声のイメージが合っているか等。

画・・・キャラクターデザインに忠実か。作画の破綻、崩壊がないか。よく動いてるか等。

演出・・・声優の演技。盛り上がりを作れているか。BGMや挿入歌が効果的に使われているか。
     カメラワークや構図の工夫。各話の引き等。

音楽・・・OP・EDが作品の雰囲気に合っているか。BGMや挿入歌の評価等。

総合評価・・・この作品を面白いと思ったか、また満足度。他人に薦められる作品か等。


※評価項目は各5点満点

それぞれの評価項目は各5点満点。
6項目ありますから、それらを全て加算した総合点は30点満点。

[評価の指標]
5点:とても良い 4:良い 3:普通(及第点)
2:惜しい。何かが足りないレベル 1:悪い 0:かなり悪い

************************************************************************

★戦国BASARA

ストーリー   4.5点  
キャラクター性 5点
画       4.5点
演出      5点
音楽      5点
総合的な評価  5点

合計 29点


これはもう限りなく満点に近いです。私にとってはね。
作画はかなり綺麗だったんですけど、たまに不安定なこともあったので、
-0.5しときました。
物語は5にしようかと思ったのですが、これも-0.5。
尺のせいもあるから仕方ないとは思うけど、織田ファミリーの方の描写が薄くて
彼らの事が良く分からなかったんですよね。
選んだキャラが主人公になるゲームと違って、
アニメでは織田が敵方になるから、敵の内面は見せなくてOKってことかい?

キャラは本当に魅力的でした。
それも単品で、だけじゃなくコンビで更に魅力が増す効果がありましたね。
それにヒーロー、ヒロインポジションのキャラだけでなく、
脇キャラ、敵キャラも、みんなイイんだもんなぁ。

脚本がまた良かった。台詞とか、カメラワークとか、感動させられた。
風景も綺麗で…月が綺麗だったなぁ。

ゲームでも月が綺麗なんですよね。
うっかり見とれてると矢が飛んできて…
身体に刺さってて「うっ」と

私はアニメでハマってゲームを後からやってるクチですが、
アニメはゲームの中での台詞やエピソードを上手に取り入れて、
さらにアレンジして繋げたりしてたんだと分かって、感心しましたよ。
ゲームが先でも後でも、楽しめますわ、これは。

戦国BASARAに関しては、アニメ感想でどっぷり語り、
今またゲーム感想を随時UPしてますので、
ここではこのへんにしときます。


★鋼殻のレギオス

ストーリー   2点  
キャラクター性 4点
画       4点
演出      2点
音楽      3点
総合的な評価  3点

合計 18点

レギオスはね~ストーリーの点は悪いですよ。
だって何を見せたかったのか分かんないですもん。
最終回終わっても、謎は謎のままだし
原作未読者はさっぱり付いていけなかったよね。

レジェンド・オブ・レギオスを挿入したのも、
かなり皆さんから叩かれてましたね。
私の場合は、英語のリハビリしたかったので、
良い機会を得たと、対訳作業を楽しみましたが、
これはたまたま私の事情が事情なのであって、
一般的に考えたら、DVDを買わせよう作戦にしか見えないし、
ちょっとなぁ…と思いましたよ。

毎回公式HP読まなきゃ設定や作品中でキャラたちの喋ってること(専門用語)も
分かんないってのは、…この作品に限らずけっこう最近のアニメって
そういう傾向多いけど、それっておかしいですよね。
アニメファンが全て快適なネット環境下にあるわけじゃない。
日々、公式サイト見れない人だっているわけでしょう?

う…愚痴みたいになっちゃった、すいません。

絵は好みだったし、たまに崩れたけど概ね作画は良かった。
音楽も浅倉氏の曲はカッコ良かったんですが、
作中のBGM…あんまり思い出せなかったり
EDはお気に入りで、思わずCD買っちゃったぐらい。
まぁこれはレギオスのEDとして良かったという前に
自分の好みが出てると思いますけどね。

キャラクターはなかなか魅力的だったのに、
活かしきれてないのがなんとももったいなかった。
天剣さん達なんて、酷い扱いよね。
演出面では、バトルがけっこうあっさり終わっちゃうことが多くて、
えええ~って皆でブーイングでしたよね。

そんなこんなで演出面も低くなってますが、声優さんの演技が悪かったわけじゃ
ございません。
岡本さんは黒レイフォンがうふふだったし、
諏訪部さんのサヴァリスっぷりは、素敵でしたわ。
子安さんはさすが!でしたしね。

それもあるから、余計もったいなかったです。


★アスラクライン

ストーリー   2点  
キャラクター性 3点
画       3点
演出      3点
音楽      3点
総合的な評価  3点

合計 17点


これも原作未読者にはさっぱり分かんない話でしたね。
途中で止めようかと思ったんだけど、
そんな私を繋ぎ止めていたのは、
玲士郎な森久保さんですわ~
顔にピッタリでしたよねぇ~。
クールな美形系キャラな森久保さんは久しぶりだったので、
これは堪能しとかなきゃ!と見てた次第。

…やっぱりお前、アニメもゲームも、見方ちょっと間違ってるぞ。

訳分からないわりには、まぁまぁ面白かった、かな。
ギャグがけっこう多いわりに、ホントはこれダークなのよね。
最後の哀音と玲士郎のシーンはじわりと来ましたわ。


ええっとぉ…ピッコロさん、私3作品しかないので、
そこから選ぶと物凄く限られて来ちゃいますが、良いんでしょうか…。


◆ベストキャラクター賞

伊達政宗

まぁでもこれは、仮に私が他にたくさん見ていたとしても筆頭になったと思う。
あまりに魅力的でしたし、インパクトがまず今期一番だったのでは?

筆頭の台詞は、ゲームだと更に感動的なのがあるから、
筆頭ファンはゲームをオススメしますよー。

◆ベストOP賞

「JAP」abingdon boys school
~戦国BASARA~

曲もカッコ良いのだけど、OPアニメとのシンクロが素晴らしかった。
踊る雑兵、ヘイヘイ!の所の拳とか、凄く楽しくて、
かわるがわる登場するキャラたちがまたカッコ良くて…。
OP見ただけでわくわくしますよね。
過去最高のシンクロ率&楽しい仕上がりだと思います。

◆ベストED賞

「ヤサシイウソ」Chrome Shelled

すいませーん。個人的に凄い好きなので。


◆ベスト声優賞・男性

速水奨 (明智光秀役)

中井さんの筆頭を選びたかったし、らぶ度でいったら森川さんの小十郎も
筆頭と同じくらい。
だけど演技力という点では、速水さんの怪演が凄かったので、
カッコ良い筆頭の中井さんじゃなく、
すさまじかった光秀の速水さんに、贈りたいと思ってしまいました。

◆ベスト声優賞・女性

スルーさせてください。
3作品しかないので、そこから無理に選んでも…と思いますので。

たった3つですみません。1つでも2つでも構わない、という
ピッコロさんのお言葉に甘えて、回答してみました。
皆さんの回答も、ぼちぼち見させてもらおっと。


スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

ピッコロさんへ

ピッコロさん こんばんは。
いつもいつもお世話になっております~っ。
こちらこそお忙しいのにコメ頂きまして
ありがとうございます。
TB貼るだけ貼ってコメもせずに失礼しちゃったのに、
ご丁寧に恐縮です。アセアセ。

結果の方はまた見にいかせて頂きますね~。
楽しみです。
ラジオ聴きにいけなくてごめんなさい。

企画はまたお声頂かなくても乗らせて頂くつもりだったりして(笑)
こんな弱小ブログにまで声掛けて頂いて
ありがたいです。
また宜しくお願いいたします。

Unknown

こんばんは、このたびはお忙しい中、当ブログの企画に参加して頂きありがとうございます。今回は企画の発動が遅れてしまい、色々とご迷惑をおかけしたと思います。申し訳ございません。

評価は集計データに加えさせていただきました。中間集計結果については、7月29日(水)夜11時から放送のネットラジオで発表させて頂くつもりですので、もし時間がございましたらお立ち寄りくださいませ。


この企画は今後も継続していく予定でございます。また次回の企画もお願いすることになるかもしれませんが、その際もどうかよろしくお願いいたします。それでは改めまして、ありがとうございました。

まことさんへ

まことさん こんちは~♪

お、楽しみにして頂いてましたかっ。
今回は3作品しか見てなかったので、
ちょっと寂しいですよね。すいません。
ピッコロさんトコ行くと、皆さんTBしてるので、
色んな評価が見れます。
見てなかったけど、人気のあって皆さん評価高かったりすると、
時間出来たら見てみたいな~とか思いますよね。

戦国BASARAは当初は全然期待してなかったのよ。
ゲームのアニメ化だし、ゲームやってないと面白くないかな~とか思ったし。
でもこれはねー、ほんとオススメ。
絵も綺麗ですし~。
時間あったら一度触りだけでも見てやって~。

あ、東のエデンは私も気になってて、
ほんとは見たかったのだけど見てるアニメの
裏だったので見れなかったよ~。
1話だけネットで見てぶっ飛びましたわ。
これは時間できたら続きを見ようと思ってるんだけど…

今期アニメはハマれるのがなくて、
前クールから続いてるもの以外はあまり増えてないです。
まことさん、何か気に入ったのありました?
またオススメあれば教えてくださいね。

こんばんは

橘さん、こんばんは。

これ毎回楽しみにしてます
たくさんの人の総合評価が分かりますからね。
見てなかったけど気になってた時とか
次何見ようかなぁ~って時に参考になります。

「戦国BASARA」高評価ですね。
まことは実は見てなかったです
気にはなってたんですけど。
今度見てみようと思います。

「東のエデン」おもしろかったですよ。
全12話、映画で2話と最近よくあるパターンですが。
何というか話の進め方が上手い、
毎回続きが気になりました。
じゎじゎはまった感じです。
ちょっとオススメですよ。
sidetitleプロフィールsidetitle

橘 瑞来

Author:橘 瑞来
4年続けた他ブログから
引っ越してきて、
5周年を迎える所なのに
未だ未整理で
申し訳ない限り(汗)
本宅notresは
2014年5月8日を持ち
閉鎖いたしました。


創作以外では、音楽、
アニメ、ゲーム、
声優サン好きで
美味しん坊デス。
現在ハマってるものは、
音楽は、OLDCODEX、
NCIS、theHIATUS、
GRANRODEO、VAMPS、
ONE OK ROCK。
アニメ、ゲーム、漫画系は、
新たにハマってるのは
刀剣乱舞。
どっぷりハマってるのが
夏目友人帳、うた☆プリ♪
後、最近は、進撃の巨人、
ハイキュー!!、七つの大罪
などが好きです。

※仕事が不定休に
なりました。
更新が更にまちまちに
なりそうです。(汗)

※当ブログで一部使用
している画像の著作権は、
作者、製作者、出版社、
放送局にあります。

sidetitle義援金募集sidetitle
FC2「東北地方太平洋沖地震」義援金募集につきまして
sidetitleFC2カウンターsidetitle
sidetitleFC2カウンターsidetitle
現在の閲覧者数:
sidetitleアクセス累計sidetitle
sidetitleカレンダーsidetitle
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
sidetitleカテゴリsidetitle
sidetitle最新記事sidetitle
sidetitle最新コメントsidetitle
sidetitle最新トラックバックsidetitle
sidetitle広告sidetitle
◇靴とバック通販のJavari.jp


sidetitle月別アーカイブsidetitle
sidetitle検索フォームsidetitle
sidetitleTwittersidetitle
sidetitleうたの☆プリンスさまっ♪ 関連sidetitle
★BD&DVD
うたの☆プリンスさまっ♪
マジLOVELIVE 5th STAGE


カルナイライブのDVDも
早く発売してくださーい!

★PSPゲーム
うたの☆プリンスさまっ♪
All Star After Secret
うたのプリンスさまっ♪All Star After Secret(通常版)


sidetitle夏目友人帳 関連sidetitle
★夏目友人帳 コミックス
>
21巻発売中♪

★DVD

◆蛍火の杜へ
蛍火の杜へ (花とゆめCOMICS)
感想はこちら

愛蔵版 蛍火の杜へ (花とゆめCOMICSスペシャル)
愛蔵版の描き下ろし必見!

◇BD&DVD
蛍火の杜へ【完全生産限定版】 [DVD]
sidetitle相互リンク様sidetitle
sidetitleRSSリンクの表示sidetitle
sidetitleQRコードsidetitle
QR
