スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ゲーム「戦国BASARA2」報告その16 長曾我部元親 天下統一!

長曾我部元親、天下統一しました~♪
…というかやっと筆が追いついたよ、ぜいぜい。
先週中に三人終わってたんですけど、
その前の分もまだ書いてなかったし、
他にも書きたい記事があったので、遅れ遅れになっちゃって。
アニキをやったのは金曜深夜(日付変わって土曜日突入)。
アニキにはちょっと頑張ってもらって二つの使命を与えたので、
時間も掛かったし、休日前の夜じゃないと無理だった。

称号ゲットの為に今回考えたのは…。
まずは「阿修羅道」を狙おうと思いました。
これは、途中で一度も中断せずに、天下統一達成すればゲット出来るので、
翌日仕事がある時だと7戦もやってられないので、
休日前にやることにした、と。
これが3点。
あと、出来れば挑戦したいと思ったのが、
「万夫不当の兵」の10点。これは大きいですよ。
これは天下統一を達成までに倒した敵の数の合計が7000人以上じゃないと
ダメなんですよ。
つまり1戦で平均1000人倒さなきゃいけない。
でも戦地によっては、あまり人数稼げない所もあるのよね。
だから対戦相手をある程度考えて選ばないといけない。
そうは言っても、自分が戦ってるうちに、他の武将たちも勝手に戦って
減っていくわけなので、上手く稼げる戦地が残ってるかどうかは運ですからねぇ。
しかも対戦出来る相手って、自分の領土の地続きの所だけだから、
限られますし…。
だから、これに関しては一応、
「出来そうだったらがんばってねアニキ」
程度な感じでスタートしました。

対戦相手はこうなりました。

1.本願寺顕如
2.明智光秀
3.ザビー
4.宮本武蔵
5.前田慶次
6.浅井長政
7.前田利家&まつ
8.織田信長

まずは本願寺顕如。
あそこはけっこうお金の方も稼げるし、法螺貝男も最初の鐘のあるエリアに
二人いるから、上手にやれれば稼げると思い、選びました。
顕如の居る最終エリアでも裏切り兵とかでけっこう斬れるかなと
思って、最初のエリアでそこそこにして上がったため、
1217人程度で終わりました。
後のことを考えて、もう少し稼いでおくべきでしたね。
次にうっかり光秀選んでしまったのだ。
しまったと思ったよ。
布陣戦は雑兵斬らずに頂上へいっちゃうから、ダメだったのに。
でも引き返すのが面倒だったので、そのまま行きまして…
競争始まる前、門の手前の防衛線にいる雑兵たちをなるべく出して多少稼ぎました。
防衛隊長を殺さないようにするのがけっこう大変なのよね。
でもこの戦いは、ここしか斬れないし
門開けたら、上までまっしぐらしないといけないからね。

それでやっと504人。
顕如んとこでもっと頑張っておくべきだったと後悔したよ。

次のザビー戦。法螺貝も居るし…と思ったんだけど、
脱出戦の方だったんです。
あれ、脱出戦の方が稼げないよね?…たぶん。
法螺貝いるんだけど、巻き込んで倒してしまうような立ち居地にいて…
頑張ったけど、605人しか行かなかった。

そうそう、サンデー毛利が現れた時、アニキの、
「おいおい、嘘だろ?」
が良かったわ

アニキの戦闘中ランダム台詞、こんなのありました。

「渋い顔したって、事態は好転しないんだぜ」
「弱すぎるぜ…って俺が強すぎんのか」
「やっぱ俺、戦いってモンが好きだわ」


真ん中のは人物紹介のサンプルボイスにありましたが、後の2つは無かったです。
「俺が強すぎんのか」の言い方というか、ここの声、好きだわ。
いずれもアニキらしい感じで、うふふ…と思ってたんですが、
ちょっと意外な台詞がね、あったんです。

「気と形勢を正しく読めよ。でないと迷うぜ。
 船の上で星を見失ったみてぇにな」


これ言われた時、「へぇ~っ」って思わず声が漏れてしまいました。
ひょっとして…アニキ、頭良かったりするの?
ゴメンだってさ、海賊だし荒くれな感じだし、
考えるよりまず実行タイプかなぁと思ってた。
頭良さげに見えなかったんだもの。
だから、こういう人だったんだーと驚きと共に感動。

チェスト島津のこの間拾い切れなかった台詞拾っといた。
「おいは愛の男に生まれ変わったとね。がはははは」

じーちゃん、やっぱおもろい。

そうそう、ここでザビー脱出戦やったものだから、
佐助の時に間違ったこと書いてしまったなと気付いた。
後から修正入れました。
じーちゃんのいるエリアに、法螺貝男も、おにぎりもあったんです。
最初ここには無いと書いてしまったので…申し訳ない。

武蔵はやっぱり倒せなくて…
今回もけっこう体力減らせたんですけどね。

と、ここまであまり倒した敵の数を貯めれなかったので、
ちょっとマズイかなぁと思ってました。
それで、次は慶ちゃんとこで稼ごうと。
京都けんか祭り、けっこう稼げますよね。
もぉ頑張ったわぁ、2235人。
これもさ、やっぱお気に入りキャラだから出来たかなって感じ。
アニキの通常攻撃の足蹴りとか、なんか好きなんですよねぇ。
いやこれが現実世界だったら、「いやぁん、ヤクザ」って事に
なるんだろうけど
BASARAの中で、アニキがやる分には可愛いというか。
なんだろうねぇこういうの。
上手く説明出来ないのだけど、同じことやっても人によって印象違うこと
ありますよね。こっちの気持ちもそこには加わってきたりするけど。
この人だから許せる、この人がやると憎めない。
アニキにはそういうトコ、あるんだよな。

荒っぽい人って、斜に構えた態度とかが、
なんだかカッコ良く見えたりすることもあるけど、
アニキはカッコ良い…とはまたちょっと違って。
うん…似たタイプでも筆頭はカッコ良いんだけど、
アニキは可愛い。

次の浅井長政戦、ここも稼ごうと思ったら稼げるんで、
それなりに頑張って1104人。
ここは、お市とアニキの会話が良かった。
アニキは引き連れて歩く供が居ないけど、雑兵達と良く会話してて、
俺達の分も残しといて下さいよ、とか
強い敵はアニキに任せるとか、
そんな台詞に「おうよ」って応えるアニキが、とても好き。
それを聞いていたお市の台詞が、

「いいな。お友達に囲まれて。楽しそうね」

最終バトルしてて、その台詞はねーだろと、
KYなお市に突っ込みたくなりましたが、
確かにアニキは楽しそうだし、部下たちも仲間という意識だよね。
捨て駒としてしか思ってない元就と対照的で。
こういう人情派なところがまた好きなんだ。

これを受けたアニキの台詞がまた良いんだ。
「暗い顔だな。きっと男が悪いんだぜ」

これがさ、茶化すような声じゃなく、マジ声だったの。
アニキ、良い男だなって思ったよ。
BASARAお市の暗さは、本人の地だと思うけど、
もしアニキがお市の男だったら、きっとこんな顔させないと思うんだろね。
俺が変えてやるぐらいの勢いでしょう、アニキは。
だから”男が悪い”って言葉が出るんだと思う。

面白いですよね。お市一つ取っても、この間やった佐助の印象は、
「おっかない女」だった。
それは核をついてたと思うけど、アニキはまた見方が違う。
懐が広そうですな、うん。

ここまでで稼いでおいてよかったよ。
次が全然稼げなかったんで。
前田利家&まつの湖畔戦って、稼げないんだよねぇ。
ここ、最低だった。212人。光秀の布陣戦より酷いや。

ここまでの合計が5877人。
最終戦で1200人倒さないとダメなわけですよ。
その最終戦が安土頂城戦。
法螺貝が居た記憶がないので、だめかなぁと思いました。

でも長い石段のところで法螺貝男居たので、
ここで巻き込んで殺さないよう慎重に通常攻撃で倒し続けました。
アニキの固有技は吹っ飛んでいくタイプとかなので、
こういう時は下手に使えません。
ま、どのみち通常攻撃の方が無駄が無いんですけどねアニキの場合。
初めてアニキでプレイした頃は使いづらかったんです。
武器のリーチの長さにも慣れなくて。
でも今は、使いやすい方に入っちゃってるから不思議。
アニキをプレイした後で筆頭使うと、逆に感覚違ってて戸惑うよ。

安土でもアニキの男前ぶりにニヤニヤしましたよ。
お濃と対峙した時の台詞。

「参ったな…女が泣くのは苦手だぜ」

お濃は別に泣いてたわけじゃない。
アニキ倒そうと銃構えてとても勇ましいし、実際強いし、
情けなんて掛けていられる状況じゃございません。
でもこんな台詞が出ちゃうのね。
同じようにお濃を前にして、
「あのおっさん、照れてるだけだからさ。気を落とすなよ、な?」
なんて言ってた慶ちゃん思い出す。
彼も余裕で、女子供に無条件で優しい。

アニキのこの台詞は、ほんと良いなと思った。
BASARAのお濃は、上総介様の役に立ちたくて、
あえて手を血で染めてる女。
アニメでは冷徹な面しか出てませんでしたけど、
ゲームやってて感じたのは、望んでやってるわけではなそさうと言う事。
無情に銃を放ちながら心の奥で泣いてる女。
愛する男の為に、鬼になると決めた女。
ま、明確な描写があったわけじゃないので、あくまでも私の想像ですが。
なんかそんなお濃を、アニキはちゃんと捉えたような気がして。
これも勝手な思い込みかもしれないけど。

そういえばお濃の倒れた時の台詞は、
私が死んでも誰も泣かない、なんだけど、
今回、信長が

「余について来いと言った筈よ…」

って言ってた。ビックリ。
今まで私、拾えてなかったのか、すぐ次のバトルに入ってしまって
彼の声が挿入し損ねていたのか…。

慶ちゃんの言ってたことも、まんざら嘘じゃないのかも。

安土で頑張って1289人倒しました!
7000人突破!
称号「万夫不当の兵」もゲットしましたよ。
もちろん「阿修羅道」もね。
でもこの両方狙ったのは、ちとキツかったかな。
だって7000人狙うってことは、それだけ1戦に時間掛かるわけで、
途中で中断せずにやったら日付変わって2時ごろまで掛かりましたわ。

いっぱい倒したお陰で石高も増えて、レベルも49。
先に天下統一やった5人よりやはりUP率高いです。

アニキの新衣装は…パイレーツっぽい感じ?
ちょっと高貴さが出た感じ
アニキには最初の衣装の方が合ってそうだぞ。
割れてる腹筋も前のだと良く見えたし。

レベル49なら、もう余分に戦わなくても良いかと思ったけど、
新衣装で動かしてみたかったし、肩慣らしに一戦、
筆頭のところに行って来ました。
ここでもなかなか美味しい会話が。うふふ。

あ、長谷堂城での冒頭の台詞、「大物が網に掛かった…」っていうあれは、
この戦場での固定台詞のようですな。
佐助の時にそういわれたから、佐助が大物?と思ったけど。
自由合戦の時は、これのようです。
進んで行く途中の筆頭や小十郎のやりとりは同じで、
小十郎戦、と最終戦の時だけ、そのキャラ限定のやりとりになるみたい。

小十郎とアニキのやりとりはこんな感じ。

「なぁ、あの男と気が合うならきっと俺とも気が合うと思うぜ」
このアニキの台詞に、どれだけうんうんと頷いたことやら
この台詞、好きだわぁ。

「ずいぶんヤンチャな坊やだ。
どっかで見たことあるな。こういう坊やは」


きゃあ~小十郎の返し方もまたニクイじゃないですかっ。
で、でも…小十郎から見て、アニキって坊やなの?
ちょっ…貴方おいくつなのよ。
BASARA年齢ね。史実とは皆年齢ぐちゃぐちゃだからさ。

筆頭との最終戦では、

「今度船に乗せてやろ~か」

なんて言ってましたよアニキ。

ほんとにねぇ台詞聞くのが楽しいよ、このゲームは。
あぁまだアニキと遊んで居たいけど…今度は誰をやろうかな。

あ、アニキが頑張ってくれたお陰で、宮本武蔵ゲットしました。
今、レベル47~55のキャラ動かしてるのに、武蔵だといきなり一桁なので、
怖いです。すぐ死にそうで。
っと、イカンイカン、武蔵の話はまた別口で語りますね。

★その他の結果報告

ゲーム「戦国BASARA2」を、ちまちまやってます~♪

ゲーム「戦国BASARA2」報告その2♪

ゲーム「戦国BASARA2」報告その3 毛利元就&森蘭丸♪

ゲーム「戦国BASARA2」報告その4 明智光秀&島津義弘♪

ゲーム「戦国BASARA2」報告その5 まつ&前田利家♪

ゲーム「戦国BASARA2」報告その6 濃姫♪

ゲーム「戦国BASARA2」報告その7 伊達政宗 天下統一!

ゲーム「戦国BASARA2」報告その8 武田信玄♪

ゲーム「戦国BASARA2」報告その9 いつき♪…なのに、ほとんど筆頭+小十郎話(汗)

ゲーム「戦国BASARA2」報告その10 本多忠勝♪また本人より対戦キャラで萌えて…(汗)。

ゲーム「戦国BASARA2」報告その11 前田慶次 天下統一!

ゲーム「戦国BASARA2」報告その12 ザビー♪サンデーとチェストが生まれた原因はこれか。

ゲーム「戦国BASARA2」報告その13 猿飛佐助 天下統一!

ゲーム「戦国BASARA2」報告その14 真田幸村 天下統一!

ゲーム「戦国BASARA2」報告その15 竹中半兵衛 天下統一!

ゲーム「戦国BASARA2」報告その17 難易度「難しい」はここが違う!&伊達政宗ストーリー♪

ゲーム「戦国BASARA2」報告その18 難易度「難しい」で長曾我部元親ストーリー再トライ♪

ゲーム「戦国BASARA2」報告その19 宮本武蔵 天下統一♪

スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

sidetitleプロフィールsidetitle

橘 瑞来

Author:橘 瑞来
4年続けた他ブログから
引っ越してきて、
5周年を迎える所なのに
未だ未整理で
申し訳ない限り(汗)
本宅notresは
2014年5月8日を持ち
閉鎖いたしました。


創作以外では、音楽、
アニメ、ゲーム、
声優サン好きで
美味しん坊デス。
現在ハマってるものは、
音楽は、OLDCODEX、
NCIS、theHIATUS、
GRANRODEO、VAMPS、
ONE OK ROCK。
アニメ、ゲーム、漫画系は、
新たにハマってるのは
刀剣乱舞。
どっぷりハマってるのが
夏目友人帳、うた☆プリ♪
後、最近は、進撃の巨人、
ハイキュー!!、七つの大罪
などが好きです。

※仕事が不定休に
なりました。
更新が更にまちまちに
なりそうです。(汗)

※当ブログで一部使用
している画像の著作権は、
作者、製作者、出版社、
放送局にあります。

sidetitle義援金募集sidetitle
FC2「東北地方太平洋沖地震」義援金募集につきまして
sidetitleFC2カウンターsidetitle
sidetitleFC2カウンターsidetitle
現在の閲覧者数:
sidetitleアクセス累計sidetitle
sidetitleカレンダーsidetitle
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
sidetitleカテゴリsidetitle
sidetitle最新記事sidetitle
sidetitle最新コメントsidetitle
sidetitle最新トラックバックsidetitle
sidetitle広告sidetitle
◇靴とバック通販のJavari.jp


sidetitle月別アーカイブsidetitle
sidetitle検索フォームsidetitle
sidetitleTwittersidetitle
sidetitleうたの☆プリンスさまっ♪ 関連sidetitle
★BD&DVD
うたの☆プリンスさまっ♪
マジLOVELIVE 5th STAGE


カルナイライブのDVDも
早く発売してくださーい!

★PSPゲーム
うたの☆プリンスさまっ♪
All Star After Secret
うたのプリンスさまっ♪All Star After Secret(通常版)


sidetitle夏目友人帳 関連sidetitle
★夏目友人帳 コミックス
>
21巻発売中♪

★DVD

◆蛍火の杜へ
蛍火の杜へ (花とゆめCOMICS)
感想はこちら

愛蔵版 蛍火の杜へ (花とゆめCOMICSスペシャル)
愛蔵版の描き下ろし必見!

◇BD&DVD
蛍火の杜へ【完全生産限定版】 [DVD]
sidetitle相互リンク様sidetitle
sidetitleRSSリンクの表示sidetitle
sidetitleQRコードsidetitle
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。