スポンサーサイト


お盆休みなんですけども…

たまには普通の日記なんぞ、書いて見ます

盆休みは12日からだったんですけど、
なんかあっちゅうまに3日間過ぎてしまいましたわ。
スケジュール色々入っていたので、
朝もゆっくり寝てはいられず~けっこう忙しかった。
のんびり出来るのは結局土日だけですね。

◆水漏れ騒ぎ

自宅が水漏れしてましてね…
先日、ポストに入っていた水道料金の通知が
一気に普段の金額の五倍になっていたので
目の玉飛び出そうになりました。

慌てて水道局に電話して、見える部分では漏れてないから
地中の管のどこかから漏れてるんだろうって話しになったのです。
それで見に来てもらうことになったのですが、
地面をあちこち掘る羽目になるかもしれんと思って、
盆休み初日は早起きして庭の草むしり…
くたびれた。
漏れてる場所探しは大家さんも巻き込んでけっこう大事になってたので、
ちょいと気付かれもね

それでも割りと早く破損箇所が分かったから良かったです。
発覚してからは気になって気になって落ち着かなかったからね。
ほら…こうしてる間にもどんどんも水が出ちゃってる~と思うとさ

◆サークル誌の締め切り

橘が入ってる同人サークル「もふ」の秋号締め切りが15日必着なので、
12日か遅くとも13日の午前中には投函しないとヤバイってんで、
水漏れ解決してからは、しこしことそっちの作業。
原稿の方はほぼ出来ていたのですが、
会員さま同士の交流カード「もふみ」書きが残ってまして。
これけっこう半日仕事
もう一度会誌(夏号)を読み返して、その方の作品確認しつつ
感想入れながら書くとね、時間かかるものです。

だからねー頂いた「もふみ」の返信分がやっとでした。
頂いてない方でも書きたいと思ってた方も居たのですが、
時間切れでしたわ。すいません。

原稿の方は、今回はちょっと初挑戦ものを出しました。
内容については載ってからのお楽しみにしておきたいので、
まだここでは触れずにおきます。
会誌が来月頭には発行になるかと思うので、
その後、サイトの方にもUPするつもりです。
その時にまた、語らせて頂きますね。

◆ハリーポッター

2日目は母と映画デート。
母はファンタジー系の映画がとても好きなのよ。
これまでも指輪物語やナルニア物語やハリポタは、
一緒に見に行ったのですが大喜びで。
今回のハリポタも連れて行くのは私の役目ね、と思ってたの。
まぁ彼女の子供の中で独身で動きやすいのが私だけですし。
たまには親孝行もしないとね。

昼前に出かけて昼食→映画→買い物→お茶のコースで戻りは7時半位かな。
映画が一番前&二列めしか席空いてなくて、
首が疲れるから変なポーズで見てたせいか腰痛くなっちゃったよ

ハリーポッターは面白かった~
みんな大人になって来たから、恋心も出てきて切なさ漂う部分も
ありましたねぇ。
…ていうか私、前作とか見損ねてるので、
ちょっとわかんないところが色々あり…
ロンの妹っていつ出て来たっけ。
ハリーはあのチャイニーズ系の子が好きだったのではないの?
敵かと思ってたら味方だった先生が、やっぱり敵だったの?
などなど、見損ねたところは話しが飛んでるから「あれ~」と
思いましたけど、まぁそれでも楽しめました。

そうそう冒頭シーンはジェットコースターに乗ってる気分で
酔っちゃいましたよ~
画面近かったから余計にだろうね。
ハリーがあのゾンビみたいのに囲まれたところは怖かった~。
水中から腕が出て掴まれた時は、ビクッとしちゃいました。

2時間45分という長さを感じませんでしたね。
私、この長さだと途中でトイレに行きたくなるから困るんだけど
今回はそんな気分にもならなかったの、珍しい。
それだけ惹き付けられてたってことよね。

◆墓参りとアクションゲーム『無双-OROCHI-』

毎年お盆は家族が集まって墓参りに行きます。
墓は二箇所巡って、あと二箇所仏壇でお参り。
これもなかなかハード。
11人ぞろぞろと移動なのよ。

甥っ子達とはこんな時しか会う機会もないのよね。
移動の車中では彼らを構って遊んでました。
甥っ子その1、その2は、ゲーマーでジャンプ好き。
盆と正月に顔を合わせる時は、
いつもNARUTOのコミックス持ってきてくれるんだ。
今回持参してきていたPSPのアクションゲーム『無双-OROCHI-』が、
戦国モノと三国志の合体したようなヤツで、
登場人物がめっさ多いんだけど、声が御馴染みの方が多く、
解説書を見てキャーキャー騒いでしまいました。

そしたらばヤツも、この中でどの声優知ってるのって言い出すから、
石川さんは浮竹だよ~神谷さんは絶望先生だよ~
置鮎さんは手塚だよ~中井さんは土方だよ~
などなど、彼らに「これは?あれは?」と言われて答えてて
「あ、なんとなく分かる」とか
「え~声全然違うよね」とか、
そんな反応があるのが楽しくて~
すっかりオタ話に花が咲いてた。

で、このゲームでは伊達政宗が檜山さんだったので吹いてしまいました。
檜山さんと中井さんって、ちょっと聞きだと私も時々間違えそうになる事
あるんだ。似た系統ですよね。
それをちらっと話したら、子供ってすぐインプットするのね。
後になって檜山の話しになった時、土方の声の人と似てるって言ってた人
だよねって返ってきて、おおっと思いました。

ちなみにノルマ全て達成して、ばあちゃん家(私の両親宅)に落ち着いたら
早速、檜山さん神谷さん達の声を聞かせてくれました。
神谷さんが浅井長政だったんだけど、似合ってた。
BASARAの長政と似た感じのキャラになってて、
あの路線なら合うよね、神谷さん。
アニキ、元親は見た目はかなり違ってて、なんか三味線をベンベン
鳴らしながら戦うキャラでしたが、声が置鮎さんで…。
三国志の方は名前覚えれないので、どれがどの人か忘れちゃったけど、
キャラ多いので、兼ね役盛りだくさんでした。
置鮎さんは遠呂智(おろち)もやってるし、檜山さんも風魔小太郎やってた。

あと覚えてるのは…
緑川さんが光秀ですが、BASARAのような狂人じゃなく
美しい容姿なので、「うむ、ヨシ」と思いました。
陸遜がノジケンさん。信長が小杉十郎太さん、謙信が中田譲治さん、
本多忠勝が大塚明夫さん、太公望が岸尾さん、幸村が草尾さん
関羽が増谷さんだった。
このあたり全部、声きかせてもらってたんだ。

映像はとっても綺麗だし、キャラデザも良いけど
自分が買って、やろうとは思わなかったなぁ。
キャラがちょっと多すぎ。
馴染みのあるキャラなら、もう少し気持ちも動いたかもだが、
半分以上三国志の方で、似たような名とか顔とかで、
わかんなくなっちゃう。
アニメの鋼鉄三国志を見てたから、多少は耳なじみのある名も
あるのだけどね。あの鋼鉄三国志でもわけわかんなくなったクチなので。

あとね、やっぱり思った。
私、あの小さい画面でちまちまやるのは向かない。きっと。
腕も疲れそうだし。やっぱ画面で、持ってやるのが良いわ。

あ~っアニキに会いたくなったぁぁぁ!!
今夜もちびっとやろうかな。
早く英雄外伝に進みたい。小十郎を使いたいー。

明日明後日はサイト作業頑張ります。


スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

流架さんへ

流架さん こんばんは~
コメントありがと~。

>水漏れ。

水道料金って二ヶ月毎の徴収でしょ?
あ、関東は違うかな?名古屋は二ヶ月毎の検針なの。
だから水漏れとかが判明するのもそれだけ遅れるんだよね。

>お盆

分かります。迎える方も大変ですよね。
本家なんかいつも大変そうだなと思いますもの。
ウチは行く方ですから気楽といえば気楽なのだけど、
4箇所も行くから、移動疲れなわけです。

忙しい中、荷物も出してくださったのね。
すみませんっお手数かけてしまって。
いつもありがとう。
メールも忙しいようなら無理しないでね。

こんばんは!

たちばなさん こんばんは!!

水漏れの方は大丈夫だったんですか?
水道料金がいつもの5倍って…(汗)
そんな金額見たら、確かに目が飛び出しそうになりますよね
目に見えないところで水漏れしてると考えるとちょっと怖い感じです
料金とかちゃんとチェックしてないとですね!

お盆お疲れ様です! 我が家はお盆に行く方では無く、人が来る方なのですが
来られる方も結構疲れるんですよね
それなりに準備とかありますし
お盆休みはいつも家の手伝いで ゆっくり出来ないです(苦笑)
休みを使ってやりたい事もたくさんあるのに…

あ、メールしようと思ったのですが
取り急ぎコメントで…
遅くなりましたが、13日の夕方に品物を郵便局に出して来たので 週明けには届くかと!

また改めてメール送りますので!
ではでは、失礼しました!
sidetitleプロフィールsidetitle

橘 瑞来

Author:橘 瑞来
4年続けた他ブログから
引っ越してきて、
5周年を迎える所なのに
未だ未整理で
申し訳ない限り(汗)
本宅notresは
2014年5月8日を持ち
閉鎖いたしました。


創作以外では、音楽、
アニメ、ゲーム、
声優サン好きで
美味しん坊デス。
現在ハマってるものは、
音楽は、OLDCODEX、
NCIS、theHIATUS、
GRANRODEO、VAMPS、
ONE OK ROCK。
アニメ、ゲーム、漫画系は、
新たにハマってるのは
刀剣乱舞。
どっぷりハマってるのが
夏目友人帳、うた☆プリ♪
後、最近は、進撃の巨人、
ハイキュー!!、七つの大罪
などが好きです。

※仕事が不定休に
なりました。
更新が更にまちまちに
なりそうです。(汗)

※当ブログで一部使用
している画像の著作権は、
作者、製作者、出版社、
放送局にあります。

sidetitle義援金募集sidetitle
FC2「東北地方太平洋沖地震」義援金募集につきまして
sidetitleFC2カウンターsidetitle
sidetitleFC2カウンターsidetitle
現在の閲覧者数:
sidetitleアクセス累計sidetitle
sidetitleカレンダーsidetitle
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
sidetitleカテゴリsidetitle
sidetitle最新記事sidetitle
sidetitle最新コメントsidetitle
sidetitle最新トラックバックsidetitle
sidetitle広告sidetitle
◇靴とバック通販のJavari.jp


sidetitle月別アーカイブsidetitle
sidetitle検索フォームsidetitle
sidetitleTwittersidetitle
sidetitleうたの☆プリンスさまっ♪ 関連sidetitle
★BD&DVD
うたの☆プリンスさまっ♪
マジLOVELIVE 5th STAGE


カルナイライブのDVDも
早く発売してくださーい!

★PSPゲーム
うたの☆プリンスさまっ♪
All Star After Secret
うたのプリンスさまっ♪All Star After Secret(通常版)


sidetitle夏目友人帳 関連sidetitle
★夏目友人帳 コミックス
>
21巻発売中♪

★DVD

◆蛍火の杜へ
蛍火の杜へ (花とゆめCOMICS)
感想はこちら

愛蔵版 蛍火の杜へ (花とゆめCOMICSスペシャル)
愛蔵版の描き下ろし必見!

◇BD&DVD
蛍火の杜へ【完全生産限定版】 [DVD]
sidetitle相互リンク様sidetitle
sidetitleRSSリンクの表示sidetitle
sidetitleQRコードsidetitle
QR
