「ヘタリアAxis Powers」#30 ヤッタ!!これ、見たかったんだぁ。

うわ、びっくり。
今回のお話ね、丁度先週、原作者日丸屋さんのサイト「キタユメ。」で
見てまして、
「これ、アニメで見たいなぁ」
って思ったところだったのよーっ!!
「キタユメ。」の作品数多いから、まだ私、全部見れてなくて、
時々お邪魔しては、ランダムに読んでるんだ。
このタイミングで実現するとは、凄すぎる…。
嬉しかったぁ。


公式HP
アニメイトTV webアニメシアター「ヘタリア」

注意:感想に出てくる国の名は、「ヘタリア」のキャラ名としての
国名です。それぞれへの国に対するコメントではありませんので、
誤解無きよう願います。


あらすじ 30話
日本の家に遊びにきたイギリス。馴染みのない日本の風景や文化に
とまどいつつも興味津々。だが、彼を迎える日本は、なぜか心配そ
うにイギリスを見るのだった。違和感を感じつつも、日本にすすめ
られ、露天風呂に向かったイギリスは、そこで出会った湯客と楽し
い時間を過ごす。


◆タイトルは私が勝手につけてます。
話がいくつかに分かれてるので、区別した方が分かりやすいかなと思って。

◆どれと間違えたのさ…

1902年 日英同盟締結。

「ほぉ~あれがマウント富士だな。でかいな」
「いえ、あれは普通の山です」

どれと間違えたんだイギリス…。
冷静に答える日本が、とても彼らしくて笑えた。

◆手を振る天狗

「なぁ日本、あの変なヤツ気になるんだが…」
イギリスが日本にそう訊ねる。
変なヤツって…あの山の頂上の鳥居のこと?

「あぁあれは天狗の腰掛ですよ」

~天狗の腰掛とは~
天狗が一休みするのに使うと言われている。松とか杉とか岩とかいろいろ。
それ以上登ってはいけない、天狗の領域だからという戒めにも使われて
いたらしい。


「昔、天狗とういう妖怪が出て、人々を困らせたそうですよ」
それを聞いて驚くイギリス。
「悪い…ヤツなのか?」
山神でもあるので一概に悪いヤツとは言えないでしょうと腕を組んで
しみじみ語る日本の横で、
「へぇ~アイツ、天狗って言うのかぁ」
イギリスには見えてるようです。
おまけに天狗は手を振ってるようで、
「おお~い」
と振り返すイギリス、ちょっとたじろぎ唖然な日本。

◆煩いガキ

日本の家にあがり、居間でくつろぐ二人…のはずが、
女の子のくすくす笑う声が気になって仕方ないイギリス。

さっきからガキが煩いんだが、と日本に告げると、
「そうですか…すみません。でも私1人…暮らしなのですが」
心当たりもないのに「すみません」って先に謝っちゃうところが日本だよねぇ。

-きっと長旅で疲れてるんだ。それで幻覚を見てるんですね。

あっちこっちキョロキョロ見てるイギリス。
いわゆる霊感ある人と全くない人の図ですよねーこれって。

イギリスを心配して風呂に入るよう勧める日本。
あぁ疲れを取れば幻覚も収まると思ったんだね。

「う~ん、なんかさっきから日本の態度が変だな」
あっ服脱いだ。そら風呂だもんな。きゃあ~裸だわ!
イギリスの裸だわっ。

「これが文化の違いってヤツか?」
ん~そうともいえるし、そうでないともいえるかな…。

この日本くんは日本の擬人化ですが、実際は日本人でも見える人と
見えない人がいるわけだし。
イギリス人だって全員妖精信じてるわけじゃないしね。

「オレ…なんか変なことしたかな」
でもちゃんと気にしてるイギリスが、ちょっと好きだ。
と、露天風呂へと出るとそこには先客が。
緑の身体…河童です。
「人間の旦那がいらしちまいやしたか!」
「すいやせんっ今上がりやす」
江戸っ子?

一瞬「あ」って顔してたイギリスですが、
「えぁ、いや…」
と、ずふずぶ風呂に入っていく。驚いたのは河童たちの方です。
「別に、一緒に入ってて構わないが」
「あ…ありがとーごせぇやす、旦那」
河童、これには感動だ
あれ…もう一匹の妖怪の
「旦那!お背中流しやしょうか」はカット?

そんなことより会ったばかりで悪いんだが、とイギリス。
日本の文化について、河童から教わろうってのが凄いや。
「合点よ!あっしらほど日本文化を知り尽くしたヤツはいませんぜ、な?」
「へい」
もう一匹の妖怪は湯気でよく見えないけど、ニンニクみたいなのよね。
勝手にニンニク妖怪と呼んでおこう。
そして寿司は実は歴史が浅いことや、金沢の魚が美味いことなどを
河童とニンニク妖怪から教えてもらう。

「イギリスさん、随分長く入っていましたね」
「先に入ってた奴らと話しが弾んで、すげぇ楽しくってさ」
「ええっ!」

あ…河童の妙薬もカットか…。残念。

「じゃあオレ、先寝るわ」
お休みなさいと見送った後の、困惑した日本の顔。


「だから私…1人暮らしなんですって」
くふふふ~っ広樹さんの言い方がいいわぁ。
とっても困惑&哀愁漂ってるぅ~。

すっすげぇ!イギリスの布団!掛け布団の柄がちゃんとイギリス国旗!
これは日本の心遣いでこうなったのか、イギリスのこだわりなのか、どっちだろ。

障子が開いて、「旦那、旦那」とイギリスを起こす声。
さっきの河童達です。

「あっしです。先ほどは色々とありがとうごぜぇやす」
「んぁ…お前らか」
イギリスは文句も言わず起き上がり、
河童に近づくとしゃがんで目線を合わせる。
あぁ…なにげないことだけど、
好きだよ、君のそういうトコ。

「今日は楽しかったな。明日も一緒に風呂入ろうな」
「えっへへーそうしてぇんですが…あっしら今日で山奥へ引き込もうと思って」
えっと驚くイギリス。
「んで、最後にってんで、お風呂を頂いてたんでさぁ」

昔は怖がられはしつつも人間に信じてもらってたり、
親しんでもらったりしてた河童たち。
だけど時代は変わり、いつしか彼らの存在はただの迷信ってことになってしまった。

「昔は日本さんとも喋れたんですが」
「今じゃあ全く」
でもここに留まっても良いのではというイギリスに、
自分たちの時代は終わったんだと河童は潔い。


「最後に旦那と盛り上がれて、幸せでございました」

そういわれた時のイギリスの切なそうな顔が良いです~。

なんかつくづく杉山さんな顔。
ヘタリアのキャラってあんまり顔の区別付かないのにね。(あ)

「それじゃあ旦那、お達者で~」
「あぁ。またいつか、一緒に風呂入ろうな」
「「へぇ、そうでやんすねー」」
笑顔で見送ったイギリスの後ろから、あははうふふと女の子が飛び出して来ました。
「…って、お前かっ!昼間騒いでいたのは!待て!」
そして取っ組み合い?
「こらっ!このっ!くそっ!すばしっこい…」
そんなイギリスのドタンバタンに、眠っていた日本が思わずガバッと起き、



「だから私、1人暮らしだっていってるのに!あぁ…」

くふふふ。
広樹さんの日本はすっげ、お気に入りなので、
日本が見れて(聞けて)嬉しかったし、
原作以上に切なさ漂って、キュンとしたよ。

そういえば、なんかイギリスってけっこう切なキャラ?
可愛がってたアメリカはすっかり育っちゃって追い越されてる感じだし。
で、そんなイギリスはやっぱり杉山さんがピッタリよね。


EDは「まる書いて地球」日本バージョンでした。

河童が郷田ほづみさん、ニンニク妖怪が水島大宙さん、
座敷童子が甲斐田ゆきさんでした。
三人とも分かんなかったよ、情けない
でも大宙さんのニンニク妖怪には、ほんとビックリ。
江戸っ子口調だと大宙さんに聞こえないよ~。

原作者日丸屋さんのサイト「キタユメ。」はこちら↓


ちなみに今回の話の原作はこちら
イギリスと日本の妖怪文化


スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

sidetitleプロフィールsidetitle

橘 瑞来

Author:橘 瑞来
4年続けた他ブログから
引っ越してきて、
5周年を迎える所なのに
未だ未整理で
申し訳ない限り(汗)
本宅notresは
2014年5月8日を持ち
閉鎖いたしました。


創作以外では、音楽、
アニメ、ゲーム、
声優サン好きで
美味しん坊デス。
現在ハマってるものは、
音楽は、OLDCODEX、
NCIS、theHIATUS、
GRANRODEO、VAMPS、
ONE OK ROCK。
アニメ、ゲーム、漫画系は、
新たにハマってるのは
刀剣乱舞。
どっぷりハマってるのが
夏目友人帳、うた☆プリ♪
後、最近は、進撃の巨人、
ハイキュー!!、七つの大罪
などが好きです。

※仕事が不定休に
なりました。
更新が更にまちまちに
なりそうです。(汗)

※当ブログで一部使用
している画像の著作権は、
作者、製作者、出版社、
放送局にあります。

sidetitle義援金募集sidetitle
FC2「東北地方太平洋沖地震」義援金募集につきまして
sidetitleFC2カウンターsidetitle
sidetitleFC2カウンターsidetitle
現在の閲覧者数:
sidetitleアクセス累計sidetitle
sidetitleカレンダーsidetitle
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
sidetitleカテゴリsidetitle
sidetitle最新記事sidetitle
sidetitle最新コメントsidetitle
sidetitle最新トラックバックsidetitle
sidetitle広告sidetitle
◇靴とバック通販のJavari.jp


sidetitle月別アーカイブsidetitle
sidetitle検索フォームsidetitle
sidetitleTwittersidetitle
sidetitleうたの☆プリンスさまっ♪ 関連sidetitle
★BD&DVD
うたの☆プリンスさまっ♪
マジLOVELIVE 5th STAGE


カルナイライブのDVDも
早く発売してくださーい!

★PSPゲーム
うたの☆プリンスさまっ♪
All Star After Secret
うたのプリンスさまっ♪All Star After Secret(通常版)


sidetitle夏目友人帳 関連sidetitle
★夏目友人帳 コミックス
>
21巻発売中♪

★DVD

◆蛍火の杜へ
蛍火の杜へ (花とゆめCOMICS)
感想はこちら

愛蔵版 蛍火の杜へ (花とゆめCOMICSスペシャル)
愛蔵版の描き下ろし必見!

◇BD&DVD
蛍火の杜へ【完全生産限定版】 [DVD]
sidetitle相互リンク様sidetitle
sidetitleRSSリンクの表示sidetitle
sidetitleQRコードsidetitle
QR