fc2ブログ

「07-GHOST」#20-1 美人に描いてくれてるのは嬉しいんだけど…。 

感想遅れました~。といっても、ほんとはこっちの地域の放送なんて
明日の深夜なんだけどさー。
ここんとこフラウ熱がすさまじくて、とても待ってられませんのよね。
で、某所でだいたい火曜or水曜日に見てるわけですが、
キャプ取り巻くってしまって作業が遅れ気味…。
キャプ無しだったら昨日のうちになんとかUP出来たろうけど…。
この表情が!とか、このシーンがっ!って説明するのに、
画があった方が説得力あるし伝わりやすいなと、
一度味をしめてしまうと、以前のスタイルに戻しにくいものよね。
これに限らず、全般、なんにしてもさ。
美味しいもの食べちゃうと、まぁまぁだったものが食べられなくなるみたいにねー。

って、うっかり語ってるとまた文字数オーバーしちゃうな。

あ、でもね、アニメ20話はちょっと不満なの。
だからやや辛口コメントも書いてしまうと思うので、
そういうのは見たくないって方は、先に進まれませんようお願いします。
あと、橘のアニメ07-GHOST感想は
今回に限らずほぼ原作比較をしています。
そーいうのも嫌いな方は、ここでさよ~なら~ということで。


注意:やや辛口批評や、原作比較を見たくない方は、進まないでください。


ではでは…


闇徒(ヴァルス)に包まれてクロユリとハルセのところにテイト&ハクレン転送…
ってあれ?
前回のラストで、既に二人、ここに到着してたよね?
しかも投げ出された感じでハクレンが抱いててええ感じでしたのに。
ほら、これね。↓


ところが今回はこうなってます。↓


原作ではこっちですね。
ひょっとして前回あまりにBLちっくとか言われて変えたとか?
いや…裏の話は知りませんよ。ただの憶測ですが。
んでも一旦見せたところを変えるってのはね…。どーなのよ。

「これはこれは、オーク一族のご子息ですね」
ハルセ自ら聞いちゃったか…。
原作ではクロユリが「誰コレ」って言って、ハルセがクロユリに答える形なのだけど。
「なんで教会にオークが居るの?殺せないじゃないか」
っていうクロユリのぼやきと溜息顔がけっこう気に入ってたんだけどな。
「お前らが黒法術師か!?テイトをどうするつもりだ!?」
原作ではちょっと焦りも感じられるハクレンだけど、
アニメハクレンはより凛としてますな。
福山さんのルル声(ルル系統の声という意味)に落ち着きと品格があるし。
これはオークの名が出たことも手伝ってるかな。
原作と違って、「オークのご子息」、と声を掛けられたわけだから。

薄っぺらい友情ごっこと言われちゃいました。
大事な絆がある、お前らとは違うとハクレンが返すのはオリジナル。
「僕達の何が分かるの?僕達のアヤナミ様への忠誠は、そんなに安っぽくないよ」
クロユリにこれを言わせるためにわざと挿入したかな。
うん…帝国側の彼らにもね、彼らの絆があるんだよね。
それもまた深いものだから、
あっちはあっちで良いもんだから、
この作品はジタバタするわけです。

ハルセがハクレンのみぞおちに拳を入れて気絶させる。
一連の動作にちょいとスロー入って、倒れこむハクレンも色っぽいぞ。
いいわね、アニメはこういうトコ。

置いていくわけにいかないので二人まとめて連れていくことに。
って、テイトの上に被さって倒れてんのハクレン。
それ、サービス?ニヤニヤ。

リビドザイルは教会まであと5キロと迫ってきていた。
まもなく戦闘機飛行禁止区域に突入する。
でもアヤたんは、
「構わん、まっすぐ飛べ」と。

クロユリ達の乗ってるのもホークザイルで良いのかな?
テイトとハクレン護送中。
「……っ」
「ハルセ、大丈夫?」
「…えぇ」
あれ~立場が逆になってる…。
うん、まぁ確かにね、ヤバそうなのはハルセっちゃあハルセなんだよね。
でも実はクロユリもアヤたんが中に入ったりした分も体力消耗してて
原作ではふらつくんです。ハルセがそれを心配するんだ。
私はね、そっち方のが萌えれた(おい)

せっかくミカエルの瞳が闇徒を押さえ込んでいたのに、
テイトの心の弱さが闇徒の増幅を許してしまった。

あらっハクレンったら最初から大技?
で、テイトが落ちたのは不可抗力か…。
ここ、最初の拳はハルセに止められて、でもラブの仕込んだお花さんに
チクリとやられたハルセが苦しんで離れた隙に、
下は川と見ていちかばちかでテイトを落とすんだけどね。

「テイトー!!」
手を必死に伸ばし、空中でテイトを抱くハクレン。
「オレだってお前の親友(ダチ)だ」
ここはオリジナルなので未確認ですが、「親友」と書いた「ダチ」でOK?
それにしてもアニメの方が、ハクレン&テイトの密着度高いな。

原作はフラウがもっと執着心強くて(違います)
ハクレンの手がテイトに届く前に、
フラウが右腕でハクレン、左腕でテイトをキャッチするのよー。
絵的にはこっちの方がスピード感もあって、カッコ良かったんだけどね。
両手離して操縦…は、あり得ないから却下だったのか、
ハクレン&テイトをいちゃつかせたかったのか(おい)

ハクレンも大好きだけど、やっぱりいちゃつくのはフラウにしといてーっ!!

「良くやった!ハクレン!!」
お…思ったより正統な声だな。
もちっとフラウらしいにやけた声で言うかなと思ってたんだけど。
おや…聖水の瓶の蓋がえらくデカいわね。
咥えてるフラウの口がなんかいやらしく見え…ゴホンゲホン。
「起きろ!テイト」
テイトに聖水ぶっかけるフラウ。
ケホケホするテイトが可愛い(え)
最初の「かふっ」って乾いた声が上手かったなぁ斎賀さん。
「聞けテイト、お前のミカエルの瞳に闇徒が入っている。
瞳を出せ!俺が斬ってやる」
「フラウ…」
と弱々しげなテイトの声から、瞳が赤く変わり、
「無駄だ。何人たりとも私を壊すことは出来ぬ」
とミカエルにチェンジ。
斎賀さんのミカエル声が好きだなぁ。

あー…このあたり、作画が辺ですよ。
止めてみたらフラウもハクレンも誰?って顔だ…。

そんな彼らの前に姿を現した帝国軍第一級空挺、リビドザイル。
アヤたんが居ると察するテイト。
アヤたんの顔も…崩れてるわけじゃないけど、いつもの顔とちぃーとばかし
違いやせんかね?

あ~れ~っフラウ達の乗ってるホークザイルは、
ヒュウガがばっさりやるはずだったのに、なんでクロユリがぁぁ。
アニメはクロユリを大プッシュなのかなぁ。
クロユリも好きだけど、ここはやっぱりヒュウガぁぁ。

落下したフラウは帝国警備隊のホークザイル(これもホークザイルでいいのか?)
を奪って…ハクレンは…って、あれ?カストルがハクレンを上手く拾う…んじゃなかったの?
カストル出番ナシ?ハクレンも自力で奪ってる。
原作よりハクレン逞しいし強いな。

おっコナツがクロユリ拾いに来たよ。
「クロユリさまーっ!!」
一言台詞つき。ファンサービスかと思ったんだけど、
良く見たら原作でもコナツがクロユリ拾ってたわ。

闇徒のせいでミカエルの翼が開かない、というシーンはカットなのね…。
「クロユリさまによくも…」
ハルセも絶対贔屓されてるよねぇ。
「クロユリ様そしてアヤナミ様の為ならばこの命、惜しくはない」
クロユリだけにしちゃうとBLちっくになってヤバいからアヤたんも足したの?
ん~でもここは原作通りにクロユリだけにした方がグッと来るけどな。
操縦士が気にしてハルセをチラチラ見るのが笑える。
いや…こんなシーンで笑っちゃいかんのだけど。


アニメハルセ、ほんと綺麗に描いてもらっちゃって…。
「離れろハルセ!命令だ!」
クロユリの切羽詰った声が良いねぇ。


「クロユリ様、私はこの身体ではもう戦えません」
アップのハルセは「誰やねん」ってぐらい美形だ。
でもこの後の、テイトと一体になって帝国軍に連れて帰るという
引きのハルセは変な顔でしたね。うう。落差が…。

「ハルセーっ!!」
ここのハルセの微笑みがねぇ…。ううう。

あぁ…でもアヤたんがハルセと代わろうとするシーンもカットなのか…
テンポと尺を考えてかもしれんが、ここは見せてあげておいてほしかったよ。

もがき苦しむテイトにミカエルの声。
「我が主よ、このままでは貴方の心が死んでしまう。
闇徒を連れて私は貴方から離れよう」
ええーっミカエルが石像~っ!硬っ!!
ここは天使ちっくにふんわりして欲しかったのに。
羽根もふわふわしるのに~、色もなんでそんな年季入った艶光かりの彫刻色なんだよぉ。
もっと柔らかくしてよぉぉぉ。

で、ここでミカエルがとっても良いこと言ってくれて感動したのに…
カットされたよ。泣けた。

「貴様などに主は渡さぬ」
ミカエルなテイト、キャプ。

主大好きなミカエルが好きだよー。

「大天使ミカエルの名に置いて命ずる
汝 天空の戒めを解き放ち 古の眠りから覚めよ」

テイトの手から抜け、離れたミカエルの瞳。

「主よ、貴方の内には更なる力が眠っている。
どうか記憶を。貴方の愛おしい記憶を思い出して」

で、テイトの脳裏に記憶がフラッシュバックするんだけど…
なっなななななにーっこの猫!!
かっ可愛いぃぃぃぃーっ。羽根生えてる~っ!

玲蘭さん、玲蘭さん、また新しいの出てきましたよっ。
これはいかが?(鬼だコイツ)

原作にもこの羽根猫、居たんだね。
すっかり忘れてたというか見落としていたというか。
この手の小動物を私が見落とすなんて~と思ったけど、
原作ではフラッシュバックするそれぞれのカットの描写が軽めで、
この子もアニメじゃ、何割増しに可愛いしな。
まぁエリザベス3号ほどのギャップではないが。

で、オジサン。このオジサンねー、誰なんでしょう。
瞳が紅いのがヒント?原作では白黒だからわかんなかったけど…紅かぁ。
そうそう原作ではオジサンは女の子付きなんだけど…
アニメで女の子削ったのはなぜ?
もう終盤なのに、色々増やすとこの先まずいから?

「全艦退避!!」
なアヤたんがカッコ良かった♪
原作と違い、横からのアングルでしたね。
横顔が美人さんだった~

とりあえず前半、ここで切ります。
今回も二つに分けないと無理っぽいから。
すみませんねぇ…良ければ続きもまた、お付き合いくださいまし。

とりあえず、前半を先にUPします。
後半UP次第、リンク貼りますね。

【2009.8.20 PM10:35】

後半感想UPしました。
「07-GHOST」#20-2 見たかったものが、あれもこれも見れなくて残念(泣)
スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

流架さんへ

流架さん こんちは~
コメありがとう♪
流架さんとは原作好き同士ということで、
突っ込みどころが一緒で嘆きも一緒で、嬉しい。
流架さんの感想記事見に行ったら、
ほんと同じ叫び、ぼやきが多くて安心しましたわ。

で、そろそろオリジナルですか…
ちょっと怖いですねぇ。
頼むから壊さないでね~って感じ。

ヒュウガの見せ場をクロユリに取られたのは、
ほんとショックでしたね。
スタッフはクロユリ使った方が美味しいと思ったのでしょうか。
私的には黒ラブの台詞全てすっとばしと、
ミカエルの肝心な台詞カットが痛かった。
楽しみにしていたもので。
ゼロサムのドラマCDにかけましょう!
あ、でも、ってことはまた流架さんに頼ろうってことに
なっちゃいますが…えへ。ごめんね。

>それでも今回もしっかりフラウとテイトのニヤニヤシーンがw

うんうん。あそこは皆ニヤニヤしたよね。
でもああいうの入れるくらいなら、
レクイエムシーンも、ちゃんとやって欲しかったよね。

アニメはどう終わるんでしょうね。
あぁフラウな諏訪部さんに会えるのも、
あと少しですかーっ。寂しいっ!!

また次週も流架さんの感想楽しみにしてるよっ。


玲蘭さんへ

玲蘭さん いらっしゃいまし~
文中で訴えちゃってごめんね。
でも訴えずにいられなかったのよぉ。
可愛すぎるっ!あの羽根猫っ!!

玲蘭さんとこお邪魔してコメしときましたけど、
原作でも1カットだし白黒だし糸目なので、
瞳の色は分からないのです。
糸目でもほにゃ~として可愛いので、
是非作って欲しいよぉ~よぉ~よぉ~(エコー)

お待ちしてます~えへへ。
いつもねだってばっかでゴメンね。

こんばんは!

たちばなさん こんばんは!

今回は原作読者にとっては色々とツッコミ所満載な感じの回になりましたね(苦笑)
ネタバレをちょっと見てきたら、どうやらオリジナルもそろそろ入ってくるようですし
アニメラストに向けて…と言う感じになってきそうです

展開も早かったですが、カットシーンが多々あったのが残念ですね
今まで丁寧にやってくれていたのに…
やっぱりヒュウガの出番がクロユリに取られちゃったのが一番悔しいです(苦笑)
数少ないヒュウガの見せ場だったのに!
思わず、えぇっ!?と画面にツッコミ入れちゃいましたよ…
ここは是非とも ゼロサムのドラマCDでお願いしたい所ですね!(笑)
評判が良ければ原作ベースのドラマCDも続くと思うので期待したいです

それでも今回もしっかりフラウとテイトのニヤニヤシーンがw
テイトを拾った後、わざわざセリフを変えて抱き寄せたりと
スタッフさん絶対狙ってるとしか~!

残り話数もわずかになりましたが
アニメではどう終わらせるのか気になる所ですね
ではでは、失礼しました!

白ニャンコ

こんばんは~^^
白ニャンコ@翼付き、カワイイですよね♪
この子、瞳の色わかります?
こういう小動物って瞳の色で印象が変わっちゃいますよね。
ブルピャアイコンをちょっといじくってニャンコバージョンいってみましょかね(*≧m≦*)ププッ
sidetitleプロフィールsidetitle

橘 瑞来

Author:橘 瑞来
ここ数年、仕事と体調が
落ち着かず
ブログ更新はまばらです💦
お急ぎの方はTwitterにて
連絡ください。

本宅notresは
2014年5月8日を持ち
閉鎖いたしました。


音楽、アニメ、ゲーム、
声優サン好きで
美味しん坊デス。
現在ハマってるものは、
音楽は、OLDCODEX、
NCIS、theHIATUS、
GRANRODEO、VAMPS、
ONE OK ROCK。
アニメ、ゲーム、漫画系は、
刀剣乱舞、グラブル、
夏目友人帳、うた☆プリ♪
あと、進撃の巨人、黒執事
ハイキュー!!、七つの大罪
黒バス等も好きです。

※当ブログで一部使用
している画像の著作権は、
作者、製作者、出版社、
放送局にあります。

sidetitle義援金募集sidetitle
FC2「東北地方太平洋沖地震」義援金募集につきまして
sidetitleFC2カウンターsidetitle
sidetitleFC2カウンターsidetitle
現在の閲覧者数:
sidetitleアクセス累計sidetitle
sidetitleカレンダーsidetitle
02 | 2024/03 | 04
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
sidetitleカテゴリsidetitle
sidetitle最新記事sidetitle
sidetitle最新コメントsidetitle
sidetitle最新トラックバックsidetitle
sidetitle広告sidetitle
◇靴とバック通販のJavari.jp


sidetitle月別アーカイブsidetitle
sidetitle検索フォームsidetitle
sidetitleTwittersidetitle
sidetitleうたの☆プリンスさまっ♪ 関連sidetitle
★BD&DVD
うたの☆プリンスさまっ♪
マジLOVELIVE 5th STAGE


カルナイライブのDVDも
早く発売してくださーい!

★PSPゲーム
うたの☆プリンスさまっ♪
All Star After Secret
うたのプリンスさまっ♪All Star After Secret(通常版)


sidetitle夏目友人帳 関連sidetitle
★夏目友人帳 コミックス
>
21巻発売中♪

★DVD

◆蛍火の杜へ
蛍火の杜へ (花とゆめCOMICS)
感想はこちら

愛蔵版 蛍火の杜へ (花とゆめCOMICSスペシャル)
愛蔵版の描き下ろし必見!

◇BD&DVD
蛍火の杜へ【完全生産限定版】 [DVD]
sidetitle相互リンク様sidetitle
sidetitleRSSリンクの表示sidetitle
sidetitleQRコードsidetitle
QR