「07-GHOST」#20-2 見たかったものが、あれもこれも見れなくて残念(泣)

※注意
こちらは「07-GHOST」20話の後半感想になります。
TB下さる場合は、出来ましたら前半の記事に頂けると助かります。

「07-GHOST」#20-1 美人に描いてくれてるのは嬉しいんだけど…。 

今回、やや辛口感想でもあります。原作比較も入ってます。
それらを嫌悪される方は、先に進まれませんようお願いいたします。



おう、やっとここでヒュウガ登場ですかー。ぶーぶー。

「アヤたんが君の大切なものぜーんぷ奪うってさ☆」

原作では最後に☆付いてたんで付けてみました。
原作の「全部」を「ぜーんぶ」にしたのはアドリブ?指示?
こっちの方がヒュウガっぽくて良いね。

瞳と離れて落下するテイト。凄いね、滞空時間長いな。
フラウとヒュウガがそんな悠長にバトってたら、とっくに落下してるぜ。

そう、フラウとヒュウガのバトル、AパートとBパートまたがってましたね。
またがるだけなら良いけど、なんか無駄に長かった気がする。
テイトの滞空時間とともに、ここはちょっと間延びした。

いやーん、瞳かテイトかどっちかしか捕れねぇって台詞は抜きですかーっ。
で、フラウはテイトを、



ヒュウガは瞳をゲット。



なんで瞳を捕らなかった、なんで俺なんかとフラウを責めるテイト。
チッと舌打ちするフラウ。むふふ~。
諏訪部さんほど舌打ちの似合う人も居ませんね(ほんとか)
「俺は何が大切か分かっている。それは…瞳じゃねぇ」
おや?これ、オリジナルっす。
そんな台詞あーんどギュッと抱きしめたりしたら、皆さん大喜びしちゃうわよ。

ってこの後のもろもろ…けっこう残念だらけだったんで
以降、あらすじは簡易&はしょりつつ行きます。

ラブが脅してアヤたん迂回。(どんだけ簡易や
アヤたんの言い分と、それを聞いたフラウやカストル達の反応もオールカット。
豹変したラブの凄みのある台詞を是非宮田さんで聞きたかったのに
ていうか、もう原作読んでてもどんな風に宮田さんが喋るか
ちゃんと聞こえてましたけどね。
アヤたんがラブを「美しき預言者よ」と呼ぶのも聞きたかった。
ショック…。

無事を確認して喜ぶハクレン。
ここも、駆け寄るのはハクレンの方ですか、そうですか。
ミカエルが翼出してなかったから、
「お前の背中から黒いのがたくさん生えてたぞ!なんともないのかっ!?」
っていうハクレンの台詞もドタバタも当然ないわなー。
あそこ、面白くて凄い好きだったのに。

♪ほ~しに、ゆ~きに記憶に、君の足跡さ~がす。
  ど~うか、永久(とわ)の安らぎ、ここは夢の途中で…


ほぉ…原作ではラグス語だったので読めませんでしたが(笑)
こんな歌詞だったのか。



ちびテイト可愛い~っ

「行きましょう…ゼーレの地へ」
白黒(ピンク黒)で顔の影部分のコントラストが強いせいか
このファーザーの顔がちょい黒に見えません?


テイトはファーザーと旅をしていたことを思い出しました。

ラブとアヤたんとのやりとりをカットし、
ラブがカストルに事後報告する形で、消えた会話部分の説明か。
カストルやフラウがラブとアヤたんのやりとり見てて感じた事も、
ここで出しておく、と。
テンポを落とさない為の措置だったかな、と分からないでもないんだけど
あのシーンを見たかった、聞きたかった。
ゼロサムでドラマCDの続き、やってくれるかなぁ。
やってくれるなら、このカットされたところは是非原作どおりで
聞かせてほしい。

テイトがつらつらと鼻唄歌ってると上からフラウの声が降って来た。
「それはラグスの鎮魂歌か?」
歌の上手い斎賀さんですから、こういうのはうってつけなんだけど、
テイト、ヘタクソってことになってるんですよねぇ…。

斎賀さんがたどたどしく歌ってるのはそのせいなのか、
思い出しながら歌ってるからたどたどしいのか。

うーっ斎賀さんのちゃんとした歌、聞きたくなったー。
私が知ってるのは妖逆門のEDぐらいですが、
すんごい男前で感動したんだよなぁ。(え)

ここのフラウとテイトの会話の中で、カットされたミカエルの気持ちも
さりげなく織り交ぜてるんだよね。
「力を付けて瞳を取り戻せばいい。瞳は昔からお前を主に選んでるんだ」
うーん。

小さい頃はちゃんとミカエルの瞳を使えていたテイト。
ファーザーと旅をしていたことも思い出したとフラウに報告。

バスティンのことに触れて、フラウの気持ちを思って
レクイエムを歌うテイトですが…

うわーん、全然違うぅぅぅ。

ちゃんと泣けたのか?悲しみは吐き出せたのか
ずっと側に居てくれるといってくれた人は、もう戻らない、と
テイトがフラウを本当に心配してると分かる言葉があり、
「ばーか、死神に何言ってんだ。そんなもん、とっくに慣れてる」
って笑うフラウの、この時の表情とか、ポーズとか、
すげぇ好きなのにぃぃぃ。
で、慣れることなんてない!!失うのは何度だって悲しいってテイト怒って、
「何が死神だ!!お前人間じゃねぇか!!もっと自分を大切にしろーっ!!」
ど叱られるフラウ、座ってたところから落ちそうになって、
「おおおおまっあぶねーっ!!」
なんてやりとりがあった末に、
ドカッとフラウの後ろに怒り顔でテイトが腰を下ろすんだ。
「部屋に戻れクソガキ」
っていうタイミングも原作ではここ。
入る場所でこの言葉に含まれた気持ちが違ってきます。
アニメのあのタイミングだと、軽くなる。
普段通りの口癖のような言葉で終わってしまう。

テイトはフラウの痛みを感じていて、
1人にしたくない、せめて側にいてやりたいと思ってるんだよね。
部屋に戻れクソガキと言いつつも、そんなテイトの気持ちがフラウには嬉しい。
それは顔にも表れていて…
ここは良いシーンなのになぁ。
平気な振りしてるフラウに余計切なくなるし、
テイトとフラウが互いを思う気持ちにほっこりする。
丁寧に見せて欲しかったよ。

時間もないことですので、エーヴィの木の芽も、
後日じゃなくて今、ラブが持ってきちゃいます。
こんな夜中に?と不思議ですが、残り話数も減ってきましたので、
ここはサクサク進めないといけないようです。
そんなことなら、前半あんな間延させなきゃ良かったじゃんよと
密かに文句たれつつも、
「この色の魂は、フラウが一番良く知っているね」
というラブの台詞にキュンとなりました。

で、中庭の一番陽の当たる場所に植えるのは良いけど、
それ大木になるのよ?
そんな他の木の根っこのところに植えたら、
ゆくゆく大変なことになるぞーっ!!

ちなみに原作では既に大木になったエーヴィの木の枝に腰掛ける斬魂の図で
締めくくってます。

アニメの方はかっとばしてますねー。
いよいよ時間がないもんなぁ。
もう司教試験でランセが最高責任者と分かっちゃった。
ランセとフラウたちの笑えるやりとりもスルーか。
まぁあれはスルーされるだろうとは思ったが…。

で、ランセも美化されてるわー。

ランセ、遠近さんだった♪
遠近さんのランセっぷりは、早くも笑えましたわ。
次回も楽しませてくれるかしら。ふふふ。

アニメにはアニメの事情があるし、
別にね、まるまる原作通りにやってくれなきゃ嫌とごねるつもりはないのよ。
アニメオリジナルでも面白くしてくれれば嬉しいし。
設定やイメージぶち壊さない程度なら、良いと思う。

ただなー、ここは押さえておいて欲しかったってのは
出てきますね。
今回の場合、

1.ミカエルの台詞のカット。

決して忘れないで。
私が選んだ主は、
美しい心を持つ貴方だけ
貴方がもっと強くなった暁には
必ずお迎えに参ります。


私、これ感動したんだよぉ。
フラウの台詞、
「力を付けて瞳を取り戻せばいい。瞳は昔からお前を主に選んでるんだ」
で代用するのでは意味が違ってきます。
ミカエルが「必ずお迎えに参ります」っていうのがツボなのに。
…って私だけじゃないよね?

2.ハルセと代わろうとしたアヤたんのシーンのカット。

ラブの花のせいで弾かれてハルセの中にアヤたん、入れなかったんだよ。
ハルセの事も見捨てないで、なんとかしようとしたアヤたんに、
感動したのに~。ここはほんと、見せておいて欲しかった。
ちらっとでも良いから。

3.迂回しろと現れたラブの台詞が全部カットされたこと。

原作1巻~4巻までで、ラブはここが一番見せ場なのにー。
ラブが、すんげぇカッコ良いのにー。
そしてとっても宮田さんちっくなのにー。
そう、ここのラブを見ると言われなくても宮田さんだと思うね。

「その船、帝国随一と謳われる
アヤナミ参謀長官率いる帝国軍第一艦隊と見た。
第7区ではいかなる争いも禁じているが何用か?」

ほらほら~感情なく淡々と告げる宮田さんの凛とした声が聞こえてくるでしょう?

…こんなところですかね。
まだなんか言い足りない気もするが、どんどん遅くなっちゃうからUPします。



見て見て~っ!かわゆいでしょっ。
孤狼Nachtwanderung」の玲蘭さんから頂いたブルピャとエリザベス3号のアイコンだよっ。



あ!私も欲しいって方は、玲蘭さんトコでコメしてから貰ってくださいね。

スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

sidetitleプロフィールsidetitle

橘 瑞来

Author:橘 瑞来
4年続けた他ブログから
引っ越してきて、
5周年を迎える所なのに
未だ未整理で
申し訳ない限り(汗)
本宅notresは
2014年5月8日を持ち
閉鎖いたしました。


創作以外では、音楽、
アニメ、ゲーム、
声優サン好きで
美味しん坊デス。
現在ハマってるものは、
音楽は、OLDCODEX、
NCIS、theHIATUS、
GRANRODEO、VAMPS、
ONE OK ROCK。
アニメ、ゲーム、漫画系は、
新たにハマってるのは
刀剣乱舞。
どっぷりハマってるのが
夏目友人帳、うた☆プリ♪
後、最近は、進撃の巨人、
ハイキュー!!、七つの大罪
などが好きです。

※仕事が不定休に
なりました。
更新が更にまちまちに
なりそうです。(汗)

※当ブログで一部使用
している画像の著作権は、
作者、製作者、出版社、
放送局にあります。

sidetitle義援金募集sidetitle
FC2「東北地方太平洋沖地震」義援金募集につきまして
sidetitleFC2カウンターsidetitle
sidetitleFC2カウンターsidetitle
現在の閲覧者数:
sidetitleアクセス累計sidetitle
sidetitleカレンダーsidetitle
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
sidetitleカテゴリsidetitle
sidetitle最新記事sidetitle
sidetitle最新コメントsidetitle
sidetitle最新トラックバックsidetitle
sidetitle広告sidetitle
◇靴とバック通販のJavari.jp


sidetitle月別アーカイブsidetitle
sidetitle検索フォームsidetitle
sidetitleTwittersidetitle
sidetitleうたの☆プリンスさまっ♪ 関連sidetitle
★BD&DVD
うたの☆プリンスさまっ♪
マジLOVELIVE 5th STAGE


カルナイライブのDVDも
早く発売してくださーい!

★PSPゲーム
うたの☆プリンスさまっ♪
All Star After Secret
うたのプリンスさまっ♪All Star After Secret(通常版)


sidetitle夏目友人帳 関連sidetitle
★夏目友人帳 コミックス
>
21巻発売中♪

★DVD

◆蛍火の杜へ
蛍火の杜へ (花とゆめCOMICS)
感想はこちら

愛蔵版 蛍火の杜へ (花とゆめCOMICSスペシャル)
愛蔵版の描き下ろし必見!

◇BD&DVD
蛍火の杜へ【完全生産限定版】 [DVD]
sidetitle相互リンク様sidetitle
sidetitleRSSリンクの表示sidetitle
sidetitleQRコードsidetitle
QR