スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

久々にインディーズのライブに行ってきました♪その1

昨日、久しぶりにインディーズのライブ行ってきました。
私ねぇ、ライブハウスで育ってるので、
定期的にあの独特の空気と音の渦に浸る時間ってのが無いと駄目なんですよ。
どうも調子悪くなっちゃう。
またそろそろヤク切れになって来たぞ~と思ってたら
ナイスなタイミングでTRIBAL CHAIRが来るというので、
げっ日曜日の夜かよぉ~っとは思ったけど、
背に腹は変えられないので行ってきました。

ここんとこ何やかやで苛々もやもやしてるし、
風邪は酷くはならん代わりにちっとも治らないといういつものパターンで
体調はっきりしないし、
これは一発ハジケて来ないとイカンぞ!
と思ってね。

今回のは『The Theory of evolution』というタイトルの
彼ら主催のイベントだったらしく(あんまり良く分かってない)
彼らの他に3バンド「For Less To Lake」「winnie」「THE LOCAL ART」
の演奏がございました。

18時半にスタートして終わったのが22時半頃…4時間だよ。
演奏中はそんなの感じないのだけど、流石に足はけっこうキましたね。


TRIBAL CHAIRを知ったのは…約3年前になるのか。
2006年の11月。
インディーズの音を無償に聴きたくなって、
ネットで私の好みそうなバンドを探したんだ。
アタリつけてMySpaceなんかで音も視聴してさ。
それでこのバンドならけっこう良いんじゃないかと思ったバンドのライブに行き、
本命だったそのバンドの前にやったバンドにひとめ惚れ(ひと聴き惚れ?)しちゃったという。

翌年の夏に、Last Allianceなんかと5バンドでやったライブも
見に行ったんだよな。
当時のブログ記事見直したら、この時も18時半始まりで22時半、同じだわ…。
バンド数がこの時より少ない分、今回は各バンドの持ち時間も多かったってことね。


それではさらっと感想いっときます。
ちなみにTRIBAL CHAIRのことも良く分かってない私ですから、
他の3バンドは全く予備知識なしでした。
見に行く前に予習しとくべきだったんだけど、
ちょいと余裕なかったしな。
そう…エルレ-theHIATUSで大騒ぎしてたし

ほんと、ここんとこ音楽の比重多めです。



★For Less To Lake

For Less To Lake 公式HP

Guitars,Vocals:Koji Igarashi
Guitar:Rei Moriizumi
Bass, Backing vocals:Satoshi Yanagi
Drums,Backing vocals:Kota Suzuki

YouTubeに動画あったんでペタしときます。

For Less To Lake 「bad days」



この曲やったかどうか…記憶定かじゃないや…ごめん。
この位の感じの曲もやったんだけど、
とにかく最初の数曲弾き狂ってる姿がキョーレツで…。
もっとヤンチャな曲で押し捲られた気がする。
で、後半聴かせるタイプの曲も出てきて、印象が変わったんだ。
あ、やっぱこれもやったかな…(おいおい)

そう、一曲ミディアムテンポの曲があって、それ聴いて
ボーカルのイガラシさんは歌けっこう上手いんだなと認識した。
んでコーラス入れるベースのヤナギさんの声がまた悪くないんだ。
彼がソロとってもイケそうな声してる。太めなしっかりした声ですね。

その曲はけっこう好きだったんだけどね、ほかの曲はあんまり惹かれなかったかな。
ハードな曲はけっこうごちゃごちゃしてて…各楽器の音が。
あ、私にはそんな印象だったのです。

えっと…誤解無きよう言っておきますが、ハードな曲が苦手ってことはありません。
というかあり得ません
私、HR/HM歴もけっこう長くてスラッシュとかも聴いてたし、
今も私の血の中にそれは生きてますし…
大体苦手だったらTRIBAL CHAIRだって、好きにならんわな。

激しい曲は激しいなりに、美しくあって欲しいのよね。
まぁでもFor Less To Lakeを良く知りもしないで色々語るのは良くないし、
ペタしたPVのはけっこう良いかなと思うので、
橘がときめくほど好み、とまではいかなかった~程度に収めといてくださいませ。


★winnie

winnie 公式HP

winnie - starlike stereo


Vocal,Guitars:iori
Vocal,Guitars:Okuji
Drums:Jin
Bass:Akira Abe

ステージにスカート履いた女の子が出て来たんでびっくりしましたよ。
女性ボーカルかぁと思ったんだけど、ギター二人ともボーカルで
交互に歌ったり一緒に歌ったり。
この二人の声が良く合っていて気持ち良いんだよな。
けっこう一発に気に入りました。
半分女の子ボーカルなのに、私がすぐ気に入るなんて前代未聞かも。

ペタしたPVの曲はやりました。この曲も好きですね。

バンドの音はこちらの方が、かちっと一体化してるように私には聴こえた。
安心して聴けましたよ。
公式サイトでOkujiさんの好きなアーティスト見て、
あぁ、と納得した。
やっぱ好きな音楽、影響受けた音楽に共通点あると、
それを知らなくてもすんなり入れちゃうもんだな。

ドラムは、公式サイトやPVで叩いてる方とは別の方でした。
ジンさん、今年春から加入のようです。
ジンさんのドラム、ええ感じでしたわ~。
PV視聴して、先のメンバーだったShojiさんのドラムも好みだと思った。
ちなみに公式サイトによるとベースのアベさんはサポートになってます。
彼らについても予備知識ゼロで見に行ったし未だに良く分かってません。
来月ell.SIZEでライブあるんで、どうしようかなぁ…って感じ。
余裕あったら覗きたいところですが、月曜日なんだよね…

キツイよ…月曜日は。
それでなくともちょっとそのあたりワケありで…うう、どうしよう。


★THE LOCAL ART

THE LOCAL ART 公式HP

Bass:稲垣 学
Vocal,Drums:岡田 悟志
Guitar:横内 武将
Guitar:大野 一光

THE LOCAL ART(ローカルアート) ツバサ PV



ドラムセットが前方にセッティングされたんで、ん?と思いましたが、
ボーカルがドラムでした~。
インディーズでドラムがボーカルって私、初めてかも。
訴える系のボーカルで睨むようにこっちみて歌われるのですんごい強烈でしたわ。
声は良いし、演奏もね、悪くはないです。
曲が好みかどうかで分かれるかなぁ。
このPVのツバサはやったと思うけど、これはけっこう好き。

新曲の大きな蕾は良かったな。
彼女に先立たれた彼の歌ですね。切なかったです。
バラードっぽいと雰囲気変わるんですよ。「大きな蕾」はないけど、
他のバラード調があったので貼っとく。

THE LOCAL ART-泣かない泣けない約束


お~岡田さんが小奇麗で別人みたい。
この曲好きだわ

名古屋はシャイだからと心配してた岡田さん。
あ~やっぱ皆さんそういうのね。
ロック系は名古屋はダメっての、大昔から変わってないねぇ。
外タレが嫌がって名古屋飛ばしたりしたもんなぁ。

それでも盛り上げようと岡田さん頑張ってまして、
岡田さん「ロックは好きか!」観客「おー!
を何度かやらせたあと、
パート入れ替わりで、「ロックは好きか!」を我々にやらせようとした。
名古屋でそれをやるって凄い勇気要るんだけどって言いながら…あはは。
頑張って叫びましたよわたしゃ。
でも声は皆さん弱いわねぇやはり。

最後にね、観客に向かって彼が叫んだこと。
俺がここまで来て演奏してるのは、物販のためじゃない、
俺はTシャツ屋じゃないしTシャツ売りたいわけじゃない。
ただ、
「お前に会いに来たんだよ」
ときたもんだ。
カッコイイじゃねぇか

岡田さんの印象は強烈ですし、押しの強いちょっとアクのあるバンドです。

うわー長くなってしまった。というか時間も遅くなってしまった。
やっぱあちこち調べながら記事書いてると時間掛かるなぁ。

そんなわけでTRIBAL CHAIRが本命だったのに、後になっちゃう…ヒィ~ゴメン。
後日、別口にします。今夜は無理。
それでなくとも昨夜の睡眠時間少なくて、昼間眠くて堪らなかったのよ…。
明日もそんなじゃマズイもんな。

【2009.9.29 PM10:27】
続きをUPしました。
久々にインディーズのライブに行ってきました♪その2
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

sidetitleプロフィールsidetitle

橘 瑞来

Author:橘 瑞来
4年続けた他ブログから
引っ越してきて、
5周年を迎える所なのに
未だ未整理で
申し訳ない限り(汗)
本宅notresは
2014年5月8日を持ち
閉鎖いたしました。


創作以外では、音楽、
アニメ、ゲーム、
声優サン好きで
美味しん坊デス。
現在ハマってるものは、
音楽は、OLDCODEX、
NCIS、theHIATUS、
GRANRODEO、VAMPS、
ONE OK ROCK。
アニメ、ゲーム、漫画系は、
新たにハマってるのは
刀剣乱舞。
どっぷりハマってるのが
夏目友人帳、うた☆プリ♪
後、最近は、進撃の巨人、
ハイキュー!!、七つの大罪
などが好きです。

※仕事が不定休に
なりました。
更新が更にまちまちに
なりそうです。(汗)

※当ブログで一部使用
している画像の著作権は、
作者、製作者、出版社、
放送局にあります。

sidetitle義援金募集sidetitle
FC2「東北地方太平洋沖地震」義援金募集につきまして
sidetitleFC2カウンターsidetitle
sidetitleFC2カウンターsidetitle
現在の閲覧者数:
sidetitleアクセス累計sidetitle
sidetitleカレンダーsidetitle
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
sidetitleカテゴリsidetitle
sidetitle最新記事sidetitle
sidetitle最新コメントsidetitle
sidetitle最新トラックバックsidetitle
sidetitle広告sidetitle
◇靴とバック通販のJavari.jp


sidetitle月別アーカイブsidetitle
sidetitle検索フォームsidetitle
sidetitleTwittersidetitle
sidetitleうたの☆プリンスさまっ♪ 関連sidetitle
★BD&DVD
うたの☆プリンスさまっ♪
マジLOVELIVE 5th STAGE


カルナイライブのDVDも
早く発売してくださーい!

★PSPゲーム
うたの☆プリンスさまっ♪
All Star After Secret
うたのプリンスさまっ♪All Star After Secret(通常版)


sidetitle夏目友人帳 関連sidetitle
★夏目友人帳 コミックス
>
21巻発売中♪

★DVD

◆蛍火の杜へ
蛍火の杜へ (花とゆめCOMICS)
感想はこちら

愛蔵版 蛍火の杜へ (花とゆめCOMICSスペシャル)
愛蔵版の描き下ろし必見!

◇BD&DVD
蛍火の杜へ【完全生産限定版】 [DVD]
sidetitle相互リンク様sidetitle
sidetitleRSSリンクの表示sidetitle
sidetitleQRコードsidetitle
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。