fc2ブログ

LaLa11月号付録プレシャスドラマCD やっとこさ聴きました♪「キスよりも早く」大プッシュだよ!

LaLa11月号付録プレシャスドラマCD、感想やっとこさUPです。
告知しておきながら遅くなっちゃってごめんなさい。

注意:ネタバレになりますので、これから聴かれる方はご注意ください。

※敬称略で失礼します。

Track1 桜蘭高校ホスト部 by葉鳥ビスコ
Track2 キスよりも早く by田中メカ
Track3 金色のコルダ by呉 由姫
Track4,5 金色のコルダ ダイジェスト

◆桜蘭高校ホスト部 『お手製オークション開催、の巻』

<あらすじ>
オークションの入札数減少を改善するため、手作りグッズを出品
することにしたホスト部員達。一番高ポイントを獲得したのは…!?


本編の方はちょっと雲行き怪しくてハラハラなんですけど、
ドラマCDではまだハニー先輩モリ先輩も卒業してないし、
相変わらずおバカな感じで和みます
宮野くんの環っぷりが、もう地に思えてくる
わりとこういう人だよね(え)

環ぃ~地球温暖化と手作りグッズになんの繋がりがあんだよ…。

この手作りグッズ、モリ先輩は竹を日本刀で割って…って
学校で日本刀振り回して良いのかよ。
「♪ぶ、らぁ~ぼ、み、ふ~ね、くるぉさぁわ~(Brabo 三船 黒澤)」
環が褒め称えますが、宮野くん良く舌回ってるわ~。

モリ先輩、何を作るかは「まだ…内緒」が可愛かった♪声は超絶低いけど。

ハニー先輩は板の上で藁を打って柔らかくして作る人形…藁人形?

常陸院ブラザーズはデコパソコン?
モニター周りにマカロンとかクッキーのミニ食品サンプルが散りばめられて
いるらしい…。うーん微妙。

ハルヒは鉛筆を手で削り、脇も削って落札者の名を入れる、と。
すんごい地味。ハルヒらしい。
ハルヒをフォローしたのに冷たくあしらわれて拗ねモードの環が笑えます。

鏡夜はダルマに目を入れたもの。
え…それだけ?
このグッズのメイキングを撮影してるので動画編集もあるから忙しいそうで。

環の合財袋(がっさいぶくろ)ってのがさ…。
それ、なに?の世界でした。鏡夜が調べて説明してくれたけどね。
巾着袋と変わらないけど、紐を通すところに別の布を輪にして縫いつけるらしい。

環お得意のパターンで、説明してるうちに酔って発展して別物になって行くわけで。
いつの間にかそれは給食袋になって、最後には給料袋になってるし…。
給料袋ってそもそも布じゃなくて紙、封筒ですが…。

「給食袋は給料の三ヶ月分が目安です」
とか訳分からんこと言ってるし、ほんと環の頭の中ってBlackBoxだねぇ。

私、モリ先輩の一輪挿しが欲しかったわ。
一ダースも要らんけど。

ハニー先輩のはうさぎ型のグリーンモニュメント。
アイディアは良いのですが、大きさが…高さ1.8mで、重さが100?って…。
持ち帰るのにフォークリフトと小型トラックが必要だそうで。
テーブルサイズなら、きっと物凄く喜ばれたと思うぞ。私も買いそう。

常陸院ブラザーズのカスタムパソコンは、よりゴテゴテになってるもよう。
モニターのデコはSweetsだけにしときゃ良かったのに、大トロまでくっついてるらしい。
壁紙やアイコンまでホスト部仕様にしたそうです。

ハルヒの鉛筆は、これにしようと思った理由に皆が感動。
光と馨、環は号泣です。
子供の頃、鉛筆削りの芯を詰まらせて直せなくてそのままにしてたら
朝、ちゃぶ台の上に手で削った鉛筆が置いてあった。
夜の内にお父さんが削っておいてくれたというわけ。
お手製と言われて、真っ先にその時のことが浮かんだというハルヒ。

ハルヒが寝てる内に削っておく…さすが子安さんだ。

お手製って作る過程だけじゃなく、あげる人と貰う人の心の触れ合いが
大事なんだとハニー先輩&モリ先輩。

結果はハルヒの鉛筆が最高ポイント。
グッズそのものより付加価値の勝利といったところですね。

ホスト部のドラマCDは、まぁいつもこんな感じですね。
感動するとか、グッと来るとかより単純に「ぷっ」って感じ。
それぞれ皆さんの演技も楽しいです。

◆キスよりも早く 『新婚夫婦・愛のオムライスレシピ~少々辛め~』

<あらすじ>
なかなか料理が上手くならない文乃。先生指導のもと、翔馬と晩ご飯を
作ることに。鉄兵の帰宅までにオムライスは無事出来上がる!?


もぉ~遊佐さんの尾白先生が良いわぁ。大好き。
遊佐さんの「はぁい」声だけでニヤついてしまう~。
「逃がさないよ」「こっちを向いて」「待たない」とかいちいち甘い、
ややエロい声が堪りません。
料理を教えて欲しいなら、
「ちゃぁんと僕を見ておねだりしてください」
とか言っちゃうSな先生ですが、
「ほ~ら、言いなさい。命令ですよ。でないとこうして…」
といやらしい手が伸びるか?ってとこで、
「あの!!」と翔馬が割って入るタイミングが絶妙です。

翔馬の声は中村太亮(だいすけ)さん。
まだ新しい人ですよね。Wikiで調べたら、現在24歳でデビューが2004年頃?
まだ演じられた役もそんなに多くなさそう。
REBORN!でのコロネロ役とテニプリOVAでの甲斐裕次郎が有名なようだが、
両方見てないしな。

それにしても…
文乃の包丁さばきが物凄く怖かったぁぁぁ。
この嫁の旦那は尾白先生にしか無理…と思ったわ、うん。

で、尾白先生が文乃の後ろに回って彼女の手を握って、
包丁の使い方を教えるわけですが、この行為そのものが
なんとも遊佐さんちっくですよねぇ。
で、また二人の世界にどっぷりになると、
「あの!お兄さん、包丁の手が止まってますが?」
と冷めた口調で突っ込みいれる翔馬。くふふ。

これ、メカ先生がちゃんと脚本書いてるんだよね。
付録でよくドラマCD付くけど、
本人が脚本書いてるヤツの方がやっぱ面白い気がするなぁ。
あ、夏目友人帳は、緑川先生脚本じゃなくても面白かったけど。

「もっと触って欲しい?」「またまたぁ~ほらほら」
あー、この役ってほんと遊佐さんの為にあるような役。

で、次は玉ねぎのみじん切りを翔馬が担当するわけですが、
横で見ていた文乃が泣き出して、
「うえっ!ちょっ…なんで泣いて…」
翔馬、慌てるっ。
「おい翔馬、なにウチの奥さん泣かしてんだ」
ってとたんにヤンキーになる尾白先生がぁぁ~。
くははは遊佐さんのヤンキー声楽しい

で、翔馬もえぐえぐ泣き出す。玉ねぎが眼にしみたのよね。
泣いてる文乃が可愛くて、ついしっかり堪能しようとした尾白先生、
文乃に殴られちゃいました。
文乃もたくましいからおもろいんだよね、このカップルは。

そんなやりとりを見て、尾白家の威厳もカタナシとため息な翔馬。
情けないという弟の言葉に、そんなものは関係ないと兄。
誰かを大事に思ったり何かに夢中になった時はみな同じ。
家の格や立場の上下を考えることがどんなにちっぽけなことか、
文乃に出会ってぶつかりあって、それを嫌というほど思い知ったと。
翔馬ときちんと向き合って話せるようになったのだって、
そのおかげなんだと兄は言う。

とんだ嫁バカだとこぼした翔馬の台詞を耳にした文乃が、
「聞こえた!翔馬くん今、嫁っつった。私のこと嫁って言った」
と喜んで戻ってくる。(玉ねぎで泣かされた後、顔洗いにいってました)
この言い方がまた笑える~。
「言ってない、気のせいだ」
「う~そだぁ。絶対言った!」
この言い方がまた…少々ヤンキーがかってて笑えるよ千葉さん。

ガス台に顔を近づけすぎていてやけどをしちゃう文乃なんですが、
この時の尾白先生の慌てっぷりがね…。
「なに言ってるんだ!おでこの手、どけて!見せなさいっ!」
平気だからと触らせない文乃に
「ばか!こんな時に強がるな。こっちを向けって」
ここの2台詞、すんごいときめきました~~。
「見せなさい!」はちょっと先生モードなんだよね。
で「こっちを向けって」はもう男になってまして。
堪りませんよ~うは~遊佐さんったらぁ。

自分が不器用なことを自覚してる文乃。
自分なりに一生懸命努力するから、待ってて欲しいと告げる。
別にさ、先生は家政婦が欲しいわけじゃないんだよ。
だから君が料理出来なくたって、それはマイナスにはならないんだ。
そうじゃない部分で、彼には君がとても必要なのだからね。
多分、君が望む以上に、彼のそれは重いと思うよ。

盛り上がってる二人に翔馬が水ぶっ掛けて沈下させるのが笑えた。

さてオムライスは出来上がり、文乃に「あ~ん」と食べさせる先生。
翔馬にもして欲しいのかと振り、ここでツンデレな翔馬が~ぐふふ。
でも翔馬の横から文乃がぱくっと食べてしまいました。
「私より可愛いく恥らわないでよこのブラコン!」
ってほんと文乃のたくましさには負けますわー。
翔馬と文乃のやりとりもおもろい♪

あ~、これほんと、アニメやってくれないかなぁ。
もっともっと聞きたいわー、彼らの声。
特に遊佐さん…堪らん。
本誌の連載を読んでるとさー、このシーン見たい~遊佐さんの演技聞きたい~
って凄く思うの。

お願いしますぅぅ。

◆金色のコルダ 『体育祭その後』

<あらすじ>
土浦が屋上で演奏のチェックをしていると、加地と月森が現れる。
香穂子のヴァイオリンを聴いているうちに、三人の想いがこぼれて!?


ゲームはやってないから、ゲームでの加地はどんな感じか知らないのだけど、
本誌で連載中のコルダに出てくる加地は、まんま宮野くんですよね。
ゲームの新キャラとして公開された時にも、ルックスからして似てないかこの子?
と思ったものです。
そんなわけで本誌読んでてもしっかり宮野くん声で聴こえてましたから、
本当は私って、加地の声聴くの初めてなのに全然初めてな気がしませんでした。はは。

屋上で自分の演奏を録音したものを聞きつつチェックしてる土浦のところに
加地がやってくる。
体育祭の時の香穂子の写真を大量に持って
眺めて楽しんでる加地ですが、香穂子らぶっぷり全開なところが、
どこかのおバカな部長と被りますね。
ちょっと前に声を聴いたところですし

月森は体育祭に参加せず、ひたすら練習していたようですが、
高校時代の思い出が少ないと老後が寂しいよ、なんて加地に言われてる。
今から老後って…加地よ…。

ハチマキのジンクス。
好きな相手のハチマキを貰うと両思いになれるらしい。
加地は香穂子から貰いたかったようだけど、優勝旗を手に出来なかったから
申し出なかったようです。
土浦に勝ったらご褒美にくれる?と言いたかった加地。
意識してますよね、土浦を。

ところで体育祭の時に怪我をした香穂子ですが、
月森はそれを気にしていました。ふふ。
あの位ならたいしたことはない、最初は血が出ていたがと説明する土浦に
「詳しいんだな」
とぽつり言う月森が良い。
「あぁ…俺が手当てしたからな」
と、ここで少し間があって、
「…なんだ?」
「いや…別に…」
むふふふふ。声だけですけど、月森の反応と心の揺れが感じられますねぇ。

と、その時香穂子が練習してる音が聞こえてくる。
「日野さんらしい、良い音だ」
ほんと加地はぞっこんだねぇ。

ここで三人それぞれ、思いが溢れてきます。

『この学院は音楽に溢れているのに、僕には君の音がすぐに分かるんだ。
この写真のように、大勢の中に居てもすぐに君を見つけられるようにね。
君の奏でる音は、天上から降り注ぐ光のようにきらきらしていて、
とても輝いているんだ』

『俺も話したいことがあるんだ。あの時、そういったのは、何も月森の存在を
意識したからじゃない。ただ、ちゃんと口に出して言いたいんだ。そのためにも
日野、俺はアンサンブルでお前をしっかりサポートしてみせる』

『日野、今こうしている間にも、君との時間はどんどん少なくなって行くんだな。
けれど君は、日々大きく成長している。コンクールには悔いなく全力でぶつかって欲しい。
君の目標を達成するために。俺も出来るだけのことはするつもりだ』

ふと香穂子の音が止まる。
音を飛ばしたことに気づいたようだと月森。
なんか、その声が優しげなんですけど…。

「今度は大丈夫だな」「あぁ、きちんと拾っている」
むふふふ、なんか親鳥モードですねぇ、お二人さん。
ふふふっと嬉しそうに笑う加地。
「こんなうっかりしてる所も、日野さんの可愛いところだよね」

もぉね~この香穂子のモテモテっぷりには、殺意すら沸くね
ゲームの主人公だからしょうがないけどさ。

じゃあそろそろ行くよと加地。
二人に背を向け、屋上の扉を閉めた後で思う、
『やっぱり、あの二人も…日野さんのことを…』
そしてため息。
自分は遅れてきた存在だから。

「もう少し、早く会いたかったな。
でも、今は君の傍に居られるだけで僕は幸せなんだ。
憧れてやまなかった音色に、いつでも触れられる幸運に、感謝してるよ」

すんごい前向きですね加地。良いヤツだ。頑張れ。

私は月森派だけどさ(あ)
三人が胸中で思いを吐露するところとか、聴き応えありましたよー。

◆金色のコルダ ダイジェスト

ドラマCD「金色のコルダ~second passo~ SWEET&JOY<#>」からのダイジェスト。

これは宣伝用なんだよね…。SWEET&JOY<#>に収録されてるドラマの一部だけ聞かせてくれて
続きは買って下さいと来たもんだ。上手いな。

日野聡さんが衛藤桐也って役で登場。
ゲームにも居るのね、この衛藤って子は。
漫画の方には出てきてないので、どんな子なのか全く分かりません。
割と強引なタイプ?
このちらっと入ってるTrack4は、SWEET&JOY<#>の中の「衛藤編」みたい。
Track5はパロディミニドラマの「三銃士in コルダ」ですが、
それこそ訳分かんないですよ…。

フランスの片田舎からやって来たダルタニアン役が加地。
ナレーションが土浦。

コルダ同様、加地-ダルタニアンは、ヴァイオリンを弾きの少女に一目ぼれしてですね…。
天使に出会ったんだと熱っぽく酔ってる加地は、いやダルタニアンは、
ほんと環みたいなんですけど…。
「いいからさっさと言えって」とアラミスに突っ込まれて
「はい」って小さく応えるところとか、ほんと宮野くんだ。

「それはもう聴いたから早く進めてくれ」
と苛つくポルトスに
「そぉお?」
って、ダルタニアンが面白い。

で、…連れ去られた少女をルイ13世から奪還に行くところで
宮殿前で酔いまくってるところなんて、まんま環なんですけど…。
ええっと、加地じゃなくてこのパロディの中のダルタニアンのキャラが
こういう設定ってことなんだよね。

アラミスが衛藤でポルトスが月森?アトスが王崎ですね。
アトスは王崎まんまでほんわかしてるんだけど、
ポルトスは内気な感じで、月森とはだいぶ違いますな。

面白いんだけど、中途半端に終わっちゃうし、
意味がよく分かんないです~。
ま、いっかおまけだしね。


本誌には各先生がこのドラマの説明画を描いてくれていて、
それも楽しいんだ。ほんとLaLaの付録ドラマCDは美味しいなぁ。
LaLa読者だけじゃなく、もっと声優ファンのみんなに聞かせたくなりますわー。

LaLaの編集さまさま、また是非付録ドラマCD付けてくださいねっ。
特に「キスよりも早く」をお願いします。
スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

sidetitleプロフィールsidetitle

橘 瑞来

Author:橘 瑞来
ここ数年、仕事と体調が
落ち着かず
ブログ更新はまばらです💦
お急ぎの方はTwitterにて
連絡ください。

本宅notresは
2014年5月8日を持ち
閉鎖いたしました。


音楽、アニメ、ゲーム、
声優サン好きで
美味しん坊デス。
現在ハマってるものは、
音楽は、OLDCODEX、
NCIS、theHIATUS、
GRANRODEO、VAMPS、
ONE OK ROCK。
アニメ、ゲーム、漫画系は、
刀剣乱舞、グラブル、
夏目友人帳、うた☆プリ♪
あと、進撃の巨人、黒執事
ハイキュー!!、七つの大罪
黒バス等も好きです。

※当ブログで一部使用
している画像の著作権は、
作者、製作者、出版社、
放送局にあります。

sidetitle義援金募集sidetitle
FC2「東北地方太平洋沖地震」義援金募集につきまして
sidetitleFC2カウンターsidetitle
sidetitleFC2カウンターsidetitle
現在の閲覧者数:
sidetitleアクセス累計sidetitle
sidetitleカレンダーsidetitle
02 | 2024/03 | 04
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
sidetitleカテゴリsidetitle
sidetitle最新記事sidetitle
sidetitle最新コメントsidetitle
sidetitle最新トラックバックsidetitle
sidetitle広告sidetitle
◇靴とバック通販のJavari.jp


sidetitle月別アーカイブsidetitle
sidetitle検索フォームsidetitle
sidetitleTwittersidetitle
sidetitleうたの☆プリンスさまっ♪ 関連sidetitle
★BD&DVD
うたの☆プリンスさまっ♪
マジLOVELIVE 5th STAGE


カルナイライブのDVDも
早く発売してくださーい!

★PSPゲーム
うたの☆プリンスさまっ♪
All Star After Secret
うたのプリンスさまっ♪All Star After Secret(通常版)


sidetitle夏目友人帳 関連sidetitle
★夏目友人帳 コミックス
>
21巻発売中♪

★DVD

◆蛍火の杜へ
蛍火の杜へ (花とゆめCOMICS)
感想はこちら

愛蔵版 蛍火の杜へ (花とゆめCOMICSスペシャル)
愛蔵版の描き下ろし必見!

◇BD&DVD
蛍火の杜へ【完全生産限定版】 [DVD]
sidetitle相互リンク様sidetitle
sidetitleRSSリンクの表示sidetitle
sidetitleQRコードsidetitle
QR