「テガミバチ」#2【ぼくの友達】ゴーシュが好きだぁぁ~。

いやぁ~、やっぱりけっこう好きかもコレ。
今回も軽く感想~のつもりだったんだけど、
なんかちょっとリキ入っちゃってる気が…。
ゴーシュが好きだ~。
こんな私はこの先悲しい思いをしそうですけどね…(ネタバレ見ちゃった)

今後の感想書くかどうかは、内容と時間あれば…ってところでしょうか。

テレビ東京 あにてれ 「テガミバチ」公式HP

原作の公式HPはこちら「テガミバチ」

あらすじ 第二話 「ぼくの友達」
ゴーシュの心を垣間見たラグは、ゴーシュが首都で働くBEEの中でも
ただひとり選ばれた最高称号者、ヘッド・ビーになる夢を持っていること、
そしてその夢に一歩近づき、間もなく首都勤務になる予定であることを知る。
旅も終盤に近づき、翌日には目的地にたどり着くという日、ラグはこのまま
ゴーシュについて首都へ行き、母を探したいとせがむが、ゴーシュはそれを
よしとせずふたりはケンカ。
腹を立てたラグは勝手にゴーシュの心弾銃(しんだんじゅう)を持ち出し、
ひとりで先を急ぐことにする。だが、気付かないうちに鎧虫のテリトリーに
迷い込み、窮地に陥ってしまう。


なぁんかねぇ…
妙にゴーシュが好き(あ)
最初は「福山さんでも変じゃないけど、もっとしっくりくる声ありそうな顔」
だと思ったゴーシュですが、


これなんか見ると福山さんな顔してるよね。
(福山さんがいかにも声当てそうな顔、の意)

そっかゴーシュもまだヘッド・ビーには会ったことがないのね。
心弾撃つと心の中が周囲の人間に見えちゃうのってやっかいだな。
ラグに色々とばれちゃいました。
「ほ、他に何も見てませんよね?」
と言ったゴーシュに、にぃ~と笑うラグの顔が良いじゃないですか。
「なんですか、その顔はっ」
って、とても福山さんらしいや。

「シルベットって可愛いね、歳いくつ?」
「ゴーシュはアリアって人のことが好きなんでしょ?」
こりゃ堪りませんな…と思っていたら、

「ねぇ付き合ってるの?ねぇねぇチッスは?もうした?チッスは?
おっぱい揉み揉みしたぁ?」
大爆笑!!
沢城さんの言い方がまた笑えるし。
遠のきながら訊くのがまた確信犯。ロダも付いていくな裏切り者め

それでも、ゴーシュはきっとヘッド・ビーになれる、なんていうから
おぉ良い子じゃないかと思ったら、
パン屋の伯母さんいわく、嫌なヤツほど出世するって…。ヒドイ。

ひゃー入浴シーン!

嫌がってひぃーひぃー鳴くロダが可愛いよー。

で、テガミバチは配達物は入浴中も肌身放さず…ですか。
頭の上に乗っけてます。
ラグのお尻が可愛いのぉ。

ほんとにゲボマズスープしか携帯してないのか…。
で、狩りをすることに…。
って、こんな可愛いヤツ食うの~?
いやーん、とてとて音付きで、私にはとても殺せんぞ。
結局ゴーシュもラグも狩りのセンスは皆無だったようですが、


でかしたぞロダ。

おやすみ~とふらふらと自分の寝場所を決めて向かうラグに、
ゴーシュが声をかけます。


「ラグ・シーイング。今夜はとても冷えます。僕、寒いのが苦手で。
今夜は、僕らと一緒に眠ってくれませんか?」

良いヤツだなぁゴーシュ。
こんなチビちゃんでも、対等に扱い、プライドも守って、
さりげなく気を回す。大人だ。

旅は順調だから明日にでもキャンベルに着く。
ラグに、いつか誰かに手紙を書いてみてくれと言うゴーシュ。
たった一言でも、それを受け取って嬉しくて涙流す人だっているのだから。


わー、ここのロダ美人さん。タンポポの種みたいのが綺麗。

チップ花の綿毛だそうです。
舞い降りてくる画もとても綺麗で、
こういうシーン入るの良いね~和むわ。

街の光が遠くに見える。
それを見てラグは複雑な心境。
キャンベルに着けば、もうお母さんに二度と会えなくなると涙いっぱい。
ゴーシュはこれからアカツキへ行くのだから連れて行ってくれと
懇願するラグ。

通行証がなければ、ユーサリ地方への橋は渡れない。
更にアカツキへの通行証はまた別のようで、
階級ポイントの高い一握りの人間しか得ることは出来ないようです。

ラグの母親が連れ去られたとはいえ、橋を渡れたということは、
彼女は元々階級ポイントの高い人間だった可能性があるってことだよね多分。
だからゴーシュは、あまり心配する必要はないかもしれない、と
言ったんだよね?…と勝手に解釈。

なおも引かないラグをゴーシュは突き放す。
今、同行しているのは、生ものではありますがラグは手紙だから、
任務をまっとうするために、こうしてキャンベルへと運んでいるわけで。
「手紙であるキミを傷一つつけず、無事にキャンベルに届けること。
それが僕の仕事の全てです」
そんな冷めた言葉をゴーシュが吐く。
これはラグには痛かった。
お前なんか嫌いだとわめき出す。
好きになってもらわなくて良い、それは僕の仕事ではない。
そんなゴーシュを見つめるロダの眼がまたなんともいえないのよね。

夢を見ているゴーシュ。泣いているシルベットの顔がラグに変わる。
つまりは、それだけ気にしているんですよね。ほろり。

で、ラグがゴーシュの銃持っていっちゃったと。付き添ってるロダは偉いなぁ。
ゴーシュのこと散々悪態つき、この銃で橋なんか強行突破するとか言ってます。
後ろに続くロダの眼が、「やれやれ」って感じなのがウケた。
芸細かいな。

付いてくるなよといわれて素直に足止めたロダですが、
とりあえず言うこと聞いたけど、何かの気配を察したから余計ですよね。

で、穴開いてラグは落ちる、と。あり地獄みたいな感じで底には鎧虫。
危機一髪、ゴーシュが助けに来た時は感動でした。
だって流血~(そこか)

ゴーシュぅぅぅ~。

にしても、ロダの顎力すげぇ。

この鎧虫は攻撃準備に時間掛かるんだって。
ゴーシュはラグに心弾銃を支えさせ、引き金は自分が引こうとしたのだけど
ラグが支えただけで心弾銃の精霊琥珀の力が上がります。
戸惑いつつも撃ちましたが、距離があるせいで効いてません。
飛び込むことにしたみたいですが…ゴーシュの脇の血がぁ~じわじわと…。
こんな怪我してるのにと止めるラグですが、
おめーのせいだろ!!とちょっとムッとしたよ。
でも何があってもラグはキャンベルに届けると微笑んでるゴーシュ。
うわーん。長生き出来ないよこういう子は、きっと。

で、ラグを抱えたままあり地獄をすべり降りるゴーシュですが、
心弾装填した銃から赤い光が立ち上る。
ラグの左目が~っ!!
「そんなバカな!」
ゴーシュの台詞の後、「その眼は僕のものだろう?!」って続きそう
グラムサイトじゃ~ん!いつきが後ろにいますよ。
動画コメントも皆さん同じ反応してましたね。

ラグの左目は精霊琥珀の義眼。
心弾銃の力が上がっていたのは、ラグの眼に共鳴していたからでした。
鎧虫の足で振り払われた二人はばらばらの方向へ飛ばされた。
銃を持ったまま飛ばされたラグに向かってゴーシュが叫ぶ、
「そのまま、撃てー!」


ラグの心弾の方がパワーあったわね…。
そしてラグの記憶が流れてくる。
左目の石はお守りだと言って聞かせた母の姿。
ラグが生きているから、自分はラグの母で居られたと。

ゴーシュの方はシルベットの涙。
このままでいい、両親もお金もいらないから、
歩けるようにならなくていいから、
「どこにもいかないで、ここにいて」
悲痛な声と兄の手に触れる小さな手が切ない。

「なにを…しているのです」
うはー、ラグがゴーシュ背負って進んでます。
そうね、あのままにしてたら出血多量でヤバイかもだものね。
弱々しいゴーシュの声、辛いけど美味しい(薄情ものめ)
良いな~福山さん。



「僕は…手紙を…こころだし…希望…ですから」

あぁ…いいな、ここ。
これは戦闘時にゴーシュがラグに言った言葉なんですよね。
上で、はしょっちゃいましたけど。



「…ラグ…えぇ…僕の心にも…響きました」
ゴーシュ~死なないで~。
多分大丈夫だとは思うけど(おい)

ゴーシュが目覚めたのはサブリナ・メリーの家。
ラグがゴーシュかついでここまでたどり着いたらしい。凄いな。
でも相手が届主とわかるとすぐに仕事モードになっちゃうゴーシュ。
受け取りサインを求めたものだから、追い出されちゃいました。
心の無いヤツとして。
まずは三日三晩看病したラグに礼を言うのが先だ、ってさ。
確かにそうなんだけどね。ゴーシュは仕事に忠実過ぎるだけなんですよ。
それにこの怪我はラグを助けるために負ったんだよーと
必死に弁解しちゃうよ、わたしゃ。

で、町の人にすっかり嫌われたゴーシュ。
いやこの件がというより、街から来た公務員ってのがポイントね。
食料すら売ってくれない。
ここは外界から海賊船も立ち寄る違法な港らしくて、
役人に嗅ぎ付かれると困るらしい。
ラグが水と食料を持ってきてくれました。
ロダが尻尾振ってて可愛い。

これは伯母さんが持って行けといったそうで、彼女も良い人のようだ。
そうだよね、ラグを引き取ってくれるぐらいだし。
ただ彼女はテガミバチの大変さなどは分からないから…と
ラグがフォローを入れてる。偉いな。

「あの方、メリーさんなら僕の友達をとても大事にしてくれるでしょう
安心しました」
「とも…だち?」
ラグに近づきギュッと抱きしめるゴーシュ。
もう配達は終わったんだ。
二人は共に助け合い、危険な旅を終えた。
ラグはもう手紙ではなくなった。
一人前の男になった。
「じゃあ…もう…ともだち?」
ほんとちびのえぐえぐ声が上手いよな沢城さん。
「ああ」
「ともだち?」
「ああ…ロダもね」
ロダの付け加え方がなんか軽くておもろいよ福山さん。
ラグ号泣~。

ラグの左目は、彼が生まれた時に掛かった病気を治すために、
母親が持っていた石を使ったらしい。
彼女がそんなものを持ってること自体、多分普通じゃないんだろうな。
だから多分、捜索されてて見つかって連れて行かれたってところかな?

心から信頼出来る人にだけ打ち明けなさいと言われていた。
ゴーシュはそれに値するといいたいのよね。
狙われないように気をつけろとゴーシュも忠告。

そして別れ…。
ラグはいつかゴーシュのようなテガミバチになりたいと誓う。

で早くも五年後です。
「やっと…ほんの少し、近づけるかもしれません」
声がちゃんとそれっぽい少年声になってる。
ちょっと女の子っぽくもあるかな。

次回も楽しみです。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

あいさんへ

あいさん はじめまして。
コメントありがとうございます。

タイトルが「ゆ」で「ありがと」とのコメントとは、
あの入浴シーンが見たかったのかな?
ラグのお尻がかわいいですよね。

ありがと

宵待月さんへ

部長~こちらにもありがとうございます。

私も昨夜の4話、またしても録画失敗しまして
ネット頼りです。とほほ。
最近動画削除されるの早いですよね。


お役に立てたなら良かったです。
ちなみに今現在だと、2話はこちら、見れますよ。
http://say-move.org/comeplay.php?comeid=29918" target=_blank>http://say-move.org/comeplay.php?comeid=29918
高画質です。良かったらお試しを。
いつ削除されるかわかんないので、
もし見れなくなっていたらごめんなさい。

テガミバチ、思ったより面白くて私も視聴続けています。
ゴーシュがもう当分出てきそうにないので、
そこは寂しいけど、他にも気になるキャラがいますので
進むのが楽しみです。へへ。

ここで補完させていただきました~

前のにコメすることになってしまいますが(すみません)

第2話録画失敗していて、この先どうしようかと思っていたので、たちばな様の記事で補完しましたよ。
(ネット再生できなくて)

詳しく書いてあるので、これで3話から視聴継続できました。
ありがとうございます!

今期、他のは1話で幾つか切りましたが、これは楽しみになりそうですね。
2話再生は、また挑戦します。

それでは、またよろしくお願いいたします!
sidetitleプロフィールsidetitle

橘 瑞来

Author:橘 瑞来
4年続けた他ブログから
引っ越してきて、
5周年を迎える所なのに
未だ未整理で
申し訳ない限り(汗)
本宅notresは
2014年5月8日を持ち
閉鎖いたしました。


創作以外では、音楽、
アニメ、ゲーム、
声優サン好きで
美味しん坊デス。
現在ハマってるものは、
音楽は、OLDCODEX、
NCIS、theHIATUS、
GRANRODEO、VAMPS、
ONE OK ROCK。
アニメ、ゲーム、漫画系は、
新たにハマってるのは
刀剣乱舞。
どっぷりハマってるのが
夏目友人帳、うた☆プリ♪
後、最近は、進撃の巨人、
ハイキュー!!、七つの大罪
などが好きです。

※仕事が不定休に
なりました。
更新が更にまちまちに
なりそうです。(汗)

※当ブログで一部使用
している画像の著作権は、
作者、製作者、出版社、
放送局にあります。

sidetitle義援金募集sidetitle
FC2「東北地方太平洋沖地震」義援金募集につきまして
sidetitleFC2カウンターsidetitle
sidetitleFC2カウンターsidetitle
現在の閲覧者数:
sidetitleアクセス累計sidetitle
sidetitleカレンダーsidetitle
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
sidetitleカテゴリsidetitle
sidetitle最新記事sidetitle
sidetitle最新コメントsidetitle
sidetitle最新トラックバックsidetitle
sidetitle広告sidetitle
◇靴とバック通販のJavari.jp


sidetitle月別アーカイブsidetitle
sidetitle検索フォームsidetitle
sidetitleTwittersidetitle
sidetitleうたの☆プリンスさまっ♪ 関連sidetitle
★BD&DVD
うたの☆プリンスさまっ♪
マジLOVELIVE 5th STAGE


カルナイライブのDVDも
早く発売してくださーい!

★PSPゲーム
うたの☆プリンスさまっ♪
All Star After Secret
うたのプリンスさまっ♪All Star After Secret(通常版)


sidetitle夏目友人帳 関連sidetitle
★夏目友人帳 コミックス
>
21巻発売中♪

★DVD

◆蛍火の杜へ
蛍火の杜へ (花とゆめCOMICS)
感想はこちら

愛蔵版 蛍火の杜へ (花とゆめCOMICSスペシャル)
愛蔵版の描き下ろし必見!

◇BD&DVD
蛍火の杜へ【完全生産限定版】 [DVD]
sidetitle相互リンク様sidetitle
sidetitleRSSリンクの表示sidetitle
sidetitleQRコードsidetitle
QR