「テガミバチ」#3【泣き虫少年、テガミ少女】週末の楽しみになってきた。

テガミバチ、なにげに週末の楽しみになってきましたよ~。
今回はコナーとニッチも加わりましたね。
作画はまだ崩れてないです。頑張ってますな。
このクォリティをキープでお願いしますよ~。

テレビ東京 あにてれ 「テガミバチ」公式HP

原作の公式HPはこちら「テガミバチ」


あらすじ 第三話 「泣き虫少年、テガミ少女」
ゴーシュとの出会いから数年後、テガミバチを目指すラグは一次審査に合格し、
次の審査のため、郵便館のあるユウサリ地区に向かうことになった。
大好きな人々との別れを惜しみ、迎えに来てくれた「テガミバチ」のコナー
・クルフと共に駅までやってきたラグは、駅の狭い隙間の中に隠れていた小さな女の子
を見つける。その女の子はかつてのラグと同じように「テガミ」だった!?


3話めにしてこの世界の説明が入りましたね。
四方を海で囲まれたアンバーグラウンドは、
階級性に分かれた三つのエリアで構成されている。
人工太陽が輝く首都アカツキは、特級、上流階級が暮らす選ばれた人間たちの都会。
ユウサリは中級階級で、下等階級の住人が暮らすのがヨダカ。
三つのエリアは政府発行の通行証がなければ渡れぬ橋で繋がっている。
小さな人工太陽は首都のみを照らし、国の外側へ向かうほど、
闇に包まれているというわけです。


ラグはテガミバチの一時審査に受かり、面接を受けるためユウサリに向かうようですが、
連れて行くのが、現在この地区キャンベルに手紙を運んでいるテガミバチのコナー
なんですね。
わぁい久(きゅー)ちゃんだ。
沢城さんと一緒だと、夏目では北本&委員長なんだけど、
二人ともまるで違うキャラで顔合わせだね。

お迎えのテガミバチが来たと、町の人がサブリナの所に知らせに行く。
「テガミバチか…」
そしてサブリナが思い出す形で、ラグがゴーシュ背負ってこの町に辿り付いた時のことが
描かれてる。
うん、ちゃんと見せてくれて嬉しいよ。
1、2話はゴーシュ視点だったもんね。
目覚めたらベッドの上だったから
町に到着した時の様子、わかんなかったもんね。

夜中にドアを叩いたラグ。
「サブリナ…伯母さん…」
「あんた、ラグかい!?」
すぐに分かってもらえてよかったよね。
で、伯母さんが良い人でほんと良かった。
それまで頑張って張っていたラグの気が、
伯母さんの顔見て抜ける感じが良いですよね。

サブリナは口は悪くて、ラグの事も最初は手が掛かるなんて近所の人に
愚痴ったりしてましたけど(ちょっと照れ隠しかなとも思う)、
夜遅くまで勉強してるラグの身体を心配したり、
一時審査受かった時は一緒に喜んでくれて、本当の家族になってる。
そして旅立ちの日に、彼女は時間ギリギリまでかかって、あるものを作っていた。

ゴーシュはこの町でえらく嫌われていたけれど、
町の状態も変わったらしく、コナーはすっかり仲良くやってます。
町の人に頼まれて、ユウサリから漢方薬やエロ本まで運んでるみたい。

コナーはコナーで、この町はお気に入りのよう。
この町のピザが究極に美味しいんだって。
早速美味そうにむしゃむしゃ食べてます。



彼に「分かってたらもっと早く来てたのにさ…」と言わせるピザ。
う~ん、ピザ食いたくなった…。最近アニメに影響されてばっかりだわ。
「あんた、それ以上太っても知らないよ」
と町の人。
見た目はそんなにぶくぶくって感じじゃないけど、
食いしん坊だけあって、ぽっちゃり体系のようです。
「やぁラグ、二頭立ての馬車とはいかないけど、旅立ちにはなかなかだろ?」



それを受けたラグの笑顔。良い顔です。

それにしてもコナーって、良いヤツっぽいなぁ。
ラグ、人には恵まれてますよね。

二次審査に受かったら、もうこの町には戻れない。
今生の別れみたいに寂しがる町の人に、テガミバチになったらコナーの代わりに
この町に手紙届けるからと笑顔のラグ。
「なぬ?」
これにはコナーも焦りますよね。究極のピザが掛かってますから。
うふっ可愛い。

ギリギリになってサブリナがやってくる。
その姿を見て、思わず駆け寄り抱きつくラグ。
ふくよかな胸の谷間に顔うずめて涙を流します。


「サブリナ伯母さん、今まで本当にありがとう」

そんなラグの首に、仕上げたてのマフラーを巻いてやるサブリナ。
「お前を連れてきたテガミバチも、こんなの巻いてたろ?」
いや、連れてきたというか…ラグに背負われてきたので微妙ですが…。
「あの時はむげにしちまったが、いつかあの男にまた会うことがあったら、
言葉に出来ないほどの感謝をしてると、伝えておくれ。
このサブリナ婆の老いていくだけの人生にかけがえの無い手紙を届けてくれて
感謝しているとね」
途中ラグの頬にサブリナの涙が落ちて、サブリナの顔を見上げているラグの顔も
だんだん崩れて涙顔になる。



「大好きだよ…伯母さんはボクのもう1人のお母さんです」
ひしっとラグを抱くサブリナ。
ちょっとうるうるきましたわ~。

皆に別れを告げてコナーと進み始めると、凄い数の胞子が舞い降りてきた。
「チップ花の綿毛だよコナー」
ゴーシュとこれを見つめた時のことを思い出すラグ。
うわーん、ゴーシュ~。
原作未読ですが、彼のその後は知ってしまったので、辛いです。

ヨダカがテガミバチを嫌わなくなったのは、鉄道も引けて人の行き来が増えたから
だそうです。
コナーの声がさ、ちょっと太った人っぽい声になってるなぁ~と
このあたりで思いました。
頑張れ~久ちゃん。

電車に乗るための炭鉱駅(?)に着きました。
おぉその馬車はレンタルだったのね。

ところでディンゴは?とコナーがラグに訊く。
ディンゴ=相棒のことです。
テガミバチにはディンゴが必要なのよね。
ゴーシュのロダのように。
キャンベルで候補の犬を育てていたが、ちっとも言う事聞いてくれなくて
駄目だったそうです。
そんなラグに甘すぎるんだよとコナー。
「Beeを目指すなら、優しさの裏に厳しさがなければね」


「このボクみたいにさ」

ってカッコつけちゃってますけど、
ディンゴ背負ってやってるキミに言われても説得力が…。

どんなディンゴを持ってるかで、Beeは力量、手腕、特技を評価されるんだって。
ディンゴ選びも重要なんだなぁ。
「まぁラグの場合、優しいのが特技とも言えるけどさ」

ディンゴは犬に限らず訓練出来るならライオンでも可。
お金払えるなら格闘家でも良いらしい。
と、変なもの踏みつけて足を止めたラグ、ふと視線を横に向けたら。
隙間に女の子がっ!!

「おトイレ中、失礼しましたーっ
と、トイレかよここっ!!
あ、良かった、違ったようです。
彼女は駅の一時預かり荷物。
切手料金は足りないし、差出人は住所不明。配達用紙に不備がありすぎて
受付不可のようです。
差出人にも戻せないから、一定期間預かって破棄になるらしい。
破棄といっても、生ものですから鎖を解くだけらしいけどね。
でもこんな見知らぬ町で放置されたって生きていけませんよね。

なんとか届けてあげたいと思うラグですが、
コナーは規則違反になっちゃうから無理だと言う。
で、まだテガミバチになっていないラグなら出来るってわけ。
ラグはどうあってもあの子を届けてやりたいと思うんだ。
それは彼女に自分の姿を重ねているから。
同じ生ものの手紙でしたからねぇ。
ゴーシュがもし見捨てていたら、今ラグは生きてはいなかっただろうからな。

電車はもう発車しそう、飛び出そうとするラグにコナーは走り書きのメモを渡す。
駅長はコナーの秘密のライブラリーからドエッチな本を貸すことでなんとかなるらしい。おいおい。
そしてラグの名の入った仮の通行証。
これがあれば、ラグ+ディンゴ一匹ならユーサリの橋を渡れるらしい。
やっぱ、良いヤツだな、コナー。
ありがとうとコナーに抱きついて腹の辺りで顔をすりすりするラグ。
「さすが伯母さんそっくりの感触人」
「…そんな人種は無いよ、ラグ」
ぷははははっ。おもろいなキミ達。

ところであの少女の届け先は、見世物小屋のようです。
偶然風で車内に飛んできたチラシでコナーに分かったことですが…。

さて、そんなことは知らず、徒歩で少女の届け先へと向かってるラグ。
少女に本当の名はなくて、その都度名前を付けられて呼ばれていたらしい。
そこでニッチという名を提案する。隙間とか狭い所という意味らしい。
あぁ隙間に居たしな、この子。まんまじゃないか。
でも元々は聖母像とか花を飾る大切な場所だよとラグが説明。ふむ。
聖母とか花とかピンと来ないお転婆さんに見えるぞ?この子。

危険はない筈の道でしたが、いきなり岩蛇が出てきてビビるラグ。
少女が簡単に伸してしまいましたとさ。
「お前、弱いな」
はははは。

彼女の強さと俊敏さから、本当は男の子なのかと疑うラグですが、
岩から川へジャンプした彼女を下から見て、女の子には間違いないと確信。
なんとパンツはいてなかったらしい。

パンツはかせようと必死になるラグがおもろい~。
美人という言葉に反応するのが可愛いな。


「ラグ・シーイング、私にパンツをはかせた男はお前が始めてだ」

そしてラグのつけた名を受け入れたようです。
「ニッチと呼べ、ラグ」

次回は届け先が見世物小屋だと分かってしまうんですよね。
一旦ラグは渡してしまうようですが…
渡さざるを得ないよね。
どーやってニッチが脱出して、ラグと同行するようになるのか。
見ものですね。来週も楽しみですよ。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

出会いを忍ぶ様へ

出会いを忍様、初めまして。
コメントありがとうございます。

楽しんで頂けましたか。
そう言って頂けるととても励みになります。
これからもマイペースで、
無理なく続けて行きたいと思ってます。
また宜しければ遊びに来てやってくださいませ。

Unknown

楽しいブログを読ませていただきありがとうございます。
これからも更新頑張ってください。

李胡さんへ

李胡さん こんばんは。
コメありがと~。
おっ復活しましたかっ!
おめでとうございます。
これでやれやれといったところですね。
でもパソくん入院中も、しっかり記事書かれてましたよね。
李胡さん、さすがだ。

ニッチは可愛かったですね。
私、あんまり女の子キャラって惹かれないし、
ツンデレっ子に何も感じないタイプなんで(あ)
この子はどうかなと思ったけど、
なかなか楽しめそうかも。

コナーは和みキャラですねぇ。
こういう子もいないとね。

ちょっと原作も気になってきたところです。
なんといってもゴーシュ好きになっちゃったんで。
>最新刊だとゴーシュとラグが…
ってどうなっちゃうんですかっ。
激しく気になるぅぅ。

この先、中井さんキャラとか出てくるんですよねっ。
楽しみだなぁ。
これの感想は作画が崩壊しない限り頑張りたいと思ってます。(笑)
今後ともよろしく~。
特に李胡さん原作既読されてるので、
頼りにしてますっ。(え)

ご無沙汰してます;

たちばなさんこんばんは!
縮小中もコメントくださってありがとうございました
ご心配おかけしましたがようやく完全復帰しましたので^^

それにしてもニッチが予想以上に可愛くてよかったです~
ラグと街の人達との別れのシーンもしっかり描いてくれたし、このままのクオリティを保ってほしいです(笑)

>それにしてもコナーって、良いヤツっぽいなぁ
あはは、コナーって何気に和みキャラですよね
なんだかんだいってラグの面倒みてくれてるし最初に出会ったのがコナーでよかったなと!
勿論ラグの優しい気質もあるんでしょうけど…ゴーシュと出会ってなかったらスレて育ってたかもしれないし(苦笑)

>原作未読ですが、彼のその後は知ってしまったので、辛いです
ああ、ゴーシュのこのあとのこと考えるといろんなことが切なく…
あちこちにゴーシュの思い出が残ってるのもまた辛いですよね
でも原作最新刊だとゴーシュとラグが…ってとこで終わってるので、アニメだとどこまでやるのか気になって仕方ないです。

週末ラッシュは凄いですが、このアニメは切れそうにないです♪
ではでは、お邪魔しました!
sidetitleプロフィールsidetitle

橘 瑞来

Author:橘 瑞来
4年続けた他ブログから
引っ越してきて、
5周年を迎える所なのに
未だ未整理で
申し訳ない限り(汗)
本宅notresは
2014年5月8日を持ち
閉鎖いたしました。


創作以外では、音楽、
アニメ、ゲーム、
声優サン好きで
美味しん坊デス。
現在ハマってるものは、
音楽は、OLDCODEX、
NCIS、theHIATUS、
GRANRODEO、VAMPS、
ONE OK ROCK。
アニメ、ゲーム、漫画系は、
新たにハマってるのは
刀剣乱舞。
どっぷりハマってるのが
夏目友人帳、うた☆プリ♪
後、最近は、進撃の巨人、
ハイキュー!!、七つの大罪
などが好きです。

※仕事が不定休に
なりました。
更新が更にまちまちに
なりそうです。(汗)

※当ブログで一部使用
している画像の著作権は、
作者、製作者、出版社、
放送局にあります。

sidetitle義援金募集sidetitle
FC2「東北地方太平洋沖地震」義援金募集につきまして
sidetitleFC2カウンターsidetitle
sidetitleFC2カウンターsidetitle
現在の閲覧者数:
sidetitleアクセス累計sidetitle
sidetitleカレンダーsidetitle
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
sidetitleカテゴリsidetitle
sidetitle最新記事sidetitle
sidetitle最新コメントsidetitle
sidetitle最新トラックバックsidetitle
sidetitle広告sidetitle
◇靴とバック通販のJavari.jp


sidetitle月別アーカイブsidetitle
sidetitle検索フォームsidetitle
sidetitleTwittersidetitle
sidetitleうたの☆プリンスさまっ♪ 関連sidetitle
★BD&DVD
うたの☆プリンスさまっ♪
マジLOVELIVE 5th STAGE


カルナイライブのDVDも
早く発売してくださーい!

★PSPゲーム
うたの☆プリンスさまっ♪
All Star After Secret
うたのプリンスさまっ♪All Star After Secret(通常版)


sidetitle夏目友人帳 関連sidetitle
★夏目友人帳 コミックス
>
21巻発売中♪

★DVD

◆蛍火の杜へ
蛍火の杜へ (花とゆめCOMICS)
感想はこちら

愛蔵版 蛍火の杜へ (花とゆめCOMICSスペシャル)
愛蔵版の描き下ろし必見!

◇BD&DVD
蛍火の杜へ【完全生産限定版】 [DVD]
sidetitle相互リンク様sidetitle
sidetitleRSSリンクの表示sidetitle
sidetitleQRコードsidetitle
QR