「今期終了アニメ(9月終了作品)の評価をしてみないかい?6」遅れましたが回答です~♪

いつもTBなどでお世話になってる
ゲームやアニメについてぼそぼそと語る人」のピッコロさんが、
今回もまた企画されていたので参加させて頂くことにしました
「今期終了アニメ(9月終了作品)の評価をしてみないかい?6」です。

こちらの地域は二週遅れになってて、先週やっと終わったのもあったりしたので、
この記事UPが遅れちゃいました~ピッコロさん、ごめんなさい~。
中間集計ギリギリかなぁ。
集計大変でしたら、中間のはウチ、外して下さっても良いので~。


この企画は、前期から続いている2クール作品、7月より始まった1クール作品
これら今期終了作品(9月終了)の評価を点数で表してみようじゃないかとい
うものです。

<該当作品リスト>

涼宮ハルヒの憂鬱二期
プリンセスラバー!
シャングリ・ラ
かなめも
ティアーズ・トゥ・ティアラ
咲-Saki-
GA 芸術科アートデザインクラス
07-GHOST
宙のまにまに
蒼天航路
狼と香辛料?
うみものがたり
青い花
ファイト一発!充電ちゃん!!
東京マグニチュード8.0
バスカッシュ!
PandoraHearts
大正野球娘。
Phantom ~Requiem for the Phantom~
ハヤテのごとく!!
CANAAN
真マジンガー 衝撃!Z編
よくわかる現代魔法
懺・さよなら絶望先生
戦場のヴァルキュリア
スターウォーズ クローンウォーズ
しゅごキャラ!! どきっ
チーズスイートホームあたらしいおうち
イヴの時間
アラド戦記 スラップアップパーティー
シュガーバニーズ フルール
バトルスピリッツ 少年突破バシン
ねぎぼうずのあさたろう
あたしンち
ヤッターマン2期
グイン・サーガ

あれ?「忘念のザムド」は?あれはPSで先に配信されたものを地上波で
放送した形だから、含まれないのかなぁ。
んでも私的にはちょっと書いておきたいので、いれちゃおっと。

この中で私が感想書いていたのは、

◆07-GHOST

書いてないけど見てたのは、

◇プリンセスラバー!
◇宙のまにまに
◇バスカッシュ!
◇PandoraHearts



◇忘念のザムド

ですね。



【評価項目について by ピッコロさん】**********************************

評価項目は6つ。

ストーリー
キャラクター性

演出
音楽
総合的な評価

ストーリー・・・脚本、設定も含めて、破綻がないか。テーマ性を貫けていたか。
        そしてオチがしっかりしていたか等。

キャラクター性・・・キャラクターの魅力。キャラクターと声優の声のイメージが合っているか等。

画・・・キャラクターデザインに忠実か。作画の破綻、崩壊がないか。よく動いてるか等。

演出・・・声優の演技。盛り上がりを作れているか。BGMや挿入歌が効果的に使われているか。
     カメラワークや構図の工夫。各話の引き等。

音楽・・・OP・EDが作品の雰囲気に合っているか。BGMや挿入歌の評価等。

総合評価・・・この作品を面白いと思ったか、また満足度。他人に薦められる作品か等。


※評価項目は各5点満点

それぞれの評価項目は各5点満点。
6項目ありますから、それらを全て加算した総合点は30点満点。

[評価の指標]
5点:とても良い 4:良い 3:普通(及第点)
2:惜しい。何かが足りないレベル 1:悪い 0:かなり悪い

************************************************************************


◆07-GHOST

ストーリー 3点
キャラクター性 5点
画 4点
演出 4点
音楽 3.5点
総合的な評価 4点

合計点 23.5点


07-GHOSTは、感想UPしていたので、そこで散々語ってましたが、
ミカゲを重要視するのは良いけど、やりすぎで失敗してますよね。
あれはどう見てもくどい。
前半、ミカゲの延命措置(原作よりも)のために、
テイトと教会側、特にフラウとの距離がなかなか縮まらなかったり、
テイトが悩みすぎるというか、うじうじするシーンが増えたのは、
個人的にも不満だったんですけど、
後半で原作寄りに戻ったときに、弊害も出てましたからね。
ほらごらんと思いました。

ミカゲが死んでからも、やたらと絡ませていて、
最終回でも何度も出てきた時にはげんなりしました。
ミカゲを嫌いにさせないでくれよと思いましたね。
ミカゲで泣かせるなら、どこか一点に絞るべきでしたよ、あれは。

それでもね、作画は綺麗でしたし、声優さん達の演技は素敵だった。
諏訪部さんのフラウにぞっこんな私としては、
フラウが動いて喋ってるのはやっぱり嬉しくて。
他のキャストもドラマCDのままだったことは、感謝しています。

アニメハクレンの顔が、原作以上に福山さんで、どー見ても福山さんで、
笑いました。
ランセが原作と違ってカッコ良くて、原作未読の人は勘違いしちゃうよなぁと
思いましたが、声が遠近さんでしたし、カッコ良いランセもちょっと嬉しい。
これで、ドラマCDとかで、本来の変人ランセも遠近さんが演じてくれたら
嬉しいんだけどなぁ。

評価のストーリー3点ってのは、ほんとは2点にしようかと思ったんだけど、
原作続いてる作品で、終わらせるのは難しいわけですから、
Pandra Heartsに比べたら、綺麗に終わらせた方かなと思うので。
音楽は悪くなかったけど、物凄く印象に残ってるわけでもなかったから。
特にEDは私は個人的にはあんまり~だったな。
あ、BGMは、アヤたんのBGMとかは良かった。そんなわけで3.5点。

前半のままだったら、もっと評価は低かったと思う。
後半色々と盛り上げてくれましたからね。それで持ち直した感じ。
フラウとテイトのシーン、良いオリジナルも入ったりしたから。
超色っぽいフラウも拝めて、あれには転がりましたからね。
うん、文句もいっぱいいったけど、感謝もしてる。


◇プリンセスラバー!

ストーリー 2点
キャラクター性 3.5点
画 3.5点
演出 3点
音楽 3点
総合的な評価 3点

合計点 18点

なんていうか、何も考えずぼ~と見れるアニメってのも、
たまには欲しくてさ
それでこれを見ていた感じ。
寺島拓篤さんが主人公って珍しかったし(私は初めてでした)
女の子いっぱいってのは苦手な方なんだけど、
シャルロットが柚木涼香さんでシルヴィアが豊口めぐみさん。
女性声優に疎い橘の、数少ないお気に入りのお二人なので、
視聴続けてたって感じです。

ストーリーは特に惹かれるってこともなく…
キャラも、物凄く際立った感はなかったので…でもシャルロットが妙に
可愛かったから3.5点。
後は普通~な感じ。あ、作画は綺麗だったんだよね。
それも視聴続けてた理由かな。
やっぱ画は美しい方が好き。
逆に、画に美しさが欠けていても、ストーリーやキャラに凄い引力があれば、
見続けるだろうな。
作品としての価値は、画が全てではないよね。

まぁでもこの作品は男性向けだったんですよね多分。
胸をやたら強調してましたし。
なんだかコスプレしたグラビアアイドルのPVとかも公式HPにあって、
ちょっとエッチなのも見れるみたいだったし…。


◇宙のまにまに

ストーリー 3点
キャラクター性 4点
画 3点
演出 4点
音楽 3点
総合的な評価 3点

合計点 20点

すいません、ただひたすらに前野智昭さんの声聴きたくて見てました。
なかなか前野さんの声をしっかり聴けるチャンスがなくてねぇ。
喰霊で裏切られたし。ぶつぶつ。(まだ恨んでる)

ストーリーは割りと楽しめました。
星や星座にそんなに興味があるわけではないのですが、
学生時代田舎で過ごした時に、見える星の量が全然違っていたので、
あの頃はよく夜空を見上げてたなぁと、
このアニメ見ながら思いました。

美星がね、一生懸命だし良い子なのはすんごい分かるんだけど、
私はちょっと苦手。元気良すぎて疲れるんだ。
そこが評価の別れどころだったかも。ごめん。

意外だったのは姫ちゃん。
普通だったら嫌いなタイプになるところなんだよね。
カッコつけたくて&読みが甘くて薄着してきて、
1人コンビニ向かって遭難しかけて…とか。
結局周囲に迷惑かけるわけですから。
でも彼女って自分が悪いって分かってて、
まず自分を責めてるから許せるというか可愛いというか。
恋のライバル(と思ってる)美星に、
意地張ったりしたことも悔いたりして、
基本素直でよい子だよなぁと。

あと、高木礼子さんの江戸川がすんごい笑えた。
病弱な部長も良い味出てたなぁ。
終盤で出てきた沢城さんの近江と、良い雰囲気なのが良かった。
作中で、朔がモテモテなわけですが、近江は部長、ってのがまた。

これ見ていたら、また夜空を見上げたくなった。
そんな気持ちにさせたってことは、
このアニメ、成功してると思います。

あと

もっと前野さんの声が聴きたいです!
前野さんの声を堪能出来る良い役を下さい!!


◇バスカッシュ!

ストーリー 3点
キャラクター性 3点
画 3点
演出 3.5点
音楽 4点
総合的な評価 3点

合計点 19.5点

面白かったんだけどね。
こちらの地域は3週遅れで始まって、途中2話連続放送したりして、
最終的には2週遅れだったのかな…。
そんなこんなで感想は書いてませんでしたが、
けっこう楽しみにしてました。
ただ、主人公のダンが、主人公してないというか、弱かったんだよね。
これが一番、「う~ん」と思う原因だな。
頭良くなくて単細胞の熱血漢でも、「伝説」ならカリスマ性あるはずで、
カリスマ性は、ある設定みたいなんだけど、
それが伝わってこなかったんだよなぁ。

他のキャラもなかなか個性的で良かったのに、活かしきれてない感じ?
ナヴィも好きだったんですが、扱いが中途半端になってた気が…。
結局はアレですかね、キャラ多すぎて、終盤に向かうにつれて
それぞれにスポット当てていられなくなっていった感じ?
声優陣は豪華だったし、もったいないですよね。
藤原啓治さんのブライスとか、無駄に光っててもったいなかった。

そうそうスプラッシュの声、青年期はどー聴いてもコニたんとすぐ分かるのに、
公式HPでは両方皆川さんって書いてあるの。
公式なんだから間違えないで欲しいですー。

アイスマンはおもろかった~。
楽しませて頂きましたわ中村さん。

音楽面は良かったです。
山田優ちゃんの最初のED「free」も印象的でした。
エクリップスの歌も良かったね。
終盤シトロン-中島愛ちゃんが1人で歌う歌も良かった。

キャラクターは、個々は魅力はあったのだけど、活かせてないって点と
肝心の主人公が弱かった点で低め。
結局は活かせてなんぼだと思うからな。


◇Pandora Hearts

ストーリー 2点
キャラクター性 4点
画 4点
演出 4点
音楽 4点
総合的な評価 3点

合計点 21点

何も解決せずに終わるのは勘弁ですよねぇ。
原作が終わってない作品をアニメ化ってのは、やっぱ問題かな。
07-GHOSTは、まだ丁度いい区切りがあったから、
あそこで終わらせて正解だったけど。

Pandora Heartsは原作未読です。
だからさっぱりです。
でも作画はとても綺麗で崩れなかったし、
ギャグが適度に入るのも私は好きだし、
キャストがまた良かったですよね。
ブレイクな石田さんがハマり過ぎでした~。
顔見た瞬間から石田さんだけど、性格、言動、まさに!!
大ウケ(いや、それ受けるトコ?)

石田さんはね、私個人としては、普通の二枚目よりもこういう個性的で
面白いキャラの方がツボだったりする。
ブレイクもちゃんと二枚目部分も持ってますしね。
普段飄々としててつかみ所がなくて、でも決める時は決める。
んで吐血キャラだなんて、完璧じゃないですかーっ石田さんに。あっはっは。
(コラ!あっはっは、じゃねーよ)

GファンタジーのCMでのブレイクとギルのやりとりがまた
凄く楽しかった。あれも楽しみの一つになってましたね。

そう、鳥海さんのギルも可愛いかったぁ~っ。
好きだなぁギル。
んでジャックな小野さんにクラクラ来ましたね。
あの風貌にばっちりじゃないですかぁ。小野さんヴォイス。

皆川さんのオズは、まんまでしたね。
凄い自然でした。

作画もよし、音楽よし、声優さんもばっちりだったので、
すごーく残念です。
2クールで全25話あったわけで、原作終わってないとはいえ、
それなりのフィニッシュをちゃんと作って、そこに向かって創っていって
欲しかったですね。


◇忘念のザムド

ストーリー 2.5点
キャラクター性 3点
画 4点
演出 4点
音楽 4点
総合的な評価 3点

合計点 20.5点

ぶっちゃけ、訳わかんなかった。
だからストーリーとして低い点になるんだけど、
雰囲気は好きだったんだよね。
画はちょっとジブリっぽいなと思ったんだけど、
崩れなくて綺麗だったし、色彩が柔らかくて、これも好み。
動きも良かったんですよねぇ。
キャラの表情もとても良く動いてて、見ごたえありました。

声優陣も豪華でしたね。
藤原さんの雷魚がね、ひげ剃ったらとってもイイ男で、
でも好みのタイプじゃなかったんで惹かれないと思ったの。
ところがやっぱり藤原さんなんだよなぁ。
彼の最後のシーンは心臓持ってかれちゃいました。
やっぱ凄いわ、藤原さん。
これについても、また語りたいところで…
本宅のオタク部屋、進めなきゃね…。あう。

あと音楽がね~、OPもEDもすっげカッコ良くて、おぉと思いましたよ。

結局26話に収めるには無理があったってことですかね。
最後は無理矢理終わらせた感じで、ほんと訳わかんなかったし。
それでも要所要所で良いシーンがあったりして、
捨てがたい作品なのだよ。
まぁ好みもあると思うけどね。


さて、ベスト賞なのですが、見ていたアニメが少ないので、
その中から…となると限られてきちゃいますが…しょうがないかな。


★ベストキャラクター賞

07-GHOST フラウ

すいません、フラウ好きすぎて、彼以外考えられない。


★ベストOP賞

忘念のザムド
BOOM BOOM SATELLITES「BACK ON MY FEET」

カッコ良かった。ガツンときましたね。
映像ともよく合ってたと思う。

※ピッコロさんへ 「忘念のザムド」がカウントされないのなら、すみませんが該当なしで。


★ベストED賞

忘念のザムド
Kylee「VACANCY」

3曲とも好みだったんで、どれにするか悩んだよ。

※ピッコロさんへ 「忘念のザムド」がカウントされないのなら、すみませんが該当なしで。


★ベスト声優賞・男性

諏訪部順一さん。

諏訪部さんのフラウは宝物です。


★ベスト声優賞・女性

該当なし。

今ひとつ、グッと来る方がいませんでした。
見てるアニメが少なかったからね。
好きな女性声優さんも少ないし、知ってる、聞き分け出来る方も
ほんとに少ないからなぁ。
多分、次期の評価ではあげれると思う。候補がね、既に居たりするから。

こんな感じでしょうか。
ピッコロさん、大変遅くなってごめんなさい~。
また次回も多分参加させて頂きますので、よろしくお願いします。

あ…これも文字数ヤバイや
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

ただの前野ファンさんへ

ただの前野ファンさん こんばんは。

わざわざありがとうございます。

教えて頂いた後、「ミラクル☆トレイン」の公式サイトへ
すぐ見に行ったので、どーも主要メンバーではなさそうだな、とは思いましたが、
他のキャラも大好きな声優さん達ごろごろ状態なので、
どのみち一度は見なきゃと思いました。(笑)

設定は面白そうですが、絵があまり好みじゃないので、
視聴続けるかどうかは脚本次第かなと思ってます。

とりあえず一番期待の持てる「こばと。」から取っ掛かりまして、
「ミラクル☆トレイン」はまだ見ておりません。
今期アニメは、こちらの地域で未放送だったり週遅れだったり、
というパターンがとても多いので、ほとんど某所だよりだったりするのです。
だから、曜日も順番もなく、見れる時に見れるものを…ってことになりそうです。
最近、某所も厳しくてすぐ消されたりしますしね。

かえってご心配おかけする形になり、こちらこそ申し訳ないです。
それよりなにより教えて頂いたことの方が嬉しかったですよ。
だから、気になさらないでくださいね。
訂正コメまで頂いて感謝です。
「ミラクル☆トレイン」は3話までは見ることに致しますね(笑)

申し訳ありませんでした

もう確認済みかもしれませんが・・・

「ミラクル☆トレイン」での前野さんの役は前回コメントで述べたような「主要メンバーの一人」ではなく、「主要メンバー(新宿君)のご兄弟」(脇役)でした。

私が偉そうに流した誤情報のせいで期待させたり、同時刻に視聴するつもりだった別作品を諦めてまでこちらを優先視聴していたとしたら謝罪のしようもありません。本当にご迷惑をお掛けしました。

今後、人に情報を送るときはもっとしっかり調べてからに送るよう心掛けます。

※ちなみに前野さんが演じられている「東新宿」は他の2人の兄弟とともに3話に出演してました。今後再度出演するかは不明です。

ただの前野ファンさんへ

ただの前野ファンさん はじめまして。
コメントありがとうございます。

レス不要とありましたが、
わざわざ出演作品を書いてくださったこと、
ありがとうございます。

お気に入りの声優さんでも、作品に惹かれないと見続けることが出来ないので、
男性向けのものは割りと避けがちだったりします。
あっでも「こばと。」出るんですねっ。
もともとBSだから見れないので、某所頼りになるけど原作をちよっと
見たことがあるので、チェックするつもりでした。
これは美味しいですよね。ありがとうございます。

「にゃんこい」はこちらは遅れてスタートだったのですが、
録画失敗したので1話を某所で見なきゃいけないところです。
「ミラクル☆トレイン」も出てたのですね…。
これも1話逃してるので某所でチェックします。

ご親切に、ありがとうございました。助かりました

参考までに

【このコメ、気持ち悪かった消してください】

色々なブログを閲覧していたらココに辿りついただの通りすがりです。
自分も前野さんが好きで出演作品をよく調べて見る人間なので、同じ趣向の人と出会えたついでに今期の出演作品でも置いていこうかなと。
(知っているかもしれませんが)宜しかったら参考にしてください。

※あくまで出演作のファンを増やしたいだけで他意はありません。あと、こちらを訪問することもあまり無いと思うので返信も不要です。

《こばと。》
放送局は限られるが、内容的にもセリフ数的にもおすすめ。

《ミラクル☆トレイン》
女性向け作品。放送局数は一番多そうだし、主要メンバーの一人なのでセリフも多いと思う。

《WHITE ALBUM》
(知っているかもしれませんが)主役なのでセリフは多い。ただし、男性向け。

《にゃんこい!》
レギュラーっぽいけど脇役。今期唯一?の学生役でもある。
sidetitleプロフィールsidetitle

橘 瑞来

Author:橘 瑞来
4年続けた他ブログから
引っ越してきて、
5周年を迎える所なのに
未だ未整理で
申し訳ない限り(汗)
本宅notresは
2014年5月8日を持ち
閉鎖いたしました。


創作以外では、音楽、
アニメ、ゲーム、
声優サン好きで
美味しん坊デス。
現在ハマってるものは、
音楽は、OLDCODEX、
NCIS、theHIATUS、
GRANRODEO、VAMPS、
ONE OK ROCK。
アニメ、ゲーム、漫画系は、
新たにハマってるのは
刀剣乱舞。
どっぷりハマってるのが
夏目友人帳、うた☆プリ♪
後、最近は、進撃の巨人、
ハイキュー!!、七つの大罪
などが好きです。

※仕事が不定休に
なりました。
更新が更にまちまちに
なりそうです。(汗)

※当ブログで一部使用
している画像の著作権は、
作者、製作者、出版社、
放送局にあります。

sidetitle義援金募集sidetitle
FC2「東北地方太平洋沖地震」義援金募集につきまして
sidetitleFC2カウンターsidetitle
sidetitleFC2カウンターsidetitle
現在の閲覧者数:
sidetitleアクセス累計sidetitle
sidetitleカレンダーsidetitle
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
sidetitleカテゴリsidetitle
sidetitle最新記事sidetitle
sidetitle最新コメントsidetitle
sidetitle最新トラックバックsidetitle
sidetitle広告sidetitle
◇靴とバック通販のJavari.jp


sidetitle月別アーカイブsidetitle
sidetitle検索フォームsidetitle
sidetitleTwittersidetitle
sidetitleうたの☆プリンスさまっ♪ 関連sidetitle
★BD&DVD
うたの☆プリンスさまっ♪
マジLOVELIVE 5th STAGE


カルナイライブのDVDも
早く発売してくださーい!

★PSPゲーム
うたの☆プリンスさまっ♪
All Star After Secret
うたのプリンスさまっ♪All Star After Secret(通常版)


sidetitle夏目友人帳 関連sidetitle
★夏目友人帳 コミックス
>
21巻発売中♪

★DVD

◆蛍火の杜へ
蛍火の杜へ (花とゆめCOMICS)
感想はこちら

愛蔵版 蛍火の杜へ (花とゆめCOMICSスペシャル)
愛蔵版の描き下ろし必見!

◇BD&DVD
蛍火の杜へ【完全生産限定版】 [DVD]
sidetitle相互リンク様sidetitle
sidetitleRSSリンクの表示sidetitle
sidetitleQRコードsidetitle
QR