「ヘタリアAxis Powers」#40 引き続きちび祭り万歳!&やっぱりイギリスは哀愁~。 

わぁい、今回もちびアメリカが可愛かったぁ。
それに最後にまた「ちびたりあ」見れたし、大喜びでしたよ。

やっぱおもろいや、ヘタリア。
原作の4コマをアニメにするにあたり、コマとコマの間を上手く表現して
くれてるなぁと思ったり。

ほんと、濃い5分だよね。

公式HP
アニメイトTV webアニメシアター「ヘタリア」

注意:感想に出てくる国の名は、「ヘタリア」のキャラ名としての
国名です。それぞれへの国に対するコメントではありませんので、
誤解無きよう願います。


あらすじ 第40話
新大陸の男の子・アメリカが果たして、どちらの弟かと言うことを巡り、
延々と競い続けるフランスとイギリス。ここは本人に決めてもらおうと、
幼いアメリカに詰め寄る二人。自慢の料理でアメリカを誘うフランスに対し、
イギリスには対抗できるものがなく……。


◆タイトルは私が勝手につけてます。

◆俺の弟

「アメリカは俺の弟だ」
「おいおいイギリス、そのジョークはイケてないなぁ。奴は俺の弟だ」

前回の続きです。
イギリスとフランス、どちらもアメリカは自分の弟だと言って引きません。
俺んちの偉い人がそう言ってるとイギリスが言えば、
こっちは百年前から言ってたとフランス。
しまいには取っ組み合いの喧嘩に…。

「人の家で暴れるのはお止めなさい!」
オーストリアさんに叱られちゃいました。


~フランスさえ殴れればそれでいい~

フランス、イギリスがアメリカ大陸をめぐって争っていたのは丁度
オーストリア継承戦争、七年戦争の時代です。
とにかくフランスだけを殴れればいいイギリスは
フランスの敵の方に味方し続けました。


<オーストリア継承戦争> 

フランス&プロイセン&ザクセンなど 
      VS 
オーストリア、
イギリス

<七年戦争> 

フランス&オーストリア&ロシア 
      VS 
プロイセン、
イギリス
          ↑
 甲斐田さんが「イギリス」の部分だけ言い方変えるのが笑えた。

んで…フランスとイギリスのケンカ島…ですか?
喧嘩するなら離れ小島でやれって感じ?

◆選んだのは…

こうなったら本人に決めさせようってことになったのだけど…
幼児アメリカが怯えてるじゃないですか、かわいそうに。



ところでやっぱり若かりし頃のフランス兄ちゃんって美形だ~。
服もこんなで、ピリッとしててカッコ良いね。



「さぁ…おいで。おいでおいで~。一緒に不思議の扉をあけようぜ~」
ひゃあああ~。イギリスのバカっ。脅してどうするのよ!
ほら、泣いちゃったじゃないのっ!
原作より数倍怖いぞ、毒々しいぞ~。
ちとハロウィンちっくだし、個人的には割りと好きだが(え)

「怖ぇ!やめてイギリス。なんだか俺まで泣いちゃいそう!」
くふっフランス兄ちゃんったらっ。

そしてフランスは料理で釣る。



「さぁこっちこい。こっちには素晴らしいフランス料理が
毎日お前を待ってるぞぉ」

ピタリと泣き止み料理を見つめるアメリカ。
それを見たイギリス、
くそっその手があったかと焦り、
「おいっお前らも何か良いものはないか?」
と振り向きます。

この時の3人は誰なんでしょうね。
イギリス代表の芸術家、とかかな?
でもみんな視線をそらすんだよね。
たそがれるイギリス。



「あぁ…分かってたよ。分かってたさ」
ほ~んと、哀愁が似合うよねぇイギリスってば。

頭を垂れ膝を抱えてどんより落ち込みモードです。



それを気にしたアメリカ。
イギリスを見つめる瞳にうるっと涙の粒が…。
そしてイギリスの元へと近づき、彼の腕に手を伸ばす。
「…大丈夫?」
おお~っこれはっ!!
ほんわかするねぇ。



「あ…俺、振られた」
なフランスもおもろいっ。小野坂さんの言い方がまた楽しいっ♪

◆責任感に燃えるイギリスですが…

なんとかフランスを撃退してアメリカの兄貴になれたイギリス。
アメリカをだっこしてゆすり、あやしてる姿が微笑ましいよぉ。

原作通りの語りの裏で、
「よしよ~し、良い子だ。大人しくて良い子だ~よしよ~し、ん?」
とあやす声~っ!キュンと来ますよ~杉山さぁん。
最後の「ん?」とかすっごく優しいよねぇ。



保護者になるわけだから責任重大。
今まで以上に色んなものを与えたり、守ったりしてやらなきゃ、
頑張らないと、と自分に言い聞かせてる。

「こいつの前には色んな苦難や障害が…待ってるんだろうな。
この広大で豊かな自然も、こいつに辛い思いをさせることだって
いっぱいあるだろうし…」

大地を仰ぎ、風を感じるイギリス。
音楽も壮大な感じになってドラマを盛り上げます。

「これからこいつと二人支えあって生きて行こう。
フランスのせいで金はないが、なんとかしてやる」
なんかキュンと来ちゃうよイギリス~。

と、目覚めたアメリカがイギリスの腕からぴょんと降りて、
てけてけと歩いていく、その先には牛?バッファロー?
青ざめたイギリス、それは凶暴、そっちに行くなと必死に止めますが…。

アメリカはそれの両手をとって、ぶんぶん振り回していました。

「びゅーんびゅーんびゅーん、あははは」
どんだけ力持ち…。
「今助け…」
というイギリスの言葉がむなしく掻き消えて…。

「あ、あれぇ?もしかしてこいつ、結構一人でもやってけるのかも…」
あははははっまた哀愁だ~。
自分が頑張らなきゃ、守ってやんなきゃって燃えたのにねぇ…。
イギリスってこういう役回りなんだね。
でもね、そんなイギリスが好きだよ。
まぁ杉山さん声の影響も、かなりあるかと思いますがね


~一人でもやっていける~
イギリスはアメリカに対して税金や宗教、輸出入など
本国では考えられないほど色々な自由を認めていました。
自由の国といわれるのもこのせいです。

そのため各国の技術や文化が混ざり合い
この時代には独自のアメリカ文化を形成し、
イギリスをしのぐほどの産業力も手に入れつつあったのです。
ちなみに、イギリスがアメリカを独占できたのも、10年~20年という
とても短い間でした。


あ、この文、宗教云々のところだけカットしましたね。

ここの幼児アメリカが可愛いのだけど、この文字が最後まで消えて
くれなかったのよね。
長文だから顔が隠れちゃってさ…キャプれませんでした。残念。

ED後

◆再び…夢

「神聖ローマ、朝だよ?起きて」
うひゃあ~これも続きをやってくれるのっ?
嬉しい~っ。
眼を開けた神聖ローマは、起こしてるのがイギリスと分かるや、
わざとまた眼を閉じます。
どくんどくんと心臓の音。



えっとぉ… ひょっとして口をちょっと尖らせてる?
キスされるの待ってる?

ところがまた寝ちゃったと気づいたイタリアは、
「起きて~」
と神聖ローマの腹の上でポンと跳ねる。
これには神聖ローマもうげぇ…、ですね。
胃の中のものが飛び出てしまい…

…ってこれも夢オチでした。
同じカット使いまわしましたね?
うふっでもこの顔可愛くて好きだし、良いよ。


原作は「新大陸アメリカ争奪合戦」
です、フィン君とスーさんが別荘建てたところからスタートしてるので
流れが分かってよいのですよ。
前回分+今回分なので、今回のを見終わった後にでもどうぞ。


原作者日丸屋さんのサイト「キタユメ。」はこちら↓

スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

sidetitleプロフィールsidetitle

橘 瑞来

Author:橘 瑞来
4年続けた他ブログから
引っ越してきて、
5周年を迎える所なのに
未だ未整理で
申し訳ない限り(汗)
本宅notresは
2014年5月8日を持ち
閉鎖いたしました。


創作以外では、音楽、
アニメ、ゲーム、
声優サン好きで
美味しん坊デス。
現在ハマってるものは、
音楽は、OLDCODEX、
NCIS、theHIATUS、
GRANRODEO、VAMPS、
ONE OK ROCK。
アニメ、ゲーム、漫画系は、
新たにハマってるのは
刀剣乱舞。
どっぷりハマってるのが
夏目友人帳、うた☆プリ♪
後、最近は、進撃の巨人、
ハイキュー!!、七つの大罪
などが好きです。

※仕事が不定休に
なりました。
更新が更にまちまちに
なりそうです。(汗)

※当ブログで一部使用
している画像の著作権は、
作者、製作者、出版社、
放送局にあります。

sidetitle義援金募集sidetitle
FC2「東北地方太平洋沖地震」義援金募集につきまして
sidetitleFC2カウンターsidetitle
sidetitleFC2カウンターsidetitle
現在の閲覧者数:
sidetitleアクセス累計sidetitle
sidetitleカレンダーsidetitle
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
sidetitleカテゴリsidetitle
sidetitle最新記事sidetitle
sidetitle最新コメントsidetitle
sidetitle最新トラックバックsidetitle
sidetitle広告sidetitle
◇靴とバック通販のJavari.jp


sidetitle月別アーカイブsidetitle
sidetitle検索フォームsidetitle
sidetitleTwittersidetitle
sidetitleうたの☆プリンスさまっ♪ 関連sidetitle
★BD&DVD
うたの☆プリンスさまっ♪
マジLOVELIVE 5th STAGE


カルナイライブのDVDも
早く発売してくださーい!

★PSPゲーム
うたの☆プリンスさまっ♪
All Star After Secret
うたのプリンスさまっ♪All Star After Secret(通常版)


sidetitle夏目友人帳 関連sidetitle
★夏目友人帳 コミックス
>
21巻発売中♪

★DVD

◆蛍火の杜へ
蛍火の杜へ (花とゆめCOMICS)
感想はこちら

愛蔵版 蛍火の杜へ (花とゆめCOMICSスペシャル)
愛蔵版の描き下ろし必見!

◇BD&DVD
蛍火の杜へ【完全生産限定版】 [DVD]
sidetitle相互リンク様sidetitle
sidetitleRSSリンクの表示sidetitle
sidetitleQRコードsidetitle
QR