スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

「テガミバチ」#6【ジギー・ペッパーへの手紙】ジギー、カッコ良いねぇ。

今回はジギー登場でテンション上がりましたわっ。
それから、ニッチはやっぱり良い!
あと、不細工~と思ってたステーキが可愛く思えてきたよ。

ネリがやっぱりどうしても私はちょっと苦手だった。
原作読むと、ちょっと印象違うのかもしれんけど、
アニメのあの展開だとね…。

テレビ東京 あにてれ 「テガミバチ」公式HP
原作の公式HPはこちら「テガミバチ」

あらすじ 第六話 「ジギー・ペッパーへの手紙」
通行証を取り戻すため、ネリを追いかけるラグとニッチ。
一方、他人の通行証を使って橋を渡ろうとしたネリは、偽者で
あることを見抜かれ制裁を受けることに!そんなネリをすんで
のところで助けるラグたち。だがそのときネリは、死んだ弟・
ネロが書いたジギー・ペッパー宛ての手紙を落としてしまう。
ラグはその手紙を拾おうと必死に手を伸ばす。そのとき、突然
ラグの手の先から心弾が飛び出した!


ネロの手紙を握り締め、ゲートまで走ってきたネリ。
胸がちょっと垂れ気味…ブラしてないのかなぁ。
…って変なところが気になった。
ラグになりすまして通ろうとしてるけど、まず性別でアウトだろ…。

必ず手紙は届ける。
捨てられたネロの悔しい気持ちを届けるんだと、ゲートを睨むネリ。
「裏切り者のジギー・ペッパーに」
だからさぁ、その捨てられたとか裏切り者とかさ~、完璧逆恨みでしょー?
とため息つきたくなりましたが、
それを連呼するのも結果へのギャップを広げる為だったんでしょうかねぇ。
まぁその構成、分からなくもないけど…ちょっと私的には、う~ん、だったな。
「捨てられた」「裏切り者」言い過ぎ。


「ハリーさんは、もうジギーの元へ着いただろうか」

ラルゴの声がしみじみしてるんですけど…
ひょっとしてアナタ、事情を知ってジギーをここにこさせる為に、
摩訶の子(ニッチ)回収要請のメモをハリーさんに託したのかい?
こうみえて彼が良い人なら、それもアリですよね。
コニたんだしね、普段変な人でも実は情のあるヤツってタイプを
想像します。そういうのがまた似合うしね、コニたん。

ビフレストのゲートが見えた所で、
風に乗って煙と金平糖がネリを取り囲み…消えた。
歩を進めたネリは愕然とする。
その先にある筈の橋はなく、ぷっつりと先が切れています。
そしてネリの後ろ、通ってきたゲートに檻がガシャリと下りる。
退路を断たれたわけです。

橋を渡る人間の情報は政府が全て把握している。
「私はゲートキーパーのシグナル。
この黒水晶パイプの煙で橋を渡る人物の照合を致しております」

おや、これはまた雰囲気のあるキャラですね。
ゲートキーパーなんて役職だから、いかつい、筋肉ムキムキさんでも
構えているかと想像してたのよ~、あはは。

ラグ・シーイングだと承認されなかったネリは、
適切なる処置を取られることに…。


「ご了承下さい」

って警察に連行されて牢に入れられるとかじゃなく、
トカゲタイプの怪獣の餌食にしちゃうの~。
ひぃ~厳しいことで。
それだけ不正でここを通ろうとすることが罪ってことですね。

あ、wikiで調べたら、このトカゲタイプ、巨大トカゲのアロンジって名だそうです。

でもさー、このアロンジ、ちょっと可愛い。
と思ったら同じコメしてる人が居て笑った。

ネリの悲鳴を聞いたラグは焦り、アロンジを見て「なにあれ」。
だよね…。
で、「ニッチ!」と声を掛ければ、それはディンゴに退治を指示してるって
ことだよね。ニヤリ。
何がサブリナ叔母さんに預ける、だよ。
もうちゃんとコンビネーション出来てるじゃないか。

ジャンプしたニッチが金の剣で檻を斬る。
こんなものまで斬れるって素晴らしい。

で、こんな時にまで、
「ディンゴのニッチと言え!」
可愛いなぁ、もお。
んでそんなこと言ってるもんだからアロンジのお手々がニッチの頭上に…。
踏み潰したぁぁぁ!!
「ニッチぃぃぃ!」
ラグが半泣き顔で叫びますが、潰されるほど柔じゃないですよニッチは。
金の剣で手に5箇所も穴あけて、ステーキも指をカジカジと齧ってます。
歯痕ついてます。
いやんいやんと痛がって体よじってるのはアロンジの方。
ちょっと可哀想(え…)

ネリにこっちへ逃げろとラグが叫ぶけど、崩れたゲート近くにネロの手紙が
落ちたまま。それを見たラグは、ゴーシュの言葉を思い出す。
『ラグ、君は…手紙には大切な心や希望、願いがたくさん込められているのです』
うわーん、ゴーシュ~会いたいよぉ。しくしく。
…とそれは後で書くとして、
ラグは手紙へ向かって走り出しました。
そしてネリに語る、BEEは君が思ってるような仕事じゃないのだと。
テガミバチは命を懸けて手紙を届ける人。
手紙に向かってスライディングしようとしたラグの手から


銃無しで心弾がぁぁ。

「なんか…出たっ」
吹きました。
で、その心弾はアロンジを攻撃するんじゃなくて、ネロの手紙を拾って
咥えるみたいにして天井へと伸び、上からハラリと手紙が落ちてくる。
その隙にニッチがアロンジの尻尾をスパッと斬っちゃった。
アロンジの痛そうな顔~。
ちょっと可哀想(え…また?)

ヌニィ~ニィとステーキがそれに飛びついて咥える。
美味しいのかい?その尻尾。
なんか君も爬虫類っぽいので、共食いっぽく見えるが…。

天井から金平糖が舞い落ちる。
確かにラグは心弾を使ったわけだが、ラグの記憶じゃなくて…
『ジギー』
これはネロの記憶。
『ジギーは僕の憧れなんだ』

ネロの記憶の中で、ジギーは二人を置いてユーサリにはいけないと
ネロに語っていた。でもそんなジギーの背中を押して行かせたのは、
他ならぬネロだった。


病を治していつかジギーみたいな男になる、それでネリを守ると誓ったネロが
病に勝てなくて悔しくて泣いた。
その涙をネリは誤解したわけで…ややこしいこと。
でもさ、それならばネリがジギーの事を、
自分達を捨てたとか裏切り者だと罵る時に、
本当のことを言ってやるべきだったのでは?ネロ君よ。

で、自分にはもう時間が無いと察して、ジギーにネリを
守ってと手紙を書いたわけでした。
ラグはえぐえぐ泣いてますが…ちょっと私は泣けなかったな。
ネロはそれでもまだ偉いなと思うが、ネリがねぇ…。
この真実知っても尚、この後で卑屈なこと言ってるのでムカつきましたよ。

っとその前に~、ここでジギー様のお顔~。


右目に十字傷があるのね。アレン君と逆~。
瞳の色が灰色がかった青で、綺麗ねぇ。
ふふふ。確かに中井さん顔だ。
バイクに乗ってるのも、ちよっと目つき鋭いのも、
いかにもですねぇ。

ここの教会ちっくなBGMがね、FF?思い出したんだけど…。

ネロの気持ちは受け止めたネリ。
それにしてもなんで手から心弾が…と不思議がるラグにラルゴが説明。
「貴方は旅の珍獣バイヤー!」
あはははっそういう職業かと思われてんのかラルゴ。
すかさずニッチを背に腕を広げてガードするラグが良いね。

「心弾は精霊琥珀の持つ力によって、心を弾丸にしたもの。
銃は、心を弾丸に形成するイメージを作り出す道具に過ぎない」
とラルゴ。
琥珀を体内に持つラグは、ラグ自身が銃となり、心弾を撃った、
それだけのことだ。

しかし手紙に当たって映像が見えたのはどうなのか。
心にも様々なタイプがあって、ラグの心弾にはモノにこめられた
心を感知する能力があるのかもしれない、とラルゴでも推測の域のようだ。
もちろん強い心がこもったもので、ラグの感受性で感じ取れる範囲のみのようだけど。

あの教会も、ひょっとしたらジギーの所業かもしれない。
いつか教会を建てたいとジギーは言ってたし、あれのおかげでネリは仕事があり
パンや薬も買えている、とのことですが…。
ええっと、いくらBEEと言っても、そこまでのこと、出来るんでしょうかね?

ネリは全否定。自分の野心の為に出て行ったジギーを許せないとまだ言ってます。
ちょっとぉ~ネロの言葉、聴いてなかったの?と言いたくなりました。
なんでここまでかたくななのかね。
ジギーを憎みでもしなければ、生きていけなかったのかもしれないけどさ…。
原作ではどうだか知らないけど、アニメだけ見てるとネリの印象は最悪ですよ。
動画コメも「勘違い女」と書きまくられていたけど、同感。
ラグから奪った通行証も「ほらよ」で謝りもしないでしょう?
コメでも非難轟々でした。

で、ジギーの心を確かめに行くわけですが…
その前にニッチに伸びた魔の手。


どこまで本気だったか知らないけど、興味はあるのよねぇやっぱり。
すんごくコニたんらしいなぁ、ラルゴ。(え)

ため息一つ付いて、ゲートキーパーへと声を掛けるラルゴ。
「やぁカミュ」
「昔の名で呼ぶのはいい加減止めてくれませんか」
名前、変えたのか。ブランデーから信号機、随分な変わり様。
うんでもシグナルって、やっぱ雰囲気ある人ね…むふふ。

あ~っアロンジの斬られた尻尾がこんなところにありましたか。
ちょっとぉ~杖でツンツンしないの!ラルゴ!!
ほんとコニたんだなぁ(だから何で)。

ラグの左目に琥珀が埋め込まれてることは、
政府にも情報として伝わってなかったようね。
摩訶の子を手なづけて体内に精霊琥珀を宿す少年。
ラルゴは興味が増したようです。
で、ラルゴの正体はユーサリ郵便館の館長さんでした。
やっぱり偉い人でしたね。

ジギーの思いが教会に込められているなら心弾で撃てば分かるということで…
教会内で乱射するわけですが…これ、大丈夫なの?
心弾って鎧虫以外のものは傷つけたり壊したりしないわけ?
今回初めて「赤針」と叫んだラグ。ゴーシュが黒針だったから、と説明するラグ。
ここのラグの横顔の作画、可愛いけどちょいと年齢下がってないか?

「赤針」「赤針」「赤針」と撃って、「赤…」「ばったり!?」とは…。はは。
倒れたラグに、大丈夫かと駆け寄ろうとするネリ。

<
触るなと金剣を向けるニッチが愛しいです。
うんうん、しっかりディンゴしてる~。
ステーキもヌニヌニ怒りモードなのが可愛いぞ。
一応お前も守る気でいるのか。


「お前は嫌いだ。今度ラグを痛くしたら…殺す」シャキーン。

ニッチの判断は正しいよ。
だってネリは一度ラグを斬りつけて流血させてるんだもの。
それなのにラグはそんなニッチに人を傷つけてはいけない、
そんな言葉も駄目と諭す。お人よし過ぎです。

心弾を撃ち、消耗してふらふらになっても止めないのは、
「可哀想だから」
ラグはジギーにゴーシュを重ねていました。
ゴーシュも妹を幸せにする為に、戦っていた。
妹の足を治してやるために、離れたくないけど、
彼女を一人ユウサリに残してヘッドビーを目指してアカツキへと旅立った。
ジギーもきっと、そうなのじゃないかとラグは思うんだね。

「幸せを願った人に恨まれて、その人が過去にばかり囚われていたら
僕だったらどんなに悲しくて悔しく思うだろう」
とラグ。

この教会の建物の材料はヨダカで手配したものだが、
鐘だけは出来たものがユウサリから運ばれてきたらしい。
それを先に言いなさいよー。
そんなわけでラグは力振り絞って…いや、心振り絞って、か。
心弾を鐘に向けて撃つ。
鐘に当たって、鳴りました。そしてこぼれ落ちてくる金平糖。
聞こえてきた下品な笑いは鐘造りの職人達のものでした。

BEEでも一生掛かっても払いきれるかどうか分からぬほど高価な鐘。
それをジギーは彼らにオーダーした。


「いいさ…それでもやってくれ」

男だねぇジギー。
なんでこんなバカデカイ鐘をと訝しがる職人達に、
「目印さ」とジギーは応えた。
この鐘があれば、嫌でも一緒に星を見上げる。
なかなか掴めぬ星だけど、星を見上げ手を伸ばしてさえいれば
泥を掴んでしまうことはなくなる。
「そしていつか俺の弟や妹が、きっと星を掴んでくれる。
ネリとネロなら、必ずやる」

いやー、ネロはそれ通り越して星になっちゃったわけですが…。
ジギーとネリ達の関係は、孤児仲間とかそんな感じなのかと思っていたけど、
wikiちらっと見ましたが、義兄弟なんですってね。
でもアニメだけ見てると分かんないから、ここで、「ええっ」って驚くよな。

相変わらず撃った先から金平糖が振り落ちてくるシーンは綺麗だねー。

その頃ジギーは病気の子の薬を速達で届けていた。
これで助かると涙を流す女の子、ジギーは人助けにもなる重要な任務に
付いているんだよね。
そして次の町へと愛車を走らせる。
館長の集荷要請は、却下されてますよ。
「仕事とは思えないな」
この手のおふざけが多い、オチャメな所のある人物で慣れている、
そんな雰囲気ですね。ますますコニたんっぽいよなぁラルゴ。
「破棄」
ちょっとー、その辺に捨てるのは良くないぞ、ジギー。
まぁラルゴのメモの扱い方は、正しいかもしれんが(おい)
あぁでもやっぱり、ラルゴのほんとの狙いはジギーを来させることだったような気がします。

鐘の音がジギーの所にまで聞こえてる。案外近くに居たんだな。

もう限界だったようで、鐘を撃ったらぶっ倒れたラグ。
ニッチがしっかり守って、近づこうとするネリに控えめに剣を出す。
ひと房の髪分だけね。ラグの言いつけを守って、
でもやっぱり油断できないって思ってる顔ね。

もう何もしないとネリ。
ラグはすっかり安心した顔で眠ってる。その寝顔に呟く。
「お前みたいなヤツがテガミバチになるのなら、BEEも捨てたもんじゃないかもな」
と。

ネリは手紙をラグに託すことなく、
自分で稼いで切手貼って出すことにしたようです。
そしていつか自分も輝きたい、とネリ。


「ラグ…お前みたいにさ」
なんでここに来てデレる。

-ラグ・シーイング、手紙を届けてくれてありがとう。

次回、ラグはコナーと合流出来るみたいですが…なんで裸なのよ~。
岸尾だいすけさんのサジが登場のようで、楽しみだわ。

新しいキャラに会えるのは楽しいし、なかなか皆さん面白そうだけど、
やっぱりゴーシュが好きだから…ゴーシュ不足です。
心の友のうっちぃさんも同様なようで、ゴーシュ描いて自分で補完してたわ。
私はせめてDVDのCMで、補完だ…。ううう。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

sidetitleプロフィールsidetitle

橘 瑞来

Author:橘 瑞来
4年続けた他ブログから
引っ越してきて、
5周年を迎える所なのに
未だ未整理で
申し訳ない限り(汗)
本宅notresは
2014年5月8日を持ち
閉鎖いたしました。


創作以外では、音楽、
アニメ、ゲーム、
声優サン好きで
美味しん坊デス。
現在ハマってるものは、
音楽は、OLDCODEX、
NCIS、theHIATUS、
GRANRODEO、VAMPS、
ONE OK ROCK。
アニメ、ゲーム、漫画系は、
新たにハマってるのは
刀剣乱舞。
どっぷりハマってるのが
夏目友人帳、うた☆プリ♪
後、最近は、進撃の巨人、
ハイキュー!!、七つの大罪
などが好きです。

※仕事が不定休に
なりました。
更新が更にまちまちに
なりそうです。(汗)

※当ブログで一部使用
している画像の著作権は、
作者、製作者、出版社、
放送局にあります。

sidetitle義援金募集sidetitle
FC2「東北地方太平洋沖地震」義援金募集につきまして
sidetitleFC2カウンターsidetitle
sidetitleFC2カウンターsidetitle
現在の閲覧者数:
sidetitleアクセス累計sidetitle
sidetitleカレンダーsidetitle
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
sidetitleカテゴリsidetitle
sidetitle最新記事sidetitle
sidetitle最新コメントsidetitle
sidetitle最新トラックバックsidetitle
sidetitle広告sidetitle
◇靴とバック通販のJavari.jp


sidetitle月別アーカイブsidetitle
sidetitle検索フォームsidetitle
sidetitleTwittersidetitle
sidetitleうたの☆プリンスさまっ♪ 関連sidetitle
★BD&DVD
うたの☆プリンスさまっ♪
マジLOVELIVE 5th STAGE


カルナイライブのDVDも
早く発売してくださーい!

★PSPゲーム
うたの☆プリンスさまっ♪
All Star After Secret
うたのプリンスさまっ♪All Star After Secret(通常版)


sidetitle夏目友人帳 関連sidetitle
★夏目友人帳 コミックス
>
21巻発売中♪

★DVD

◆蛍火の杜へ
蛍火の杜へ (花とゆめCOMICS)
感想はこちら

愛蔵版 蛍火の杜へ (花とゆめCOMICSスペシャル)
愛蔵版の描き下ろし必見!

◇BD&DVD
蛍火の杜へ【完全生産限定版】 [DVD]
sidetitle相互リンク様sidetitle
sidetitleRSSリンクの表示sidetitle
sidetitleQRコードsidetitle
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。