「こばと。」#5【…ホタルのやくそく。】ちょびっと感想…のつもりでしたが(汗)。

今期はダーカーに魂半分取られてますので、
アニメ感想はもう書くの増やすの止めようと思ってて、
「こぱと。」もちょっとだけ書くつもりだったのですが…
イカン、いおりょぎさんがツボすぎる。

そんなわけで、5話も、5話【…ホタルのやくそく。】の感想というよりむしろ、
【今日のいおりょぎさん】ぐらいな感じです。
ちゃんとあらすじに添った感想が見たい方は、
他を当たった方が良いかもしれません。

小鳩のキャプ取るの最後まで忘れてたぐらいだし。
そんなわけで、いっときます。

【今日のいおりょぎさん】

あらすじは公式HPより。


あらすじ 第五話「…ホタルのやくそく。」
小鳩はよもぎ保育園でお手伝い中に、園児達へ絵本を読んであげることになった。
でも、なかなか上手に読めず藤本からも嫌味を言われる始末。小鳩は園児達に
喜んでもらうため、いおりょぎと絵本を読む練習をしていた。そんな時に出会
ったのは、恋人を失って傷心の童話作家だった。絵本を書く気力すら失っていた、
彼の心の傷を知った小鳩は・・・・・。


小鳩が園児達の相手をしてる頃、いおりょぎさんは彼女の手荷物だから
職員室に居るわけね。
小鳩のドジっぷりが聞こえてくると…


-やれやれ、またなんか失敗してんのか。

なんかでもその言い方に、ほんのり愛情感じたりするわ、いおりょぎさんっ。

掛かってきた電話に顔を曇らせる清花。
あぁ取りたての電話ですね。
いおりょぎさんが気にして見てるのが良いな。
ぬいぐるみに徹してるから動かしたのはこっそり首だけで
眼はつぶらなままなんだけど。

…と思ったら、更に加わる小鳩のドジ騒ぎに、
あぁ~我慢限界みたい。


「どばと~!このシリアスな時に、何をやっとんのじゃあ!」

くふふ、でもこれ、きっと心の叫びよね。
清花先生の前じゃ出来ないもんね。

そうそう、小鳩の最初のドジは、絵本を上手く読み聞かせが
出来なくて起こった笑いだったんですが、
帰る満里奈に「上手くなるとよいね」なんて言われちゃって
すっかり立場逆ですね。

そんな頃、職員室で帳簿を見ながら落ちこんでいる清花を
またじっと見つめてるいおりょぎさんが良い。
眼はつぶらなままだけど。

本を読む練習をするために、「ほたるのひかり」を借りて帰る小鳩。
公園で練習してると、本を読むのを止めろと見知らぬ男性に言われてしまいました。
理由は教えてくれず、さっさと言ってしまいます。

「やな感じのヤツだなー」
うふ、いおりょぎさんったら。なにげに小鳩慰め台詞?
ま、単に自分もそう思ったから、かもしれんけどさ。
言うと言わないとでは、小鳩の心証も違うよね。

公園内の別のベンチでその男を見かけた小鳩。
何か悩みを抱えているのかと思案し、閃いたのが、
「お家、ないのですか?」
ぶっ!
自分と一緒にすんな

「なんでそうなる」
カバンの中でずっこける、いおりょぎさん。
これもキャプ取ろうかと思ったのですが、
ちょっと影になってて暗めなので止めときました。


部屋に帰って小鳩の絵本読み練習を見守るいおりょぎさん。
短い足を組んでるのが可愛いです。

で、練習の方は、頑張ってはいますが…上手く読めないみたい。
「やっぱりトロいです」
自覚してるから可愛いよな、小鳩。
「明日こそ頑張ります!」
といってまた寝坊なんだろうなぁ。

「きゃあああああぁああああぁあ」
…ほら。

「何から何までトロいなぁ。遅刻したらまた藤本に嫌味言われっぞ~」
それ聞いた小鳩が、
「んんんんんんんんんんんんんーっ」
と全速力にモードチェンジ。
「おっ早ぇ」
くすっ。いおりょぎさんったら。

保育園には取立て屋が来てました。
俊彦に嫌がらせをしている男も居て、止めようと踏み出した小鳩の髪を
別の紫シャツの男が掴む。
カバンは落ちて、いおりょぎさんは、こんな成り。



ぬいぐるみですからね、今はそのポーズで我慢ですよ。
でも小鳩が髪をギュウギュウ引っ張られるのを見て、
キリキリしてるんだね。なんか嬉しい。
でもこの男!髪引っ張るとか、許せないよねっ。

と、いきなり解放された小鳩。ハッと振り向くと、
藤本が紫シャツの男の腕をよじってました。カッコ良いぞ!


「子供らに手を出すな」
やっと見せ場だね~前野さぁん。
そんな藤本を箒で殴ろうとした赤シャツの男の足を、
いおりょぎさんが

「かぶっ」
ナイスですぅぅぅ。

開園中は来ないで下さいとお願いした筈だと清花が言えば、
「いい気になってちゃ駄目だぜ?ウチの社長が優しいからってよぉ」
その時の藤本の顔がこれ。


社長って、あの人なんだよね?
そら、こんな顔にもなるよなぁ。

返すもん早く返せと迫る取立て屋。
藤本より早く、清花の前に震えながらも身体を張って止めた小鳩が
カッコ良かったよ。
藤本もビックリしてたね。

-どばとにしちゃ、よくやったじゃねーか。

うんうん、いおりょぎさんも、そう思…えっえええっ


-だが俺は、いつまでこのままでいりゃーいいんだ?

きゃあああ~いおりょぎさぁぁん。
その体勢は腰に負担が!
(突っ込むとこ、そこかよ)

うふ、でも声がやっぱり男前。にやにや。
良いな~稲田さんのこういうちょっとワル系な声。

昨日の電話はあいつらだったのかと理解したいおりょぎさん。
気にしてたもんね。
何か自分に出来ることはないかと考える小鳩。
「お前、金ねぇだろ」
でも借金返せたら清花を癒せるのではと小鳩は思う。
「ああ!!」
閃いてカバンから出したのは、サラ金のティッシュ。
「うん!」
と誇らしげにそれをいおりょぎさんに向けると、
口から炎が~。
あは、あはは。
こだまする、いおりょぎさんの声。
「あほかぁ~!!」

公園で本を読むなと言った男にまた会いました。
で、またズレたことを言ってる小鳩。
男も顔にまたか、と書いてあるよ。

藤本の部屋って隣だったのね。
同じアパートに居るってのは、どこかで読んで知ってたのだけど。
小鳩はビックリしますが、ついでに公園の男のことを訊く。
彼は絵本の作者、森でした。そしてその本を最後に作品は書いてない。
まぁだいたい話は読めますね。



森さんに会ったのか、と藤本が指を差した時、
いおりょぎさんが冷や汗流してるのが可愛い。
自分が指差されたと思ったってことだよね?
あと、「もりさん」が「いおりょぎさん」に聞こえた?

あ~、図書館でのいおりょぎさんも可愛かったけど、
貼り過ぎになるから自粛

絵本は森が書いた話に恋人の新村奈緒子が絵をつけたものでした。
奈緒子は森と待ち合わせしていた公園に向かう途中、交通事故で帰らぬ人となった。
仕事が忙しくて、ホタルを一緒に見に行こうと誘われた時も、
すっぽかした森。
死ぬ間際の彼女の望みが
『ホタルを一緒に見たかった』
それからずっと、森は後悔の念に苛まれていたわけだ。

こんな時でも小鳩はやっぱりドン臭いのですが、
転んで滑った先が、奈緒子が絵本の最後に描いた場所だってのは、
でかしました。
あ、表紙にもなってる結末部分の絵ね。
これは素敵な偶然ね。
いや…奈緒子の魂が導いたのかもれません。

そしてホタルも現れてくれました。
ホタルを見たことがないという森に、
絶対見せてあげる、約束だと笑った奈緒子。
その約束は今、叶えられた。
森の頬に涙が伝う。

ホタルが一斉に現れたこのシーンは、とても綺麗でした。


で、森はもうあの公園には現れなくなりました。
執筆作業を始めたようです。
瓶の中の金平糖は増えてる。
森が癒されたからですね。

今回は文句なしに100点といきたいところだけど、
図書館での仕打ちがたたって80点となりました。



80点は甘すぎか、やっぱ50点ぐらいかと考え直すいおりょぎさんに、
「うわぁ駄目です、80点がいいですー」
「じゃあやっぱりぃ」
「はいー」
「79点」
「いぇえええ?微妙ですぅぅぅぅ」

もー二人のやりとりが楽しいねー。
キャッチボールのテンポがまた絶妙じゃないですか。
良いコンビになってるなぁ。
稲田さんと花澤さん。

次回はあの方達が登場?楽しみぃぃ。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

sidetitleプロフィールsidetitle

橘 瑞来

Author:橘 瑞来
4年続けた他ブログから
引っ越してきて、
5周年を迎える所なのに
未だ未整理で
申し訳ない限り(汗)
本宅notresは
2014年5月8日を持ち
閉鎖いたしました。


創作以外では、音楽、
アニメ、ゲーム、
声優サン好きで
美味しん坊デス。
現在ハマってるものは、
音楽は、OLDCODEX、
NCIS、theHIATUS、
GRANRODEO、VAMPS、
ONE OK ROCK。
アニメ、ゲーム、漫画系は、
新たにハマってるのは
刀剣乱舞。
どっぷりハマってるのが
夏目友人帳、うた☆プリ♪
後、最近は、進撃の巨人、
ハイキュー!!、七つの大罪
などが好きです。

※仕事が不定休に
なりました。
更新が更にまちまちに
なりそうです。(汗)

※当ブログで一部使用
している画像の著作権は、
作者、製作者、出版社、
放送局にあります。

sidetitle義援金募集sidetitle
FC2「東北地方太平洋沖地震」義援金募集につきまして
sidetitleFC2カウンターsidetitle
sidetitleFC2カウンターsidetitle
現在の閲覧者数:
sidetitleアクセス累計sidetitle
sidetitleカレンダーsidetitle
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
sidetitleカテゴリsidetitle
sidetitle最新記事sidetitle
sidetitle最新コメントsidetitle
sidetitle最新トラックバックsidetitle
sidetitle広告sidetitle
◇靴とバック通販のJavari.jp


sidetitle月別アーカイブsidetitle
sidetitle検索フォームsidetitle
sidetitleTwittersidetitle
sidetitleうたの☆プリンスさまっ♪ 関連sidetitle
★BD&DVD
うたの☆プリンスさまっ♪
マジLOVELIVE 5th STAGE


カルナイライブのDVDも
早く発売してくださーい!

★PSPゲーム
うたの☆プリンスさまっ♪
All Star After Secret
うたのプリンスさまっ♪All Star After Secret(通常版)


sidetitle夏目友人帳 関連sidetitle
★夏目友人帳 コミックス
>
21巻発売中♪

★DVD

◆蛍火の杜へ
蛍火の杜へ (花とゆめCOMICS)
感想はこちら

愛蔵版 蛍火の杜へ (花とゆめCOMICSスペシャル)
愛蔵版の描き下ろし必見!

◇BD&DVD
蛍火の杜へ【完全生産限定版】 [DVD]
sidetitle相互リンク様sidetitle
sidetitleRSSリンクの表示sidetitle
sidetitleQRコードsidetitle
QR