スポンサーサイト


「ヘタリアAxis Powers」#43 面白かったけど、やっぱり寂しい。  

今回もロシアと変わり者姉妹の物語でした。
面白いは面白いのだけど。
なんだろう…やっぱりいつものメンツが居ないと寂しいんだよね。
イタリアはロマーノ兄ちゃん付きで出てましたけど、
そうじゃなくて…。

やっぱりイタリアはドイツとセットで出てきて欲しくて、
日本が絡むとまた楽しいんだ。
来週は会えるかな。会いたいな。

公式HP
アニメイトTV webアニメシアター「ヘタリア」

注意:感想に出てくる国の名は、「ヘタリア」のキャラ名としての
国名です。それぞれへの国に対するコメントではありませんので、
誤解無きよう願います。



あらすじ 第43話
昔は姉のウクライナや他のみんなと一緒に大きな家に住んでいたロシア。
今はひとりになって、少しだけ寂しい日々だ。一度は離れた妹のベラル
ーシは、やっぱりロシアの傍に居たいと言ってくれるのだが、その愛情
表現はすこしだけ変わっていて……。


◇タイトルは、実際に表記された文章や文字。◆タイトルは私が勝手につけてます。


◇誰か私と友達に…

-ある日姉さんは…

『このままじゃ、お互い駄目になっちゃう。
さようなら。ロシアちゃん、さようなら』

-と言い残し、僕の家から出て行きました。

相変わらず動くと胸がぼよんぼよんとティンパニ音です。

BGMがちょっとヨーロッパの哀愁してて良い感じ。

-そんな姉さんは、EUの友達、探し中です。

ロシアも姉さん相手だと表情違うんだよねぇ。なんか柔らかい。
ほら、いつもの連中と居る時は、リラックスしててもどこか黒さがあったり
気の許せない雰囲気漂ってるじゃない?

「だ、誰か私と…」


「友達になりませんかぁぁ?」

「誰か…私と友達に…あぁ…駄目か…駄目なのか…どうしよ~」
身体をイヤイヤと揺するとまた、ティパニ音、ぼよんぼよん。


「姉さん…姉さん!」

なんか心配そうだよね~ロシア。
良い弟してるじゃないか。


◇ソ連という家

ウクライナ、ベラルーシ、リトアニア、エストニア、ラトビア…。
皆、昔はソ連という大きな家にロシアと一緒に住んでいた。
でも今は皆居なくなってしまった。
「ちょっと寂しいかな」
ロシアもそう思うんだね。
うん、見てる方も一人ずつ居なくなる映像が寂しいよ。

「別にいいけどね」
それは強がりなの?

戻って来たベラルーシ。


「姉さんと一緒に飛び出してみましたが、やはり兄さんと居るのが
性に合うっぽい」
「ベラル…」
「私は兄さんの傍に居ます。ずっと貴方の傍に居ますから」
「え?ありがとう。ほんとに傍に居てくれる?」

ほらやっぱり強がりだったんだね。
ベラルーシが戻って来てくれて最初は嬉しかったんだな、
そんな台詞吐くほどに。でも…
今は後悔してるでしょ~ロシア。

「更に結婚してもっと傍に置いて下されば尚良いのですが」
ベラルーシの台詞も口調も面白いよね。
顔が可愛いもんだから、つい違うイメージ抱いてしまうのだが、
性格が妖怪ちっくな子だからこの声とこの台詞回しで正解なんだよなぁ。


あ…これ、ロシア、ベラルーシの怖さに初めて気づいたってところ?


◇イタリアと仲良くなれる?

最近、ワンマン同士のロシア上司とイタリア上司が仲が良いそうで。
そのおかげでイタリアと仲良くなれそうだとロシアが嬉しそう。


「ぼ、僕たち、仲良くなれそうだね」

ほほう、そんなはにかんだ遠慮がちな顔、するんだねーっ。
今回はロシアの珍しい顔を色々見れますな。
ハート飛ばしてイタリアの肩に手を置くから、ドキドキしちゃった。

イタリアの怯え具合が凄くて笑える。
ロマーノ兄ちゃんったら、ヴェネチアーノの後ろに隠れてるし…。

「君たちの家って暖かいんでしょ?遊びに行っても良いかな?」
そんなロシアの言葉を聞いて、後ろから


「にょき」
怖ぇぇぇーっ。
それにしてもにょきって何だよ、にょきって。
出てくるとビビるけど…でもおもろいなベラルーシ。

で、ベラルーシがにょきっと生えて、イタリア兄弟は手を取り合って怯え~。
ロシアはおろおろするばかり、と。


◆ラトビアに幸あれ。

「うわぁ」
「え~ん、ロシアちゃあん」
姉を脅して何やってるのベラルーシは!
ベラルーシのベラは、妖怪人間ベラから来ているのかも。(違います

ロシアもあの姉妹には弱いなんて可愛い所がある、とリトちゃん。
本人の居ないところではけっこう強気発言するのね。
あとベラルーシが可愛いってさ。
性格知ってて言ってるんだったら、ゲテモノ好きだなリトちゃん。

「ま、その鬱憤が僕らに来るわけですが」とエストニア。
あ、そういうしくみになってたのか。なるほど。
でもなんだか兄弟って良いですねとほのぼの顔になってる。
エストニアのこんな顔も初めてかも。
で、
「賑やかで暖かくて。僕も兄弟が欲しいなぁ」
ラトビアの無邪気な声に、ハッとする二人。

バルト三国とか言うけど、この二人はけっこうアカの他人で、
ラトビアは国際的一人ぼっちなのでした。

ってラトビアがぐれたぁぁぁ。

「ねぇ…」
この顔が良いじゃないですかっ。

「…欲しいなぁ」
青ざめる二人。ふふふ。


◇昔は…

公園のベンチで一人、深いため息をつくロシア。
「いつから変になっちゃったんだろう。
昔はもっと仲良かったのに」

思い出すのは幼き頃。
寒いね…と雪景色の中、三人で身体を寄せ合った。
ふと、ウクライナが


「そうだ、ちょっと待ってて」
と何かを取りに行く。


ロシアにべったりなベラルーシ。この頃からそれは変わらないのね。

「はい、これあげる。ロシアちゃん」
ウクライナが持ってきたのはマフラー。
「こうしてると暖かいよ」
ロシアの首に巻いてやるウクライナはほんとに良い姉さんだ。

「お姉ちゃん。これ大事にしてるヤツでしょう?」
感動するロシアと
「いやぁぁ」
気に入らなくてそのマフラー剥ごうとするベラルーシ。おいおい。

「お礼はキエフルーシ継承権で良いからね」
「お姉ちゃん腹黒いよ!」

あわわわ。
良い話かと思いきや、やはりロシアの姉はロシアの姉だな。

回想終わって、
「…そうでもなかったね」
とロシア。
このオチはウケた~。
で、このロシアのしみじみとした言い方がまた良かったわぁ。

ぐはは、そしてまたストーカーが、しっかりベンチ裏に忍んで来てるし…。


◇フランスのアドバイス

ロシアはフランスのやってるラジオにハガキ出したんだって。
電波…入るの?

おっ、ハガキちゃんと読んでもらえるみたい。どれどれ?

「こんにちはフランス君。僕は今、悩んでいることがあります。
人から好かれるにはどうしたら良いですか?」

そんなの簡単だろ?とフランス。
「愛を振りまく、これだね」
いや…君じゃないんだし。


「くどき文句は、君のベッドに行くにはどうしたら良いんですか?これで決りだ」

「それ…回答になってないよ…フランス君」
いや、そもそも相談する相手、間違ってるよロシア…。

うおーっベラルーシが後ろからハグ!
いや…羽交い絞めか?

ちびロシア達は可愛かったですねーっ。
いつものメンツの居ない寂しさをちょっと埋めてくれました。
なにしろ無類のちび(デフォルメキャラ)好きなもので。
スタッフさんに、まんまと釣られちゃいましたわ。

原作者日丸屋さんのサイト「キタユメ。」はこちら↓

スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

sidetitleプロフィールsidetitle

橘 瑞来

Author:橘 瑞来
4年続けた他ブログから
引っ越してきて、
5周年を迎える所なのに
未だ未整理で
申し訳ない限り(汗)
本宅notresは
2014年5月8日を持ち
閉鎖いたしました。


創作以外では、音楽、
アニメ、ゲーム、
声優サン好きで
美味しん坊デス。
現在ハマってるものは、
音楽は、OLDCODEX、
NCIS、theHIATUS、
GRANRODEO、VAMPS、
ONE OK ROCK。
アニメ、ゲーム、漫画系は、
新たにハマってるのは
刀剣乱舞。
どっぷりハマってるのが
夏目友人帳、うた☆プリ♪
後、最近は、進撃の巨人、
ハイキュー!!、七つの大罪
などが好きです。

※仕事が不定休に
なりました。
更新が更にまちまちに
なりそうです。(汗)

※当ブログで一部使用
している画像の著作権は、
作者、製作者、出版社、
放送局にあります。

sidetitle義援金募集sidetitle
FC2「東北地方太平洋沖地震」義援金募集につきまして
sidetitleFC2カウンターsidetitle
sidetitleFC2カウンターsidetitle
現在の閲覧者数:
sidetitleアクセス累計sidetitle
sidetitleカレンダーsidetitle
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
sidetitleカテゴリsidetitle
sidetitle最新記事sidetitle
sidetitle最新コメントsidetitle
sidetitle最新トラックバックsidetitle
sidetitle広告sidetitle
◇靴とバック通販のJavari.jp


sidetitle月別アーカイブsidetitle
sidetitle検索フォームsidetitle
sidetitleTwittersidetitle
sidetitleうたの☆プリンスさまっ♪ 関連sidetitle
★BD&DVD
うたの☆プリンスさまっ♪
マジLOVELIVE 5th STAGE


カルナイライブのDVDも
早く発売してくださーい!

★PSPゲーム
うたの☆プリンスさまっ♪
All Star After Secret
うたのプリンスさまっ♪All Star After Secret(通常版)


sidetitle夏目友人帳 関連sidetitle
★夏目友人帳 コミックス
>
21巻発売中♪

★DVD

◆蛍火の杜へ
蛍火の杜へ (花とゆめCOMICS)
感想はこちら

愛蔵版 蛍火の杜へ (花とゆめCOMICSスペシャル)
愛蔵版の描き下ろし必見!

◇BD&DVD
蛍火の杜へ【完全生産限定版】 [DVD]
sidetitle相互リンク様sidetitle
sidetitleRSSリンクの表示sidetitle
sidetitleQRコードsidetitle
QR
