「こばと。」#6【…小さなかくれんぼ。】いおりょぎさんと愉快な仲間達(笑)

今回も簡易感想のつもりが…けっこう長くなっちゃってるよ。
しかもまたもや小鳩より、いおりょぎさん中心…。
ごめんちゃい。
だって好きすぎるんだもーん、いおりょぎさんっ。

5話の感想はすっかり【今日のいおりょぎさん。】になってましたが、
6話の感想も、【…小さなかくれんぼ。】じゃなくて、
【いおりょぎさんと愉快な仲間たち。】になってます。
ご了承くださいまし。

あらすじは公式HPより。

あらすじ 第六話「…小さなかくれんぼ。」
初夏。小鳩はよもぎ保育園のみんなと、遠足へ出かけることになった。
近くの公園で、みんなと楽しく遊んでいたところ、園児の満里奈ちゃん
が行方不明になってしまった。小鳩は藤本と、懸命に満里奈を探すが、
なかなか見つからず・・・・・!?  一方その頃、いおりょぎは保
育園のトラブルの原因を探るべく、一人で玄琥の所へ向かうことに―――。


冒頭から小鳩がにっこにこだなと思ったら遠足ですか。
で、荷物をとりに行こうとして何もないところでコケる、と。
園児達も大変だねぇ小鳩の面倒見るの。(あれ…)


「いおりょぎさん!行きましょう!これから皆で遠足に行くんですぅ~」

おっこの小鳩可愛い。キャプ一枚めが小鳩って、当ブログ的には珍しいぞ。
いや…珍しいどころか初めてだった(ただいま確認いたしました:汗)。

「ほぉ、なんか浮かれてんなーと思ったら、そういうことか」
とってもガラ悪い言い方なのに、こんな台詞にすら愛情感じちゃうって
病気?もはや病気?
ちょっここの引きの小鳩の顔が凄いことになってるよ…。
小学生が描いた絵みたい。
今回は全体的に引きの絵はヤバかったです。

アップやキメの顔は素晴らしいので、もうヨシとするかと思いますが。

鳴り出した電話におろおろする小鳩。
お前が出るんだといおりょぎさんに怒られました。
なんかコレ、最近見た風景だよ。
営業部長が中途入社の営業マンを、そう叱り付けてたなぁ。

電話の受け方も、小鳩は知らんわなぁそりゃ。
「はい!花戸小鳩ですっ!!」
ずりってコケるいおりょぎさんが可愛いっ。

ところでもう電話の声にニヤニヤしていますよわたしゃ。
ここでは悪役ですよねぇ三木眞さん。
ツバサでは良い兄さんですが。
「清花は?ちょっと代わって欲しいんだけど」
すんごい三木眞節ですね。ふふふ。
「そう御用なんですよぉ」
と小鳩に合わせて軽い調子で受けた後、
「園なんか畳んでさっさと出て行けって」
ストンとトーンが落ちるのがいいですよね。

あ~嫌な男なんだなぁコイツ。
想像は付いてたけど(原作中途読みでよく分かってない)心底嫌なヤツなのかしら。
どっちにしても似合うよねぇこういう役。三木眞さん。

あれ?手下が嫌がらせをしていることは知らないみたい?
一瞬実はそんなに悪い人じゃないのか?と思いかけたけど、
でも…


「園は潰す」

お、顔はちゃんと見えないけど、絶対二枚目だよねー。
三木眞さんだしねーっ。早くちゃんと見せて欲しいわ。
いおりょぎさんが怖い顔して小鳩の表情の見える方へ回り込む。
歩くたびピョコピョコ音がするから緊張感ないのだけど、
可愛いから許す(おい)

言うだけ言って切られた電話。
いおりょぎさんが腕組んで深々とため息を吐く。
唸って考えた後、
「遠足はパス」
「え?」
窓まで走って、思い切り窓開ける。

このしぐさがまた可愛い~。


「帰って昼寝でもしてるわ」
そんな事言ってぇ、何かやろうとしてること、バレバレよ。
視聴者の我々にはね。小鳩は鈍いから分かんないだろうけど。
いおりょぎさんったら、ほんと、良いヤツなんだから。

「遅い!まったく」
やっと出てきた小鳩を藤本が呆れた口調で迎えますが、
男から電話があったと分かると、
この反応。


「いいから黙ってろ」

顔、怖いよ藤本ぉ。

園から道路へと降りたいおりょぎさん。
ぬいぐるみが歩いてるトコ、人に見られたら大変ですよ。
その辺り、人通りは少ないの?
で、電信柱の隙間に異世界の入り口が開いてるそうで。
そういえば、xxxHOLiCでもあったね。
うん、なんかありそうだもんな、電信柱の隙間ってさ。

「はぁあ…」
ちょっと腑抜けたような、いおりょぎさんの声が良い。
眼前には、可愛らしい建物と「くまのバームクーヘン屋」の文字。
わぁい!出るのねっ出るのねっ玄琥!声は誰?
きゃああああ~っ力也さんだっ!!
あ、橘、ここらへんは原作読んだのです。(借りモノだし細かいとこうろ覚えだが)
”人の意識入ってる動物”好きとしては、凄いツボですからね。
楽しみだったんですよっ。

稲田さんと力也さんの会話って…うわっ渋っぶいっカッコ良いっ。
「つか、てめぇ、店の名前がまんま過ぎだろ」
「しょーがねーだろ。職業だけじゃなくて、店の名前まで指定だったんだから」
「んなもんまで決めてやがんのか!アイツは!」
するといおりょぎさん、
「アイツ言うな」
と玄琥に拳でガツンと殴られました。

こんな姿になってもまだ懲りないのかお前は、と玄琥が怒鳴れば
懲りる理由が無い、俺は悪くねーといおりょぎさんもツバ飛ばして言い返す。
「あんだけ騒ぎ起こしといて、まだ言うかこのアホは!」
「ふんっ」
カウンターに座ったいおりょぎさん、足を組んで偉そうなポーズですが、
頭の上に王冠出たのは、王族だったから?


「今の台詞、奴らが聞いたら今度はぬいぐるみじゃ済まねぇぞ。
親指人形サイズだ」

クマ姿でも男前だねぇ。実際はどんなお姿なのかしら。
力也さんかぁ、うんうん、良いかも。

で、いおりょぎさんが玄琥を訪ねたのは、調べて貰いたいことがあるから。
そういわれてちょっと驚いた顔になった玄琥が、ふんと笑う。
「まぁ座れよ。とりあえず話しは聞いてやるぜ」

さてこちらは遠足中の小鳩。
ジャングルジムの上でも、三木眞さんの声が耳から離れないようで。
分かります。(違うって)
あれは誰だったのか、気になってるもんだから、
普段以上のぼけぼけぶり。
清花の「お昼にしましょう」の声に応えてジャングルジムを降りる途中落下。
満里奈ちゃんに手当てしてもらってるなんて…やっぱ立場逆や小鳩…。

「清花先生に余計な心配、かけてんじゃねぇぞ」
ちょっと冷たいな藤本。そりゃ貴方にとって何より大切な人ですから、
そうなっちゃうのかもしれないけど…。
小鳩の気持ちもちょっとは考えてやって欲しいね。

いおりょぎさんが玄琥に依頼したのは、
よもぎ保育園の現状と関係者の情報。
情けない姿になって自慢の情報収集能力も錆びたかと言ういおりょぎさんに、
てめぇの方が何万倍も情けないじゃないかと返す玄琥。
「しかし、お前からそういう言葉が出るとはなぁ」
昔の彼なら「調べろ」で終わりだった。
で、言う事聞かなかったら火を吐くか拳。
なんて言うもんだから望み通りに見せてくれちゃう特大級の炎~。
「やめろ、こるらぁああ!」
そこへ♪チンとオーブンの終了音。
「あ、焼けた」
いそいそとオーブンに向かう玄琥が可愛すぎるっ。

コケるいおりょぎさん。
宙にふわふわとバームクーヘン。
今話はギャグ絵が多めですね。あ~バームクーヘン~っ。食べたいぃ~。
知ってますか?橘は小学生の頃からバームクーヘンが好きです。
子供の頃に好きなものって大人になると変わるもので、
嫌いになったものもあるぐらいなのにバームクーヘンはねー。
未だに好きだ。
しかも味に煩い。ぱさぱさなヤツとか許せない。

「てめぇ、メチャメチャ馴染んでんじゃねーか、この仕事によ!」
も~っ可愛いなぁ二人とも。

鼻歌歌いながらバームクーヘン取り出す玄琥。
いやぁん、もぉ鼻歌まで渋くて良い声、力也さんっ。
玄琥のこんな姿、昔の手下が見たら泣くな、なんて言ってるけど…
ぬいぐるみのお前には言われたくない。確かにね。

「さっきの件、調べておいてやるよ」
「あ」
くすっ。いおりょぎさんったら、つぶらな眼に戻った。
「あの娘に関係があるんだろ?」
今回はお前のお願いに免じてやる、か。
いおりょぎさん、小鳩と一緒にいるようになって、
変わった、柔らかくなったってことなんだよね。くふ。

っていおりょぎさん、それ恵方巻きじゃないわよーっ。
そんな食べ方しちゃ駄目~っ。
「なに勝手に食ってんだ、こるらぁ!」
力也さんの舌巻き加減が楽しい。

小鳩の方は…
今回は小鳩ルートといおりょぎルートに分かれてるんで、
小鳩ルートをここでまとめて先書くと…
相変わらずぼんやりな小鳩を満里奈ちゃんが心配して、
見つけると幸せになれる四つ葉のクローバーを探す、良いお話でした。
(ってそれだけっ)
小鳩は俊彦達に誘われて鬼ごっこやるんだけどね。
全然見つけられなくて。
そこはお約束ですが。
園児に遊んでもらった小鳩の巻、でしたね。
満里奈ちゃんは、ほんとええ子や~。


さて玄琥の所から戻って来たいおりょぎさん。
戻った先は空き地。入り口と出口は全然違う場所なのね。

バームクーヘンを土産に貰ったみたいだけど、その量が不満のようで。
ええーっケーキで言うホールサイズでしょそれ。十分十分。

乗っけりゃ何十個でも持てるのにと言いかけて、
「あ~っくっそ、ほんとに面倒くせっこの身体!」
ヒステリックになってるぞ、いおりょぎさんが。
と、そこに現れたのは
「おまけに情けないしな」
きゃあ~っ銀生!!


「久しぶりだな、銀生」

「本当にみっともない姿だな」
うわっ浪川さんなんだっ!しかも声低めでちょっとウルキオラ系?
バンザーイ。

ん?ちょっと待て。
狛村隊長にウルキオラにスターク、保育園の方はルキアと喜助。
なかなかにBLEACHだな。

あっでもでも黒鋼とファイでもあるんだ。
あぁ~なんか、いいっ。(興奮すんな)

で、いきなり戦闘かよ~っ。
でもこの姿だからなんか違う子供向けアニメ見てる気分になる。
で、こんな成りでも中身はさすが五百祇(いおろぎ)。
半端なく強いみたいね。

異界に戻らないのかと銀生に訊かれ、
「やる事があんだよ」
「あの小娘かっ」


憎々しげに言うねぇ。嫉妬?
「小鳩に手ぇ出したらシメるぞ、こるらぁ」
ガラ悪いぃ~。顔怖いぃ~。
でもでも、泣ける。そんなに小鳩を大事にしてるんだ、いおりょぎさん。

それにしても銀生は綺麗な獣だよね。らぶ。
絵になるね~。

「忘れるなよ。お前との決着は必ずつける」
と銀生。
いおりょぎさん、銀生が行っちゃってから、一人ごちる。
「ちぇっ面倒くせーなぁ」
愛されてるのよね、いおりょぎさん。
憎しみは愛情の裏返し。
また見たいなぁこのツーショット。

あのー、いおりょぎさん、堂々と道歩いてるけど大丈夫なの?
「あー、バームクーヘンぼろぼろですねー。
せっかく玄琥様がくれたのに」
「なんなんだよ、次から次へと!」
ほんと今回は新キャラ続々だよね。


玄琥の手下の瑞祥。声が吉野さんだなんてっ。
一度聴きで分かんなかったよっ。

「も~っ瑞祥ですよぉ。玄琥様からの伝言ですっ。
依頼された事調べ終わったって!」
なんか可愛いじゃないか、吉野さんっ。

仕事の速さに驚いたいおりょぎさん。
さすがだな、とカメラに向かってキメの顔。
「その姿でニヒルに笑われてもね」
と突っ込む瑞祥が面白い。

元気に「ただいまですぅ~」な小鳩ですが、いおりょぎさんが部屋に居ません。
小鳩には昼寝でもしてる、なんていったのにね。
ひょっとして自動ドアに挟まったり、溝に落ちたり、
ベンチでお相撲さんに潰されてたりしてるんじゃないかと想像する小鳩。
「いおりょぎさん大ピンチです~」
勝手な想像でピンチにしてやるなよ。

「だーれがピンチだよ!」
あ…どうしよう、なんだか今、
すんごいカッコ良い人が窓開けて入ってきた錯覚に襲われた。
いおりょぎさん、イイ男な上に声もこんなだもん。
成りがコレでも、カッコイイ人に見えてくる。

「遠足はどうだった」
ちゃんと訊いてやるのが凄いなって思った。
やっぱイイ男だ…いおりょぎさん。(ほろり)
そんないおりょぎさんに、お土産があるとバッグ探る小鳩。

「はい、幸せのクローバーです」
いおりょぎさんの耳がふわっと上がって反応するのが可愛いっ。
「ちょっとしなびちゃいましたけど、いおりょぎさんにも幸せを見つけてきました」


「へっ」
きゃあ照れてる~っ。いおりょぎさんっ!!

よもぎ保育園の皆さんにはずっと幸せで欲しいと願う小鳩。
そんな彼女を見つめるいおりょぎさんの眼が鋭い。

よもぎ保育園の前の園長、清花の父親が騙されて金を借りさせられた。
二年前に亡くなったんですね。お父さん。
騙したのはかなりヤバイ奴等で、しかも清花の身内が絡んでる。
三木眞さんね。
このままだと保育園は遅かれ早かれ潰される。

小鳩の寝顔を見ながら一段と表情を険しくするいおりょぎさん。
それより早く金平糖を貯めなきゃいけないってのにね…。

あ~っ玄琥や銀生も出てきたので、もっと細かく書きたい気分だったけど、
もう週末です。ダーカーがやってきますので、時間がないや。
次回はもちっとちゃんと書きたいところだ。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

sidetitleプロフィールsidetitle

橘 瑞来

Author:橘 瑞来
4年続けた他ブログから
引っ越してきて、
5周年を迎える所なのに
未だ未整理で
申し訳ない限り(汗)
本宅notresは
2014年5月8日を持ち
閉鎖いたしました。


創作以外では、音楽、
アニメ、ゲーム、
声優サン好きで
美味しん坊デス。
現在ハマってるものは、
音楽は、OLDCODEX、
NCIS、theHIATUS、
GRANRODEO、VAMPS、
ONE OK ROCK。
アニメ、ゲーム、漫画系は、
新たにハマってるのは
刀剣乱舞。
どっぷりハマってるのが
夏目友人帳、うた☆プリ♪
後、最近は、進撃の巨人、
ハイキュー!!、七つの大罪
などが好きです。

※仕事が不定休に
なりました。
更新が更にまちまちに
なりそうです。(汗)

※当ブログで一部使用
している画像の著作権は、
作者、製作者、出版社、
放送局にあります。

sidetitle義援金募集sidetitle
FC2「東北地方太平洋沖地震」義援金募集につきまして
sidetitleFC2カウンターsidetitle
sidetitleFC2カウンターsidetitle
現在の閲覧者数:
sidetitleアクセス累計sidetitle
sidetitleカレンダーsidetitle
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
sidetitleカテゴリsidetitle
sidetitle最新記事sidetitle
sidetitle最新コメントsidetitle
sidetitle最新トラックバックsidetitle
sidetitle広告sidetitle
◇靴とバック通販のJavari.jp


sidetitle月別アーカイブsidetitle
sidetitle検索フォームsidetitle
sidetitleTwittersidetitle
sidetitleうたの☆プリンスさまっ♪ 関連sidetitle
★BD&DVD
うたの☆プリンスさまっ♪
マジLOVELIVE 5th STAGE


カルナイライブのDVDも
早く発売してくださーい!

★PSPゲーム
うたの☆プリンスさまっ♪
All Star After Secret
うたのプリンスさまっ♪All Star After Secret(通常版)


sidetitle夏目友人帳 関連sidetitle
★夏目友人帳 コミックス
>
21巻発売中♪

★DVD

◆蛍火の杜へ
蛍火の杜へ (花とゆめCOMICS)
感想はこちら

愛蔵版 蛍火の杜へ (花とゆめCOMICSスペシャル)
愛蔵版の描き下ろし必見!

◇BD&DVD
蛍火の杜へ【完全生産限定版】 [DVD]
sidetitle相互リンク様sidetitle
sidetitleRSSリンクの表示sidetitle
sidetitleQRコードsidetitle
QR