「テガミバチ」#8【シルベット・スエードに会う】ニッチに泣かされた~。

もぉ~っもぉ~っもぉ~っ!
ニッチがイイ!!今回はまたヤラれたわぁ。
んで脇をしめるメンツがまた良い。

ザジもコナーも良い味が出てる。
いや~なんかザジな岸尾さんが、良いですね~。
すんごい岸尾さんっぽい所もあり、新鮮な言い方もあり、楽しい。
コナーな久(きゅー)ちゃんも、すっかりお気に入りです。
癒されます。
チラッとしか出なくても、
やっぱラルゴなコニたんは存在感あるしねぇ
イカン、声的にも楽しすぎる。

はぁ~。金、土とダーカーで魂吸い取られてるので、
コレの感想は簡易にしとこうと毎回思うのだが、
駄目だ…今日も面白かった。嬉しい悲鳴。
ラグが泣きすぎなのが、ちょっとナンですが…。


テレビ東京 あにてれ 「テガミバチ」公式HP
原作の公式HPはこちら「テガミバチ」

あらすじ 第八話 「シルベット・スエードに会う」
ゴーシュはもうBEEではない。 BEE審査監視員のテガミバチ、ザジから
聞かされた言葉にショックを受けたラグは、浮かない気持ちのままニッチ
とステーキを連れ、ゴーシュの妹・シルベットに会いに行く。そんなラグ
たちを出迎えたのは、彼らを借金取りと勘違いし、銃を構えて気丈にふる
まう車椅子の少女だった。


あ~コナーの馬車にザジ、ラグ、ニッチ&ステーキが乗ってますが、
誰も口を開かずお通夜ムードですね。
原因はあれですね。ゴーシュがもうBEEじゃないと、ザジがぺろっと
真実を告げてしまったから。

ゴーシュはBEEの名簿から抹消されてる。それも何年も前の話。
「なんで?!」
「知らねぇよそんなの」
うふ、なんか良いね、岸尾さんのザジ。とっても顔と合ってるわー。

ゴーシュはヘッドビー候補でハチノスではエースだった。
でもわずかなミスでも許されない首都勤務でついて行けず挫折したんだろうと
ザジは軽い口調で想像を口にする。
「しかし、それにしたってアホだよな。苦労して首都エリートの暮らしを
手に入れたのに、自分からケツまくって逃げちまうなんてさ」
あわわ、そんなゴーシュを貶めるようなこと、
この子の前で言っちゃ駄目だよザジ…。
と思った時、案の定、ラグの手がザジのマフラーをがしっと掴んでました。

そんなわけない、ゴーシュがBEEを辞めるわけがない。
そう叫ぶラグの背をニッチはじっと見つめてる。
会ったことの無いゴーシュだけど、ラグの心を通じて見てるから、
なまじ知らない人でもないし、ラグの思いは彼女にもきっと分かるだろう。

「離せよラグ・シーイング。離せよ」
ラグを乱暴に突き飛ばしたので、ニッチが戦闘態勢で髪がシャキーン!
だけど地面に顔つけて泣き出したラグ見て、それを収め、
ラグの傍にぺたんと座って背中に手を当ててる。
ほんとニッチは良い子だなぁ。

ゴーシュがBEEの仕事を投げ出したり逃げ出したりするなんて、
ラグには絶対思えないんだよね。うん…分かるよ。
でもラグ…ちょっとキミ泣き過ぎ。
男の子はそんなに簡単に泣いちゃいけませんってば。

馬車が目的地、シルベットの家のある路地に着きました。
自分達はここで待ってるとコナー。
「ラグ…黙っててゴメンな。シルベットに…よろしくと伝えてよ」
そんなコナーの声にも振り向いたのはニッチだけ。
ラグは一言も口を利きません。
「返事もしやがらねぇ。なにアイツ」
カチンと来てるザジはますますムッとしますが、


「仕方ないよ」とコナー。

ラグにとってゴーシュは理想のBEEで、ずっと目標にして来た人。
「シルベットの為にゴーシュは首都で頑張ってるからって、
自分も負けないようにって、一日も早くゴーシュさんに追いつきたい一心で
ラグは頑張って来たんだ」
コナーの言葉に眼をぱしぱしして、


最後にはちょっと「うっ」と詰まった顔になるザジが良いねっ。
ここのザジの表情変化が良い感じでした。
わずかな動きですが、眉がちょっと動いて気持ちが読める。

「僕は言えなかった。心からゴーシュさんを信じてるラグに、
僕…ずっと言えなかったよ」
そう呟いて涙ぐむコナーの頭に、
なぜかハンバーガーが飛んできて当たりました。
「ザジ?」
「弁当の余り、やるよ。ちゃんと片付けとけよな」
片付けるって腹にですか?食べた残りのゴミのことですか?
ザジは馬車を降りてヴァシュカも呼び、ハチノスへ戻ると言います。
一緒に戻れば良いじゃないかというコナーに、
「俺ら、先に戻ってるから」とザジ。
ここまでの声具合で、ははぁと分かりますね。
続く言葉は、
「あいつに謝っといて」
ザジったら。
「なんか、ちっと悪かったな、つっといて」

いやん、可愛いよ~ザジぃ~。
冒頭で一瞬ほんとは嫌なヤツなのかと思ったのよ。
こっちこそ悪かったわ。

ザジが去ってく時、手前で馬車の馬が耳ピクピクするのが笑えた。
「自分で言いなよ」
ってコナー、もう食ってるよハンバーガー。

家を訪ねたラグ達。ノックしても声掛けても出てこない。
ドアノブに手を掛けると鍵は掛かっておらず開きました。
「開いたっ」
っていう沢城さんの声が可愛い。
でも女の子一人で住んでいるのに鍵してないって物騒ですよ?

ん?なんか赤いリボンみたいなのか暗闇にふわふわ飛んでる…
と思ったら妙なカエル?
ニッチが髪の剣で取り押さえようとするのが笑える。
…あの…床刻んじゃったけど大丈夫かしらね。
シルベットが大家さんに叱られそう。

と、闇にキラーンと光る…眼?ですか?
近づくニッチにスカートかぶせたけど、ニッチったら登っちゃったよ。
んで…胸の谷間でぱふぱふですね。

そして、ラグには銃を向けるシルベット。
借金取りと間違えてるようですが、勇ましいことで。
「黙って月末まで待ちなさい!このボケナス!」
あぁシルベットのイメージがガラガラと…。

胸の谷間に顔うずめさせられていたニッチの髪がシャキーン!
「あぁニッチ!いけませーん」
ふふ、ラグの「いけませ~ん」は、毎回一回は聞かないとね。

「き、君が…シルベット?」
そして彼女の手にある銃がゴーシュの心弾銃だと気づきます。
これがここにあるなら、ゴーシュは家に帰ってきているのだと思い込むラグ。
そして一人で納得する。シルベットの元に返らなきゃいけない理由があって
だからBEEを辞めたのだと。で、またえぐえぐ泣く~。
やっぱ泣きすぎですって。

で、その泣き虫っぷりと髪の色から、ラグをラグだと分かるシルベット。

シルベットがお茶入れてくれてる間、ラグの後ろから半分顔覗かせて
シルベットを睨んでるニッチが可愛すぎる。

お茶はミルクで煮出したお茶。くんくんと匂いをかぐニッチ。
ニッチはミルク飲まないのだそうだ。
にっこり笑って、
「あら…だからちっちゃいのかな?大きくなれなくても知りませんよ」
なんていうシルベット…ちょっとブラック~っ。
そういわれて自分の胸を見るニッチ。大きくって…そっちか。
で、キレました。女の戦いは怖いね。

ラグからひったくって一気飲みしたニッチ。
飲みきったらこの顔。


可愛いなぁもぉ。
で、顔がカッカと燃え始めましたよ。
ラグによるとニッチは摩訶舌で熱いの駄目なんですって。

シルベットはゴーシュからラグの話を聞いていたらしい。
自分達と同じアルビス種で、すっごい泣き虫の男の子をテガミとして届けたって。
ニッチとステーキのこの時の眼が笑えます。


ラグはちっとも変わってない。
想像していた通りでビックリしたとシルベット。
「僕もびっくりした。シルベットはもっと大人しい子…」
「もっと何?」
きらーん。
さすが一人で生きて来ただけの事はあり、逞しいわシルベット。

実はシルベットには以前会ってるのだとラグ。
旅の途中、ゴーシュの心弾を受けて、彼の記憶、心を見た。
シルベットは寂しそうに涙を流していた。
そう語るラグを「止めて」とシルベットが止める。
昔は泣き虫だったみたいだけど、覚えてない、と。

ラグがいつかユウサリに来ると、ゴーシュは思ってたようです。
ラグにはBEEの資質がある、と。
そんな事聞いたら、ラグもテンション上がりますよね。
銃がここにあるのだから居るんでしょ?ってことで
早く会いたいと声を弾ませます。

対するシルベットの声は重い。
「居ないわ。知らせは暖炉の上よ」
テガミを読んで、ラグは愕然としている。


あ…シルベットの作ってる人形の中に、ステーキ似のが居ますね。

それは解雇通告書だった。
首都アカツキハチノスの勤務を継続的に無断欠勤、
懲罰調査会を欠席、その後登録住所を放棄し行方不明。
心身を喪失し、意思能力を欠く状態の可能性ありとのことで、
ゴーシュは首都アカツキの第二通行証並びに精霊琥珀とその武器を剥奪され、
住所所属をユウサリに再登録された。

アリアが書棚から本を出してめくっていると、
昔の写真が出て来た。ゴーシュとのツーショット。
ゴーシュがあんまり乗り気じゃない顔してる。
ほら、いーじゃない的にアリアが引っ張って、カメラに収まった感じね。


写真を見つめるアリアの眼が切ない。
この頃と随分雰囲気変わったアリアですが、
今も思いは変わっていないんですね。ゴーシュを思っているんだね。

シルベットにこの通告書を届けたのは、アリアだった。
館長も辛い仕事を与えたものだな。
でもアリア以外のBEEが届けたなら、シルベットはもっと辛かったと思う。
館長としては、シルベットが受けるダメージを考慮して、
アリアにしたのだろう。


「辛いだろうが、君から彼の妹に渡してくれないか」
館長…ラルゴのこの眼。

やっぱりラルゴは良い人…で良いんだよね。
最初の登場がアレだったんで、ちょっぴり心配だったんたけど。

届けた日は雨が降っていました。
雨にぬれたアリアを心配してタオルを取りに行こうとするシルベット。
でもアリアはそんな彼女を止めて渡すべきものを渡す。
読んだ後のシルベットの顔を、アリアはまともに見れなかったろうな。


「嘘だって言ってよ!アリアさんっ」
そんなシルベットを抱きしめるアリア。
切ない…。

「お兄ちゃんはアカツキに渡ってすぐ、心を失い姿を消してしまったの」
ラグは別れの時のゴーシュを思い出す。
『君はもうテガミではなく、一人前の男だよ、ラグ・シーイング』
そう抱きしめてくれた感触も、ぬくもりも、ラグはまだ覚えているだろう。
そのゴーシュが、何故…。

ゴーシュの銃は首都に渡る前に新調し、これは置いて行った為で、
琥珀は装着されて居ない。
「今は私のハッタリ護身用よ」
と応えるシルベットが悲しい。

もう姿を消して4年半、何の便りもない。
希望は捨てたとシルベットは言う。
兄は死んだ、そう思うことにしたようだ。

ゴーシュはシルベットの為に!
ラグはそう叫びますが、シルベットはそれを自業自得だという。
彼女はそんな事望んでいなかった。
そうだね、君は何度も彼に告げたんだよね。
お兄ちゃんさえ居てくれればいいのだと。
互いを思う気持ちがすれ違っていた兄と妹。

首都勤務の野心からぼろぼろになるまで働き、
志願してまで困難な配達を請け負った。
その結果、心を失った。
無理した彼が悪かったのかもしれないけど、
BEEが心を失うのって、心弾の使いすぎ…でなるわけでしょ?
職業病じゃないか。労災降りないの?
会社が家族の生活保障してやれよー。
(あっちょっと生々しくなっちゃった?)

仕事があるからもう帰ってとシルベット。
「会えて嬉しかったわ、ラグ・シーイング。
でも…もう、二度と来ないで下さいね」
あぁ…これは痛いなぁ。

泣きながらシルベットの家を出たラグ。
コナーの馬車に戻っても一言も口を利きません。
そんなラグに
「ラグ、痛いのはどこだ」
とニッチ。
「え?」
「ニッチが痛いとこ舐めるか?」
ニッチったら…と、ここで既にキュンと来た。
ありがとう、でも怪我はしていないと応えるラグに、
「そうか」
と不服そうに腕を組むニッチが可愛い。
ラグの為に何かしたくてしょうがないんだよねぇこの子は。
「ねぇニッチ…」
「舐めるか?」
反応早っ!!ここのタイミング絶妙ですね。

「もし…もしもだよ?」


真剣に耳傾けてるニッチ。この顔が可愛い~。

「僕が心を失くしてしまってニッチの事を忘れてしまったら、
ニッチはどうする?」
う~んと考え込んだニッチ、出した答えは、
「舐めたり、噛んだり、落っことしたり、乗っかったり、
引掻いたり、落っことしたりする」
「ニ回も落っことすの?」
突っ込むトコ、そこなのラグ。
面白いねぇ君たちはほんと。
聞いてたコナーは

「くふっ」

こんな顔してます。噴出す寸前?

「ニッチはラグのディンゴなのだぞ。ニッチに任せよ」
「でも…」
「平気だ」


「ラグが忘れても、ニッチがラグを忘れないからな」

これはキタ。泣けました。泣かされました。
このアニメは主人公のラグが泣きすぎるので、
イマイチこちらが泣けないというか、感情移入出来ないのだけど、
こーれはキタね。ヤラれましたわーニッチに。

「だから、ずっと一緒だ」
これは堪らずラグはえぐえぐ。

なんというか、ラグ、君はほんとに得がたいディンゴを得たものだ。
こんな心強いディンゴは、他にいるまいよ。

ラグはコナーに馬車を止めてと叫ぶ。
もう一度シルベットに会いに行く、と。
追って行こうとするニッチを「待った」と抱きとめるコナー。
ニッチは怒って髪の剣を立てます。
はわわっ駄目!刻んじゃ駄目よコナーはっ。
「僕らはここで待っていよう」
それでもコナーのその言葉に、髪をはらりと戻すニッチ。

-頑張れ、ラグ。

コナー、良いやつだぁ~。あったかいねぇ。
と、ニッチがコナーの腹をぷにぷに突付いてます。
「ぷよぷよしている。お前もミルクのお茶を飲んでいるのか」
ニッチの言いたいことが理解出来ず、あ?と固まるコナーですが、
「美人には豊かなチチも必要なのだろうか」
まぁニッチったら、やっぱり対抗心?

「あのねー、ニッチ…」
言いかけたコナーの頭の上でまたガリッと嫌な音。
たらりと顔に垂れる…血っ!?


「た、助けて…」

きゃあ~っまたステーキがコナー食べてるぅぅぅ。
やっぱり美味しそうに見えるのかなぁ。


-忘れないから。それが悲しいから、
 シルベットは希望を捨ててしまったんだ。

シルベットの家へと、走るラグ。

-ゴーシュはどこかで必ず生きている。
 それなら、僕自身がゴーシュを探す希望に、
 シルベットの希望になれば良い!

「シルベット!!」

君の気持ちが届くと良いね、ラグ。

あ…予告で心弾でゴーシュの思いを見せてら。
うん、それが早いわね。つくづく便利だ、君の心弾。

来週も楽しみだな~っ。ジギーにもまた会いたいよ。
ゴーシュにも…。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

李胡さんへ

李胡さん こんばんはっ。
コメありがと~。

ニッチ、ほんと可愛いですよね~。
最近、ニッチ楽しみで見てる気がするテガミバチ(笑)
ラグよりもニッチ&脇キャラが、橘的には魅力です。

>ちょこちょこっと出てくるサブキャラも豪華で気が抜けません。

ほんと豪華ですよねぇ。で、豪華なだけじゃなく
それぞれバッチリ合ってるから素晴らしい。

>このラグが成長してかっこよくなるのを見守りたいと思います

あの泣き虫が直れば良いのだが。
ふと思ったのだけど…
直江兼続も泣き虫だったなそういえば。
ちょっと似てるような気が。

>ラグがニッチと出会ってなかったらどうなってたのかなあと思っちゃいます

互いが互いを真に必要でしたねこの二人。
ラグはニッチじゃなきゃいけなかったし、
ニッチもラグじゃなきゃこうはなってない。
運命の出会いってヤツなんだろうな。

>想いのこもった演出がしっかり見れるといいなと!

ほんとですよ。最近、演出というものの大切さを実感してるところです。
(ちょっと他のアニメでダメージ受けた)
いくら良いシーンでも演出悪いと泣けない、感動出来ないよねぇ。

頑張って欲しいです。


こんばんは!

たちばなさんこんばんは!
ニッチはホント毎回可愛いくて満足です
行動とかちょっとしたとこも原作と少し変わってたりする部分もあるので毎回見逃せないなと!
キャラと声優さんの声が一致してるのも安心してみれますし^^
ちょこちょこっと出てくるサブキャラも豪華で気が抜けません。

>男の子はそんなに簡単に泣いちゃいけませんってば
あはは、ちょっとしたことで泣いちゃうのは昔から変わらないですよね!
優しいからついつい感情移入してっていうのもあるけど、昔から別ればっかり繰り返していたからっていうのもありますかね…?
このラグが成長してかっこよくなるのを見守りたいと思います(笑)

>なんというか、ラグ、君はほんとに得がたいディンゴを得たものだ。
ニッチもまだまだ突拍子もない行動したりするけど、ディンゴとしては心強いですね!
ピンチなときに助けてくれたり、何気ない言葉で支えてくれたり…
ラグがニッチと出会ってなかったらどうなってたのかなあと思っちゃいます
これまでニッチも一人っきりだったろうし、いろんな人と出会って成長していけたらなと思います

来週は回想でだけどゴーシュ@福山さんの出番もあるだろうし楽しみです!
早く本編で出てきて欲しいですが…まだまだ先だと思うので(苦笑)
想いのこもった演出がしっかり見れるといいなと!
ではでは、お邪魔しました!!

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです
sidetitleプロフィールsidetitle

橘 瑞来

Author:橘 瑞来
4年続けた他ブログから
引っ越してきて、
5周年を迎える所なのに
未だ未整理で
申し訳ない限り(汗)
本宅notresは
2014年5月8日を持ち
閉鎖いたしました。


創作以外では、音楽、
アニメ、ゲーム、
声優サン好きで
美味しん坊デス。
現在ハマってるものは、
音楽は、OLDCODEX、
NCIS、theHIATUS、
GRANRODEO、VAMPS、
ONE OK ROCK。
アニメ、ゲーム、漫画系は、
新たにハマってるのは
刀剣乱舞。
どっぷりハマってるのが
夏目友人帳、うた☆プリ♪
後、最近は、進撃の巨人、
ハイキュー!!、七つの大罪
などが好きです。

※仕事が不定休に
なりました。
更新が更にまちまちに
なりそうです。(汗)

※当ブログで一部使用
している画像の著作権は、
作者、製作者、出版社、
放送局にあります。

sidetitle義援金募集sidetitle
FC2「東北地方太平洋沖地震」義援金募集につきまして
sidetitleFC2カウンターsidetitle
sidetitleFC2カウンターsidetitle
現在の閲覧者数:
sidetitleアクセス累計sidetitle
sidetitleカレンダーsidetitle
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
sidetitleカテゴリsidetitle
sidetitle最新記事sidetitle
sidetitle最新コメントsidetitle
sidetitle最新トラックバックsidetitle
sidetitle広告sidetitle
◇靴とバック通販のJavari.jp


sidetitle月別アーカイブsidetitle
sidetitle検索フォームsidetitle
sidetitleTwittersidetitle
sidetitleうたの☆プリンスさまっ♪ 関連sidetitle
★BD&DVD
うたの☆プリンスさまっ♪
マジLOVELIVE 5th STAGE


カルナイライブのDVDも
早く発売してくださーい!

★PSPゲーム
うたの☆プリンスさまっ♪
All Star After Secret
うたのプリンスさまっ♪All Star After Secret(通常版)


sidetitle夏目友人帳 関連sidetitle
★夏目友人帳 コミックス
>
21巻発売中♪

★DVD

◆蛍火の杜へ
蛍火の杜へ (花とゆめCOMICS)
感想はこちら

愛蔵版 蛍火の杜へ (花とゆめCOMICSスペシャル)
愛蔵版の描き下ろし必見!

◇BD&DVD
蛍火の杜へ【完全生産限定版】 [DVD]
sidetitle相互リンク様sidetitle
sidetitleRSSリンクの表示sidetitle
sidetitleQRコードsidetitle
QR