「ヘタリアAxis Powers」#45 スイスって…そうだったのね。

今回はまるまるリヒテンの話でした。
スイスってそうだったんだ…と、感動しましたわ。
良いオトコだねぇ。

公式HP
アニメイトTV webアニメシアター「ヘタリア」

注意:感想に出てくる国の名は、「ヘタリア」のキャラ名としての
国名です。それぞれへの国に対するコメントではありませんので、
誤解無きよう願います。


あらすじ 第45話
その昔、家も周りも荒れて、食べるものも満足になく、ボロボロだった
リヒテンシュタイン。その彼女を助けたのが、隣にいたスイスだった。
ある朝、夢で当時を思い出したリヒテンシュタインは、何故あの時見
返りも期待せず助けてくれたのかとスイスに尋ねた。



自室で目覚めたリヒテン。
『あの…これ受け取って下さいまし』
『これは?』
『いつものお礼です。ほんの気持ちですから』
『あぁ…有り難く頂いておく』

あぁ前にありましたね、このシーン。
リヒテンからスイスへのプレゼントって
ピンクのパジャマでしたよね。
あの続きになるのかな。


-って、言ってもらいました。 嬉しいです。


あれ…また寝るの?ちょっ!今の寝言?


-兄さまに喜んで貰えると 幸せです。


可愛く寝息立てて寝ちゃったよー。

そして見た夢が、雨の中のずだぼろリヒテンだったのですね。
夢といっても、過去の記憶で、
世界恐慌でリヒテンは本当に死にそうだったようです。
世界史てんでダメなので、知りませんでしたが。


-どうしましょう。
 恐慌で家ま周りもぼろぼろです。
 食べるものも満足にありませんし、
 これから私、どうなってしまうのでしょうか。

ここは前話のラストで挿入されたシーン。
壁に背をつけてずるずる滑り、ペタンと地面に座り込むリヒテン。
その表情が儚げだ。
雨が余りに激しくて、リヒテンの顔もしっかり見えないんだけどね…(あ)。
いやこれは…画質が悪いってこともあるが


-私、もうダメかもしれません。
 あぁ…もう少しだけ、国で居たかったです。

 
壁にもたれて眼を閉じるリヒテン。
その時近づいて来た靴音が、彼女の前でピタリと止まった。

「おい、お前。大丈夫であるか?」

ゆっくりと眼を開けると、青年が立っていた。
少し心配そうな顔で。

-それが…兄様でした。


「美味いか?」
「美味いでしゅ」
着るものと食べるものを与えてもらったリヒテン。
スイスのシャツ、背中に継ぎはぎがあるって事は、
こちらも貧乏だったってことよね。


-それから私は色々と面倒を見てもらいました。
 

リヒテンが食べる様子をただじっと見てるだけのスイスに、
彼女は疑問を感じて訊ねます。
「貴方は食べないのですか?」
「あぁ…もう食べたのだ」
スイス~っ!男前だね、アナタ。

洗濯をするスイスを手伝うリヒテン。
「もう体調は良くなったのか?」
「えぇとても」


-その後で分かった事ですが、
 兄様は自分の食べるものも無いのに
 私を助けてくださったらしいのです。
ええ話やぁぁぁ~っ。

ハッと目覚めたリヒテン。
今度はちゃんと朝で、ちゃんとしっかり覚めたようね。
そして急いで着替え、庭でお茶を飲んでるスイスの元へと走る。

「兄さま兄さま。今日は昔の夢を見て。
それでお聞きしたいことがあるのです」
「うん…そうか」

と、ここは落ち着いていたスイスですが…

「どうしてあの時、私を助けてくださったのですか?」
「あ~さからいきなりそんな質問をするであるか」
くふふ、前半は朴さんらしい言い回しで、でも「あるか」が付くから面白い。
スイスな朴さん好きだなぁ。

あの時スイスも大変だったと聞いた、なのに何故。
それ、私も訊きたい。

「それはだな、人として当たり前の行為であり、国としての使命である。
だから、そのぉぉぉ…自分の正義に従った結果であり、うううううん」
面白いなぁ生真面目スイス。
アセアセっぷりが笑えます。いや、バカにしてるんじゃないのよ。
微笑ましくてさぁ。にやにや。

ケホンと軽く咳払いし、「いや」とスイス。
「あの日見た瞬間、放って置けぬと思っただけである。
こうして元気になって良かった…と、思う」
「兄さま、私、幸せです」
ほんと、そら幸せだわリヒテン。
こんな経緯があるのなら、スイスにぞっこんになって当たり前だ。



~第一次世界大戦末期、参戦して居ないにも関わらずリヒテンシュタインは、
 未曾有の不況と食糧飢饉に見舞われました。
 そこに救いの手を差し伸べたのが、スイスです。
 当時、人口も一万人に満たないこの隣国を助けるに当たって、
 スイスは見返りを期待していなかったと言われています。
 その動機はソリダリテート、つまり連帯感でした。~


英語だと連帯は「solidarity」で連帯感は「a sense of solidarity」だよね?
ソリダリテートってのはスイス語?


原作者日丸屋さんのサイト「キタユメ。」はこちら↓

スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

ほんとですね。

コメントありがとうございます。

ほんと、良い話ですよね。
私はいつもの連中が出ないとつい寂しい…と
思ってしまうのですが、
今回は、良い話聞けたし、まぁいいやと思いました(笑)

Unknown

( ;∀;)イイハナシダナー
sidetitleプロフィールsidetitle

橘 瑞来

Author:橘 瑞来
4年続けた他ブログから
引っ越してきて、
5周年を迎える所なのに
未だ未整理で
申し訳ない限り(汗)
本宅notresは
2014年5月8日を持ち
閉鎖いたしました。


創作以外では、音楽、
アニメ、ゲーム、
声優サン好きで
美味しん坊デス。
現在ハマってるものは、
音楽は、OLDCODEX、
NCIS、theHIATUS、
GRANRODEO、VAMPS、
ONE OK ROCK。
アニメ、ゲーム、漫画系は、
新たにハマってるのは
刀剣乱舞。
どっぷりハマってるのが
夏目友人帳、うた☆プリ♪
後、最近は、進撃の巨人、
ハイキュー!!、七つの大罪
などが好きです。

※仕事が不定休に
なりました。
更新が更にまちまちに
なりそうです。(汗)

※当ブログで一部使用
している画像の著作権は、
作者、製作者、出版社、
放送局にあります。

sidetitle義援金募集sidetitle
FC2「東北地方太平洋沖地震」義援金募集につきまして
sidetitleFC2カウンターsidetitle
sidetitleFC2カウンターsidetitle
現在の閲覧者数:
sidetitleアクセス累計sidetitle
sidetitleカレンダーsidetitle
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
sidetitleカテゴリsidetitle
sidetitle最新記事sidetitle
sidetitle最新コメントsidetitle
sidetitle最新トラックバックsidetitle
sidetitle広告sidetitle
◇靴とバック通販のJavari.jp


sidetitle月別アーカイブsidetitle
sidetitle検索フォームsidetitle
sidetitleTwittersidetitle
sidetitleうたの☆プリンスさまっ♪ 関連sidetitle
★BD&DVD
うたの☆プリンスさまっ♪
マジLOVELIVE 5th STAGE


カルナイライブのDVDも
早く発売してくださーい!

★PSPゲーム
うたの☆プリンスさまっ♪
All Star After Secret
うたのプリンスさまっ♪All Star After Secret(通常版)


sidetitle夏目友人帳 関連sidetitle
★夏目友人帳 コミックス
>
21巻発売中♪

★DVD

◆蛍火の杜へ
蛍火の杜へ (花とゆめCOMICS)
感想はこちら

愛蔵版 蛍火の杜へ (花とゆめCOMICSスペシャル)
愛蔵版の描き下ろし必見!

◇BD&DVD
蛍火の杜へ【完全生産限定版】 [DVD]
sidetitle相互リンク様sidetitle
sidetitleRSSリンクの表示sidetitle
sidetitleQRコードsidetitle
QR