「DARKER THAN BLACK流星の双子」#10-4【修正追加分】 勘違いしてましたぁ~(泣)

きゃああああ~っ!すみませんっ。
勘違いしてましたぁぁ。
10話感想記事、#10-2に書いた部分、間違ってました。
でも訂正入れようにも#10-2は文字制限ギリギリ。
もうほんの一言ですら書き足せないのよぉ~情けないことに
そんなわけで、修正分を追加で書きます。
あぁ恥ずかしい。

まずは#10-2の該当部分コピペします。

水槽で泳ぐ魚達を見ている紫苑。池袋の水族館が閉鎖されているとなると
これはどこの水族館なんだろう。
いや…その閉鎖されてる水族館を再利用して水槽も復元したのかな。

「お前の能力か」
「うん、ついでにコピーしてみた。随分小さくなっちゃったけどね」
それは蘇芳の中の契約者能力の話ね。
能力は小さい。つまり弱く、不安定ってことか。
ベースは紫苑のもので、紫苑ほどの事は出来ない。
でも一応契約者の能力持ちだから、空に蘇芳の赤い星は生まれたってわけか。
能力までコピーしちゃうって凄いよなぁ。

「喜んでくれるかな。蘇芳」
「何を?」
「僕達がプレゼントした偽の記憶さぁ。水族館での家族との一日」
これがねぇ…。ヤラレましたよね。
蘇芳が心のよりどころとしているものが、全くの嘘だなんて。

真実を知れば余計に辛くなると博士。
僕達って事は二人で作ったわけですが、博士はあまり乗り気じゃなかったのかな。
そんな父に、あの子は痛みを知らなくちゃいけないんだと言う紫苑。
「蘇芳の痛みは何色だろう。弓張り月のオレンジだ」
ん?紫苑の顔が…なんだ?やけに疲弊している。気になりますね。
どうしちゃったの?ターニャ殺した時は普通に元気だったのに。


と、この部分です。
紫苑の能力がコピーだということは、私を含め概ね皆さんの想像通り
だったわけですが、そのコピーをね、どういう方法でやるのかなぁって
その事で頭いっぱいになってるものですから、
「お前の能力か」
「うん、ついでにコピーしてみた。随分小さくなっちゃったけどね」
と聞いて、そっちに関連つけてしまったのです。

目の前の水槽にちっこい鯨が泳いでますよね。


これですこれ。↑

それ、ちゃんと見たくせに、気持ちがそっちにいってなかったんだよなぁ。

お客さまのRYUさまから
『・・・ってのは水槽の中の鯨(!)のことなんじゃないんだろうか・・・?』
ってご指摘頂きまして、
うわっ!そうじゃん!
と思って焦った焦った。
でもどんだけおろおろしても、一記事における文字制限は変わるわけなく
9900超えで投稿出来たのが奇跡なのに(9800でエラーになってこともある)
もう一文字だって追加無理だしさ。
諦めて泣く泣く#10-4にしたわけです。

RYUさま、ご指摘ありがとうございました。
勘違いは恥ずかしいけど、11話より前に訂正入れれて助かりました。

で、コピったのは鯨ってことですっきりしたわけですが…
そうなると、今度は他の部分でまた疑問も出てくるわけですよ…。

気になるのは紫苑の台詞、「ついでに」。
私は蘇芳の契約者としての能力のことと勘違いしていたから、
蘇芳をコピーする時についでにコピーしてあったんだって事かと
思ったわけですが、鯨の話ならば、
何の「ついで」に、鯨をコピったのか。

対価払い終えてやっと両足自由になった紫苑が、
博士のコピー作った為にまた車椅子に戻ってましたよね。
だから対価支払い中だってのに、また追加で能力使ったって事ですよね。
借金があるのに更に借金上乗せしてしまって、
紫苑の顔がやつれてるのは、そういう理由?


何の「ついで」だろう…と考えたときにちょっと浮かんだのが…
耀子の死体。
死体がコピーで本物確保か、死体見つけたからコピー作って記憶も移したか。
なんでも知ってる耀子が、あっさり死ぬのは変のような気がしてねぇ。
考えすぎ?

【2009.12.16 PM10:55】*********************************************
今、お風呂の中で考えてたんだけど、やっぱコレは無いな。
耀子の持ってる情報が欲しかったとしても、
記憶だけ頂けば良いのであって、身体はいらんもんね。(あ、酷い)
MEで記憶吸い上げるのに、半日掛かるとか言うなら、
一時的にでも代わりの身体がひつようかもしれんが…
でも耀子は誘拐されたわけですから、
死体がどこで見つかったって問題ないわけですよね。
だからそんな事のために能力使うのはバカらしいもんな。

う~ん、じゃあ、何のついでだったのかなぁ…
****************************************************************


で、やつれてまでおまけの鯨を作った。
なんのために?
洒落で作ったに過ぎないとしても、
「鯨」は、
蘇芳にプレゼントした偽りの思い出に登場するキーワードです。

偽りの思い出。
水槽の中の魚を見て、『うわぁぁぁ~っおっきいおっきい』
と興奮した蘇芳が、鯨かなと紫苑に訊き、
塩を吹く事を教えられる。
『蘇芳はなんにも知らないんだから』
とてもほほえましい姉弟のひとコマ。

そのまえに蘇芳の心のつぶやきがありました。

-くじらを見たんだ。写真は撮らなかった。
 撮る必要はないと思ったから。
 でも…なんでだろう。
 ちょっとだけ、撮っておいても良かったなって…


この水族館での記憶があるからこそ、蘇芳はそんな風に思ったんだよね。
蘇芳にとって、キーワード「水族館」は家族の思い出だけど、
キーワード「鯨」は紫苑を思い出すアイテムだと思う。
撮っておいても良かったなというのは、
紫苑に見せるためにって事でしょう?

そして紫苑も…
この偽りの記憶は、蘇芳が痛みを知るため、と言ってますが
ミニ鯨を作った心境を考えると、
なんとなくそこに気持ちがあるように思えるのは、
私の考えすぎですか?

なんか考えれば考えるほど、どつぼにはまりそうですね。
このへんにしときましょう。
泣いても笑ってもあと2話ですから、そこで明らかになるか、
また謎残して終わるか…。

BACKSTAGE PASSの感想も書きたいけど、
そこまで時間が無いぃぃぃ。


スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

ハトははさんへ

ハトははさん 
またまたいらっしゃいませ~。
コメありがとう。

>私だ。私が神だ(モンスターエンジン)って思ったのですよ。

そうなのかーっ!!
ウチの妹はアニオタじゃないのだけど、
息子と銀魂見てるんですよ多分。
妹のママ友や、
他にも私の知り合いで、
やっぱりジャンプ系は親子で見て、
親子でハマってるので、
そういうもんだと思ってました。(おい)

>>何の「ついで」に、鯨をコピったのか。
>単純に考えると、プールに置いてきたライフルとか?

これ、よくよく考えたらあの水槽かな、と。
で、水槽の中に本来ならいるはずない鯨も
ついでにコピったんじゃないかと。
これについては今、11話の感想を書いてるところなので、3分割のどこかで書くつもりです。

私だ

たちばなさん、またまたお邪魔しま~す^^;

>普通じゃないの?ジャンプアニメって、大抵親子で見てるよね皆。
>え、普通じゃないの????

こないだTBもらった感想の中に、
「銀魂を親と見られる人は(親子でだったかな)神」
というのがありまして、
私だ。私が神だ(モンスターエンジン)って思ったのですよ。
でも、うっちぃさん家とかもきっと親子で見てますよね^^?


>何の「ついで」に、鯨をコピったのか。

単純に考えると、プールに置いてきたライフルとか?
sidetitleプロフィールsidetitle

橘 瑞来

Author:橘 瑞来
4年続けた他ブログから
引っ越してきて、
5周年を迎える所なのに
未だ未整理で
申し訳ない限り(汗)
本宅notresは
2014年5月8日を持ち
閉鎖いたしました。


創作以外では、音楽、
アニメ、ゲーム、
声優サン好きで
美味しん坊デス。
現在ハマってるものは、
音楽は、OLDCODEX、
NCIS、theHIATUS、
GRANRODEO、VAMPS、
ONE OK ROCK。
アニメ、ゲーム、漫画系は、
新たにハマってるのは
刀剣乱舞。
どっぷりハマってるのが
夏目友人帳、うた☆プリ♪
後、最近は、進撃の巨人、
ハイキュー!!、七つの大罪
などが好きです。

※仕事が不定休に
なりました。
更新が更にまちまちに
なりそうです。(汗)

※当ブログで一部使用
している画像の著作権は、
作者、製作者、出版社、
放送局にあります。

sidetitle義援金募集sidetitle
FC2「東北地方太平洋沖地震」義援金募集につきまして
sidetitleFC2カウンターsidetitle
sidetitleFC2カウンターsidetitle
現在の閲覧者数:
sidetitleアクセス累計sidetitle
sidetitleカレンダーsidetitle
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
sidetitleカテゴリsidetitle
sidetitle最新記事sidetitle
sidetitle最新コメントsidetitle
sidetitle最新トラックバックsidetitle
sidetitle広告sidetitle
◇靴とバック通販のJavari.jp


sidetitle月別アーカイブsidetitle
sidetitle検索フォームsidetitle
sidetitleTwittersidetitle
sidetitleうたの☆プリンスさまっ♪ 関連sidetitle
★BD&DVD
うたの☆プリンスさまっ♪
マジLOVELIVE 5th STAGE


カルナイライブのDVDも
早く発売してくださーい!

★PSPゲーム
うたの☆プリンスさまっ♪
All Star After Secret
うたのプリンスさまっ♪All Star After Secret(通常版)


sidetitle夏目友人帳 関連sidetitle
★夏目友人帳 コミックス
>
21巻発売中♪

★DVD

◆蛍火の杜へ
蛍火の杜へ (花とゆめCOMICS)
感想はこちら

愛蔵版 蛍火の杜へ (花とゆめCOMICSスペシャル)
愛蔵版の描き下ろし必見!

◇BD&DVD
蛍火の杜へ【完全生産限定版】 [DVD]
sidetitle相互リンク様sidetitle
sidetitleRSSリンクの表示sidetitle
sidetitleQRコードsidetitle
QR