「DARKER THAN BLACK 流星の双子」#11-2【水底は乾き、月は満ちる…】一部SF?

※注意:こちらは11話のBパート感想になります。
    最初から見てくださる方は、Aパートの方からどうぞ。
    TB下さる場合は、出来ましたらAパートの方に頂けるとありがたいです。
    強制ではありませんので、既に貼った後でしたら、構いません、
   そのままでどうぞ。


Aパート感想記事はこちら。

「DARKER THAN BLACK 流星の双子」#11-1【水底は乾き、月は満ちる…】更に衝撃!

はい、Bパートです。

装甲車3台、サンシャイン池袋に到着。
こ~のBGMが来るとドキドキしますな。

蘇芳達はジュライの先導で非常階段を下りて来ましたが、
こっちはもっと危険なヤツが待ち伏せてました。
こっちから逃げるとよく分かったね弦馬。
で第一声がこれ…
「その太もも…俺に対するご褒美ぃ?」

変態~っ!!

弦馬を見るジュライの眼~っ。くははっ超ウケたっ!!

あ、でもここね、階段はジュライが先に降りていたんだけど、
弦馬に気づいた蘇芳が、すばやくジュライの前に立って庇うモードなんだよね。
なんかそんな所が嬉しかった。
ここは男前というより、弟を守るお姉ちゃんの図だよなぁ。うんうん。

「あれぇ?パパも一緒ぉ?いやぁ~今日はツイてるわぁ」
で、なんだよその毛が茫々になるまで面倒見るってのは。
アンタはこの子を紫苑だと思ってるんだよね?
三号機関としてなら、殺さなきゃいけない筈。
でもその口調から行くと、殺すどころかずっと拘束するつもりね。
分かっちゃいましたが、やはりアンタは三号機関に潜り込んでいただけ。
で、本来の目的を遂げようとしているんだね。
アンタの所属する組織は、イザナギを殺すのではなく、
利用しようとしているわけだ。

太ももに毛なんか生えるのかと蘇芳が訊くもんだから、
大人になったら生えるんだと弦馬の汚い足をお茶の間に晒すことに…。
ううっ見たくないよー。

「そんなには生えない。男じゃないのに」
「あ?キミ男だろ?」
「…」
「どうやらあのバカだけは、未だにお前を紫苑と思ってるらしいな」
「ええーっ!おいおいっモモンガが喋ってる!えっあっおいっ…」
「そこか…驚くところは」

ここ笑えた~。ペチャマオの「あのバカだけは」が良いじゃないの。
でもねーマオ、確かにおバカな部分もコイツには違いない(演技じゃなく)
のだろうけど本性は底知れぬ怖さがあるのよー。
あなどっちゃダメ、要注意よ。

博士がブチ切れて弦馬にバカスカ発砲するのがまたなんとも。
素人だから当たらないけどね。いやぁ敵だという以前に相当怒ってるなぁ、と。
そして結局来た道を戻ることになっちゃいました。

逃げる途中建物の上から槍のようなものを作り出す契約者が蘇芳等を捕らえ、
能力発動。


博士が蘇芳抱いてスライディング!には驚いた。
そういう反射神経良さそうな男に見えなかったし、
そんなに大事に思っているのか、このコピー蘇芳を、と。

怪我もなく済んだかと思いきや、あの槍は博士の足をかすめたらしく
太ももの内側から酷い出血です。
動脈だと…ヤバイのかな、足とかでも。

自分の着ているTシャツ裂いて父の足を縛る蘇芳。こういうとこ手馴れてるよね。
普通の中学生だったらこんな機転は利かないだろう。
これも黒(ヘイ)から学んだこと?

ちょこんと膝ついてそれ見てるジュライがまた可愛い。

「どうする?さっきの変態の方に戻るしかないぞ」
その時激しい銃声が表の方で響いた。未咲がいる正面玄関の方?
お、アニ●イトがチラっと映った。あっスタ●が、ある~。
この階段って素晴らしい足首のお嬢さんが登ってた階段ですねっ。
美術が良いなぁ。煉瓦具合とかさぁ。
階段途中の植え込みのゴツゴツ煉瓦とかリアル~。

と、そこに現れたのは!
マダム!ちょっ!なんですか、その格好は!
キコ達とは違う意味で別のアニメと思うじゃないかっ。

「残念ながら、今行っても貴女には何も出来ない」
未咲に近づく変な格好の女を警戒して、
契約者の隊員がマダムに向けて能力を使う。
そしたら…


「えいっ!」

えいって、アナタ…。
おもちゃみたいな銃ですが、その契約者を取り囲んだのは…
黒(ヘイ)が仕掛けにはまって能力奪われたアレと同じ系統っぼいな。
「さすがはシュレーダー博士。無駄なものを作らせたら天下一品」
それは正しい評価だわマダム。
「と言いたいところだけど威力が全然。消えるって聞いてたのに」
あわわ…文句いってら。なかなか手厳しい。

って、ちょっとちょっと、マダム!
貴女、シュレーダー博士と繋がってるんですか?
シュレーダー博士は三号機関にも協力してるのよね?
なんだかなぁあの人は。
まぁあの方、研究バカですし、研究の成果が試される機会を多く持てれば
それで良いのかもしれんけど。

「貴女は一体!」
未咲の疑問は皆の疑問です
そのことは後で、今は逃げることが先決とマダム。
「じきにここも、血の海になる筈だから」
それは予想なのか、未来の記憶を見て知ってるのかどっち?

上空にヘリの音。15台もこちらに向かって飛んで来てます。
「組織なき今、大国アメリカ満を持しての復活を、演出したいみたいね」
イザナギ&イザナミを狙っているそうな。
彼らがエネルギー資源にでも見えてるって…どんな感覚よ。
でもそうか、てことは弦馬が属してるのはここか。

ここはあの子に任せて一旦引こうとマダム。
「こんな時の為に彼女は鍛えられたんだから。黒の死神に」
そう仕向けたのは貴女でしたね。
なにもかも分かってて、動いていたわけだ。

博士の出血は激しく蘇芳は焦りを感じています。
するとドシンドシンと重いものが歩く音。
コンクリートの壁を使って岩男になった弦馬が、
「どこかなぁ~ら~ぶりぃ~ちゃあん
ほんとキモイな弦馬…。
ところでここは駐車場エリアですね。それっぽい。

「さっきの変態野郎だ」
とペチャマオ。
博士は早く自分を置いて行けといいますが、
そんなこと出来ませんよね、蘇芳は。

ライフル出して、ここは任せてと勇ましい。
「すぐに戻ってくるから」
ライフルを見て顔をしかめる博士。
偽の記憶では、引き金を引く日が来るからと
これの使い方を教えたのは貴方ですよね。
既に蘇芳が何度もこれをぶっぱなしてるの知ってる筈なのに、
なぜそんな悲しげな顔を?

そんな父に微笑む蘇芳。良い顔だ。


こんな柔らかい表情するの、久しぶりだよね。
黒(ヘイ)にデレてる顔とはまた違う。肉親に向ける愛情ある表情。

「マオ、パパを頼んだよ」
「おい…蘇芳…」
よく頼まれますねぇペチャマオ。
でもアナタ、蘇芳を一人で行かせるのをちょっと心配してる?
ジュライの頭から降りて、ちょこちょこっと後を追っての台詞でした。
そんな所に気持ちを感じるよ。

「お~い、らぁぶりぃちゃあん、でぇ~ておいでぇ~」
蹴飛ばしたくなるよな口調ですが、面白いです三宅さん。
弦馬はキモイし怖いんだけど、
ほんと三宅さんの弦馬っぷりは素晴らしい。
って毎回言ってる?くどくてゴメン。
でもほんと良いんだもの。

一発、二発、三発。
標的デカイから、ジュライのアシストなくとも命中してます。
あ、そういえば訓練で腕も上がったんだったな。
でも四発めを撃つ前に弦馬が接近しちゃいました。
蘇芳は動けないし、充填するにも時間要するから不利よね。
弾は天井へとそれ、蘇芳の体は柱に叩きつけられました。
弦馬のコンクリ拳でやられたんだし、
普通なら肋骨の数本でも折れちゃうと思うんだが、
契約者は丈夫に出来てるんでしたっけね…。

苦しげに呻いた蘇芳が、ライフルへと手を伸ばす。
「だ~め、オイタは許しませんよ」

蘇芳を持ち上げる弦馬。
この図もちょっと違うアニメ見てる気分ですねぇ。

持ち上げられる瞬間、ライフルに伸ばしていた手で、
蘇芳が何かを握る描写がちゃんとあるんだよね。
で、持ち上げられた時も右手はグー。
タイミング計って握ってたものを弦馬の眼に向けて投げる。
恐らく崩れた壁などの砂と化してるコンクリ粒。
周囲に落ちてるものを利用するという黒(ヘイ)の教えがまた活きてます。

眼を擦れなくてわたわたする弦馬が笑える~。
こういう部分も確かに素なんだろうな。
だから怖いけど、面白いんだこのキャラ。

その隙にライフル構える蘇芳。
「どうせ死なないよね」
そう、死んでもらったら困るんだよね。

もう撃つなと言った人。
敵を撃てない蘇芳だから、一緒に居てくれる人が居る。
彼をつなぎとめる為にも、蘇芳は誰かを殺しちゃいけないんだ。

最後の一発を額めがけて撃つ。
岩男が吹き飛びましたよ、凄いや蘇芳。
白目向いて酷い顔で倒れてますけど、ほんとにこれで死んでないのか?

父の元へと戻った蘇芳ですが、博士は息も浅くやばそうです。
そしてあのBGM…これが流れるってことは死亡確実なわけですね

「パパは、もうダメだ」
「何言ってるの、パパも連れて行く」
「もういいんだ」
「良くないよ」
これ…やっぱ動脈切ったってことだよね。すぐに処置すればよかったろうけど、
時間経てばどんどん出血して、いわゆる失血死ってところですね。

蘇芳の成長した姿が見れたのだから、もういいという父に
勝手に納得しないでと蘇芳が叫びその身体を揺さぶる。
「だってボクは昔のボクじゃないんだよ?コピーだし、
契約者だし。パパの知ってるボクじゃ…」
そう告げる娘の頬へと手を伸ばす博士。


「お前はずっと、私の蘇芳だ」
ちょっと…ダメ、ここ何度見ても眼が潤む…。

「紫苑が良いというまで、それを手放しちゃいけないよ」
それ、とはお守りのペンダントのこと。
流星核ですもんね。

それが博士の最後の言葉となりました。
彼は、蘇芳をとても愛していたんだね。

父を呼ぶ蘇芳の声が漏れて、敵に気づかれました。
「もう駄目だ。行くぞ、蘇芳…蘇芳!」

あらら弦馬、普通に居るじゃないですか。
眉間ぶち抜かれて生きてるって、アンタ不死身?
蘇芳達の居た場所には、床に寝かされた博士の遺体と、対価の折紙が
黄色の☆。よくこんなの折ってる時間あったな。
☆にしたのは、父の安らかな眠りへの願いもこめてだねきっと。
あぁこの世界では人が死んで☆になるのではなく、
☆は契約者の証で、死ぬと☆が流れるわけですが。

冷めた眼でその遺体を見た弦馬は、早速腕を変化させてます。
もう死んでいるものを、留めさす必要なんてないのに。

そんな弦馬を待てと止めたのは中田さん…いやジョン・スミス。
「その男の記憶には利用価値がある」
「遅かったじゃない?CIA」
来る事が分かってた台詞ですよね。
未咲に言った「潮時」の意味でもありますな。

ゲート内?
ちょっ銀(イン)を隠した場所ってゲート内なの?
そんなのどれだけ厳重に隔離したって、覚醒してくださいと言ってるような
ものじゃないのか?なんでこんな場所に。
黒(ヘイ)が来た時にはもぬけの殻。
ゴルゴ達が再びどこかへ移したのか。

え?ニュータイプ銀(イン)になったから、そらここには居ないだろうって?
いやあれさ、生まれる時、身体が透明だったんだよなぁ。
だから精神体なのかなと思ったりして。
だから肉体は残ってるんじゃないかと。銀(イン)のままで。
でもここにないってことは、肉体はゴルゴ達が移したのかな、とね。

と、水無の攻撃が降ってきました。
バック転でかわす黒(ヘイ)。

相変わらずカッコ良いなぁこういう動き。

「BK201…」
淡々と落とした呟きにも深い憎しみを感じるよ水無。
そして…


突っ込んでいく水無のこの顔の美しいこと!

「…死ね」

黒(ヘイ)の眼前に青く光る刃がキリリと音を立てて…

ってひぃぃぃーっこんなトコで終わりですかーっ。
また気になって気になって夜も眠れないじゃないかーっ。

Bパートはここまで。
11話はAパートが長めだったので、Bパート感想はちょっと文字数余裕。
画もそこそこ貼れました。
でもCパート書けるほどは残ってないなぁ…。
どっちみち考察もどき、色々書きたいことあるんで、
やっぱり三分割で宜しく。

Cパートはまた書け次第リンク貼ります。
【2009.12.19 PM11:15追記】
Cパート感想UPしました。
「DARKER THAN BLACK 流星の双子」#11-3【水底は乾き、月は満ちる…】色々切ない。

スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

sidetitleプロフィールsidetitle

橘 瑞来

Author:橘 瑞来
4年続けた他ブログから
引っ越してきて、
5周年を迎える所なのに
未だ未整理で
申し訳ない限り(汗)
本宅notresは
2014年5月8日を持ち
閉鎖いたしました。


創作以外では、音楽、
アニメ、ゲーム、
声優サン好きで
美味しん坊デス。
現在ハマってるものは、
音楽は、OLDCODEX、
NCIS、theHIATUS、
GRANRODEO、VAMPS、
ONE OK ROCK。
アニメ、ゲーム、漫画系は、
新たにハマってるのは
刀剣乱舞。
どっぷりハマってるのが
夏目友人帳、うた☆プリ♪
後、最近は、進撃の巨人、
ハイキュー!!、七つの大罪
などが好きです。

※仕事が不定休に
なりました。
更新が更にまちまちに
なりそうです。(汗)

※当ブログで一部使用
している画像の著作権は、
作者、製作者、出版社、
放送局にあります。

sidetitle義援金募集sidetitle
FC2「東北地方太平洋沖地震」義援金募集につきまして
sidetitleFC2カウンターsidetitle
sidetitleFC2カウンターsidetitle
現在の閲覧者数:
sidetitleアクセス累計sidetitle
sidetitleカレンダーsidetitle
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
sidetitleカテゴリsidetitle
sidetitle最新記事sidetitle
sidetitle最新コメントsidetitle
sidetitle最新トラックバックsidetitle
sidetitle広告sidetitle
◇靴とバック通販のJavari.jp


sidetitle月別アーカイブsidetitle
sidetitle検索フォームsidetitle
sidetitleTwittersidetitle
sidetitleうたの☆プリンスさまっ♪ 関連sidetitle
★BD&DVD
うたの☆プリンスさまっ♪
マジLOVELIVE 5th STAGE


カルナイライブのDVDも
早く発売してくださーい!

★PSPゲーム
うたの☆プリンスさまっ♪
All Star After Secret
うたのプリンスさまっ♪All Star After Secret(通常版)


sidetitle夏目友人帳 関連sidetitle
★夏目友人帳 コミックス
>
21巻発売中♪

★DVD

◆蛍火の杜へ
蛍火の杜へ (花とゆめCOMICS)
感想はこちら

愛蔵版 蛍火の杜へ (花とゆめCOMICSスペシャル)
愛蔵版の描き下ろし必見!

◇BD&DVD
蛍火の杜へ【完全生産限定版】 [DVD]
sidetitle相互リンク様sidetitle
sidetitleRSSリンクの表示sidetitle
sidetitleQRコードsidetitle
QR