有名ブランドといっても、ケーキが美味いわけじゃない?

これまた話が遅れ遅れなのですが、
クリスマスに買ったケーキの話です。
今年はね、バタバタしていてほんと時間なかったので、
デパ地下で、某有名洋菓子メーカーのケーキを買ったんですよ。
一人なんでホールじゃなくて、ショートケーキね。

520円とか550円とかするのね、ああいうトコのケーキ。
あ、ハーブスもそんなもんか。
橘は甘いもの嫌いってわけじゃないのだけど、
物凄く好きってわけでもなく、
ケーキもたまには食べますが、ハーブス位デカいケーキだと
半分でギブアップする人です。

どっちってぇと小ぶりで上品なヤツが好き。
で、洋酒とかふんだんに使われてると尚よろしって感じ。
洋酒たっぷりの洋菓子は大好きなので。
結局は呑み助なのね。
ま、とにかく量より質派です。

デパ地下の有名洋菓子メーカーのケーキって
大抵大きめじゃないですか。
だからこれまであんまり買おうという気がなくて、
たまに800円とかしてるのありますよね。
ケーキ一個で800円って、ちょっと私には有り得ない。
いや、ケーキ大好きな人だとまた感覚違うだろうから、
あくまでも私の感覚ですよ。
どーせ途中でギブアップになるんだから、
それ、半分の大きさで良いから400円にしてって感じ。(セコいな)
だってせっかくなら美味しく食べたいじゃない。

だけどあちこち行ってる時間もなかった為、
今回は会社帰りにちゃちゃっと寄れる、デパ地下になったわけなのです。

そこの洋菓子は、お洒落だし、これまでにご進物で使った事もあり、
以前勤めてた会社でお客様が手土産で持ってこられたものを
後から頂いたりして、そのお店の何種類かの御菓子は私も食べた事があります。
普通に美味しかった記憶です。
だから…と思ったのですが、大失敗でした。

美味しかったら感想UPしよ~と思って、
食べる前に撮影しといたのに、
これでは画像載せられません。
メーカー分かっちゃうしね。
箱と一緒に撮っちゃったから。
まぁ画像処理で、なんとでもなりますけど…ね。

ケーキは2つ買いました。
イチゴショートとチョコケーキのゴージャス版。
ちゃんとケーキに名前あったんですけど、忘れました。
買いなれてないもので
チョコケーキの方は上にブルーベリーとラズベリーが
乗っかっていて金粉も乗っててキラキラ。
何層かになってて真ん中のクリームの色が薄紫で、
見た目には綺麗だったのです。

買ったのは25日。
その日はイチゴショートを頂きました。
きっと美味しいんだろうなと、わくわくしてフォークを入れ、
口に運んだのですが、入れたとたん、
「あれ…?」
ふた口め、入れて「んんん?」
イチゴ食べて「はい~?」

あのね、まずスポンジ部分が繊細じゃなかったの。
でね、生クリームも、若干しつこさが残るの。
上品じゃないの。
極めつけはイチゴで、中の層に入ってたイチゴ、
凍ってました。
ドライアイスに近づけすぎたのでは?とか思います?
ドライアイス側に居たのはチョコケーキの方なんですよ。
しかも帰宅してから皿に載せて撮影とかしていましたから、
その影響はあまりない筈。
すぐに食べたわけでもありませんしね。

ちなみに上に乗ってたイチゴはすんごい酸っぱかった。
なんかね、懐かしい味を思い出したよ。
そう、昔々食べたパンメーカーのクリスマスケーキ。
一時はスポンジがパサパサだったけど、
あれも進化して、けっこう普通じゃんってぐらいのレベルになったんだよね。
今はどーか、知りませんよ。もっと美味しくなってるかも。
昔々の話です。

え~っ○○○○(←文字数あってる訳ではありません)のケーキが
これですか?とガックリ来たわけですが、
クリスマスケーキって、当日間に合わないから、
大量に作って冷凍してるって話を聞いたことがあるんですよ。
ほんとか嘘か知りません。その手の事、詳しく知らないし。
だからひょっとして、これ、ショートケーキだけど元はクリスマスケーキで、
凍らせてたクチなのかなと思ったんです。
じゃあチョコケーキの方は、マシかもしれない!と。

翌日、食べました。
…普通でした。

いや、中の層のクリームが、これまた品がなくてビックリでした。
なにこのベッタリ感のあるクリームは。
想像とはかけ離れているよ。

それはアンタがそれほどケーキ好きじゃないから、
そう感じるだけなんじゃないの?
と思われるかもしれません。
確かにケーキ大好きな方だったら、こってりケーキも全然オッケーで、
このケーキも美味しいとおっしゃるかもしれない。
うん、好みってものがありますからね。

そう…私、10月にうっちぃさんとK.A.Zの誕生日にかこつけて、
ケーキ買ったんですよ。それこそ感想UPするつもりだったんだけど、
画像が上手く撮れなかったし、他に書く記事が色々あって、
結局流れちゃったんだけど。
そのケーキは、ひとくち口に入れた瞬間、
「美味い!」
って思わず声出ちゃったんですよね。
スポンジは繊細でクリームはしつこくなく上品に
口の中でスポンジと絡み、ほわほわっと溶けるようで、
「これならもう一個食えちゃう!」
と初めて思った。
美味しいケーキでも二個いっぺんはNo,thank youな人なのに。

それは白いドーム型ケーキのカット版で、
白いゲレンデの様な表面にカシスソースで、
シュプール描いたようなケーキだったの。
スポンジの中の層にもカシスクリームが入っていたかも。
それでさっぱりするから余計OKだったのかもしれないけどね。

あの時も、組み合わせは似ていて、
この白いケーキともう一つはチョコケーキを買ったんだ。
以前にも買った事のあるビターチョコ使った、
ちょっと大人な雰囲気のシンプルなチョコケーキ。
飾りは一切なくて、黒い三角の固まりに見えるヤツ。
でもこれがまた味が上品なんだ。
チョコケーキはあんまり苦手な私が、
リピートしてしまった唯一のケーキなのです。

そのケーキはどこで売ってるかというと、
地元から駅一つくらいの距離の所にあるケーキ屋さん。
チェーン店とかじゃなく、その店限りのお店。
スタッフは若めで、店も可愛い感じで、
けっこう人気はあり、遠くからでも買いに来ているようではある。

今年はね、自分があまりに12月色々あってドタバタだったので、
計画立てなかったのだけど、去年は友達と二人でケーキやワイン、
料理を用意して友達の家でクリスマスパーティをしたのです。
その時に買ったのも、ここのケーキで、
ブッシュドノエルの、この店のオリジナルアレンジ版を買ったんだけど、
もうこれが大絶賛だった。友人にも私にも。
これ買って、大大正解だね!!って、喜んだ。
あの時も共に「「美味しい~っ」」って口から思わず出たもんな。

ちなみに彼女は甘いもの平気な子で、ハーブスのケーキもペロリの人。
更に舌はちょっと肥えてる類の子です。
その彼女も唸った、私も唸った。食べて幸せになった。

そう!ケーキって、食べると幸せな気分になれるタイプのデザートだと
思うんだ。そうでなくちゃっ。

ちなみにここのケーキは多分大きさはハーブスの2/3位。
あっすいませんハーブスさん。すっかり比較対象にだしちゃって。
ハーブスなら皆さん知ってるかと思ってね。
大きさも2/3だけど値段も2/3位ですね。
だいたい400円前後?
だからgあたりの単価はやっぱり同じ位なんだろうと思う。
決して、この店も安い、わけじゃない。
でも同じお金だすなら、私はやっぱりこっちの方が良いです。
二日続けてケーキ食べて、もう当分ケーキは良いよって気分ですが、
あの店のケーキの話をしたら、ちょっと食べたくなっちゃいましたね。

そう!去年のブッシュドノエルがあまりに感動だったから、
あれがまた今年もあるなら、あれ食う為にもクリスマスパーティを
計画したかったんだよ
あれ一本、一人じゃ無理だからさ、
やっぱ誰かと食べないとね。

そんなわけで、ブランドだからって美味いとは限らないって話でした。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

sidetitleプロフィールsidetitle

橘 瑞来

Author:橘 瑞来
4年続けた他ブログから
引っ越してきて、
5周年を迎える所なのに
未だ未整理で
申し訳ない限り(汗)
本宅notresは
2014年5月8日を持ち
閉鎖いたしました。


創作以外では、音楽、
アニメ、ゲーム、
声優サン好きで
美味しん坊デス。
現在ハマってるものは、
音楽は、OLDCODEX、
NCIS、theHIATUS、
GRANRODEO、VAMPS、
ONE OK ROCK。
アニメ、ゲーム、漫画系は、
新たにハマってるのは
刀剣乱舞。
どっぷりハマってるのが
夏目友人帳、うた☆プリ♪
後、最近は、進撃の巨人、
ハイキュー!!、七つの大罪
などが好きです。

※仕事が不定休に
なりました。
更新が更にまちまちに
なりそうです。(汗)

※当ブログで一部使用
している画像の著作権は、
作者、製作者、出版社、
放送局にあります。

sidetitle義援金募集sidetitle
FC2「東北地方太平洋沖地震」義援金募集につきまして
sidetitleFC2カウンターsidetitle
sidetitleFC2カウンターsidetitle
現在の閲覧者数:
sidetitleアクセス累計sidetitle
sidetitleカレンダーsidetitle
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
sidetitleカテゴリsidetitle
sidetitle最新記事sidetitle
sidetitle最新コメントsidetitle
sidetitle最新トラックバックsidetitle
sidetitle広告sidetitle
◇靴とバック通販のJavari.jp


sidetitle月別アーカイブsidetitle
sidetitle検索フォームsidetitle
sidetitleTwittersidetitle
sidetitleうたの☆プリンスさまっ♪ 関連sidetitle
★BD&DVD
うたの☆プリンスさまっ♪
マジLOVELIVE 5th STAGE


カルナイライブのDVDも
早く発売してくださーい!

★PSPゲーム
うたの☆プリンスさまっ♪
All Star After Secret
うたのプリンスさまっ♪All Star After Secret(通常版)


sidetitle夏目友人帳 関連sidetitle
★夏目友人帳 コミックス
>
21巻発売中♪

★DVD

◆蛍火の杜へ
蛍火の杜へ (花とゆめCOMICS)
感想はこちら

愛蔵版 蛍火の杜へ (花とゆめCOMICSスペシャル)
愛蔵版の描き下ろし必見!

◇BD&DVD
蛍火の杜へ【完全生産限定版】 [DVD]
sidetitle相互リンク様sidetitle
sidetitleRSSリンクの表示sidetitle
sidetitleQRコードsidetitle
QR