LaLa応募者全員サービス、ニャンコ先生「いろはかるた」届きましたよぉ~っ♪

全プレのニャンコ先生「いろはかるた」が届きました。
昨日ニャンコ先生ストラップ記事書いてる時に、
「そろそろかな?」って書いたところですよね。
そう、私の感では28日か29日に届く予想だったので
応募受付から制作までの期間考えて、
けっこうスケジュールがキツいと思うので、
「かるた」である事を考慮して年末に届けるとしても、
ギリギリになるだろうな、と思った。
でも30日31日なんてのはちょっと無いと思うから、28日か29日かな?とね。

とりあえず全体を見てもらいましょう。
携帯画像なんで、あんまりクリアじゃないけど、
並べた方が大きさの想像出来ると思うので。
倒れてくるのでニャンコ先生ぬいぐるみに支えてもらってます

あっ!応募済みでまだ届いてない方で、
届いてからのお楽しみにしたい方はネタバレになるので、
ご注意くださいね。








いいかな?










左から、収納箱、かるた本体、CDです。
かるたの大きさは、普通のトランプサイズですね。


かるたを座布団の上に広げてみました。
CDも中はこんな感じ。
あっ!ちびニャンコ先生!それは食い物じゃないから、食べちゃダメだよっ。



収納箱の絵とかるたの箱の絵は同じです。
鮮やかな反物が敷き並べられてる背景が、正月ちっくですよね。
でも一本灰色地の反物が、よく見ると下の方の柄に妖三匹居るんですよね。
こういう所にちゃんと居るのが、素晴らしい。
ただちょっとコレ、ニャンコ先生がデカ過ぎる気がしません?
夏目に対して

この絵とCDブックレットの表紙は描き下ろしですよね。
※2009.12.30追記:すいませんっ描き下ろしじゃないそうです。
            箱の方は、別冊付録、
            CDジャケの方は温泉話の表紙だったそうです。
            失礼しましたっ。



普通のかるたと違って読み上げ用の札はありません。
CDをランダム再生すれば、ニャンコ先生が読み上げてくれますからね。
つまりは一人でも遊ぼうと思えば遊べるわけです。
ありがとう先生。こんなお礼を言うのも寂しいけどさ。
でもこのかるた、普通の友達相手では、ちょっとやれないですからねぇ。
ニャンコ先生好きな妹とは、盆と正月くらいしか会う機会がない。
この正月も会いますが…正月会えば飲みまくる家族ですよ。
酔っ払った後で、こんなの出来ると思う?ちょっと疑問。

部長~っどっかで落ち合ってやりたいですね。
流架さん李胡さんも呼んで一緒にやりたい気分だ。


ブックレットの中身はこんな感じで、読み札代わりに全部書いてあり、
横に先生が意味説明まで加えてます。
そこは和彦さん、読んでませんけどね。
なのでこれを誰かが読み上げる事も可能。
ただし、いろは順に並んでしまっているから、
札と違ってシャッフルできないし、
読んだ札を自分で印つけたりしなきゃいけなくなりますね。

そう、まずはCDかけて早速聞きましたよ。
くふふ。和彦さんったら、こんなトコでもアドリブかましてる。
ちらっとですけど。
OK出たのね。そうよね、アニメの時もアドリブの嵐だったみたいですが、
もう和彦さん、ニャンコ先生そのものですし、
彼から自然に生まれるものなら、
それは先生の言葉で間違いないもの

読み上げはほぼニャンコ先生声なのですが、5枚だけ入ってる斑札は、
斑声で読み上げます。
ランダム再生してると、突然出てくるわけですから、
ドキッとするよ。エコーも掛かっててカッコ良い声
堪りませんよねぇこの斑声。大好きだぁ。
私あたりは、この斑札、声で蕩けてしまって、取り損ねそうだ。

ところでこの「いろはかるた」は、
どうやら遊び方に、オリジナルルールがあるようです。
もちろん通常ルールで普通にやって頂いてもOKですが、
せっかくニャンコ先生の「いろはかるた」ですからね。

そのオリジナルルールとは、
基本はたくさん取った方が勝ちですが、取り札1枚につき1点とし、
以下のオリジナルルールを適用すると
「勝負がさらに白熱すること、間違いなしだぞ!!」
と先生のお達しです。

オリジナルルール?名前合わせ(+3点)

夏目友人帳に登場するキャラの名前を揃えれたらボーナスとして3点加算。
適用する名前は、始める前に決めておく事。
じゃないといくらでも出来ちゃうからね。
「まだら」とか「なつめ」が上げられていました。

オリジナルルール?人妖合わせ(1枚につき+1~3点)

ニャンコ先生以外が描かれている札に対して、
通常より+1点~3点のボーナス加算。
夏目や人の子は顔がハッキリしているもの限定。
体の一部などは無効。

夏目札……+1点 へ/よ/れ/ら/む/ゐ/お/こ/き/も/ん
妖札………+2点 り/る/か/く/て/ゆ/め/ゑ
人の子札…+3点 い/ぬ/た/ま/し
斑札………+3点 う/や/け/さ/み

札の少ないものほど価値ありって感じですね。

オリジナルルール?ニャンコ合わせ(+5点)

共通するテーマで取り札を組み合わせて、1セットごとに+5点を加算。
ニャンコ先生が考えたのは、
もぐもぐセット…と/れ/え
ブタネコセット…な/ゐ/ふ
怒セット…………に/ま/も
ほろ酔いセット…ら/の/ゆ

この他にも自分で考えたものを追加してOK。
ただし、
「もちろん始める前に皆に深刻するのを忘れずにな」
との先生からのお達しです。

いやこれは夏目ファンなら、とっても楽しめるゲームとなろう。
くぅぅぅ。
そういえば、年に一度くらいしか合わない創作系の友人の、
そのまた友人が夏目狂いとか言ってたな。
れ、連絡取ってみようかな…。
その子も巻き込んで、やれないかしら。むむむ。

1/4には9巻も出ることだし、ここんとこまた夏目づいてて嬉しいな。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

宵待月さんへ

部長、お忙しい所、すみません。
名前出しちゃって。

この到着一日の違いはなんでしょうね。
一斉発送っぽいんですけどね。

夏目関係は、とにかくモノが届いたり
情報ゲットしたら、サクサクUPしなきゃなと思って。
ウチも夏目検索で来て下さる方々けっこういるし、
自分も応援隊といってるからには、ね。

>これ以上のものは書けませんよ。ホント。

私、書きすぎちゃいました?すいませ~ん。
文中リンクありがとうございます。

こちらこそ、今年はとってもお世話になりました。
来年も…といってもあと数時間ですが(笑)
よろしくお願いいたします。
未熟者なので、色々教えてくださいね。

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

すごい解説、ありがとうございます!

こんばんは。
呼ばれて参上いたしました。

うちより1日早く届いたんですね。
うらやましいなあ。
そして、早い仕事に感激です。
早くて細かくて丁寧! さすがだなあ!

CDはいいですね~ ランダム再生できるし。
斑がいきなり来るんで、おおっ!となりました。
和彦さんの先生&斑に萌える皆で遊んだら、楽しいだろうな~

すみません、遊び方を自分の記事で書ききれなかったので、こちらへのリンク貼らせていただきました。
これ以上のものは書けませんよ。ホント。

自分のところのコメレスまだなので、これからいたします。
が、こちらでは多分最後になると思いますので。

今年はとても、大変お世話になりました。
また来年もよろしくお願いいたします。
夏目の応援、楽しくいきましょうね!

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

李胡さんへ

李胡さん こんにちは~♪
コメありがとう(^o^)
文中で名前出してしまってゴメンね。

楽しそうでしょ~これ。
そう、なかなか豪華ですよね。
和彦さんがニャンコ先生声&斑声で
読み上げてくれてるって時点で贅沢だと思う。

>でも読み上げてるときのニャンコ先生@井上さんボイスに翻弄されて
>カルタ取るどころじゃなくなりそうで

そこなんですよー(笑)
カルタ取りじゃなくても、普通にCDをランダム再生しても良いですよね。
和みます。

>斑札なんてギャップがたまらないだろうなぁ…
>と脳内ボイス再生中です(コラ)

えぇ凄いドキーッとしますよ。
李胡さんに聞かせたいわぁ。

>まぁでも「ニャンコ先生」いろはかるたっていうぐらいだから…(笑)

おっ李胡さんったらニャンコ先生に甘いこと!(笑)

>普通に売り出してもかなりヒットするんじゃないかと~

売れると思いますよ。普通のカルタならアレですけど、
読み上げCD付きですから、そこにドドンと価値があるかと。

>年末年始時間があったらたちばなさん家に
>押しかけてやりたくなっちゃいました

ほんとにねぇ。
家が近かったら李胡さんとこへ、
テガミバチ原作借りに行くのに(泣)

>また来年も夏目~や他の話で盛り上がれたらいいなと^^

ほんと、李胡さんにもとってもお世話になりました。
また元旦にでもご挨拶に伺うつもりですが、
また来年もお世話になると思うので~よろしくです。
色々盛り上がりたいですっ。

ちなみに、今現在とってもイタチ話を李胡さんとしたいのだけど、
まだ感想書けてません。
遅れてる感想がまだ数個残ってまして…。
休み中に書けるかなぁ。
またその件でお邪魔すると思うので、
遊んでやってください(笑)


豪華すぎる!

たちばなさんこんばんは!
ニャンコ先生カルタの可愛さに思わずコメントしちゃいました
描き下ろしのジャケットも素敵すぎる~なんかホントニャンコ先生グッズって豪華ですね!
あ、でも読み上げてるときのニャンコ先生@井上さんボイスに翻弄されてカルタ取るどころじゃなくなりそうで♪
斑札なんてギャップがたまらないだろうなぁ…と脳内ボイス再生中です(コラ)

>ただちょっとコレ、ニャンコ先生がデカ過ぎる気がしません?
あはは、若干だけど夏目より目立ってる気が~
まぁでも「ニャンコ先生」いろはかるたっていうぐらいだから…(笑)
ともあれこれはもう全員サービスの領域を軽くこしてますね!
普通に売り出してもかなりヒットするんじゃないかと~

年末年始時間があったらたちばなさん家に押しかけてやりたくなっちゃいました(ヤメナサイ
もしお正月に挑戦されたらたちばなさんの感想読みたいです♪
今年も大変お世話になりました!
また来年も夏目~や他の話で盛り上がれたらいいなと^^
ではでは、よいお年を!!
sidetitleプロフィールsidetitle

橘 瑞来

Author:橘 瑞来
4年続けた他ブログから
引っ越してきて、
5周年を迎える所なのに
未だ未整理で
申し訳ない限り(汗)
本宅notresは
2014年5月8日を持ち
閉鎖いたしました。


創作以外では、音楽、
アニメ、ゲーム、
声優サン好きで
美味しん坊デス。
現在ハマってるものは、
音楽は、OLDCODEX、
NCIS、theHIATUS、
GRANRODEO、VAMPS、
ONE OK ROCK。
アニメ、ゲーム、漫画系は、
新たにハマってるのは
刀剣乱舞。
どっぷりハマってるのが
夏目友人帳、うた☆プリ♪
後、最近は、進撃の巨人、
ハイキュー!!、七つの大罪
などが好きです。

※仕事が不定休に
なりました。
更新が更にまちまちに
なりそうです。(汗)

※当ブログで一部使用
している画像の著作権は、
作者、製作者、出版社、
放送局にあります。

sidetitle義援金募集sidetitle
FC2「東北地方太平洋沖地震」義援金募集につきまして
sidetitleFC2カウンターsidetitle
sidetitleFC2カウンターsidetitle
現在の閲覧者数:
sidetitleアクセス累計sidetitle
sidetitleカレンダーsidetitle
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
sidetitleカテゴリsidetitle
sidetitle最新記事sidetitle
sidetitle最新コメントsidetitle
sidetitle最新トラックバックsidetitle
sidetitle広告sidetitle
◇靴とバック通販のJavari.jp


sidetitle月別アーカイブsidetitle
sidetitle検索フォームsidetitle
sidetitleTwittersidetitle
sidetitleうたの☆プリンスさまっ♪ 関連sidetitle
★BD&DVD
うたの☆プリンスさまっ♪
マジLOVELIVE 5th STAGE


カルナイライブのDVDも
早く発売してくださーい!

★PSPゲーム
うたの☆プリンスさまっ♪
All Star After Secret
うたのプリンスさまっ♪All Star After Secret(通常版)


sidetitle夏目友人帳 関連sidetitle
★夏目友人帳 コミックス
>
21巻発売中♪

★DVD

◆蛍火の杜へ
蛍火の杜へ (花とゆめCOMICS)
感想はこちら

愛蔵版 蛍火の杜へ (花とゆめCOMICSスペシャル)
愛蔵版の描き下ろし必見!

◇BD&DVD
蛍火の杜へ【完全生産限定版】 [DVD]
sidetitle相互リンク様sidetitle
sidetitleRSSリンクの表示sidetitle
sidetitleQRコードsidetitle
QR