スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

「デュラララ!!」#1【開口一番】良く分かんない(泣)

「デュラララ!!」は、お友達ブロガーさん達が皆さん押してるし、
私もちょっと気になってたので見たのですが…。
正直、話があんまりよく分かんなかった。
原作知らないしなぁ。
今回は登場人物達の顔見せ的な感じで、次々とキャラが出てきたし、
帝人のモノローグの後ろで、紀田が喋り捲ってたり、二人が会話したり
してるもんだから、余計忙しい感じでした。
どっちか拾ったら、どっちか拾えないから、巻き戻してまた聞かないと
わかんないしね。
紀田自体、せわしない所あるし…。

声はほんと豪華ですよねー。雑魚キャラに松風さんイトケンさんって
どんだけ贅沢なの。
メインキャラ達も、顔と声は合ってますねぇ。
まだ出てきてないコニたんや、福山さんも、
「あぁ、確かに」という顔してるもんなぁ。楽しみです。

ただですね…、これ原作知らなくて、付いていけますかしらね。
1話見てちょっと不安。

とりあえず、今回は所々台詞も拾いつつ、
でもつまみ食いな感じであらすじに添って丁寧には書いてません。
今後、ハマれば感想も濃くなるかもしれませんが…。
1話感想は簡易にしときます。
よく分かってないですしね。

丁寧な感想は原作既読の李胡さんトコへどうぞ。


あらすじは公式HPより。

非日常に憧れを抱く少年・竜ヶ峰帝人は、親友である
紀田正臣の誘いもあり、高校入学を機に池袋で一人暮
らしをすることに。
初めての東京。今まで知らなかった世界に目を奪われ
る帝人に、正臣は一つの忠告をする。
「この街で平穏に暮らしたければ、平和島静雄、折原臨也、
詳細不明のカラーギャング“ダラーズ”には絶対に関わら
ない方がいい――」そんな忠告を受けた矢先、帝人の耳に
届いた馬の嘶きのような音。その音に導かれ駆けつけた
帝人と正臣の前に現れたのは、漆黒のバイクに跨がり駆ける、
都市伝説“首なしライダー”だった――。

さらには連続通り魔事件や池袋に根付くカラーギャング
“ 黄巾賊”の存在まで浮上し、池袋の街が壊れてゆく――。


-今思っても不思議だけど
 でも…なんだかそれは、
 不思議じゃないような気もして
 とにかくそれは、僕の人生が変わってしまうような事で、
 実は、何一つ変わっていないような…
 とてもとても奇妙で、
 けれど、どこにでもある経験をした。
 この 
 池袋の町で…。


ええーっ帝人ってば、小学校も中学校も修学旅行は欠席したって?
小学校が鎌倉で、中学校は奈良。
同級生のお土産が、共に大仏のキーホルダーって笑える。

そんな引きこもり気味の少年がなんでまた
池袋の私立高校なんかに通おうっての?
小学校からの親友、宮野クンに誘われたのね。
あ、違う違う、紀田クンでした紀田クン。
すんごい宮野クンが乗り移ってるキャラ。
(イヤ、それ逆だから…)
もう、なんか、まんまですね。

「紀田クン?」
「疑問系かよ~」
この疑問系かよ~の軽さ加減とか、良いねぇ。
「ぁっは…俺の三年掛けて編み出した渾身のネタはスルーかぁ?」
とか、面白いわ宮野クン。

二人が会うのは4年ぶり。
紀田が小学生時代に転校して離れ離れになったけど、
ずっと交流してたんだね。
毎日チャットで話してたそうな。
別れた頃は小学生でしょ?
いまどきの小学生は、そんな事が出来るから繋がってられるんだよね。
昔なんて転校したら、それっきりだったよなぁ。
手紙も最初はやりとりするんだけど、そのうち回数減って自然消滅~なパターン。

と、話それですみません。
そのチャットのおかげで、時間も距離も意識したことがない帝人。
紀田は、見た目は随分変わったようだが、
中身は変わらずでギャグも寒い、と。(メモメモ)
へ~ますます、宮野クン、ぴったりじゃないか。(あ)
面白そうな子だ。で、良いヤツなんだね。ふむふむ。


去年あたりまでは目立つヤツが多かったカラーギャングも、
最近は減ったそうな。
埼玉と抗争やって何十人もパクられて以来、
同じ色の服を着た連中が少しでも集まれば、
即行で警察が飛んでくるようになったらしい。

じゃあ今の池袋は安全かと言われたら、
正確なことは紀田でも分からない。
他にもアブナイ連中山ほど居るから
気をつけろとちょっとマジ顔。

と、余所見して歩いていた帝人がぶつかったのは…
ホロ~っ!しかもこれって店頭ディスプレイ用の看板?
なんだってこんなものを…。
公式サイトのキャラ説明見て納得。
これ持ってた二人は、筋金入りのオタクなわけね。

狩沢絵理華な高垣さんと~
遊馬崎ウォーカーが、梶さ…
へ?…梶さん?へ?
ええええーっ!?

可愛くない梶さん…初めてだ。

…と思ったら、秋名(夜桜四重奏)って梶さんだったんだね。
当時はノーマークでした。
それ以前に秋名にあんまり興味が無かった事もあり…。
ゴメン梶さん。

帝人の名があまりに立派なので、首をひねる遊馬崎。
「ペンネーム?」
その発想からしてオタクよね。
遊馬崎見てると『げんしけん』思い出すわ。

本名と聞いてビックリする二人。
カッコイイじゃないすかと手を叩き
「漫画の主人公みたいだ」
と言う遊馬崎に、
「そんなぁ~照れるじゃないですかぁ」
ってなんでお前がテレるんだ紀田。

話の展開についていけない帝人。
あぁ大丈夫、私もです。仲良くしよう。

電撃文庫の新刊が出たから30冊位買ったと自慢げな遊馬崎。
ほ~んとに、『げんしけん』キャラがそのまま参加してるみたいで
不思議な感じだ。
30冊の内訳は、遊馬崎用10冊と狩沢用の10冊。
あとの10冊は色々用。
それもこの世界の人なら、うんうんって感じなのかな。
私はそういう買い方したこと無いんだけど、
同じ本を見る用と保存用と二冊買う人とかいらっしゃいますよね。

門田が中村さんなんだよね。声、ちょっとしか聴けなくて残念~。

ええっとこいつ等はなんだ?
情報屋から情報を得て、10代の女の子をゲット…のようですが、
目的は何?2割り増しだの5割り増しだの言ってる。
売るのかな?

帝人と紀田の池袋観光の平行して挿入される、
帝人がやってるチャット。
田中太郎は、帝人だよね。あとの二人は会った事もない人ってところ?
セットンさんと甘楽さん。
そこで自殺オフの話が出て、更に最近失踪事件が多いって話題になって、
不法滞在してる外国人や地方から家出してきた子とか、
池袋から渋谷のあたりで多いらしいと甘楽が書き込んでた。

まさにソレって事ですよね。
マゼンダさんというのはHNなんだろうけど、
カラーコピー機のトナーが浮かぶわ。
彼女は、ナクラという男とここで会う約束をしていた。
顔知らないって事は、これもネットで知り合ったってことね。
あと二人来てるって…自殺オフなの?これ。

EDのクレジットによると本名は森田ね。
こんなキャラに松風さん…もったいなさすぎ。

で、騙しちゃってごめんなさい、なのね。
おーBGMのトランペットが暴れてる。
煙草のポイ捨てはいけませ~ん!
しかも火がまだついてるじゃないかーっ。

「ここに一人居るっつーの」
きゃあああ~神谷さんの低めワル風ヴォイス!良いなぁ。

紀田はよどみなく喋り続け、帝人はちょっとお疲れ気味のよう。
あ~分かるわー。

くははははっ。サイモンな黒田さん~笑える。
私としては、黒田さんは、やっぱ渋カッコ良いキャラが良いんですけどぉ~。
これはこれで楽しむことにするか。

サイモンも敵に回しちゃいけない人リストの一人。
あともう一人が、平和島静雄。
自販機がビルの4,5階の高さまで飛ばされてるんですがー。
ここの世界って、そういう…なんか力持ってる人とかの居る世界なの?
全然分かってないんですが…。
それにしても、この唸り声…小野さんなのよね。しくしく。

マゼンダちゃん拉致った奴らが向かったのは駐車場。
上の人とここで落ち合う予定らしい。
駐車場というと、岩男と蘇芳のバトルを思い出すよ。
ここも池袋だしなぁ。

チャットでも話題に出た、都市伝説のライダー。
二輪なのにライト付けないで走ってる化け物みたいなもの。
それが、上の人待ちでまったり一服し始めた森田達の前に現れた。
黄色い猫耳ヘルメット以外は黒ずくめ。
華奢なのね…あれ?女の子?胸がある~っ。

バイクの前輪で拉致男Bの顔を壁に叩き付けたトコ、カッコ良かったわー。
車で逃走する拉致男Aをセルティはバイクで追いかけますが、
彼女から長く伸びる影が大通りに立ち並ぶビルの壁に奇妙な形を描く。

「なんなんだよぉぉぉ~」

それは私の叫びでもあるぞ。

死神、ですか。黒の死神だねぇ。ううっ黒(ヘイ)…。
チャットでは、
「黒いバイクに乗ってる男にはね…」
えっ男?だって胸!胸あったよね?
あれ胸囲があるってだけ?
いやだってあの肩幅とか、男じゃないでしょ。
男だとしたら少年?

逃走していたイトケンさん…いや浅沼が急ブレーキ踏んで、
後ろから追ってたセルティは追突して吹っ飛びました。
メットも吹っ飛んで…倒れてる体には首が無い。
起き上がったセルティの体にまとう黒い影。
右手を首の中に突っ込むと、出てきましたよ死神の鎌が。

う~ん、なんだかダーカーと07-GHOSTが一緒になったみたいな…。


月をバックに鎌を構えるセルティが素敵
首無いし顔も分かんないキャラですけどね。

セルティが鎌を振ると、拉致男の胴体すっぱり鎌が通り抜けました。でも…

切れてなーい。
どゆこと?
肉体ではなく魂を切ったのかな。

セルティの周囲に漏れていた黒いもやもやは、
メットかぶると首の中に納まるのね。メットは蓋か。

近づいちゃいけない人リストにもう一人。
忘れちゃならない折原臨也、神谷さんだね。
「コイツはヤバイから絶対に関わるなよ」
新宿主体の人だから、まず会わないだろうけど、
なんて紀田は言ってますが、どうせ関わるんだよね。

あとダラーズにも近づいちゃダメ。
人数が多くて線が一本ブチ切れたチームらしい。
カラーギャングだけど、どんな色かも分からないんですと。

帝人がぶつかった女の子…首に傷跡があったけど…。
一度切ってつなぎ合わせたみたいな?

ラッキーな帝人は都市伝説を目の前で見れた。


-僕はその時、自分の体が震えているのに気付いた。
 怖かったんじゃない。
 多分、感動していたのだ。

 凄いものを見た。
 僕はここで、この街で、他所では到底出来ないような経験をした。
 今まで決して手が届かないと思っていた、有り得ない現実が、
 目の前に広がっているんだと感じていた。

 最初に言った事と矛盾するみたいだけど、
 少なくともこの時はそう思っていた。
 僕は僕の新しい現実が始まる予感に震えていた。

一応視聴は続けますが、感想は面白かったらね、って感じかな。 

作画がね、主人公達と関わるキャラ以外、通行人は皆グレーで顔なしで
動かないのが気になるなぁ。
それいうならxxxHOLiCとかもそうだったけど、
あれは元々ああいう世界だから、そういう演出もありかなと思うが…。
あと背景、美術が凄い綺麗でリアルなんだけど、
キャラが平面っぽいので、違和感感じたなぁ…。

あ~それにしても、この人が気になりますわ。


次回はもう少し声聴けるのかしら。

スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

李胡さんへ

李胡さん こんにちは~。
コメありがとう♪
あ~勝手に文中リンク貼ってしまってゴメンなさいね~。
原作未読で、見ててよくわかんなかったので、
李胡さんに逃げました。(笑)
今後見ていて困ったら李胡さん頼ります。宜しく(おい)。

>初回から詳細な感想でびっくりです(笑)

ええ~っ全然詳細じゃないです。
だってタイトルに書いたように、良くわかんなかったんだもん(泣)
まぁでも一回目はキャラの顔見せだったんだよね?
本番はこれからだよね?

>イトケンさんと松風さんは勿体ない

1話退場のキャラでも、それなりに光る(悪役でもね)キャラなら許せるけど、
あ~んなキャラにあの二人は、勿体無さすぎでしょう。ちょっと地団駄踏んだ。
豪華声優さんの声が聴けるのは、嬉しいんだけど、ちょっと複雑。

>もう宮野さんご本人にしか聞こえなかったです!

皆さん似たような事書かれてましたよね。
笑った笑った。まんま過ぎて。

>豊永さんとの掛け合いも息ぴったりって感じだし…

豊永さんは、意識して聞いたのがLaLa付録ドラマCDの夏目友人帳、
オリジナルドラマでサワラギという妖役で…。
それぐらいしか印象無いのです。
もともと声優さんではなくて、マルチな方のようですね。

>小野さん&神谷さんも今までのキャラとかなりギャップがあるし

うんうん、そこが楽しみでもあります。
神谷さん一言だけでもドキドキさせてくれましたしね。
とにかく小野さん&神谷さんキャラが楽しみ。
あとセルティはやっぱ面白いね。バイクテクかっこ良いし。
面白くなってくれる事を期待します。

こんばんは!

たちばなさんこんばんは!
ちょこっとだけお邪魔します。

お名前出してもらって感謝です~♪
でもさすがたちばなさん、初回から詳細な感想でびっくりです(笑)
謎だらけな初回でしたけど、視聴者を引き込むことには成功したかな~と!
DTBの後だし期待せずにはいられないんですけど、登場人物の多さが尋常じゃなかったですね。
それにしてもイトケンさんと松風さんは勿体ない!と思わず叫んじゃいました。
この分だとこれからのモブキャラにも豪華声優さんが来るんじゃないかと思っちゃいます!


>へ~ますます、宮野クン、ぴったりじゃないか。(あ)
あはは、もう宮野さんご本人にしか聞こえなかったです!
豊永さんとの掛け合いも息ぴったりって感じだし…
アドリブで台詞とか増えるんじゃないかと期待してます(笑/コラ)
小野さん&神谷さんも今までのキャラとかなりギャップがあるし楽しみだなと。
ではでは、お邪魔しました!
sidetitleプロフィールsidetitle

橘 瑞来

Author:橘 瑞来
4年続けた他ブログから
引っ越してきて、
5周年を迎える所なのに
未だ未整理で
申し訳ない限り(汗)
本宅notresは
2014年5月8日を持ち
閉鎖いたしました。


創作以外では、音楽、
アニメ、ゲーム、
声優サン好きで
美味しん坊デス。
現在ハマってるものは、
音楽は、OLDCODEX、
NCIS、theHIATUS、
GRANRODEO、VAMPS、
ONE OK ROCK。
アニメ、ゲーム、漫画系は、
新たにハマってるのは
刀剣乱舞。
どっぷりハマってるのが
夏目友人帳、うた☆プリ♪
後、最近は、進撃の巨人、
ハイキュー!!、七つの大罪
などが好きです。

※仕事が不定休に
なりました。
更新が更にまちまちに
なりそうです。(汗)

※当ブログで一部使用
している画像の著作権は、
作者、製作者、出版社、
放送局にあります。

sidetitle義援金募集sidetitle
FC2「東北地方太平洋沖地震」義援金募集につきまして
sidetitleFC2カウンターsidetitle
sidetitleFC2カウンターsidetitle
現在の閲覧者数:
sidetitleアクセス累計sidetitle
sidetitleカレンダーsidetitle
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
sidetitleカテゴリsidetitle
sidetitle最新記事sidetitle
sidetitle最新コメントsidetitle
sidetitle最新トラックバックsidetitle
sidetitle広告sidetitle
◇靴とバック通販のJavari.jp


sidetitle月別アーカイブsidetitle
sidetitle検索フォームsidetitle
sidetitleTwittersidetitle
sidetitleうたの☆プリンスさまっ♪ 関連sidetitle
★BD&DVD
うたの☆プリンスさまっ♪
マジLOVELIVE 5th STAGE


カルナイライブのDVDも
早く発売してくださーい!

★PSPゲーム
うたの☆プリンスさまっ♪
All Star After Secret
うたのプリンスさまっ♪All Star After Secret(通常版)


sidetitle夏目友人帳 関連sidetitle
★夏目友人帳 コミックス
>
21巻発売中♪

★DVD

◆蛍火の杜へ
蛍火の杜へ (花とゆめCOMICS)
感想はこちら

愛蔵版 蛍火の杜へ (花とゆめCOMICSスペシャル)
愛蔵版の描き下ろし必見!

◇BD&DVD
蛍火の杜へ【完全生産限定版】 [DVD]
sidetitle相互リンク様sidetitle
sidetitleRSSリンクの表示sidetitle
sidetitleQRコードsidetitle
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。