「デュラララ!!」#5-2【羊頭狗肉】紀田の語り、良かったな。

※注意:こちらは5話のBパート感想になります。
    最初から見てくださる方は、Aパートの方からどうぞ。
    TB下さる場合は、出来ましたらAパートの方に頂けるとありがたいです。
    強制ではありませんので、既に貼った後でしたら、構いません、
   そのままでどうぞ。


Aパート感想記事はこちら。
「デュラララ!!」#5-1【羊頭狗肉】セルティが可愛くて困った(笑)

午前中に上げたかったんですが、遅くなってすいませんっ。

はい、Bパートです。

場面変わって、こちらは雑誌記者の贄川周二。
杏里いじめてたあの女子高生三人から、喫茶店で情報収集です。
この贄川という男、公式のキャラ紹介によると
ゴシップネタばかりを扱う記者のようです。
風貌も冴えなくて、品がない感じですねぇ。
そんな男の声が力也さん。ううう。
この顔からこの声、というのは悪くはありません。
力也さん、柄悪いのもお似合いですし(あ)
ただ力也さん好きとしては、もちっと風貌はマシな男が良かったなぁと
思ってしまうのです。

池袋最強は誰なのか、贄川は知りたいようですが、皆の口から出るのは様々。
首無しライダー、切り裂き魔、ダラーズ…。
ダラーズについては、まだなんにも出てきてませんが、
そう見えて私たち視聴者も、もう足突っ込んでるっぽいですよね。

杏里と別れた帝人&紀田。
帝人は誠二と美香が一緒に居るような気がしているようだ。
ストーカーと被害者、なわけですが、
「矢霧くんがその子に誘拐されてるとか」
「…なるほど」
ほんと二人の掛け合いが絶妙ね~豊永さん&宮野くん。

人探しはどうやれば良いのかと考える帝人に、
放っておけと紀田。
紀田の言葉はさくっとスルーして、
「やっぱり組織か何かがないと無理かな…ダラーズとか」
「帝人…お前まさかダラーズに入りたいとか思ってる?」
まさかと返した帝人に、マジ止めておけと紀田。
カラーギャングなんて若気のいたりで後から後悔するものだ、と。
キミ達、十分若気のいたりだろうが。
でも紀田は、そんな言葉吐くほどに、
きっと色んな経験しちゃってるんだよね…多分。
1話の時も彼は気にしていた。黄色を身につけ、たむろしてる連中のことを。
今もまた、彼らに意識が向いている。
背中で聞いた空き缶ポイ捨ての音も、きっと…。

-帝人が池袋に来る前、俺はマジで落ちこんでたんだ。
 今はなんとかこんな感じでやってけてんのは、
 ま、色んな人のおかげなんだが、
 帝人のおかげでもあるわけで。
 アイツは今、池袋に来たばっかで、
 この街の熱気にやられっぱなし。
 危なっかしくて見てられねぇ。
 冷や水ぶっかけてやることも出来るが、
 眼を輝かせているアイツを見てると、
 そんな気にもならない。
 だからせめて、いつも一緒に居てやろうとしてるんだが…
 出来ればアイツには、この街の闇には近づいて欲しくない。

-俺も…
 

「ばぁん」
噴水越しに、指の銃で反対側に居る連中を撃つ紀田。
それを合図のように噴水が立ち上がり、水のカーテンが出来るのが
カッコ良いわ。
ここ、夕暮れでオレンジ系になってる画とBGM、
そして紀田な宮野クンのマジ声での語りが、とても良い雰囲気でした。
切なさすら感じたわ。

-もう二度と、あっちへは行かないと決めたんだ。

紀田もどっぷりあっち側だったと言うことですよね。

来良総合医科大病院。
ある一室の窓を、紀田は見上げている。
そこに、よく知る人物が入院しているのに、
彼はしばらく窓を見つめただけで、引き返していく。
そんな彼の様子を病室から見て、ほんのり微笑えむ少女。

後で正面顔も出て来るけど、彼女は5話中でここの横顔が一番綺麗だった。
花瓶の花もアクセントになって絵的だし。

切り裂き魔はまた細い路地で活動中。
ゆらり…と身体を揺らして相手に向かうその動きが、
やっぱり夏目んトコの妖たちちっくなんですけども~。
ダメだよ、ここの夏目は鬼畜なんだから。
ある意味貴女より怖いかもしれん。

チャットルームでの罪歌は、入室してしこたま書き込みすぐ退出する。
『もっと強い』『強い、愛、望む』『望む、は、欲しい』
『もっと、強い、愛が、欲しい』『愛したい、強い、人』
『望み、私、母、母』『母、母、母母母』…
相変わらず怖い。
彼女(チャットのアイコンでは女なので彼女とします)が退室すると、
見計らったように甘楽、セットン、田中が入室。
『もしかして、荒らされてます?』
と甘楽が会話を始めた。
『宇宙人みたい』
とセットン。
『笑ってるのかも』
と田中。
ああ…もうこの時点でセットン誰だか分かっちゃいましたね。
笑ってるって何?と思ったら「母-はは」だからか、おい、帝人…。
『いえ、宇宙人が怖いとか、』『アレでなく』
くふふ、可愛いんだから。もう宇宙人が頭から離れないのね。

あ、違うか、時間遡ってるからこっちが先なんだな。
この書き込みを見て、宇宙人っぽいと思い、
遭遇した切り裂き魔も宇宙人かもと思った。
罪歌=切り裂き魔だと私も思うが、セルティもそこを繋げて
宇宙人だったら…と言ったかどうかは不確定。

「"つみうた"?それとも"ざいか"かな?」
セルティは新羅に話し、新羅はその文字をそう読む。
「財貨?」
かわいいなぁセルティってば。
それは調べておくと言った新羅が仕事の依頼があると話す。
粟楠会の四木からの依頼で筋の良い仕事じゃなさそうだが、
B4サイズのスーツケース回収という依頼。
回収したら持ち帰りとメモられてる。

ブツが何かは聞いていない。聞かないのがお互いの為。
そのブツを盗んだヤツが逃げ回ってるらしい。
潜伏先は分かってるからすぐに追い詰められるだろうと新羅。
『了解』
準備に向かうセルティを少し眺めた後、
「最近切り裂き魔が出没してるらしいから、気をつけてね」
あ、一応忠告してるか。
新羅もね~セルティを大事に思う反面、Sだからなぁ。
冒頭のあのうそ臭い演技が、どうもね。わざとかよって気がしたんだ。
どうなんでしょうね。

贄川の方も切り裂き魔の噂に辿りついていました。
殺さずに傷だけ付けて去っていくのだと、語ってるのは三人組みの男。
喋りながらもメール打ってる所は、あの女子高生達と大差ない…
と思ったら打ってるのは一人で、これヒロシか。
彼女とやる事一緒なわけね。
一人はパフェなんぞ食ってる…。

切り裂き魔は最強とは言えない。
最強と言えばロシア寿司のサイモンだろうと一人が言い出す。
Rの発音で舌が華麗に回ってて、そっちが気になったよ
そして情報屋の折原臨也。そして平和島静雄。
その頃のシズちゃんは、野良犬に懐かれてました。
それこそ薄汚い感じの貧相な野良犬なんですが、
シズちゃんが脅すように近づけば少し後ずさりはするものの
離れず彼を見上げています。


男どもがカラーギャングの話をしているのだけど、
耳に入らなかったわ、こっちに気を取られて。
シズちゃん可愛いよシズちゃん。
やれやれって感じで歩き出しますが、付いていくのかね、この犬。
ヨタヨタしてて足遅いけど。

カラーギャング最強といったらダラーズ。
ダラーズには色が無い。
去年までは黄色いのが幅を利かせていた。
黄巾賊と言う名でブルースクエアとガチでやりあって
共倒れしたとされているが、最近また復活したとの噂が。
街でよく見かける黄色の連中ですか…。
どうもそれ、偽者っぽいんですよね?

おぉサイモンが外じゃなくって店の中に居る。
門田達4人がカウンターで御寿司食べてますよ~リッチだな。
彼らも最近見かける黄色いのが気に掛かってる様子。
黄巾賊はブルースクエアとの抗争で壊滅した筈だ、と門田。
後ろでず~っとサイモンが喋ってるのが気になる…。
「あ~、そうね。あそこのボスは手を引いてる筈だから…」
と狩沢。
ボスは手を引いてる、ね。
今回はなにげにヒントを散りばめたり、バラしたりして来ますな。

店に紀田が入ってきて、彼らに頭を下げる。
帝人連れで街でばったり会った時とは、態度がまるで違いますね。
そして彼らは個室に移る。
五人用きちきちの掘りごたつ式の座敷。狭そうだけど落ち着きそうでもある。
店のドアもそうだけど、和風というより微妙に中華風なのが面白いね、この店。

「ダラーズについて、教えてもらえませんか」
「あ?」
「俺のダチが首突っ込もうとしてて、止めたいんです」
ほんと、人が変わるね紀田。
「なんで俺達に訊く」
「いや…ほかに訊ける人が居ないから」
折原臨也に訊くわけにもいかないってことで。

ダラーズについては自分達も詳しいわけじゃないと門田。
「知ってる事は全部話してやるがな」
はは…そうですか。
詳しい人に限って、よく知らないと前置きして語るのが、
ここのキャラのお約束のようで。
紀田も1話で同じような事してましたよね。

-時々…この街に飲み込まれそうになる。
 だが帝人、
 お前をあっちには行かせない。

へぇ…。
紀田、アンタの印象が、ほんとガラリと変わったよ。
まぁ見た目通りの軽いままとは思ってませんでしたが、
想像以上に重いんだな。

ここで時間は冒頭に追いつく。
やっぱり逃げてた男は那須島だよね。
帝人の今夜の夕飯はラーメンですか?
店を出て来たところで、女連れの誠二を発見。
慌てて追う帝人、その帝人の後ろから追いかける黒服の男たち。
ん?なんで黒服が?
あぁそうか、誠二って坊ちゃんなんだよね。
坊ちゃんの行動の監視及びSPってとこ?
その帝人をこれまた店から出て来たらしい紀田が発見、
追いかける途中で黄色い連中と身体がぶつかり、
イチャモン連れられます。
彼らは自らを黄巾賊だと言いますが、紀田の眼は思い切り否定してますね。

一方、帝人は誠二を呼び止め、
一緒に振り返った女の顔を見て、張間美香じゃない事に驚く。
「誰だか知らないが、僕達の愛の逃避行を邪魔しないでくれ」
愛の逃避行って…(爆)
帝人とハモっちゃったじゃないか。
ここのキャラ、まともそうなヤツが一人も居ないね。
みんな濃いなぁ。唯一薄くみえる帝人も、裏ありそうだから油断できないしね。

「でも誰なんだ?あれ」
そう呟いた帝人は来た道を戻ろうとして、紀田を発見。
追いかけるわけだ。

その同時刻、セルティは切り裂き魔にグサリとやられていた、と。

「あんたら、ほんとに黄巾賊?」
「はぁ?決ってんだろ」
「わかんないから訊いてんだよ」
この紀田の口の利き方。3人を相手にしても余裕すらあります。
胸元掴まれても笑ってるし。
そういうレベルってことですよね、キミは。
そこへ…
「紀田くん!」
駆けつけたヘタレ親友。
役に立つどころか、こりゃ逆にピンチだな紀田。
帝人の前じゃ本性出さないつもりだろうし。

-おいおい帝人なんでお前まで。

心中、お察し致します。

セルティの首が飛んで、化け物!と那須島が叫びながら逃げた。
その声に視線をそちらに向けた紀田たち。
偽黄巾賊三人がそっちを見てるうちに、
紀田が「行くぞ」と帝人に声を掛け、そこを抜ける。
追おうとした偽黄巾賊は、丁度那須島を追っていた切り裂き魔と遭遇。
ついでに斬られちゃいましたとさ。

全速力で逃げた紀田と帝人は角を曲がって一息つく。
顔見合わせて笑う二人。
心配かけやがって、そっちこそと笑顔で言い合い、
肩組む二人が良い感じです。

-結局、依存しているのは俺の方なのかもしれない。
 帝人が来てからこっち、空元気が本物になるような気がしてるんだ。

あのハイテンションは空元気ですか。ずっとあのままだと疲れますけどね。
見てる方もね。今日はでもじっくりキミを見れて良かったよ。
そうだね、帝人と共に過ごして、救われてるのはキミの方かもしれないな。

-今なら、今度こそ逃げずに彼女に会うことが出来るかもしれない。
 そんな気さえ…してくるほどに。

この言葉とかぶって、彼女の病室をノックする音がしたから、
紀田かと思ったら意外な人でビックリ。
「もう、来てくれないかと思った」
ええーっ。
「…臨也さん」
嬉しそうなんですよね、この時の彼女。
臨也に惚れてます?
彼女と臨也に繋がりがあるって事は、
紀田も臨也とかなり関わりがあったということですよね。
「やぁ…最近、彼どう?」
ベッドに腰掛けて訊く声は、普段より少し柔らかい。
「えぇ、時々来てくれますよ。その前まで」
そういって窓の方を見てほんのり口元をほころばせた。
携帯画像の雰囲気からして、二人は恋人同士だったんですよね、多分。

名前を呼ぶシーンが無いので、今回は出さないかと思ったら
EDでちゃんと出てましたね。
三ヶ島 沙樹、声は福圓美里さん。
なんかほんと、夏目キャストとダーカーキャストが入り混じってる感じだ。
嬉しい。

帰宅した贄川は、
「ハルナ、ちゃんとメシ食ったか?」
と玄関で声を掛ける。相手は二階の自室に居るようだけど、
力也さんぐらいの声なら、届きますよね。
「ハルナ~?」
返事がないので更に名を呼ぶ。
妹?娘?贄川の歳もハルナの歳も、ちょっと分からないので、
二人の関係が今ひとつ分かりません。
家族は家族ですね。

で、そのハルナちゃん、黙々とキーボード打ち込み中。
その切れ間無い感じが、誰かとかぶります。
そして黒く長い髪、部屋の明かりもつけずディスプレイの光だけで
打ち込む陰気さ…。容姿から漂う雰囲気もかぶります。
この子が切り裂き魔であり、罪歌っぽいですね。

チャットルームで田中と甘楽がチャット中です。
でも罪歌は入室してませんね。
アク禁にしたそうです。
にしても、甘楽は首無しライダーやダラーズを悪く言うコメントが目立つ。
『切り裂き魔はダラーズの手先ですかね?』
『これは戦争になるかもですね?』
どうも引っかきまわしてる感じです。

-この街で起こってることは、一見バラバラなようで、
 きっとどこかで繋がっていて、
 俺達には計り知れないいびつな真相を抱え込んでいるんだろう。
 だけど…

通学路で帝人を発見して声を掛け、並んで歩き出した紀田。
少し前方に杏里の姿を認めると、帝人にニヤリとして先に駆けていく。
慌てて負けじと走る帝人。

-今さら気付いたことだが、
 俺はこの関係がけっこう居心地が良いらしい。
 いつか点と点が繋がって、
 今は見えない何かが暴かれるとしても
 俺達の関係は変わらずに居られると
 今はそう信じている
 
なんか最終回みたいなノリだったな最後。

というわけで当ブログ初の、「デュラララ!!」二分割感想でした。
長くなった原因の一つに、紀田の語りをけっこう拾いたかったというのがある。
今まで我々に見せていた顔とは、まるで違う、一体何者?な紀田正臣でしたね。
語り、良かったです。時々おちゃらけモードになりましたが、
ほぼマジモードな語りは、グッと来るものがありましたよ。

今までのナレーションは、ほんとのナレーションっぽくて、
他のキャラの心情まで語ってくれちゃったのが、
私はちょっと歓迎出来なかったんだ。
でも今回は、紀田として語っていて、心情語るのは自分の事だけですから、
ほっと致しました。

好みもあるから決め付けるつもりはありませんが、
私の好みとしては、視聴者に想像させる余地を残して欲しい派なの。
語らせすぎない、見せすぎないのが好き。
夏目もダーカーもそうなんだよね。
全部のアニメがそれ式だったら、それはそれで面白くないから、
違うタイプがあったって良いのだけど、
この作品は、あっけらかんと楽しむ作品ではなく、
謎部分を想像したり、深読みしたりするタイプの方だと思うので、
余地残す方にして欲しいなと願うわけです。

二分割感想まで書きましたが、まだハマってるかと訊かれると
Yesとは言えない感じ。
今後の展開によりますね。頑張ってくださいなスタッフさん。

予告語りは門田だ~っ。
わぁい、来週はたっぷり聞けるのねっ。中村さんの門田ヴォイス~。
渡草も活躍するみたいですね。ふふ。
彼ら4人の事が少し明らかになるのかな。

-ただし、俺の事をドタチンとは呼ぶなよ。

あらら、バラしちゃったぁ。
けっこう早くバラすんだね。
チャットメンバーにしても、もう少し隠すかと思ったんだけどな。
分かりにくすぎて、視聴者離れにならないように?
そうだなぁ、私もうっかりwiki見ちゃって少し知ってしまったからアレだけど、
確かにこれ完全に原作未読だと、かなり混乱しそうだから、
仕方ないのかもしれんねぇ。

おや、あの野良犬、また出るみたいだね。
シズちゃんとのやりとり見れると良いな。


ところでこの子誰?
なんか知ってる子(過去に見たアニメ作品のキャラ)に似てる気が
するんだけど、誰だったか思い出せないや。

スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

宵待月さんへ

部長~お疲れ様ですっ。
コメありがとうございます。
レスが遅れて申し訳ない~。

>こちらでは名を呼ばれていないんですが、「夏目」連呼されると、ついつい・・・

あはは。さすが部長。
「夏目」と聞くと反応しちゃいますか。
真面目だなぁ。
あ、でも部長が反応してくれたのは、とっても嬉しいですよ。

>2話の時点でセルティに惚れるとか、スルドイ!って、
>本当は書きこみたかったのでした。

うほっ。ほんとですか。>スルドイ。
まぁ見てる私が惚れちゃいましたから、
当事者はそりゃ惚れるだろと。(笑)

>この5話も読み込みが深いので書きたくなりますが、
>考察の邪魔をしてもいけないので。

お気遣いありがとうございます。
気になるから既読の人に聞きたくなったりもするのだけど、
自分で想像したい部分もあり、ちょっと微妙な心境ですねぇ今。

>人物紹介編の最終回だったりして。

そういう捉え方をしてる方、ちょくちょくいらっしゃいましたよね。
言われてみればそうかな…と思ったり。
原作未読だと、それもかっちりとは掴めてない感じですね。
全体が見えてないものだから。

シズちゃんと野良犬のエピソードは、原作でもあるんですか?
やってくれると嬉しいんだけど。
シズちゃんの人となりが更に分かりそう。

>夏目アニメのカイ

いや…女の子でさ。居たような気がするんだが…。
ちなみにこの子性別どっちなんだ?
勝手に女の子だと思っちゃったけど。

そうかアニメオリジナルなのかこのキャラ。
てことは、次回の話はオリジナル要素があるのね。

他所でオリジナル回が今一歩なのがあるので、
オリジナルと聞くと、ギクリと思ってしまう。
創り手が違うから大丈夫かな。

次回も私が少し近づけるようだと良いな。

呼ばれてないですが・・・

こんばんは!
こちらでは名を呼ばれていないんですが、「夏目」連呼されると、ついつい・・・

初の分割記事、お疲れ様です!
自分が既読だと、ネタバレ自制できるか心配で、今までコメしてませんでしたが。
2話の時点でセルティに惚れるとか、スルドイ!って、本当は書きこみたかったのでした。
この5話も読み込みが深いので書きたくなりますが、考察の邪魔をしてもいけないので。

> なんか最終回みたいなノリだったな最後。

人物紹介編の最終回だったりして。
予告を見ると、次回は物語の本筋に入るんじゃないかと思いました。
あ、でもシズちゃんがまだでしたっけ。
今回の野良犬とか良いエピソードになりそうですけどね。

> でも今回は、紀田として語っていて、心情語るのは自分の事だけですから

これまで、軽~い印象ばかりを植え付けてましたからね。
心に残るモノローグになって、自分もつい台詞拾っていました。

> ところでこの子誰?

OP見たときは、夏目アニメのカイみたいだと思っていました。
でも予告だとちょっと違う・・・
このキャラ設定はアニメのオリジナルだし、デザインされた方の作品の人物かな?

たちばな様にまた分割感想書いていただけるような話を願いつつ。
それでは、またよろしくお願いいたします!
sidetitleプロフィールsidetitle

橘 瑞来

Author:橘 瑞来
4年続けた他ブログから
引っ越してきて、
5周年を迎える所なのに
未だ未整理で
申し訳ない限り(汗)
本宅notresは
2014年5月8日を持ち
閉鎖いたしました。


創作以外では、音楽、
アニメ、ゲーム、
声優サン好きで
美味しん坊デス。
現在ハマってるものは、
音楽は、OLDCODEX、
NCIS、theHIATUS、
GRANRODEO、VAMPS、
ONE OK ROCK。
アニメ、ゲーム、漫画系は、
新たにハマってるのは
刀剣乱舞。
どっぷりハマってるのが
夏目友人帳、うた☆プリ♪
後、最近は、進撃の巨人、
ハイキュー!!、七つの大罪
などが好きです。

※仕事が不定休に
なりました。
更新が更にまちまちに
なりそうです。(汗)

※当ブログで一部使用
している画像の著作権は、
作者、製作者、出版社、
放送局にあります。

sidetitle義援金募集sidetitle
FC2「東北地方太平洋沖地震」義援金募集につきまして
sidetitleFC2カウンターsidetitle
sidetitleFC2カウンターsidetitle
現在の閲覧者数:
sidetitleアクセス累計sidetitle
sidetitleカレンダーsidetitle
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
sidetitleカテゴリsidetitle
sidetitle最新記事sidetitle
sidetitle最新コメントsidetitle
sidetitle最新トラックバックsidetitle
sidetitle広告sidetitle
◇靴とバック通販のJavari.jp


sidetitle月別アーカイブsidetitle
sidetitle検索フォームsidetitle
sidetitleTwittersidetitle
sidetitleうたの☆プリンスさまっ♪ 関連sidetitle
★BD&DVD
うたの☆プリンスさまっ♪
マジLOVELIVE 5th STAGE


カルナイライブのDVDも
早く発売してくださーい!

★PSPゲーム
うたの☆プリンスさまっ♪
All Star After Secret
うたのプリンスさまっ♪All Star After Secret(通常版)


sidetitle夏目友人帳 関連sidetitle
★夏目友人帳 コミックス
>
21巻発売中♪

★DVD

◆蛍火の杜へ
蛍火の杜へ (花とゆめCOMICS)
感想はこちら

愛蔵版 蛍火の杜へ (花とゆめCOMICSスペシャル)
愛蔵版の描き下ろし必見!

◇BD&DVD
蛍火の杜へ【完全生産限定版】 [DVD]
sidetitle相互リンク様sidetitle
sidetitleRSSリンクの表示sidetitle
sidetitleQRコードsidetitle
QR