fc2ブログ

「テガミバチ」#18【テガミバト】もぉどうしよう。岸尾さんのザジ、好きすぎる~。

う~ん、やっぱり原作回との差がありすぎだよね、オリジナル回。
この間のオリジナル回の時に、オリジナルやるなら
ザジ達を絡めてくれ~と叫んだら、ほんとに絡めてきました。
訴えが届いたのか、偶然か…偶然だろーけど。
そこは良かったのだけど、いかんせん内容がねぇ。

まぁざっくりいっときますか。ザジが可愛かったしな(あれ)

テレビ東京 あにてれ 「テガミバチ」公式HP

原作の公式HPはこちら「テガミバチ」

あらすじ 第十八話 「テガミバト」
ある日、「テガミバト」と名乗る三人組がハチノスに挑戦状をもって
乗り込んできた。自分たちでも「テガミ」の配達を始めるので、
テガミバチと競争して名をあげようというのだ。面白がったラルゴ館長が
その挑戦を受けてしまったので、ラグ、ザジ、コナーはテガミバトと
熾烈な配達競争をすることになる。


ピサロがまた出てきましたね。
でもコイツ、原作にも出てくるらしいから、
オリジナルでそういうキャラをちょっと出すってのは悪くないかも。

で、なんでいきなりレースすることになってんの?
ニッチ達は一緒じゃないし…。
相手チームに声援上がらないのは当たり前だと思うんだけど、
いちいち文句言ってて小者過ぎる…。
そんな男、ブリドの声は安元さんですか!?
堪忍してください。
勿体無いにも程がある~。デュラのヒロシとどっちが嫌かな。
あっちも相当嫌なんだけど。

紅一点のローズも
「最後に笑うのは私達なんだからね」
とか、どこから来るんだろうその自信。
台詞もねぇいかにも雑魚キャラの台詞なんだよね。
主要キャラと絡ませる今回のゲストキャラだというなら、
一回限りのキャラであっても、ちゃんと書いてやれよって思うの。
創り手のキャラへの愛情が伝わってこないよ。

とりあえず、

「ぜってぇ負けねぇぜ」
ザジのこの顔は可愛いかったと言っておこう!
思わず、へらへらしちゃったよ。ザジに弱いな私。えへへ。

で、なんでこんな事になったのか振り返る、と。

ハチノスにやって来た見知らぬ三人組。
いきなり挑戦状つきつけて、
届けてやったんだから受け取れとか、訳が分かりませんわー。
態度デカデカで口の利き方とかいかにも小者っぽくて、
既に結末が見えるよね。あー、はいはいって感じ。

ローズは自分達の事を、幸せのテガミを運ぶ白い伝書鳩、
テガミバトだと言う。
「へっ?テガミバ…」
「バエ?」
「ヌニー」訳:ハエ~(←ほんとかよ)
三人の連携はこんな所でも発揮
ニッチ、ナイスだぞ。

「テガミバエ?…なんだそれ、知ってるか?」
「さぁ、聞いたこともないねぇそんな名前」
奥からそう言いつつ出て来たザジとコナー。
くふふっやっぱりサジな岸尾さん、良いなぁ。
聞けば聞くほどにツボ。
久(きゅー)ちゃんのコナー声も、毎回言ってますが癒される。
わざと”ふとっちょヴォイス”作ってるんだよねぇコレ、久ちゃん。

同じ配達屋同士、挨拶に来たというブリド。
いや挨拶って態度じゃないから、それ。
テガミを届けるだけの簡単な仕事で高い金を取ってるBEEが
気に入らないとローズは言うのだけど、
どこが簡単な仕事なんだろうね。
鎧虫との闘いで命を落すBEEだっているわけで、
命がけなんだから切手代高くても仕方ないと思うぞ。

本当にBEEにしか出来ない仕事なのか、レースで証明しようと
いうことらしい。
相手にせず行こうとするザジとコナーを腰抜け呼ばわりし、
自分達が勝ったらBEEにテガミを頼むヤツは居なくなるとか
好きなこと言ってますよブリドが。
それ聞いてザジより先に、ヴァシュカが反応。
低い唸り声を上げて戦闘ポーズです。良い子だなぁ。

「へぇ~…それ面白そうじゃない」
いつから聞いていたのか、ラルゴが階段の上から会話に参入。
こ・の・人・は、もぉ。何考えてんだよ、全く。
でも、ここのラルゴの、
どーせキミ達今、暇なんだしって言葉にはあれ?と思った。
配達するテガミが少ない日だって、そりゃあるかもしれないが、
そういう問題かなぁ。
いくらラルゴが変な人でもさ、ちょっと疑問。

さてレースの場面に戻りました。
ラルゴが皆の前でルールを説明する。
BEEとテガミバト、三対三の勝負とする為、ディンゴは今回はお留守番です。
挑戦者が指定したテガミを集荷して、どちらが先にハチノスへ
戻ってこられるかを競う、と。
集荷先までは、荒野、岩山、砂漠を越えていくルートのみ。
ラルゴが地図をブリドとコナーに渡し、出発です。
あらあら、またザジがテガミバエ!とからかってます。ふふ。

ラグとザジが身構えていよいよとなると、
唸り声を上げるヴァシュカが愛しい。

「友よ今は信じて待つ時なのだ」
ヴァシュカを撫でながらそう諭すニッチが良いですね。
なんかすっかり仲良しになってる。こういうのは微笑ましい。

コナーの秘策は人参というのが、またベタだな。
あっでも速度に耐えてるザジの顔が可愛かった。
進んだ先の道は通行止め、ローズ達はすかさず右折して
迂回ルートを行きます。
先回りされるぞと訴えるザジに、でも…とコナーったらピザ食ってる…。
ああでも訴えてるザジの顔がまた可愛い。
ラグの作画は今一歩だけど、ザジは作画良いんだよね。
なかなかそこは心得てるなスタッフさん(あれ)。
抗議するザジに、でもこっちの方が近いのだとコナー。

う~んここもちょっと設定に疑問。
ローズ達は裏道も調査済みだと威張ってますが、ここら辺りはまだ
ハチノスからもそう離れていないエリアで、まだ新人のラグですら
ここらなんて毎日行き来してると思うんだよね。
同じユウサリとはいえ、離れた所に住んでたらしい彼らより、
コナーの方が絶対詳しい筈だし、
また、コナーが詳しいだろうとローズだって分かる筈。
なんか台詞も考え方も、浅過ぎるので、
見てるこっちも真剣になれない感じなんだよな。

通行止めのエリアは昼食時の半刻だけ解除されるとコナーは知っていて、
呑気にピザ食ってその時を待ちます。
「ボクのお腹はお昼を告げている…ほらね」
なかなかな判断、とは思ったけどコナー、今食ってたのは朝ごはんで、
もう昼ごはんの事考えてるって…食いすぎだってば。
「ええ~っ」って引く二人は、おもろかったよ。

コナーの判断で迂回ルートより早く進めましたが、
馬の足、自体は相手の方が速いんだよね多分。また越されてしまいます。
街を抜けて荒野エリアに突入すると、鳩さん達は汚い手を使い始めました。
マッジがローズの指示でマキビシを撒きやがりました。
「トゲトゲだぁ」
と焦るコナーに、
「ここは俺に任せろ」
ザジがカッコ良い~。青棘でマキビシを散らします。
散らしたマキビシが一個、相手の馬車の後輪にヒットしたよ。
これはナイスだザジ。
「へっ見たか。必殺トゲトゲ返し」
かっ…可愛いなぁもぉ。でれでれ。

後輪やられた鳩さん達の馬車は横転。
ざまぁみろですね。
あ、でも岩山でもう追いつかれた。これ、ありえなくない?
で、ミッション3で、エキストラバード攻撃?
鳥もち飛ばして、ねばねばでコナーの馬車の車輪を止めてしまいました。
あわや崖下に落ちるところだったよ。
ちょっと!!殺す気か!
こんな細い山道でやる事じゃないよね。
さっきの荒野でやるならまだしも。

「くっそぉ…汚い真似しやがって」
拳握るザジ。ザジが喋る時、除く牙(八重歯ですか?あれ)が
チャームポイントよねぇ。可愛い

ほんと"ザジ可愛い"しか言ってないなお前、と自ら突っ込んでみる。
だってねぇ…内容褒めれないから、せめてそんな所になるんだもの。

テガミの集荷先に来たけど、人気(ひとけ)のない街です。
テガミを渡すはずの子供達は、ローズの知り合いの様で、
渡すのを拒否したりして、ラグ達には非協力的。なんだかなぁ。
試験の時にラグが弱そうだから渡したくないと言った子供を
思い出しましたわ。
間にシスターが入ってくれて、事情を聞く事に。

昔は精霊琥珀の採掘場で、にぎわってたこの街も、
琥珀が取れなくなるとあっという間に人が居なくなり、
親の居ない子供達だけが教会に残されて、
BEEも滅多に来ない寂しい街になってしまったらしい。
「ユウサリにもこんな所があるなんて」
その事実は、ラグには少しショックだったようです。
呟くラグを両脇から見るザジとコナー。
人が少なくなれば、当然テガミを頼まれる事も少なくなる。
ましてやここに居るのは孤児ぐらいって事ならば、
届くテガミも無いだろうしね。
「でも!今日は俺達が来た」
「これからは、呼んでくれればいつでも来ます」
いやラグ、気持ちは分かるけどボランティアじゃないからね。
無事テガミを受け取ったザジが、
やったなって感じでラグと見詰め合うのが、うふふです。

随分引き離したと喜んでる鳩さん達。鎧虫ポイントに差し掛かり、
逃げるが勝ち作戦だってよ。作戦がしょぽすぎ。
だいたいさ、心弾持たない一般人が鎧虫相手にするのは無理だろが。
彼ら、鎧虫見たのだって初めてみたいですよ。
でもハチノスまで来たって事は、このルート、一度は通った事
あるんだよね?上手く遭遇しなかったってことかな。
でも今後、配達する気なら、鎧虫との遭遇は必須なわけで、
どう考えてもおかしな話だな。

で、ラグ達が助けることになるわけだ。
まぁ丸分かりな展開です。
ローズを庇って男二人が鎧虫に向かうのは男気ありましたが、
任せてさっさと行ってしまうローズは随分な気がします。
助けたのはザジの青棘ですけどね。
一体倒したら、三体現れちゃいました。
この鎧虫の弱点は首の関節。コナーとラグが劣りで誘い、ザジが狙い撃つ。
カッコ良いっす。でも引きの画はザジの顔も変な顔でした。
まぁいいです。
キメて欲しいトコキメてくれてたから、そこは眼をつぶります。

ただね…、ここで三体倒したら、ザジがラグに後は自分達に任せて、
ハチノスへ向かえというのよね…。
今回はレースだからってのもあるけど、仲間に任せて一人だけ先行くって
ラグらしくないような気がするよね。
先に行ったローズが鎧虫に襲われる可能性があるから行け、
ってことならまだ分かるけど。
でもザジは敵に情けを掛けるタイプじゃないから、
そんな事は言わないし、ラグもここでそんな理由は口に出して無い。
うんって頷いて先を行く。違和感ありましたね。

で、そのローズはもっとたくさんの鎧虫に追われていた、と。
ザジもコナーも、ラグと一緒に走ってきた方が良かったんじゃないのか?と
思いましたよ。
で、赤針撃ってローズの手のタトゥーに触れたから、
いつものように記憶が見えちゃった、と。
うーん、これもねーあんまりやりすぎると、ちょっと…と思う。

ローズ達も元はあの教会に引き取られた孤児だった。
そこにカイル、アベリが引き取られてきた、と。
アベリには遠くで働く父が居て、伝書鳩でテガミのやりとりをしていたが、
その鳩が死に、テガミを運んでもらえなくなった。
そこでローズ達がってことなのね。
貧しい者は切手代が払えず、テガミも運んでもらえない。
だけどそんな彼らだって、テガミは届けて欲しいのだから。
自分達がそういうテガミを運ぶのだとローズは
手の甲に鳩のタトゥーを入れて誓った。
テガミバトという私設配達員になり、貧しい者たちにも希望を運ぶのだと。

結局、負傷したローズをラグが抱えてハチノスへ戻り同着。
確かにBEEの仕事は誰にでも出来る仕事ではなかったと、
ローズも分かったようです。
まだ諦めたわけじゃないとか言いつつも、
一応お礼は言ってましたね。

ラルゴがさ、出発時にちらっとラグに視線送りましたよね。
あれは荒療治になるが教えてやれって感じでもあったのかしらね。
こういう輩は、口で言っても納得しないだろうからさ。
でも当然危険を伴うわけだから、頼むよってな感じ?
ラルゴならやりかねないよなぁとか思ったり。
あぁあくまでも私の勝手な想像ね、これは。

「じゃあな、テガミバト」
ザジが最後はちゃんと呼んでやったのに、
「テガミバトじゃねぇ!テガミバ…え?…っと(ニヤリ)」
なブリドが笑えた。テガミバエと散々言われてたから
言い返すのがクセになってしまってたのよね。
ま、これもベタですが。

この画の顔半分なザジの顔が楽しい。
ちょっと貼っとく。

ザジねぇ、私これ原作を先に読んでいたらどうだったのかな。
声ナシでザジを見てたら、そんなにハマらなかったような気がするんだよね。
ザジの顔、性格と、岸尾さんの声と演技が、ばっちり合って、
相乗効果で魅力増していると思うし、
その魅力にヤラれた感じなんですよね。
なんかもう動くたび、喋るたび、ドキドキ、にやにやしてしまう。
危ない感じになってます。

色々文句も書いてますが、主要キャラのキャスティングは、
よくぞこの人にしてくれましたと大拍手なセレクトなので、
そこはほんとに感謝しているのです。
とにかく脚本…頑張ってください。
(to スタッフさま)

次回はラグが病気になるようです。風邪かな。
シルベットが看病してくれるみたいですが…
ニッチがちょっと不安定になるのかな?
ちょっ!なんか可愛いの出て来たっ。

きゃあ、泣いてるぅ~。なんだろこれ。
ちょっと楽しみ(あれ…)
スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

五遷さんへ

五遷さん こんにちは。
わざわざお知らせありがとうございます。
後からの分は削除させて頂きました。
ところで今更気付いたのですが、
先にTB頂いた時に私もお邪魔して、
TBさせて頂いたのに、弾かれてたんですね…。
今、再度挑戦してみましたが、やっぱりダメでした。
今夜もう一度やってみますが、貼れなかったら御免なさい。

Unknown

TB二重にしてしまいました。すみませんでした。
sidetitleプロフィールsidetitle

橘 瑞来

Author:橘 瑞来
ここ数年、仕事と体調が
落ち着かず
ブログ更新はまばらです💦
お急ぎの方はTwitterにて
連絡ください。

本宅notresは
2014年5月8日を持ち
閉鎖いたしました。


音楽、アニメ、ゲーム、
声優サン好きで
美味しん坊デス。
現在ハマってるものは、
音楽は、OLDCODEX、
NCIS、theHIATUS、
GRANRODEO、VAMPS、
ONE OK ROCK。
アニメ、ゲーム、漫画系は、
刀剣乱舞、グラブル、
夏目友人帳、うた☆プリ♪
あと、進撃の巨人、黒執事
ハイキュー!!、七つの大罪
黒バス等も好きです。

※当ブログで一部使用
している画像の著作権は、
作者、製作者、出版社、
放送局にあります。

sidetitle義援金募集sidetitle
FC2「東北地方太平洋沖地震」義援金募集につきまして
sidetitleFC2カウンターsidetitle
sidetitleFC2カウンターsidetitle
現在の閲覧者数:
sidetitleアクセス累計sidetitle
sidetitleカレンダーsidetitle
02 | 2024/03 | 04
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
sidetitleカテゴリsidetitle
sidetitle最新記事sidetitle
sidetitle最新コメントsidetitle
sidetitle最新トラックバックsidetitle
sidetitle広告sidetitle
◇靴とバック通販のJavari.jp


sidetitle月別アーカイブsidetitle
sidetitle検索フォームsidetitle
sidetitleTwittersidetitle
sidetitleうたの☆プリンスさまっ♪ 関連sidetitle
★BD&DVD
うたの☆プリンスさまっ♪
マジLOVELIVE 5th STAGE


カルナイライブのDVDも
早く発売してくださーい!

★PSPゲーム
うたの☆プリンスさまっ♪
All Star After Secret
うたのプリンスさまっ♪All Star After Secret(通常版)


sidetitle夏目友人帳 関連sidetitle
★夏目友人帳 コミックス
>
21巻発売中♪

★DVD

◆蛍火の杜へ
蛍火の杜へ (花とゆめCOMICS)
感想はこちら

愛蔵版 蛍火の杜へ (花とゆめCOMICSスペシャル)
愛蔵版の描き下ろし必見!

◇BD&DVD
蛍火の杜へ【完全生産限定版】 [DVD]
sidetitle相互リンク様sidetitle
sidetitleRSSリンクの表示sidetitle
sidetitleQRコードsidetitle
QR