スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

「デュラララ!!」#6-1【東奔西走】こんなに早くバラすとは。

デュラねぇ、未だ、ハマってる!とは言えないのだけど、
気になることは気になるし、
見ると、気に入ったシーンがあったり、
見せ方が面白いなと思ったり、
ひっかかる所は前より出て来た感じです。

セルティはやっぱり可愛いし、
新羅とのシーンが、なんか楽しい。
シズちゃんが出てくるとテンションはちょっと上がる。
セルティとシズちゃんとの絡みがまた良くて…。

ん?前回と同じこと言ってる気がするな。
つまりは好きな部分は、増えても減ってもないのだね…。

それでもなんだかんだ言って、感想長くなったよ。
すいません、また2分割だ。
しかも後半分、今夜中は無理です…。
最近、こんなパターンばっかりですね。申し訳ない。

あらすじ、タイトル意味は公式HPより。

#06 「東奔西走(とうほんせいそう)」
ここ暫く、池袋から渋谷の間で失踪事件が増えていた。消えるのは
地方から家出してきた者や不法滞在者など、消えても跡が残らない
者達。そして今日も、人間狩りをするために鉄パイプを片手に獲物を
探す若者達が、不法滞在者が隠れ住むある廃ホテルに侵入した。
逃げ惑う人々を「商品」と呼び、楽しみながら捕まえる彼らが
口にする“納品先”とは。そして捕まった者を助けるために立ち
上がった、意外な人物達とは――。


◇「東奔西走(とうほんせいそう)」
[名](スル)あちこち忙しく走りまわること。(出典:大辞泉)


OPの前話までのあらすじダイジェストも、主人公達じゃなく、
6話の中心となる門田たち4人のこれまでのシーンが上手く挿入されてますね。
良い感じかと。

OP開け、いきなり夜のカーチェイスですか。
しかも高速下の国道というシチュエーション。
更にBGMの入り方…。
ダーカー始まるかと思っちゃった。
キャラ入ると、デザイン全然違うからアレですが、
ロケ地のリアルさや背景の綺麗さで、思い出させてくれちゃいますね。

「逃げられると思うなよ」
追ってる方は門田達。運転は渡草ね。
急な右折で遊馬崎と狩沢は窓ガラスに頬っぺがむにゅう~。
助手席でシートベルトしてる門田は、そんなことにはならず、
ちょっぴり鋭い眼を前方に向けている。
荒い運転だなぁ渡草。後ろで二人が跳ねまくってますよ~。
でも心なしかこのお二人さん、楽しんでそう…。

「いやいやいやいや、こんな事するの、ダラーズに入ってから
初めてっスね~門田さん」
「大人しく座ってろ」
「ダラーズはぁ、パンツ見せながら空を飛ぶ、
ピピルピルピル天使じゃないよねぇ~どったちん!」
「だーから!その名前で呼ぶな」

門田=ドタチンってのは、もう予告でバラしてましたけど、
ダラーズだって事も、もうバラすんだね。想像より早いや。
前話で紀田に、詳しく知ってるわけじゃないとか言ったばっかなのに。

ちなみに私は知ってました。この4人がダラーズって事はね。
この間もここで話しましたが、感想記事を書くために、
張間美香という漢字を確認したくてwiki覗いたんですよ。
そしたらネタバレの嵐で、それをうっかり見ちゃったんですよねぇ。
一部、見ただけなので、まだ知らない事だらけですけど。

おや、追ってたのはイトケンさん達でしたか。
ええっと名前が…浅沼。松風さんが森田だね。
捨てキャラだと思ったら、けっこう息長いね。
こんなに登場チャンスがあるとは、思わなかったなぁ。
二人の声聴けるのは嬉しいけど、この情け無いキャラ'Sなので、
ちょいと複雑…。

ひぃぃ~っ渡草!アナタどこ走ってるの。階段?す、すげ…。
「ぎぃえっ!非常識だろ!」
アンタが言うか森田。
うは~両ドライバーとも、たいしたテクをお持ちなの?ひょっとして。
ハンドル切った浅沼のマジ顔に、おお!と思った。
ここだけわずかに良い男だぞ。

道路脇のフェンスに、片輪乗り上げるようにしてワゴン車を止め、
森田と浅沼は転がるようにワゴン車から飛び出す。
フェンスによじ登って逃れようとした浅沼をの首根っこを
掴んで、振り落とすドタチン。
更に彼の襟をひっぱり顔を近づける。ドタチン、カッコ良いです♪

「さぁて聞かせてもらおうか、お前らが片棒担いでる人体実験の話」

ちょっ!じ、人体実験?ヤダこいつら、そんな事の片棒担いでたんだ。
莉緒を拉致った時、人身売買だとは思ったんだけど、
海外に売るとかじゃなくてモルモットや…ひょっとしてパーツとかにも
なっちゃうんですかぁぁ?

-俺は門田京平。
 ドタチンと呼ばれるのは、ほんとは好きじゃない。

事の起こりは8時間前に遡るそうで、紀田達と同様のパターンですな。

-これから語るのは、世に名高いカズターノ事件だ。

えーと、ドタチン?どこら辺が世に名高いの?
その事件知ってるのって、犯人3人以外は、
君達4人、新羅、セルティ、臨也、シズちゃん、ハシム、
カズターノ本人と、彼に忠告に来た隣人…と犬、以上!
11人と1匹だけじゃん。

チャットで田中(帝人)が相談してる。
失踪した友達のことを。
正確には友達の友達。張間美香のことか。
そういえば…と甘楽。
最近、よく人が消えるというか、
失踪事件の噂が多いですよねと、なんだか楽しそうに語ってる。
『甘楽さん、噂マニアですね』
とセットン(セルティ)に言われ、あっはっはっはと笑う甘楽。

消えてるのは地方から家出して来た子や不法滞在の外国人。
消えても後が残らない人達。
そういう連中が、池袋から渋谷の間で大勢消えてるらしい。
しかも一度消えたら、二度と見つからないのだそうだ。
『中にはもっと怖い噂がありましてね~』
絶対に見つからないのは、ダラーズがどこかで人間の体を
処理して食ってるからだと…。
それ、アンタが流してる噂なんじゃないのかい?甘楽。
アンタ、ダラーズを悪い存在にしたくて、あることないこと
触れ回ってるような気がする。

これって、1話の時に挿入されたやりとりのロングバージョンなのね。
あの時、一部だけ見せたけど、実際はもっと後でやったチャットだったんだな。
田中の話す内容からして、杏里から美香の話を聞いてからですからね。
ふむ、なかなか面白いことをやってくれる。

このやりとりの途中にドタチンお仕事中のシーンが挿入されましたね。
トイレの壁に白黒のタイル貼り、綺麗です~。
うんうん、ドタチンは職人っぽいもんね。
立派な男子トイレだ。便器には保護ビニールが掛かってる。
新築なんだね。白黒のタイルって…モダンだな。

森田達が路地を入った所にある廃ホテルの前に車を止める。
「ナイス寂び看板」
「ここかぁ、情報屋が言ってた仕入れ先ってのは」
情報屋って、臨也が垂れ込んだわけですか。
ほんとにあの男ときたら…。
そりゃ情報屋は、情報を与えるのが生業だけどさ、
人の命に関わることを…とね。

確かに不法滞在者がどっさり住み込んでそうだと納得する森田。
そんな彼らの様子をバーガー食いつつ見ていたのが、
予告カットにも居た浅黒い肌の子供。
わたしゃてっきり女の子だと思ったんですが、
男の子でしたね。アニメオリジナルだそうです。
名はハシム。可愛いけど鼻垂らしてます。

ただ今わたくしめ、この手の事にとっても過敏になってます。
自分が鼻水に翻弄されてるものだから。
鼻が垂れるという描写を見るだけで、辛い。
あんま、見たくないんだよ。
あぁそれなのに、先週の銀魂といい、コレといい。
ぐすん。

早いとこメシの種仕入れて納品しようと、恐ろしいこと言ってる。
こいつら人間じゃねー。
わざと鉄パイプで階段叩いて音を出し、
何事かと部屋からわらわら出て来た不法滞在者達を…何もせずに見てる。
物色してるのかしらね。
皆慌てて、窓などから逃げて行きます。
三人はホテルの廊下を悠々と歩いてる。
カズターノに忠告に来た仲間が居るのだが、ヘッドフォンして
音楽聴いてる彼には聞こえない。
聞いてるのはカンツォーネ…ですかね。名前もイタリア人っぽいもんね。

あらら、またあの三人娘!登場率高いな。
顔グロ気味とはいえ、キミ達はちゃんと日本人だね?
なんだってこんな所に居るんだか。
溜まり場とかにしてるのかな。
彼女達を見て10代女子だから2割り増しだと言う森田に、
堅実に行こう、と浅沼。
「あの手を狙うとこの間みたくアレが出るかも」
「くっ首なしか…」
二人ともトラウマになってるだろうな、あれは。
つか、浅沼は鎌で切られたわけですが、なんともないね。
死神の鎌なら肉を斬らずに魂を刈るかなと思ったのだが。
回収したくないような魂だったから鎌が拒否ったとか
いや、そもそもセルティはデュラハンであって、死神ではないのだけど、
あの鎌がね~どうしてもそういうモノに見えるからさぁ。

「今日の所はこの辺で手を打とう」
と浅沼が指差したのはカズターノ。
ラーメン皿もって、体揺らしながらノリノリのカズターノ見て、
「なんか、どっかに不具合あるんじゃないスか?」
って金沢の反応は、ちょっと笑った。不具合か、上手い事言う
「まぁあれも人間だろう」
「じゃっ中年オヤジ訳有り品、値引きも覚悟ってことで」
ほんと、モノ扱いだなぁ。

「おい」
と金沢がカズターノの肩に手を置いて気付かせる。
「よっメシの種」
その表現、酷すぎ。
ヘッドフォン取ったカズターノ、
「ワタシハ、ニッボン人デス。アナタタチと同ジデス。
デモ、ヨク外人ッボイ、言ワレマスネェ」
なんか彼だけキャラデザ違わない?
神谷さんが絶望してた所から、借りてきた?
なんかあそこのゲストキャラのオジサンとかって
こんなの居なかったっけ?

窓から逃げようとしたカズターノは、
お尻がつっかえて、ジタバタ。
…メシ代にもならない予感がする森田達であった。

「だからね、ユータみたいな弟系のお助け妖精キャラが居ないと、
ただのドMな神フェチエレフだと思うの」
「弟系って言うか女装少年ですけどね」
なんだかオタクな会話してますよ。
いつでもどこでも、遊馬崎と狩沢はこんな調子なんですね。

「メシん時、その話は許さねぇからな」
あぁ渡草はオタクじゃないのね。
彼らと一緒だとこんな話ばかりでちょっとうんざりしてるんだな。
大変だね、とこの時は思ったよ。この時はね。

彼らはドタチンにご飯行こうと誘いに来たようです。
彼は先にちらっと見せた、あのトイレのタイル貼りの仕事をしてるとこ。
相変わらず凄い職人技だと、遊馬崎が賞賛する。

「俺の部屋より広いトイレだ」
と渡草。
コンセプトは穏やかな寛ぎを提供するワンランク上のキャバクラ、だそうで。
ここ、キャバクラのトイレだったのね。

月に一度の日だから急いだ方が良いと狩沢。
後で知りましたが、月に一度の半額サービスデーなのね。
おぅと応えたドタチンの携帯が鳴る。
カズターノからのメールでした。
ドタチンが読み上げます。
「皿、割れた」
「買えよ新しい皿」
「百均、百均」
皿、割れた…ね。変換ミスですね。

ところでこのメールの受信日時が2010年5月25日になってました。
帝人が池袋に来てから、もう2ヶ月近く経ってるってことですか。

その頃カズターノはワゴンの中でまだ自分は日本人だと騒いでました。
携帯も取り上げられちゃいましたよ。
待ち受けが水着姿の姉ちゃん、うっふぅ~ん♪な所がまたオヤジだな。

作業場から出て来た4人、狩沢がさっきの"皿割れた"は、
"攫われた"の間違いだったりしてと正解に行き着くのだけど、
考えすぎだと笑われる。
いやいやほんとにピンチなんだってば。

煩いから眠らせようと森田と浅沼が体を抑え、
金沢がクロロフィルムを用意する。
暴れたカズターノの手がクロロホルムの瓶に当たり、
液が瓶から飛び出しました。
それが金沢に思い切り降り掛かる。
あらら…。

「園原さんも聴いたんだ、あの噂」
帝人達もロシア寿司に来てるのね。
カウンターに二人が杏里を間に挟む形で座っている。
あんな噂は嘘、嘘と紀田が軽く払いのけたのに、
「張間さんは失踪しただけで、攫われたと決ったわけじゃないし、
張間さんが拉致されて処理されたなんてこと絶対無い…」
おいおい帝人、そんな具体的にはっきり言ったら余計…。
あ、紀田がすかさず反応。

-なーぜに具体表現?
-…墓穴

声に出さずとも、会話成立してる二人が良いね。
サイモンがカウンター越しに握り寿司をそれぞれの前に置く。
「大丈夫、ウチノ寿司ネタハ魚ネ。半額ノ日モ、人間デ、ナーイ」
えっと顔を上げる杏里。
「デモネ…」

-続くのかよ、この話題。
焦った紀田が、
「サイモン、表のノボリがぶち折れてたぞ!」
宮野くん、その言い方、最高♪
「ノボーリ?」
「うんノボリ、直しに行こう、ね?」
杏里に聞かせないため、連れ出したのだけど、
歩きつつ、ほんとは魚じゃなくて人間とか
怖いこといわないでくださいよサイモン。

入り口寄りのボックス席にはドタチン達4人がいました。
車をイタ車にしようとか言われて渡草が却下してる。

さて森田達のワゴンは…すっかり与太ってます。
BGMもそれっぽくて笑える。
酷い蛇行運転で進んだ所に居たのはシズちゃんとトム。
トムが身体を避けなければかすってましたよね。

「危ねぇな」
「危ないっスね」
二人の身長差ってけっこうあるよね。
シズちゃん、ちょっと出でも、なんか嬉しい。

あれ、ひと瓶全部ぶちまけたのね。
今運転してるのは森田。
「やばいやばい…ま、まーぶたがぁぁ」
キャラはこんなヤツで好きじゃないけど、
松風さん…可愛い
金沢はもろひっかぶってしまったから、すっかり眠り込んでしまってる。
カズターノはその彼のポケットに入ってる自分の携帯に眼をとめました。
そして浅沼に提案。
眠さの元である金沢をその辺に捨てた方が良いのでは、と。

ほんとに金沢、捨てられたよ。
ご丁寧にもゴミ捨て場に。
カズターノは携帯をまた気にして見ています。
頼みの綱と思ってる感じですね。
ピコピコと青く点滅してるのは、受信メールや留守録メッセージが
ある証拠かな?ウチの携帯はそうなんだけど。
未読メールがあるとずっとあんな風に点滅してる。
どの携帯でもそうですか?私は自分のヤツしか知らないんで、アレですが。
ドタチンがメールを返してくれたって事かしらね。
でもレスがなければ気にして動いてくれるかもと期待してのことかしら。

その頃4人は廃ホテルに来ていました。
カズターノに寿司を持ってきたようで。
やはりメールを気にして様子見に来たんだね。良い奴らだ。
「おーい、ロシア寿司で古い皿貰ってきたぞ」
ほんとに皿割れたのが問題だと思ってんのか。
でもカズターノの部屋に一歩足を踏み入れた渡草は、
なんだこりゃと驚きます。
部屋は酷い有様。何事か起きたと、これを見れば分かりますね。

「さっきのメール、皿が割れたんじゃ無かったんスよ」
と遊馬崎。
「あぁ」
と渋い声で応えたドタチンですが、
「どんぶりっスよ」
よく、コケなかったなドタチン。私は吹いたぞ。

「カズターノは人間狩りの連中に攫われたんだ。
もう二度と見つからねぇ。カズターノ無しで俺はこの先、
どうすりゃいいんだ。いったい何を支えに生きてきゃいいんだ」

え…えええっ。えっと…。渡草って、そっちの人だったの?
にしてもあんなオッサン?
傍にドタチンみたいな良い男いるのに、あのオッサン?
と固まったよ、最初はね。

-俺達は皆、渡草にとってカズターノが、どれほど大切な人間か
 よく分かっていた。
 カズターノの代わりは誰にも務まらねぇ。
 狩沢にも遊馬崎にも、俺にも。ちょいと寂しいがな。
 
なんて言うから、余計そっちかと思っちゃうのよね。
も~ドタチンったら。

メールが来た時に攫われたのなら、そう時間は経ってない。
カズターノが納品される前に見つけて取り戻そうと
ドタチンが渡草を慰める。
「けど、どうやって…」
「知ってるよ」
そこに現れたのがハシム。
「僕、奴らの車を見たよ」
「来た!最強弟系お助け妖精キャラ」
ああ…あのオタク話がここでまた繋がるとは。

ハシムは鼻をズスズとすする。

Aパートはこまで。
Bパート感想は土曜日中にUPしたいと思います。
UPしたらまたリンク貼ります。

【2010.2.13 PM4:30】
Bパート感想UPしました♪
「デュラララ!!」#6-2【東奔西走】やっぱりセルティは可愛い♪
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

流架さんへ

流架さん こんばんは。
コメありがとう♪
レス遅れてごめんね。

>コメントご無沙汰してスミマセン(汗)

いやもぉ、こっちもすっかりご無沙汰でしたから。
あ、フェロ☆メン関係、ありがとうございます。実はちょっと期待させて頂いてました。
私の方も回したいのがあるので、
メールを送りました。
また時間のある時見ておいてくださいませ。

>これで一応主要人物が揃った感じになったので

そうですねー、キャラが半端なく多いですもんね~。
人物紹介だけで終わりそうって、コメントしてる方も居ましたよね。
物語は全然進んでないもんなぁ。

>wiki

慌てて閉じたので、見てない部分も多いです。
でもドタチン達がダラーズってのは見えちゃったんだ(汗)
まだアニメ始まって数話の時点だから、wikiの書き込みもまだこれからって
感じだったんですよね。
書き込みは多分今、もっと増えてきてると思うから、
ますます見に行けないですよ。
んでも、なんか中途半端に知ってしまった感じで、
どっち付かずで困るね。

>セルティ

ですよね。私もセルティ回の時は、最初、うげっシュール…と
思ったんだけど、あの回30分の間でもう可愛いと思えてきていたもんな。
普通だったら気味悪いよね。
やっぱり見せ方が上手いのと、沢城さんが妙に可愛いのと。
普段男前なんだけど、時々乙女になるから余計くらっとクルんだよね。

>首

首だけコロンとあるのも気持ち悪いけど、
あの首につなぎ目のある子の首が気持ち悪くてしょうがない。
キャラデザのせいもあると思うけど。

>シズちゃん。

シズちゃん回は楽しみですねーっ。
あ…でも今度の土日はちょっと忙しいので、あまりじっくり感想
かけないかもだわ…。

こんばんは!

たちばなさん こんばんは♪

コメントご無沙汰してスミマセン(汗)
あ、そのうちフェロ☆メン関係でまたメールすると思いますので宜しくですw

門田達の事も明らかになりましたが
波江も登場して これで一応主要人物が揃った感じになったので
ここから一気に色々と話が動いて面白い事になると良いですね!
…って、まだキャラ紹介的な感じが強いですが(苦笑)

どんな繋がりがあるのか気になっていた門田達ですが、まさかダラーズだったとはビックリでした
ホント何処で誰が関わってるのか分からないので人間関係が面白いです!
今後は色々と活躍する事になるんですかね?
あ、たちばなさんはウィキで色々と見ちゃったんですね(苦笑)
予備知識ゼロの方が楽しめると聞いたので、私はネタバレ無しで頑張ってます~

セルティが見るたびに可愛くなって困りますw
普通に考えれば首無い人がウロウロしてる絵は激しくシュールな感じですけど
スタッフさんの見せ方が上手いですよね!
手の動きや仕草などで 感情を良く表して上手くキャラを生かしているなと思います~
人間臭い部分も増えてきましたし、セルティのカッコ良い活躍が楽しみです!

失踪事件に切り裂き魔、ダラーズ等 色々と気になる事は多いですけど
波江が持っている“首”が重要になってきそうな感じですね!
誠二が連れ歩いてる女の子とも関係ありそうだし、セルティとも…
こっちの話も進んでくれると良いのですが(苦笑)

次回は平和島@小野Dの回って事で
ナレも含めて小野Dボイスが堪能出来そうで楽しみです♪
臨也との因縁も明らかになったりするんでしょうか~
色々と期待したいと思います!
ではでは、失礼しました~!
sidetitleプロフィールsidetitle

橘 瑞来

Author:橘 瑞来
4年続けた他ブログから
引っ越してきて、
5周年を迎える所なのに
未だ未整理で
申し訳ない限り(汗)
本宅notresは
2014年5月8日を持ち
閉鎖いたしました。


創作以外では、音楽、
アニメ、ゲーム、
声優サン好きで
美味しん坊デス。
現在ハマってるものは、
音楽は、OLDCODEX、
NCIS、theHIATUS、
GRANRODEO、VAMPS、
ONE OK ROCK。
アニメ、ゲーム、漫画系は、
新たにハマってるのは
刀剣乱舞。
どっぷりハマってるのが
夏目友人帳、うた☆プリ♪
後、最近は、進撃の巨人、
ハイキュー!!、七つの大罪
などが好きです。

※仕事が不定休に
なりました。
更新が更にまちまちに
なりそうです。(汗)

※当ブログで一部使用
している画像の著作権は、
作者、製作者、出版社、
放送局にあります。

sidetitle義援金募集sidetitle
FC2「東北地方太平洋沖地震」義援金募集につきまして
sidetitleFC2カウンターsidetitle
sidetitleFC2カウンターsidetitle
現在の閲覧者数:
sidetitleアクセス累計sidetitle
sidetitleカレンダーsidetitle
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
sidetitleカテゴリsidetitle
sidetitle最新記事sidetitle
sidetitle最新コメントsidetitle
sidetitle最新トラックバックsidetitle
sidetitle広告sidetitle
◇靴とバック通販のJavari.jp


sidetitle月別アーカイブsidetitle
sidetitle検索フォームsidetitle
sidetitleTwittersidetitle
sidetitleうたの☆プリンスさまっ♪ 関連sidetitle
★BD&DVD
うたの☆プリンスさまっ♪
マジLOVELIVE 5th STAGE


カルナイライブのDVDも
早く発売してくださーい!

★PSPゲーム
うたの☆プリンスさまっ♪
All Star After Secret
うたのプリンスさまっ♪All Star After Secret(通常版)


sidetitle夏目友人帳 関連sidetitle
★夏目友人帳 コミックス
>
21巻発売中♪

★DVD

◆蛍火の杜へ
蛍火の杜へ (花とゆめCOMICS)
感想はこちら

愛蔵版 蛍火の杜へ (花とゆめCOMICSスペシャル)
愛蔵版の描き下ろし必見!

◇BD&DVD
蛍火の杜へ【完全生産限定版】 [DVD]
sidetitle相互リンク様sidetitle
sidetitleRSSリンクの表示sidetitle
sidetitleQRコードsidetitle
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。