バレンタイン限定チョコケーキ、美味かった♪

今日はバレンタインデーですねぇ。
私は特に渡す相手があるわけでなく…
会社の同僚でお金出し合って、会社の男性にあげたぐらいです。
世話になってる男友達とかに、あげたい気持ちもあったのだけど、
わざわざ呼び出したら本命チョコと勘違いされそうじゃない
だから義理チョコも、会社の人のみとなりました。

で、チョコにそれほど執着あるわけでもないので、
自分用チョコとかも買うつもりは無かったのですが、
2/14日というのは、自分の書いてる小説の主人公の一人である
寛人の誕生日でもあるんですよ。
ちなみに自分の誕生日も近いので、毎年この時期は、
両方のお祝いって事で、ケーキを買ったりします。
私も寛人も甘いものはそんなにたくさん食べれない方ですが、
達彦は甘いモノ大好きな子で、ヤツが憑依してる時は、
ふらふらとケーキ屋に足が向いたりして困るのです。
(橘はキャラ憑依の、自動書記タイプの物書きです

今日ケーキ屋に足運んだのは、達彦のせいじゃないけどね。
でもコレに一目ぼれしちゃったのは…
やはり達彦の眼だったのかもしれません。


寛人と自分の誕生日祝い+息子(キャラ)達へのバレンタインってことで、
買ってきたケーキはこれ。

相変わらず画質悪くて申し訳ない。
大きさは幅9?、高さ3.5?です。
普通のショートケーキよりはちょい大きい感じ。750円でした。
以前ここで話した事のある、ケーキ屋のケーキです。
デパ地下に入ってる某有名洋菓子メーカーより、
ケーキは絶対美味いと私が思ってる店です。

これはバレンタイン限定なので、販売は今日までかな。
ひょっとしたら明日ぐらいまでは、あるかもしれませんが。

このチョコケーキ、達彦のみならず、私をもくらっとさせる
ポイントがありました。
見た目通り、チョコケーキなんですけど、中の層にね、
洋酒入りのカシスゼリーがはさんであるのです。

切り口はね…こんな感じ。

あんまりよくわかんないね。すんません。上手く切れなかった。
チョコ味のスポンジにチョコ味のクリームがはさんでありますが、
真ん中はカシスゼリーなのです。
チョコの甘さに、この洋酒入りカシスゼリーの酸っぱさが絡んで
うっまぁい!!
ここのケーキはもともと生クリームも上品でくどくないから
お気に入りなのですが、いやこのハーモニーは素晴らしい♪

前にここのクリスマスのブッシュ・ド・ノエルを絶賛したと思いますが、
この店のセンスがね、また私好みなんだと思うわ。

ちなみにチョコで作った花びらの中にイチゴが一個入ってるんですが、
これに掛けてあるチョコソース、ちゃんとハート型になってたりと
芸が細かい。
イチゴも、小さめですがしっかりイチゴの味があるイチゴでした。
ほんとにね、この間の某有名洋菓子メーカーのケーキのイチゴは
凍ってたのでビックリだったけど、味もね、酸っぱくて水っぽくて
情けない味のイチゴだったのよ。
あ、一応、その記事のリンクも貼っときます。


有名ブランドといっても、ケーキが美味いわけじゃない?


そうそう、ケーキに乗ってるイチゴはこうじゃなきゃと思いました。

で、ケーキも買ったことだし、チョコは買うつもり無かったのだけど、
達彦がROYCEの生チョコ好きなので、今年もしぶしぶ買うことに…。
ROYCEの生チョコの口どけ滑らかさは、私も好きだけど、濃厚でしょ?
一度にたくさんは食べれませんね。
一日一列が限界。
毎日ちまちま食べることにします。

これまでに、ビター、シャンパン、などいくつか試したことがあったのですが
オーレは買ったことなかったので、今回はこれにしました。
初めて見るのでマイルドカカオってのもあったけど、
リカーフリーと聞いてサヨナラ
洋酒入ってなきゃ生チョコの価値ないもん。私的にはね。

これまた画質悪くてすいません。てか、これボケてるな。
酔っ払って手がブレたとか、そんなんじゃないですよ。
洋酒入りと聞いて、ニャンコ先生も食べたそう?
にしてたので、一緒に記念撮影(ほんとかよ)。

ケーキは美味しくて満足だったのだけど…。
いおりょぎさん(CLAMP作品「こぱと。」キャラ)じゃないけど、
甘いもの食べた後は、辛いものが食べたくなるわね。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

岡野さんへ

岡野さん こんばんは。
コメントありがとうございます。
レス遅れてすみません。

>何コレ何コレすごく美味しそうじゃないですか!!

バンザイ!岡野さんにそう言ってもらえて嬉しい。
これねぇ見せたかったのですよ岡野さんに。
sweetsといえば、岡野さんですし。(^o^)

>そして橘さん、ヒロお誕生日おめでとうございます^v^

ありがとうございます。私は明後日なんですけどね。
歳は取りたくないので、あまり嬉しくないけど、
ケーキ美味しかったしちょっと幸せ。(お手軽やな)。

>甘さばっかりじゃなくて飽きがこないからポイント高いですよね!

そうなんですよ。口の中が甘々にならずに済んで、おかけで私もサクサク食べれたという。

>しかも見た目がすごく可愛い!

シンプルではありますが、なんかちょっと粋でした。

>食べる時はじっくり厳選されるイメージがあります^^

あ、大当たり。こだわりますよ~。
たまにしか食べないので失敗したくないと思うし。(笑)
また岡野さんと美味しいお菓子話したいですね。
最近ちょっと目覚めてきたのよ。
たくさん食べれないくせにこだわって、見つけたい。
美味しい、本物をね。

来年のバレンタインは、また別のアイディアで行くのか、
これと同じなのかは来年にならないと分かんないですね。
でもあのクリスマスのブッシュドノエル!
この店オリジナルのヤツが最高に美味かったので、
あれは定番にして欲しいです。
あれも、岡野さんに食べさせたかったよ。

すごく可愛い!

何コレ何コレすごく美味しそうじゃないですか!!

って初っ端から挨拶もなしに壊れた発言でスミマセン(汗)
あらためまして、こんにちは岡野です。
そして橘さん、ヒロお誕生日おめでとうございます^v^

ステキで美味しそうなケーキに目が釘付けですvv
間に酸味があるものがはさんであるケーキは
甘さばっかりじゃなくて飽きがこないからポイント高いですよね!
しかも見た目がすごく可愛い!
苺にかかったチョコソースがハート型だなんて
キュンとしちゃいますよねvv

橘さんは普段あまり甘い物を食べないけど
食べる時はじっくり厳選されるイメージがあります^^
いいなぁ達ちゃん幸せ者~。
私は「美味しそうだからとりあえず買ってみよう」と
あまり考えずに買う傾向があるので結構失敗もしてたり(苦笑)

でもこのケーキ、バレンタイン限定なのが
また食べたくても食べられなくて寂しいですよね。
通年販売にしてくださいーって思っちゃいます。
あぁステキチョコケーキが見れてテンション上がりました>v<
sidetitleプロフィールsidetitle

橘 瑞来

Author:橘 瑞来
4年続けた他ブログから
引っ越してきて、
5周年を迎える所なのに
未だ未整理で
申し訳ない限り(汗)
本宅notresは
2014年5月8日を持ち
閉鎖いたしました。


創作以外では、音楽、
アニメ、ゲーム、
声優サン好きで
美味しん坊デス。
現在ハマってるものは、
音楽は、OLDCODEX、
NCIS、theHIATUS、
GRANRODEO、VAMPS、
ONE OK ROCK。
アニメ、ゲーム、漫画系は、
新たにハマってるのは
刀剣乱舞。
どっぷりハマってるのが
夏目友人帳、うた☆プリ♪
後、最近は、進撃の巨人、
ハイキュー!!、七つの大罪
などが好きです。

※仕事が不定休に
なりました。
更新が更にまちまちに
なりそうです。(汗)

※当ブログで一部使用
している画像の著作権は、
作者、製作者、出版社、
放送局にあります。

sidetitle義援金募集sidetitle
FC2「東北地方太平洋沖地震」義援金募集につきまして
sidetitleFC2カウンターsidetitle
sidetitleFC2カウンターsidetitle
現在の閲覧者数:
sidetitleアクセス累計sidetitle
sidetitleカレンダーsidetitle
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
sidetitleカテゴリsidetitle
sidetitle最新記事sidetitle
sidetitle最新コメントsidetitle
sidetitle最新トラックバックsidetitle
sidetitle広告sidetitle
◇靴とバック通販のJavari.jp


sidetitle月別アーカイブsidetitle
sidetitle検索フォームsidetitle
sidetitleTwittersidetitle
sidetitleうたの☆プリンスさまっ♪ 関連sidetitle
★BD&DVD
うたの☆プリンスさまっ♪
マジLOVELIVE 5th STAGE


カルナイライブのDVDも
早く発売してくださーい!

★PSPゲーム
うたの☆プリンスさまっ♪
All Star After Secret
うたのプリンスさまっ♪All Star After Secret(通常版)


sidetitle夏目友人帳 関連sidetitle
★夏目友人帳 コミックス
>
21巻発売中♪

★DVD

◆蛍火の杜へ
蛍火の杜へ (花とゆめCOMICS)
感想はこちら

愛蔵版 蛍火の杜へ (花とゆめCOMICSスペシャル)
愛蔵版の描き下ろし必見!

◇BD&DVD
蛍火の杜へ【完全生産限定版】 [DVD]
sidetitle相互リンク様sidetitle
sidetitleRSSリンクの表示sidetitle
sidetitleQRコードsidetitle
QR