「デュラララ!!」#7-1【国士無双】新羅が絡むとおもろい♪

うん、面白かったよ。
シズちゃん好きだから、今回は楽しめるだろうとは思ってました。
セルティとの絡みとか楽しみだったんですが、
予想以上にえへへ~だったかも。
あ、それとやっぱ新羅が絡むとより楽しいですね。
それぞれ単品よりも、シズちゃんとセルティ、新羅とセルティ、
シズちゃんと新羅、三人一緒、がそれぞれ面白いわ~。
7話ではたっぷりそれらのシーン見れたので、満足です。

ああっそれと忘れちゃいけない、幽!
シズちゃんと幽の兄弟関係も、良いですね~。
じわりと来ましたわ。

今回も2分割になっちゃいました。
長文OKな方のみお付き合いくださいまし。


あらすじ、タイトル意味は公式HPより。

#07 「国士無双」
“池袋で一番強い男”と呼ばれ、“最凶”の名を欲しいままにする青年・平和島静雄。
彼は最近、原因が分からない苛立ちにさいなまれていた。
仕事のパートナーである先輩・田中トムに宥められ、荒れているという噂を
聞いたセルティに心配される静雄だったが、苛立ちはなかなか治まらない。
苛立ちの原因とは一体何なのか。それを探りながら街を歩く静雄の脳裏には、
少年期から学生時代、さまざまな過去が思い出されていた――。


◇「国士無双(こくしむそう)」
国士の中で並ぶ者もない人物。天下第一の人物。(出典:大辞泉)


OPのあらすじダイジェストもしっかりシズちゃん絡みのシーンになってますね。
おさらい出来て良い感じ♪

ええっといきなりシズちゃんの頭部と"金梅楼"という
面白いアングルでスタートですね。
会社からいきなりクビと言われ、寮をおんだされた?
退職金も無し、食費も生活費もない。こりゃまた今時な話ですね。
国はなんにもしてくれない。全部、国がわるいと文句たらたらなこの男、
それでサラ金に手を出して、その金で風俗通いってどうよ。
全国の失業者にしばかれるぞ。

「愛です!ミントちゃんと私は本気で愛し合ってるんです!!」
んなわけあるかい。
お店でしか会えなくて、携帯番号も知らなくて、どのへんが
"愛し合ってる"んだ?

男と話してるのはトム。シズちゃんは少し離れて煙草吸ってるわけですが、
男の言い分に片眉がヒクヒク…ヒクヒク。

-うるせえ。

-うぜぇ

「でも僕達には本当の愛が」
あ…。
ポキリと折られた煙草が地面に落とされ、シズちゃんの足がキュキュッと踏む。

-ムカツク!

ついにキレたシズちゃん。金梅楼のスタッフが奥へと逃げましたよ。
うん、それが賢明。

-最初にいっておく、

「なぁにがぁ~本当の~愛だぁぁ!!」

-俺は暴力が嫌いだ。

立ち入り禁止の標識がさっき折った煙草みたいにくの字です。
で、これではたかれた男はどこまで飛んでいったかしらね…。


チャットルームではシズちゃんが最近物凄く荒れてるらしいと
甘楽が話を振ります。
原因作ってるのアンタだろが。
その一つ前の田中とセットンのやりとりで、
『町を走っていても風が気持ち良かった』
なんて書き込んでるよセットン!
それではバイク乗りだとバレバレやん。

シズちゃんが荒れてると聞いて
『は?www』
と書き込セットンが良いな。
田中(帝人)は、シズちゃんの事よく知らないから信じちゃうじゃないかっ。
あまり噂だけで判断しない方が良いと思うとセットンがすかさずフォロー。
『おやセットンさん、平和島さんのお知り合い?』
アンタが言うか、アンタが!
甘楽はセットンが誰か分かっててわざと言ってるよなぁ。
『ひょっとして…その筋の人?www』
『怖いぃー!!助けてー!!!!!』
…殴りたくなってきた。
『違いますって!』
ってセットンの突っ込みでちょっと和んだけど。

私は甘楽に、うるせぇ、うぜぇ、ムカツク、だ。

「ったく、どいつもこいつもぶっ飛ばされちゃ、回収になんねーだろうが」
「…すいません」
トムにやんわり叱られて、小さく謝るシズちゃんが可愛い。

-くせぇ。

トムとシズちゃんは次の回収先のボロアパートに向かうも、
その部屋の主は2、3日前から帰ってきていないらしい。
「最近多いなぁ、噂の人間狩りってやつか?」

-くせぇ。

二人は、切り裂き魔の被害にあった通行人が救急車で運ばれようとしている所に遭遇。
周囲に黄色を身に着けた者達がけっこう居ますね。
偽黄巾賊ですか。ひょっとして増えつつある?

シズちゃん、切り裂き魔の気配を察知したみたい。
目を向けた時にはもう居なかったけど…。

-くせぇ。

そんなに臭いますか、嫌な臭いが。
シズちゃんは敏感ね。"彼"がこっそり隠れて来ていても、臭い嗅ぎつけるのね。
って"彼"のことだけじゃないのかな。

-やっぱり臭ぇ、街中が臭いやがる。
 なんの臭いだ?あぁうぜぇ。


「ハァ~イ、シズオ、トムさん」
サイモンが挨拶しても、シズちゃん無視。ちょっと寂しそうなサイモンに、
「すまねぇ、最近機嫌が悪くってよ」
とフォローするトムが良いな。
思春期か?と訊くサイモンに、反抗期だなと応えるトム。
思春期ってサイモン…ぷはは。

ドタチンも偶然出くわし、久しぶりだなと声を掛けるもスルーされた。
でもドタチンは気にしてる風でもない。
かといって、どうでも良いからってわけでも無い感じ。
ふっと少し笑ってるんだよね。
気にしないのは、シズちゃんってヤツをよく分かってるから。
彼のこの顔を見ていると、そんな気がしました。
ドタチン本人の懐の深さもあるかもしれんけどね。
で、彼はタイル貼りの仕事帰りなんだね。
手に持ってる道具がいかにも職人だ。

シズちゃんが足を止めて仰ぎ見るのは映画の看板。
"執事たちの沈黙"って、"黒執事"と"羊たちの沈黙"をかけたの?
左隣はDTB流星の双子じゃないですかっ。
まんまなんで、テンション上がった!
右隣はバッカーノだね。
これまでも地獄少女とかありましたが、
ダーカーまで!嬉しい
「また映画の主役ですか…大活躍ですねー羽島幽平、いや、平和島幽さん」
さっき人込みの奥の方に居るのちゃんと知ってたよ贄川。
シズちゃんと接触したかったのね。

シズちゃんの弟、幽は役者。兄弟でえらい違いだね。顔も似てません。
ルックスだけじゃなく演技もなかなかだそうですよ。
「あぁデビュー作、なんて言いましたっけねぇ…あ、そうそう、
吸血忍者カーミラ才蔵」


シュタタタッと贄川にでっかい手裏剣刺さるから吹いた。

あははははっなんか凄いな吸血忍者って。
アクションもスタント無しでこなしたらしい。
「お兄さんの指導があったとか無かったとか」
いや…してないと思うけど…。
「今日はそのあたりの事について、是非お話を…」
あ…煙草ポキリ。火を付ける前だったのに、やっぱり足でキュキュキュ?
「静雄!」
トムが駆けつけてきましたが、時、既に遅し。
人だかりの先は煙がもくもくと立ってます。
あ~今度は街灯ですか。標識より太いぞ。
地面に転がってるのは贄川。トムはあっちゃ~って顔してます。

-俺は暴力が嫌いだ。そいつは嘘じゃねぇ。
 俺だって初めからこんなだったわけじゃねぇんだ。


そうなんだ…。

一番最初は、弟の幽がシズちゃんのオヤツを食っちまったのが
きっかけらしい。食べ物の恨みは恐ろしいからね(え)。

-つまんねー事でキレた俺は冷蔵庫を持ち上げてぶん殴ろうとした。

つまんない事ではないと思うぞ。この歳頃のオヤツって、そら大事だろうし。
一護なんて高校生になっても、取っておいたプリンを食った(濡れ衣だが) 親父を
殴ろうとしていたぞ。
私もプリンだったらキレる。この歳頃でプリンは大事。(何、力入ってるの)

それで持ち上げたは良いが、グキリと来たわけだ。
幽が食ったオヤツには"おれのくうな しずお"としっかりマジックで書かれてる。
それでも食った幽ってなかなか良い根性してるよなぁ。
芸能界でやっていける神経、この頃から持っていたとみえる。
で、この空き容器とスプーンから察して、プリンかゼリーだよね。

持ち上がるとは思ってなかったらしい。
ただ持ち上げずには居られなかったんだって。
グキリと来たシズちゃんは入院です。超人だったわけじゃないわけね。

その後もそんな事は続いたわけだ。
まずは、学校でバカにした同級生に向けて、机を投げつけたシズちゃん。

-自分を抑えきれねぇ。怒りが沸くと身体が勝手に動いちまう。
 
投げた後は倒れてしまったわけですが、皆がビックリして静雄を見る中、
一人わくわく顔の少年が居るっ!

ちょっ!新羅ぁぁ。何その嬉しそうな顔~っ!!
ここ、朝から吹きました。

そうそう、シズちゃんの怒りが沸騰点に来た時、
手にしてるものをポキリと折って、足でキュキュキュッってやるのは
最初からなのね。プリンのブラスプーンでも、鉛筆でも、キュキュキュッ。
火を消す行為ではないわけだ。

そしてシズちゃんはその後も人を投げては腕を骨折、
蹴飛ばしては足を骨折、標識で殴っては腰を骨折…。
ボキボキいう音と瞬間レントゲン写真が、笑えるやら痛いやら。

「火事場の馬鹿力ってあるでしょう?
静雄くんはきっとそれを常に使えるんじゃないかな。
脳が力をセーブするのは、限界を越えると骨や筋肉が破壊されて
しまうからなんだ」
最初顔は出なくて声だけですが、誰が語ってるかすぐ分かりますね。
教室であんなに嬉しそうな顔して見てたものねぇ、新羅。
幽がちゃんとお客様にお茶入れてるよ、偉いな。

「でも静雄くんの脳は力を爆発させてしまう。
まさに生命の神秘。瞠目けつぜつ(←漢字分かんない:泣)の驚きだね。
ねぇ、キミの身体一度、検…あいたたたたた」
解剖って言わないだけマシだなと思ったが、
シズちゃんは表情も変えず、しっかり新羅の腕掴んでひねってました。

幽はお茶を置いてまた表情の無い顔で兄を見てる。


「痛い…痛いよ静雄くん。あっ折れる…折れるっ尺骨が…尺骨が
右手の尺骨が…あっああっ…あっ、あははぁ~

痛がりつつ、悶えつつも最後に笑ってるところなんぞ、
ちびでもまさしく新羅。
新羅過ぎてウケたウケた。
わざわざ尺骨が折れるなんて言い方、普通はしませんよね。
四文字熟語好きなところも、大げさな所も、まんま。
このぐらいの歳なら福山さんでもイケたと思うけど、
伊瀬茉莉也さん、なかなかな新羅っぷりでしたわ。

-細けぇことは分からねぇ。
 とにかく俺は怒りを抑えられねぇ。
 そして周りのモンをぶっ壊し、俺の身体もぶっ壊れる。
 それだけは分かった。


あ、茶柱立ってる。
ひょっとして、幽はシズちゃんのラッキーボーイ?

で、シズちゃんは我慢を止めた。
身体は何度もぶっ壊れて、そのたびに強くなっていったらしい。

ある日シズちゃんが幽と歩いていると呼び止める女性が居た。
「キミ、いつも怪我してるね、大丈夫?ちょっと待ってて」
細い路地の奥にあるベーカリーSaToのお姉さん。
シズちゃんと幽に牛乳を一本ずつくれました。
あぁ…骨折ってるからカルシウムか。

その後も通りかかるとつい立ち止まって、
路地の先を見るようになったんだね。
お姉さんが気付いて微笑むと、赤くなるシズちゃん。

そんなシズちゃんを、ちろんと横目で見る幽が面白い。

でもある日、悲劇が起こった。
通りかかったシズちゃんは、お姉さんが店の中で数人の男達に
絡まれるのを見てしまった。
手に持っていたキャンディの赤、鳴り響く踏み切りの赤信号。
それはまさしくシズちゃんへの赤信号であり警告ですね。
演出、良いですね。

赤いキャンディは折られた。
踏み切りの音が鳴り止んだ時、
シズちゃんの怒りは吐き出されていました。
守りたかったお姉さんまで巻き込んで怪我をさせた。
これはショックだったろうと思う。

-やっちまった。
 なんつうか、気が付くと俺は…


その後…。
あの路地を通りかかっても、彼女が気付く前に去ってくシズちゃん。
切ないなぁ。

どうしてこうなったのか。
シズちゃんトコ、普通の家庭であり、特異体質な方は居ないようです。
お父さんが宇宙人ってわけでもないみたいだ。

-トラウマがあるってわけでもねぇ…なのによ。

「幽…」
「何?」
夕焼けに染まる公園で、シズちゃんは膝を抱えてぽつりと弟に訊く。
「お前…俺のこと怖くないのか」
足をぶらぶらさせながら、幽は応えた。
「別に」
救われただろうなぁ、その時のシズちゃん。
良い兄弟ですね。ほろり。

信号待ちしていたシズちゃんは、馬の嘶きと共にセルティが走っていく姿を目にしました。
そして思い出す、出会った頃のことを…。

来良に入学した頃のこと。
あ、露西亜寿司はその頃オープンしたんだね。
サイモンが客引きやってます。声だけですが。
開店セール50%オフのチラシが踏まれてるのが生々しいな。

シズちゃんは新羅と高校で再会したわけか。
新羅的には運命感じてるらしいが、シズちゃんは迷惑そう。
でも「だまれ」って声は、そんなに冷たくも無いね。

「どう?その後の身体の調子は。そうだ!再会の記念に検査を…」
早速それかい、変わってないねぇ。
「あ…ダメ?」
くふふ、福山さん言い方可愛い♪
で、ぽりぽりと背中かきながら、
「じゃあせめて採血だけでも」
も~新羅ったら。面白いなぁ(え)。

そこに停車した一台のバイク、セルティです。
駆け寄る新羅。昨夜は帰ってこなくて心配してたらしい。
「また首を捜してたの?」
こっくり頷くセルティ。
「そんな事言って、どこかに良い人ができたんじゃ…ドッハッ…」
みぞおちに手刀入れるセルティに吹いた~っ。

「セルティ…ブヘッ…ブッ…ヘッ…地味にみぞおち突っつくの…ブヘッ」
楽しすぎる…。

セルティのメットにシズちゃんが映る演出も良いな。
それで新羅がセルティにシズちゃんを紹介する。
「彼は僕の友人で平和島静雄くん。静雄くん!セルティは
僕の同居人…ていうか将来の…グッ」
新羅、セルティの腕で首絞められてました。

-変な感じがした。なんて言っていいのか分かんねぇけど。
 こいつは…って。


自分に通じるものでも感じたかな。
我々にしてみれば、シズちゃんとセルティを同類とは見ないですよね。
人並み外れてるといっても、シズちゃんはセルティほどじゃないですから。
でもシズちゃんの心理からしたら、近く感じるのかな。


おっとシズちゃん、ついでに嫌な事も思い出しちゃいました。
来良学園の思い出は、新羅だけじゃなく…

-あのノミ蟲野郎が俺の前に現れたのも、
 あの頃だった。
 あいつが…折原臨也がよぉ!!!


臨也は一人制服違うけど…。来良の学生ではあるの…か?

Aパートはここまでです。
Bパート感想は、土曜日中にあげたいと思ってますが…。
この土日はちょっと用があってバタバタするので、
遅れたらごめんなさい。

【2010.2.20 PM20:53追記】Bパート感想UPしました♪
「デュラララ!!」#7-2【国士無双】臨也の黒さが怖い。でも兄弟愛と友情にはほっこりした♪
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

sidetitleプロフィールsidetitle

橘 瑞来

Author:橘 瑞来
4年続けた他ブログから
引っ越してきて、
5周年を迎える所なのに
未だ未整理で
申し訳ない限り(汗)
本宅notresは
2014年5月8日を持ち
閉鎖いたしました。


創作以外では、音楽、
アニメ、ゲーム、
声優サン好きで
美味しん坊デス。
現在ハマってるものは、
音楽は、OLDCODEX、
NCIS、theHIATUS、
GRANRODEO、VAMPS、
ONE OK ROCK。
アニメ、ゲーム、漫画系は、
新たにハマってるのは
刀剣乱舞。
どっぷりハマってるのが
夏目友人帳、うた☆プリ♪
後、最近は、進撃の巨人、
ハイキュー!!、七つの大罪
などが好きです。

※仕事が不定休に
なりました。
更新が更にまちまちに
なりそうです。(汗)

※当ブログで一部使用
している画像の著作権は、
作者、製作者、出版社、
放送局にあります。

sidetitle義援金募集sidetitle
FC2「東北地方太平洋沖地震」義援金募集につきまして
sidetitleFC2カウンターsidetitle
sidetitleFC2カウンターsidetitle
現在の閲覧者数:
sidetitleアクセス累計sidetitle
sidetitleカレンダーsidetitle
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
sidetitleカテゴリsidetitle
sidetitle最新記事sidetitle
sidetitle最新コメントsidetitle
sidetitle最新トラックバックsidetitle
sidetitle広告sidetitle
◇靴とバック通販のJavari.jp


sidetitle月別アーカイブsidetitle
sidetitle検索フォームsidetitle
sidetitleTwittersidetitle
sidetitleうたの☆プリンスさまっ♪ 関連sidetitle
★BD&DVD
うたの☆プリンスさまっ♪
マジLOVELIVE 5th STAGE


カルナイライブのDVDも
早く発売してくださーい!

★PSPゲーム
うたの☆プリンスさまっ♪
All Star After Secret
うたのプリンスさまっ♪All Star After Secret(通常版)


sidetitle夏目友人帳 関連sidetitle
★夏目友人帳 コミックス
>
21巻発売中♪

★DVD

◆蛍火の杜へ
蛍火の杜へ (花とゆめCOMICS)
感想はこちら

愛蔵版 蛍火の杜へ (花とゆめCOMICSスペシャル)
愛蔵版の描き下ろし必見!

◇BD&DVD
蛍火の杜へ【完全生産限定版】 [DVD]
sidetitle相互リンク様sidetitle
sidetitleRSSリンクの表示sidetitle
sidetitleQRコードsidetitle
QR