「デュラララ!!」#9-3【依依恋恋】人形の正体は…。

※注意:こちらは9話のBパート-2感想になります。
    最初から見てくださる方は、Aパートの方からどうぞ。
    TB下さる場合は、出来ましたらAパートの方に頂けるとありがたいです。
    強制ではありませんので、既に貼った後でしたら、構いません、
   そのままでどうぞ。


Aパート感想記事はこちら。
「デュラララ!!」#9-1【依依恋恋】気味が悪いよ誠二…。

Bバート-1の感想はこちら。
「デュラララ!!」#9-2【依依恋恋】後半更に分割。シズちゃん絡んだとたん、これだよ(笑)

注意:当ブログでは、セルティの不思議SFとんでも物質=モクモクと呼んでいます。


あと少しの部分で分割になってしまって申し訳ない。
まぁダーカーだと丁度Cパートって所かな。
ダーカーの感想はすっかり3分割になってましたねぇ。
あれと同じパターンになっちまった。

誠二が警察に保護された後ですね。
Aパートと繋がったところから。
場面は新羅とセルティのマンションです。

「つまり、君の首が身体をくっつけて歩いてて、捕まえたら高校生に邪魔されて、
追いかけたら今度は別の高校生が現れて、君の首を連れ去って行った。
そんな世迷言を信じろって?」
世迷言なものか。分かってるくせに、酷いよな新羅。
『無理に信じろとは言わない』
セルティの声が憤りで微妙に震えてる。
信じると応えた新羅は、なんでそこにシズちゃんが?と疑問。
新羅には話してなかったが、臨也からの依頼が入って公園で待機していたらしい。
そこにたまたまシズちゃんが通りかかって、話をしていた、と。
『結局その仕事はドタキャンになったって後から連絡が入ったから…いいんだ』
「ふぅん、折原くん、か」

新羅もちょっと反応しましたね。
臨也は誠二と彼女の居場所を彼女の携帯メールのレスで確認し、
セルティをあの公園に向かわせたんだな。
仕事があったわけじゃなく、わざと。
で、新羅も背景は分からないにしても、
臨也がわざと彼女とセルティを接触させたことは分かるわけで。

だからこの顔なんだな。

「ともかく新羅と話がしたくて」
あぁセルティ…新羅のこと、そんなに信頼してるんだね。
おい、ちょっとは胸が痛まんのか新羅。
「まだ混乱中だね。話し相手ならいくらでもするよ」
新羅にも裏があるけど、セルティを大事に思う気持ちだけは本物で、
その気持ちだけは信じれる。
それだけは、信じて良いよセルティ。

『そもそもなんで私の首に私以外の身体があるんだ』
ここ、ほんとに上手いなと感動したよ沢城さん。
先にあった、憤りで震える声とか、焦りつつも臨也の依頼について説明する
部分の感情の乗り方とか、こういう細かい演技、ほんと沢城さん上手いよね。
画の方も、何度も手をギュッと握ったりして、心情を見せてる。
声優さんの演技だけに頼ってはいませんよ。

「まぁ実際に見ていない僕が何を言っても白河夜船だが」
…とことん四文字熟語だな新羅。
で、実際に見ていないって、どの口が言うかって感じですが。
推測でもよければ…と新羅がはじきだしたのは、

~体格の合いそうな女の子を見つけて、適当に首をすげ替えた。~

おぞましいことをと両手をひじの高さまで挙げて震わすセルティが可愛い。

「出来たてホヤホヤの死体があったとか」
やめてくれとセルティは抗議しますが、
「あぁ…でも…そ…そんなこと…」
この萎んでいく感じも素晴らしいわ沢城さん。



-私のしたことは、間違ってなかったはずだ。
 あの事件の後、誠二の為にあの子を作り出したことを。



矢霧製薬が闇の手術頼むんですから、医者は新羅しか居ません。
この画の右にいるのも、どう見ても新羅です。
天井からのアングルにして、ライトで患者の顔を見せないのがまた上手い。

作り物の彼女、に関してはここで書くと間延びするから、
終わってから下で書きます。

波江は警察へ誠二を引き取りに行ったのね。
応接室でうずくまり、
「行かなきゃ…彼女が…彼女が…」
とぶつぶつ言ってる誠二。
「大丈夫よ。もう大丈夫だから。怖かったわね。でも何も問題なかったじゃない」
そんな弟を後ろから抱きしめる波江。

-あの子がここを逃げ出して、誠二と一緒になった時も、
 私の愛は何も揺るがなかった。
 私の愛を踏み台にして、誠二の愛があり、
 誠二はそれを知っていて、知っていることを私も知っている。
 なにもかも歪んでいて、それでも…。


「くそ…来良学園の制服…誰だ…あいつ…」
うわぁ、帝人は助けてあげたのに、怒りを向けられてるよ。
「分かってるから、任せて」

同じ頃、セルティも同じ事を新羅に告げてる。
「ともかく、来良の子を見つけ出す、それから首と会って話すしかない」
「君を見て悲鳴しか上げなかった首と?」
意地悪だなぁ新羅。
「一人の人間として生きているらしい首を、どうしようって言うの。
君の為にその首を身体から切り離すとでも言うのかい?」

そうまでしてセルティに首を諦めさせたいのか。
新羅のやってる事も相当酷い。
セルティが首を取り戻すのが怖い。
二人を繋ぐものがなくなり、彼女は離れていくかもしれないから。
気持ちは分かるがそれはエゴ。
そんな男前顔したって、許しませんよ。

でもね、新羅のそれは少し切ない。
それに彼はちゃんとセルティを見てるから
セルティ本人を愛してるのだから、そこに誠があると思うんだ。
でも誠二はね、彼女を見てませんよね。
ただあの顔に魅せられてる、それだけだから。
彼女が何者かも、気付いてない。
だから私も頭突きしたくなるんだ。

『認めたくないんだ。私の首と私の記憶は失われたと。
自分のしてきた事が、この20年間が全て無駄だったなんて』
「無駄なんかじゃないさ」
セルティの手を上からそっと包む新羅。やれやれ、役者だこと。

「絶対に彼女を取り戻してみせるから。貴方はここで待ってて」
新羅も歪んでますけどね、こっちの姉弟はもう気味悪くて仕方ない。
「あ、ねぇ、携帯は?落としたの?」
「…分からない。無かった。鞄にしまったのに」
「そう…そうなのね。いいのよ、全部姉さんに任せて」
そんな甘い声で優しく声を掛けた波江が、ドアの外では深く溜息。

-なんてずうずうしい。

こ、怖いっ。姉ちゃん、人、変わりすぎっ。

-人形は人形らしく、大人しくしていれば良かったんだ。
 私の愛を邪魔せずに。


もう後悔はしたくないと、波江は心を決める。
部下を集め、下の連中全員にすぐに連絡を回せと指示。
生死は問わない、
「場合によってはそのまま処理してしまいなさい」
処理って…それ殺すってことかよ。

ん?なんだこの旧時代なやかんは。
ええーっ帝人のアパートってこんなにボロいの?
なんか壁とか薄気味悪いし畳もかなり古く、変えてない、年季入った色だよね。
そら東京のアパートは家賃高いから、学生が良い部屋なんか望めないのは分かるが、
畳って新しく人が入る時に大家が変えたりしないのか?
帝人ったら結局、この子、家まで連れてきちゃったのね。お人よしだなぁ。

帝人の眼を盗んで彼女は携帯メールをチェック。
あ、やっぱり臨也は奈倉として接触してたんだな。
メールの送信者は、nakura@tomail.com。
『無事かな?いまどこにいる?』
打ち返してる彼女が参考にしたのは机のうえに置いてあった帝人のノート。
あーあ、レス見たら臨也が喜びそうだ。
…ほらやっぱり笑ってる。
チャットルーム開いても誰も居ない。
「なるほど~皆さんお忙しい」
あぁこれで甘楽=臨也も決定打だね。
で、彼は田中太郎=帝人、セットン=セルティと、
しっかり分かってるんだってことも、これで分かりましたな。

「楽しみだなぁ、楽しみだなぁ、楽しみだなぁ。
この街は情報屋の俺でも知らないことが、まだまだまだ溢れ、
生まれ消えていく。
これだから人間の集まる街は離れられない。
人ラブ!俺は人間が好きだ!愛してる!
だからこそ!人間の方も俺を愛するべきだよねぇ」

す、凄い…。ここの神谷さんには鳥肌立ちましたよ。
こういう神谷さんは初めてだ。
いやもう臨也乗り移ってますな。

盤上の歩兵をひっくり返してオセロで囲まれた真ん中に置く。

私、将棋もオセロも全然知らないんですが、
歩兵はひっくり返して"と金"になると、金将と同等の攻撃力を
持つ事になるらしい。でも相手に取られたと時はただの歩兵に
戻るらしい。なかなか便利な駒。
この歩兵、彼女ってことですか。
今は"と金"だけど、元は歩兵ってところも当てはまる。

で、オセロの白は帝人…なのかな。

帝人が彼女に入れてあげたのは、ミルクテイ?ココア?
ちょっと肌色っぽい暖かい飲み物。なかなか気が利くわね。
「少しは落ち着いた?質問に答えられる?」
彼女は記憶喪失だと帝人にも説明したらしい。
警察や病院に行った方が良いんじゃという帝人に、
彼女は謝りながらぶるぶると首を振る。
持っていたお茶がこぼれてしまい、また更に
ごめんなさいごめんなさいと謝る。

-行かなきゃ…あの人が邪魔する前に…。

あの人=波江姉ちゃんね。

-ずっと…ずっと…
-行かなきゃ

-誠二…
-誠二さん…

-貴方を愛してる
-貴方を愛してる

怖いよ二人共…。

AパートとBパート終盤の姉弟+美香の部分は、見ててどんよりしたので
感想もてっきり簡易になると自分でも思ったのに、
シズちゃんがあまりに良すぎて、こんなこと(3分割)に。
感想で台詞拾ったりするために、何度も見直すじゃない?
見直すたびに更にテンションあがっちゃって。
シズちゃん本人も凄く良くて、更に小野さんの演技がまた良いので、
彼のシーンは見てて溜まりませんでしたわ。

今回メインの姉弟は、もう狂ってますし、
波江姉ちゃんの独白は息苦しささえ覚えた。
そんな中でシズちゃんとセルティ投入してくれたのは、
ほんと救いでした。ほっとした。清涼剤だった。
ぱっと見、清涼剤なんて言葉からは程遠い人たちなんだけどね。
片や不気味な、片や歩く暴力みたいな共に恐れられる存在ですから。
だけど本来の彼らは全然違う。
私はすっかり癒されてるよ、このお二人さんに。

さて、また色々と謎も解けました。
誠二の連れているあの子は、波江が作らせた人形。
依頼されて作ったのは、言葉に出してはいませんが、
状況とあの画から、まず新羅だと分かったと思います。
人形の素材は、首から下は張間美香の死体、という風に見えるよね。
新羅も出来たての死体…なんて、いかにもな発言をして、
視聴者に、張間美香の死体にセルティの首をくっつけたように
思わせている。
でもそんな事が果たして可能なのか。

矢霧社長も魅入られ、波江が研究対象として社に置いてる首です。
首はあくまでも伯父のものであり、
波江も頼み込んで社に移したと独白で語ってましたよね。
そんな首を波江が勝手に死体にくっつけて人形作っちゃうなんて、
無理でしょ。

それにセルティの首は、波江も感じていたように首だけで一つの生き物。
更に人間の首のような形はとっていも、中身はモクモクですからね。
構造が違うわけです。
それを死んだ身体に取り付けたところで、身体を動かせるとも思えない。
首から下にモクモク入りこめないでしょ?
あ、血管には入り込めるか。でも人間の身体を動かしてるのは血管じゃないし。
まぁとにかく、首をそんな風にくっつけたって、身体が動くとは考えにくい。
百歩譲って馴染んだとしても、脳、思考は首のものですよね。
誠二らぶ♪になるわけないじゃん
誠二に執着してる時点で、もう張間美香ですよね。
波江を邪魔だと感じてるし、あの行動を見ても、まさに。
とても"首セルティ"の思考とは思えない。

セルティの首は、どこかに保管されているでしょう。
波江は誠二のためにあれを作った。
あれの事を人形と呼んでる。
人形とは人に似せて作ったものであり本物ではないよね。
首の傷は、それらしく見せるために、
誠二に信じ込ませる為に、
わざと入れたんだろうなぁ。

で、身体が機能しているのだし、
張間美香は死んではいなかったってことだよね。
作中でも誠二が"殺したかもしれない"とは言いましたが、
ほんとに死んでいたかどうかの描写や説明はありませんからね。

次回はようやく主役のターンのようで
セルティと二人で話してるシーンがあったから楽しみ。
早く帝人にも本当のセルティを知って欲しいです。
あ、シズちゃんも。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

sidetitleプロフィールsidetitle

橘 瑞来

Author:橘 瑞来
4年続けた他ブログから
引っ越してきて、
5周年を迎える所なのに
未だ未整理で
申し訳ない限り(汗)
本宅notresは
2014年5月8日を持ち
閉鎖いたしました。


創作以外では、音楽、
アニメ、ゲーム、
声優サン好きで
美味しん坊デス。
現在ハマってるものは、
音楽は、OLDCODEX、
NCIS、theHIATUS、
GRANRODEO、VAMPS、
ONE OK ROCK。
アニメ、ゲーム、漫画系は、
新たにハマってるのは
刀剣乱舞。
どっぷりハマってるのが
夏目友人帳、うた☆プリ♪
後、最近は、進撃の巨人、
ハイキュー!!、七つの大罪
などが好きです。

※仕事が不定休に
なりました。
更新が更にまちまちに
なりそうです。(汗)

※当ブログで一部使用
している画像の著作権は、
作者、製作者、出版社、
放送局にあります。

sidetitle義援金募集sidetitle
FC2「東北地方太平洋沖地震」義援金募集につきまして
sidetitleFC2カウンターsidetitle
sidetitleFC2カウンターsidetitle
現在の閲覧者数:
sidetitleアクセス累計sidetitle
sidetitleカレンダーsidetitle
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
sidetitleカテゴリsidetitle
sidetitle最新記事sidetitle
sidetitle最新コメントsidetitle
sidetitle最新トラックバックsidetitle
sidetitle広告sidetitle
◇靴とバック通販のJavari.jp


sidetitle月別アーカイブsidetitle
sidetitle検索フォームsidetitle
sidetitleTwittersidetitle
sidetitleうたの☆プリンスさまっ♪ 関連sidetitle
★BD&DVD
うたの☆プリンスさまっ♪
マジLOVELIVE 5th STAGE


カルナイライブのDVDも
早く発売してくださーい!

★PSPゲーム
うたの☆プリンスさまっ♪
All Star After Secret
うたのプリンスさまっ♪All Star After Secret(通常版)


sidetitle夏目友人帳 関連sidetitle
★夏目友人帳 コミックス
>
21巻発売中♪

★DVD

◆蛍火の杜へ
蛍火の杜へ (花とゆめCOMICS)
感想はこちら

愛蔵版 蛍火の杜へ (花とゆめCOMICSスペシャル)
愛蔵版の描き下ろし必見!

◇BD&DVD
蛍火の杜へ【完全生産限定版】 [DVD]
sidetitle相互リンク様sidetitle
sidetitleRSSリンクの表示sidetitle
sidetitleQRコードsidetitle
QR