スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

「デュラララ!!」#10-1【空前絶後】帝人よ、その笑みの理由は…。

今回はシズちゃんが出てこなかったよ~っ。
寂しいぃぃぃぃぃっ。
でもセルティがまたカッコ良くて、可愛くてニヤニヤでした。
帝人がセルティに対する認識を改めてくれたのも、
ほっとしたし嬉しかったなぁ。

そして…

帝人もタダの高校生じゃないと分かったラスト。
これまたけっこう早く見せましたね~。
またそれは後半感想で。
すいません。
シズちゃん出てないから1記事に収まるかなと思ったんだけど、
やっぱり無理みたい。また分割です。

長文苦手な方や、もう一度来るのが面倒だと思われる方は、
スルーして下さって構いません。無理なさらぬように。
お時間のある方、ご興味持って頂ける方のみ、
お付き合い頂ければと思います。

ちなみに私は原作未読なんですが、wikiをうっかり見てしまい、
若干ネタが分かってる部分もあります。
まぁでも、10話までで私が知ってる箇所は出尽くした感がありますが。
ちょっとでも原作ネタバレ匂うのは嫌!って方は、
この先進まれませんよう、ご注意ください。

あらすじ、タイトル意味は公式HPより。

#10 「空前絶後」
街角で帝人がぶつかったのは、首に傷のある女だった。
既視感をおぼえ驚く帝人の耳に聞こえた、馬の嘶きのような音。
女は、首なしライダーに追われていた。
咄嗟に女を匿い、自宅へと逃げ込んだ帝人だったが、
女は記憶喪失なのだと言う。今後の行動に悩む帝人は
正臣に相談を持ちかけるが、しばらくは様子を見るしか
ないだろうとの結論にしかならない。
翌日、困惑し切っている帝人の帰宅を校門前で
待ち構えていたのは、情報屋・臨也と
問題の人物・首なしライダーだった――。


◇「空前絶後(くうぜんぜつご)」
過去にも例がなく、将来もありえないと思われること。きわめて珍しいこと。
(出典:大辞泉)


お買い物中の帝人。今月ピンチらしく籠に入れたポテチを棚に戻す。
あぅそれはちょっと切ないね。
「後は台所のスポンジと…」
生活観漂ってますな~。
それはそうとこの店内、ほんと百均ショップらしい感じだね。
私も良くお世話になってます~。
台所スポンジとかは、間違いなく百均で買いますね。
5つ位束になって百円のヤツ。

店を出たとたん馬の嘶きが聞こえて、
「黒バイクだ!」と音の方へ走る帝人。

-あの角を曲がったら居る筈!

そんな期待を持って向かっていたらば、
その角を先に曲がって来たのが美香だった、と。
前話の裏ですね。
そう、前回見てて、やけに派手にぶつかったなぁとは思ったんだ。
帝人も走って向かっていたのなら、そらこの衝撃だろう。なるほど。

あ痛ってて…と背中に手を当てて起き上がった帝人。
ぶつかった相手が倒れてるので慌てて這って近づく。
シーンが繋がりましたね。
前回も書いたけど、この帝人が這って近づく動きが可愛くてお気に入り。
大丈夫ですかと声を掛けた帝人ですが、おや?見覚えのある顔ですよ。
「あ…君は…」
そんな帝人に、「助けて!」と叫ぶ美香。

あ、首に傷のある女って書くの面倒なので、もう美香で行かせて頂きますね。
頭部の件はまだ解決してませんし、EDのクレジットもまだ"首に傷のある女"ですが、
前話でまず美香である事は視聴者にも知れたと思うので。

いきなり訳分からない帝人ですが、すぐにセルティが角を曲がってきました。
「お願い!」
声がちょっとキモイですけど…。
スローモーションって事で、回転遅くしたのかな?
ヤバイ事に足突っ込むことになった悪魔の誘い…みたいにも取れるか。
結局これで色んな方面から目を付けられる事になるわけだからね。

可愛い女の子に「お願い」なんていわれたら、男って放って置けない生き物だよね。
帝人は美香の手を掴んで走る。
巧みにバイクを操り彼らの前に回りこむセルティ。

美香を掴もうと伸ばす手が届かないのが切ないわ~。

ああ~セルティ~っ。
セルティのバイクテク見るのも楽しみなのよ~。

ジャンプがカッコ良い~絵になるぅぅ。
そしてシールドに映る美香と帝人の姿。
美香の振り向いた顔を、滑り込んで来たバスの車体が隠すんだ。
こういうトコ、ほんと良いですね。
なんかこれだけで、セルティの気持ちが伝わって来ちゃうんだよなぁ。

で、帝人と美香は地下鉄へと逃げ込み、セルティは三人娘に捕まった、と。

帝人のアパートってほんとボロいよね。
外観からして廃墟な雰囲気。おどろおどろしてる~。
いくら安くてもこんなトコ住めないよ~。

「ほほ~?つまり道の角でぶつかった美女が、バイクに乗った悪党に
追われていてしかも記憶を失っており、俺が駆けつけた段階では、
疲れて眠っている。そんな、色々な意味でドリーマーな夢物語を俺に信じろと?」
くはははっ。相変わらず面白いな紀田。
「事実なんだから仕方ないよ」
これで時間が朝の遅刻ギリギリタイムならベターだったんだがと
紀田ったら、楽しんでるよ。
ちなみに紀田的には、彼女が転校生だったらマーベラスで、
どっかの王女で帝人の幼馴染だったらパーフェクトだそうだ。

「あっ今の、ベタとベター掛けてる事に気付いた?」
宮野クンの言い方が、余計笑えるんだよね~。

記憶が無い上に警察はダメと言うから、
どうしたら良いか分からなくて、と帝人。
それで紀田を呼びつけたのよね。
夜中に呼びつけて飛んできてくれる友達が居るって素晴らしいよ。
「う~ん、まぁ様子見るしかねーだろ」
まぁそうだよねぇ。寝ちゃってるんだし。
とりあえず明日、彼女からじっくり話しを聞いてからって事になりました。
って、美香が事情を語るとは思えませんけどね。

-黒バイクに顔を覚えられたかもしれない。
 都市伝説と呼ばれる黒バイク。
 あれを敵に回して、僕に何が出来るんだろう。


百均で買ったサイダーを袋から取り出して飲む帝人。
冷蔵庫に入れて無かったのなら、もう温いよね。
温いサイダーって美味しくなさそう。
あ、でもこの部屋、そもそも冷蔵庫…無さげ?

黒バイク=敵とみなしてる、ここの独白が悲しくてさ~。
早く分かり合って欲しいとしみじみ思ったよ。
 
-普通の事が嫌いだった。
人とは違う生き方をしてみたかった。
 そんな気持ちから、彼女を匿ってしまったのかも。


帝人が一つだけ、紀田には言わなかった事がある。
美香の首の傷。
まるでノリギリで一度首を切ってから、
無理矢理つなぎ合わせたように見える。
そうだね、そう見えるね。でもそんな事が出来ますかしらねぇ。
それについては前回語ったので、ここでは書きませんが。

翌日、来良学園の昼休み。
ジャンボメロンパンは売り切れたようですよ。
わざわざ放送で流れるって素晴らしい。人気なのね。
私も高校の学食のパン、すっげー気に入ってるのが2種あって、
卒業してからも何度か買いに言った覚えがある。
ほんと好きなものへの執着ってすさまじいのよね~。
ちょっ!それはそうと、明日の予約は受付ませんって、
そんな事まで流すのか…。私立ってこんなもんなの?

紀田が威勢良く戸を開けて、
「わぉ、帝人~!眠れるアパートの美女はどーなったぁ?」
語尾に色気入れてるのが笑えます。
なんか宮野クンがノリノリでアフレコしてる姿が眼に浮かぶわ。
こんな分身みたいなキャラがいるって素敵ね、宮野クン。

慌てて帝人は紀田にしーっしーっと訴えますが、
わらわらとクラスメイトが寄ってきましたよ。
で、紀田が事実をそのまま伝えましたが、
「なんだよ霧ヶ峰の願望かよ~」
あっさり興味うせた顔で散られてしまいました。
「い、いや…あ…竜ヶ峰…」
突っ込むとこそこかよ、帝人。
「な?誰も信じないから大丈夫だって」
ああ~っ帝人のサンドイッチ、紀田に食われてしまいました。
可愛そうに。
…今月ピンチなのにね。
(なんか妙に共感してないか?お前)

今朝、帝人がアパート出る時は、まだ美香は寝てたようで。
フリしてただけでしょ。
どうせもうとっくにアパートから出てるだろうな。

ん?で紀田の本題は別にあるらしい。
4限に早弁までして昼休みを有効に使おうとした理由は、
ダラーズ度予想。
今、紀田のクラスでちょっとしたブームになってるそうな。
「ダラーズの全貌は謎に包まれている。そこで学校の中で、
『アイツ雰囲気がダラーズっぽくね?』ってヤツに一票投じるお遊び」
も~っ何、その声~っ。うひゃひゃっ。

けっこう票は固まってるようだけど、
帝人は一票だけ入ってる1-Dの滝口に眼をつける。
「気付いてくれた?その一票、誰あろう、この紀田正臣の一票」
なんでそこ、無駄にイイ男声作るの。
紀田は体育で滝口とクラスが一緒らしい。
で、間違いなくダラーズだと思うんだって。
「なんでそう思うの?」
「勘」
あっそ。でもそうなんだよね。
勘が働く時って、ほんと理屈じゃないんだよな。

てことで今から確かめに行くのだそうで…。
D組で尋ねたら滝口は昼は屋上らしい。
「亮君は上でスモーキングタイムかな?」
友達でもないのに、もう亮君とか呼んでる紀田が好きだわ。
んで煙草すってると半ば決め付けてるのがなんとも。
高校生だから煙草はダメだろうが。
あ…冗談なの?もうどこまで本気か分かんないよね、紀田。

いきなりダラーズですかと訊ねても…と反対モードな帝人に、
考えがあるという紀田。ほんとに?

屋上に居た学生は一人。
ちょっと俯いてるからほんとに煙草かと思って帝人は顔を引きつらせる。
「おーい、たーき、ぐち~。ういっス」
「よお」
振り向いた滝口の手の中にはハーモニカと楽譜、鉛筆、消しゴム。
とても健全だ
昼休みはいつも屋上で曲を作っていたわけですね。
「で、どうした?何か用か?」
ちょっとぉ~っ声、岡本さんですよっ。
滝口はいくらなんでもちょい役のような気がするのだけど…。
このキャラで岡本さんって…贅沢すぎやしませんかい?
それとも、彼は今後も関わるのかなぁ。
デュラの場合、有り得ない話では無いかも。
三人娘ですらアレだしな。

そういう事なら、また出してやってください。(あれ)

「訊きたい事がある」
「言ってみな」
こういうノリが、この作品らしい感じだよね。
ちょっと私には新しい感じで、面白いよ。

「コホン…貴方はダラーズですかぁ?」
さっき、考えがあると言ったのはどこのどいつだよ。
「うええええっ、ちょっ…紀田君、何を!」
「あぁそうだけど?」
あらあっさり。

「うぇえええ?」
帝人、そのポーズはなんじゃ。この金網ごしのアングルが面白いね。

絶対そうだと思ったと紀田は嬉しそう。
「な?俺の勘、百発百中♪」
じぃ~っと帝人の顔を見上げてる滝口の視線に気付き、
紀田が幼馴染だと紹介する。
「え?あ、あ…竜ヶ峰帝人です」
ペコリと頭を下げる帝人。いや同級生にその挨拶は硬くね?
「アンタがあの有名人か」
「え?有名人?」
「ん…名前がな」
ここ漫才みたいだね。
さすが宮野クンと豊永さん、呼吸が合ってるよね~。
そんで、しっかりこの二人の空気が出来てるなぁ。

「食う?」
突然ポテチの袋を突き出す滝口が、なんか好き。
面白いねこの子も。
ちょっと空気が、ドタチンチームっぽい気がする。
見かけはまったりしてても、自分の世界持ってそうで。

食費がピンチで買えなかったポテチ。
こんな所で恵んもらえて良かったね、帝人。

帝人は滝口に何故ダラーズに入ったのか問う。
そう改めて訊かれると困っちゃうなと滝口は弱り顔で笑う。

きっかけは、ドタチンと全く一緒。
半年位前に知らないヤツから誘いのメールが来た、と。
ダラーズには何のルールも拘束も無いって言葉と共に。
「最初はそんなチームあるわけねぇって思ったんだけど、
でももし本当にあるなら、面白いかなって」
誰かに命令するのもされるのも好きじゃないんだと言う滝口に、
帝人が向けた顔はこんな顔。

満足そうなんだよねぇ。

「で?ダラーズってどんなチーム?」
横から紀田が質問の追加。
あえて言えば無色透明って感じだと応える滝口。
「黄巾賊とかブルースクエアみたいに同じ色の群れを増やして
勢力を競い合うって事も、ないしな」
ブルースクエアを知らない帝人に、自分達が中学の時に全盛だった
カラーギャングだと滝口が説明。
事件起して壊滅したらしいと言う滝口の言葉を聴きながら
帝人がふと横を見ると、紀田の顔から表情が落ちている。
「紀田君?」
はっと我に返った紀田は、いつもの彼に戻る。
「あぁ~っじゃあ、滝口はダラーズが気に入ってんだ?」
動揺と焦りがやや含まれた声です。上手いね、宮野クン。

帝人に他のメンバーにも会うのかと訊かれ、
滝口はハンドルしか知らないけどバイト先や街で何人かには会ったと応える。
「偶然だけど。なんとなく、ぽいなって思ったらそうって感じかな」
「例えば、どんな人?」
「それはそいつの事だから。訊いてみろよ。俺に訊いたみたいに。
大抵、応えると思うぜ?」
そういわれて、帝人はまた嬉しそうな顔するんだよなぁ~ははは。
それってやっぱり、嬉しいんだよね?
そういう事だよね?

予鈴が鳴って、三人は慌てて教室へと戻る。

-僕は滝口君が、本物のダラーズだと分かった時から、
 誰にも言わずにおこうと思っていた。
 そういう事で騒がれるのは、滝口君もきっと嫌だろうと思う。
 訊いた人だけが、知っていれば良いと思った。


はい、Aパートはここまで。
今回もBパートの方が語る事多そうなのでちょい心配だけど…。
キリはキリなので、ここで切りますね。

Bパート感想はまた明日~。
明日はちょっと家に工事入るので…UPは遅れるかもですが、
なるべく土曜日中を目指します。

【2010.3.13 PM5:54】
Bパート感想UPしました♪
「デュラララ!!」#10-2【空前絶後】人が変わってるし…(汗)
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

sidetitleプロフィールsidetitle

橘 瑞来

Author:橘 瑞来
4年続けた他ブログから
引っ越してきて、
5周年を迎える所なのに
未だ未整理で
申し訳ない限り(汗)
本宅notresは
2014年5月8日を持ち
閉鎖いたしました。


創作以外では、音楽、
アニメ、ゲーム、
声優サン好きで
美味しん坊デス。
現在ハマってるものは、
音楽は、OLDCODEX、
NCIS、theHIATUS、
GRANRODEO、VAMPS、
ONE OK ROCK。
アニメ、ゲーム、漫画系は、
新たにハマってるのは
刀剣乱舞。
どっぷりハマってるのが
夏目友人帳、うた☆プリ♪
後、最近は、進撃の巨人、
ハイキュー!!、七つの大罪
などが好きです。

※仕事が不定休に
なりました。
更新が更にまちまちに
なりそうです。(汗)

※当ブログで一部使用
している画像の著作権は、
作者、製作者、出版社、
放送局にあります。

sidetitle義援金募集sidetitle
FC2「東北地方太平洋沖地震」義援金募集につきまして
sidetitleFC2カウンターsidetitle
sidetitleFC2カウンターsidetitle
現在の閲覧者数:
sidetitleアクセス累計sidetitle
sidetitleカレンダーsidetitle
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
sidetitleカテゴリsidetitle
sidetitle最新記事sidetitle
sidetitle最新コメントsidetitle
sidetitle最新トラックバックsidetitle
sidetitle広告sidetitle
◇靴とバック通販のJavari.jp


sidetitle月別アーカイブsidetitle
sidetitle検索フォームsidetitle
sidetitleTwittersidetitle
sidetitleうたの☆プリンスさまっ♪ 関連sidetitle
★BD&DVD
うたの☆プリンスさまっ♪
マジLOVELIVE 5th STAGE


カルナイライブのDVDも
早く発売してくださーい!

★PSPゲーム
うたの☆プリンスさまっ♪
All Star After Secret
うたのプリンスさまっ♪All Star After Secret(通常版)


sidetitle夏目友人帳 関連sidetitle
★夏目友人帳 コミックス
>
21巻発売中♪

★DVD

◆蛍火の杜へ
蛍火の杜へ (花とゆめCOMICS)
感想はこちら

愛蔵版 蛍火の杜へ (花とゆめCOMICSスペシャル)
愛蔵版の描き下ろし必見!

◇BD&DVD
蛍火の杜へ【完全生産限定版】 [DVD]
sidetitle相互リンク様sidetitle
sidetitleRSSリンクの表示sidetitle
sidetitleQRコードsidetitle
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。