fc2ブログ

「テガミバチ」#24【こころの記憶、三つ】ときめいてしまったぜ…。

はふぅ…ザジがカッコ良くてクラクラしたよ…。
本日出かけていたので感想遅れちゃったけど、
実は昨夜リアルタイムで見てたんだ。
ザジか博士かゴーシュ回だと、リアルタイムで見ようって思っちゃうな。
(御免ラグ…)

それでね、見てて思わず、きゃあ~
と、声上げそうになって自分でもビックリした。
いくらカッコ良いといったって、子供じゃないですかっ。
14歳の少年にときめいてどうするんだぁぁぁ。

あぁでも、ほんとカッコ良かったよね~。
またスタッフさんも、ザジの表情にはリキ入れてくれていて、
アップの作画が良いしさぁ。
コマ送りでみちゃいましたよ。


テレビ東京 あにてれ 「テガミバチ」公式HP
原作の公式HPはこちら「テガミバチ」

あらすじ 第二十四話 「こころの記憶、三つ」
ラグが出会った少女、アン・グラードが持つたくさんのテガミにひきよせられ、鎧虫が、
ハニー・ウォーターズの町に現れた。コナーと協力して鎧虫を倒そうとするラグたち
だったが、町の人々に邪魔され苦戦することに!そこへ駆けつけたのは配達帰りのザジ。
三人は連携して鎧虫を追い詰めていくが・・・。


前回ラストはピンチにザジの登場という、美味しい展開で、
一週間待ち遠しかった~。

「ったく、だらしねーんだからよ。ラグ!コナー!とっとと片付けるぜ」
もうなんだかザジが喋るとウキウキしちゃいますわ。
ラグ!コナー!の言い方が良いな。
ザジの姿を認めて、
「ザジーっ!!」
と叫ぶラグがなんだか捕らわれたお姫様みたいだ。

鎧虫シードルを見てキッと表情を強めるザジ。
そんな彼をラグは複雑な顔で見ています。
というのも、ここへの道中、コナーから色々聞いたからなんだよね。

その道中…。
「コナーだけじゃなく、ザジも一緒だったらもっと心強かったんだけどね」
「なぬーっ!!」
おいおい、それじゃあコナーが頼りないみたいで可哀想だぞラグ。
コナーが大声を上げたので、馬車に揺られて眠っていたニッチとステーキが
目を覚ましました。
「ラグ、鎧虫か?」「ヌ…ニィ?」
うとうとしていても、自分の役割は果たさねばという心意気、偉いぞニッチ。
「そうじゃないよ、ニッチ」
「…そうか…」
ニッチとステーキはまたスヤスヤ。可愛いね。

危険を伴う配達にはチームを組む事もある。
でも適材適所で変わるから、とコナー。
ザジは鎧虫退治には集中力を見せるけど、
それ以外の配達は気が入らないらしく、評価も低いようです。
「前にモック・サリバンって人が言ってた事と関係あるの?」
「なぬ?!」
なんでそんなに驚くのコナー。どっちも久(きゅー)ちゃんだから?
ほ~んと違う声だよね、モックとコナー。

で、またコナーの声で目覚めたニッチ。
「ラグ!鎧虫か?」
微妙に言い方が違うのが凄いな。
声の雰囲気が、今度こそほんとに鎧虫か?って感じの訊き方だ。
「そ、そうじゃないから、ニッチ」
「そうか…zzz」
ラグのニッチへの言い方が優しくて、好きだな。

ザジはテガミの配達より鎧虫退治を優先しているのだとモックは言ってた。
そのことがまだ引っ掛かってるらしいラグに、少し間を持ってコナーが告げる。
ザジがまだ幼い頃、彼の両親が鎧虫に襲われて亡くなってることを。
「ええっ!?」
またニッチがむくりと身体を起す。
今度はラグの声に起きちゃったニッチ。

「ラグ…」「ヌニ」
「大丈夫だから、ニッチ」
ニッチとステーキの眠そうな眼と、ラグのまぁまぁ…な手が面白い。

ザジはその鎧虫に復讐する為に、BEEになった。
だからザジの仕事の優先順位は、配達そのものよりも、
鎧虫殲滅なんだと思うとコナーは言う。
「敵の鎧虫を見つけ出し倒すまでは、ヘッドビーの称号すら、
ザジには無意味なんだろうね」
評価なんか低くたって、他のBEE達が影で悪く言ってたって、
きっとどうでも良いんだろうな、ザジは。

「ねぇコナー、鎧虫は、どうやって人を?」
コナーもその瞬間はまだ見たことがないのだが、
聞いた話によると、どうも心を食われるらしい。
心を食われた人は話すことも食べる事も出来ず、
やがて衰弱して死んでしまう。
「ザジは…傍で、それをみていたのかな…」
そんな死に方、幼いザジにとってどれほど残酷だったろうね。

そのザジは一度シードルを睨んだ後くると振り返り、
ラグを抱えてる男に向かって走りだした。

ジャンプして男の顔を膝蹴り!す、凄い。
ラグは男の手を離れて地面に叩きつけられます。
う…ちょっとこれは痛いぞ。
ザジ、もう少し優しいやり方はなかったのかい?
スタッと着地した姿はカッコ良くて顔がニヤけちゃいましたが。

「このガキ!」
もう一人がザジに向かって突進する。
「ザジ!!」
ラグが注意を呼びかけますが、言われるまでもない。ザジも分かってます。
振り返りざま、銃口をピタリと男に向ける。
「郵便配達は国家公務ですから、貴方がたがBEEの配達を妨害する場合、
鎧虫同様に排除することになります」

ちょっ!
かっこ良い~っ!!
なんですかザジ、そんな大人モードな口調、初めて聞いたよ。
てか大人モードだと普通に耳慣れた二枚目モードな岸尾さん声なんだけどさ。
いきなりキタからドキッとしたよ。
「な、なにを…」
「うるせー!調子こいてんじゃねーぞ、てめーら。
そこのBEEほど俺は甘くないぜ」
ちょっ…ザジ…。
やだもぉ。なんてことっ。
こんなおちびさんなのに、ときめいてしまうじゃないかっ。

男達がじりじりと離れて行く。
「ザジ!」
ラグが笑顔を向けた時、
シードルが砂埃を巻き上げてまた地下に潜ってしまいました。
ちって顔したザジでしたが、
ラグの「ザジ…」という声に反応した顔は、柔らかいんだよね。
「配達帰りに寄ってみりゃ、これだもんなぁ。
ほ~んと頼りないからさ、お前らって」
ラグとコナー、「「む」」って同じ顔でむくれるのが可愛い。
「やっぱ、俺が居ないと…」
言いたいのはこれ↑なんだよね。ふふ。

言いかけたザジがふと気付いたものは…。
「ラグ、あれ、全部テガミか?」
すぐに眼が行くんだもの。
鎧虫退治優先とか言われてるけど、
彼もプロだし使命感だってちゃんとあるんだよね。

この街で配達を拒否していたのは一部の人だけだったんだと
ラグが説明。
「あの子は?」
アンの事を訊かれ、ラグは彼女の父親が住人のテガミを街から
運び出そうとして、あの鎧虫に心を食べられた事を告げる。
つまり立場はザジと同じです。
アニメでは他にも12話のソーニャが同じ境遇でしたが、
あれはオリジナルなので、原作だとアンが初めて同じ境遇の子供って事に
なるのかな?

で、そんなの聞いちゃったら、ザジは尚更あのシードルをこの手で
倒してやるって思うよね。
キリッと顔を引き締めるからまたカッコ良くて困るっ。
「ザジ?」
ちょっと心配顔でチラ見するラグも可愛いね。

「シードルは、弱点のケツを地中から出さずに攻撃してくる鎧虫だ。
けっこう手ごわいぜ」
あぁなんだかほんとに頼もしい感じだな。歳は2歳しか違わないのにね。
「ヴァシュカが地中での動きを察知するから、コナーは黄爆で追い込んで、
地上に出してくれ。俺が青棘で動きを止める。その隙にラグ!お前は隙間に
思いっきり赤針を響かせろ。あの子の分まで響かせろ!!」

も~っ今日はなんなのっ。
カッコ良すぎるよザジ~っ。
で、気合入れる主人公の口がこれですか。

ぷくくくくっ。変な顔~っ。
でも漫画ちっくなりアクションだね。
実は原作ではこんな顔、しばしば出てきてたりして。

ヴァシュカが匂い嗅いで、ガスを呼ぶ。ガスがそこを掘り掘り。
コナーがはぁはぁ言いながら、そこに心地雷をセットしていく。
最後は倒れこんでるよ…。
「この配達終わったら、爆食いするぞ~っ」
そうよね、コナーの場合は食わないと心地雷発動出来ないんだよね。
なんてったって「込めた地雷は食欲の欠片」なんでしょ?
燃料切れ(空腹)してるとダメなんだよね?

「上手いぜコナー」
ふふっ。ザジったら。
けっこうラグやコナーを馬鹿にしたような事言ったりするけど、
本当はちゃんと認めてるんだよね。
で、褒める所はちゃんとこうやって口に出して褒めるから偉いなと思うの。
前にラグと一緒に隙間2つあるアブサン倒した時も、
「お前のおかげで」ってちゃんと言ってましたよね。
俺が俺がタイプに見えるけど、実はそうじゃない。
そこがツボなんだよなぁ。

コナーの黄爆で再び地上に出て来たシードルに、ザジが青棘を放ち、
ラグが締める筈が、青棘食らったシードルがひっくり返り、
その衝撃で地面が崩れて下へ落ちてしまいました。
あぁ…実は下は地下道があって、空洞だからか。
砂埃が舞い上がり、シードルが見えないラグ。
その時例の大量のテガミが入った袋がその崩れ落ちた部分に落ちかけていた。
アンの叫び声に気付いたラグは、それを追って自らも穴に落ちてしまう。

落ちたラグを心配して穴を覗きこんでいたアンは、
シードルから伸びてきた触手に身体を掴まれます。
コナーによると、この触手で取り込んで心を食うようで…。
ヤバイじゃないですかっ。
もうアンはぐるぐる巻かれて籠状になってますよ。

止めろとアンを取り込んだ触手に青棘を放つザジ。
コンペイトウが舞い降りてアンの記憶ムービー始まり始まり~だけど、
これは別にみんなに見えてるものじゃないよね?
ラグの心弾はその物が持つ記憶を見せれてしまうけど、
他のBEEの心弾は、そのBEEの記憶が見えちゃうんだよね?

アンの両親との思い出。
母親は早くに亡くなってしまったのね。
『アン…お前が居てくれて良かった』
弱い父の姿を、アンはその時初めて見た。
悲しみを乗り越えて、2人は支えあって生きてきたんだね。

コンペイトウはアンの記憶。それを触手が一つずつ掴んで持っていく。

心を食うってこういう感じなんだね。
「いやだよ、いやだよ取らないで。大事なの。全部大事な思い出なの。
取らないで!心を取らないで!お父さん…助けて…」
そう叫んだアンの眼から光が抜ける。
「お父さん…?お父さんって…なに?」
うわ、これはキツイ。
と思ったところに救世主?
ハントが触手の編み編みを怪力でこじ開けましたよっ。
ちょっと千葉さんの声が近藤さんだ。(あ)

「やるじゃねぇか!仮面のおっさん!」
そう明るく声掛けたザジですが、すぐにギョッとします。
新たな触手が伸びて、今度はハントを拘束。
ザジはヴァシュカに乗って走り、
シードルに向かってジャンプしたヴァシュカの背から
さらに飛んで心弾銃を向ける。
「食ってもてめえの心にはならねぇんだよ!この空っぽ野郎!
てめえら鎧虫の心なんてどこにもねぇんだよ!」
そうなの?鎧虫は自分に心がないから、人の心を求めるの?

「ムキになっちゃダメだザジ!隙間じゃないと倒せないよ!」
コナーはなんだかんだ言って一番冷静。
でもこういう状況下では、彼の技は役に立たないわけで、
本人も辛いトコだね。

あぁザジはほんとムキになっちゃって、
汗だらだら流して何発も青棘を撃ち込む。
心を使いすぎだとコナーはハラハラしてる。
「響けよ、おるらぁ!青棘!!」
でもそこに何発撃ち込んだところで効かないでしょーっザジ!
無駄なエネルギー使っちゃダメだよぉ。
あう…自分の記憶蘇っちゃった。
心食われた両親2人のベッドの間でスープ抱えてるザジ。
このシーン使うの三回目だね。
ちびザジが無茶苦茶可愛いから良いけど。

その記憶に一瞬呆けたザジは、シードルの触手に捕まってしまいました。
ハントのぐるぐるも増して行ってるようで、
サラがハントの名を叫びながら建物から飛び出して来ました。
そしてハントの方もコンペイトウ…。
おやBGMはG線上のアリアじゃないすか。

ハントとサラは借金のカタに売られたんだね。
見世物小屋の獣の世話をやらされていたようで、
要領悪いらしいハントが、よく叱られてムチで叩かれたりしてたんだ。
『やめろよハントばっかり。2人で世話をしてんだ。アタシにもやんなよ』
ちびサラは、なかなか男前だったようですね。それに可愛い。
あ、ちび時代の2人も千葉さん小松さんがやってるんだ…。
サラが次の興行地で売られることになった。
今の雇い主より酷い相手のようで、きっと殺されると怯えるサラだが、
彼女は残されるハントの事も心配する。
デカイ図体して気が小さいから。
サラって、元は良い子だったんだな。
一緒に借金返してここを出られたら良かったのにとポロポロ涙を零すサラ。
そして交わしたキス…。

おぉ…可愛いな。ちび2人のキス。

そんな頃、興行の目玉の恐竜みたいな獣が死んでしまった。
それで団長は団員の腕を切り落とし、獣の腕を付けようとする。
獣人間ってことにして、死んだ獣の代わりに見世物にするつもりです。
興行が終わったら金をたっぷりやるという言葉に惹かれて、
ハントは自らその役割をやると言い出しました。
「その爪の腕と、僕の腕を付け替えたら、サラを、サラを売らないでくれますかっ!!」
あ、ここ、すんごい千葉さん声。
団長は了承し、腕と引き換えにハントにサラをくれると約束します。
そしてハントはこのことはサラには内緒にするよう頼んだのですね。
良い男だね、まったく。

「サラ…君が、幸せになれば良い…それだけで良い…」
ぐるぐるが二重三重になり、ハントの姿が見えなくなる。
「ハントーッ!!」
泣き叫ぶサラ。
良い暮らしに憧れて金に執着してるようだけど、
彼女も芯の部分は変わっていないのかもしれませんね。
少なくともハントを思う気持ちは。

その頃ラグは袋抱えて地下道走ってました。
恐らく下から尻を狙うつもりだと解りますが、
シードルの全長ってそんなに長いのか?
シードルの尻が落ちた場所の反対側だとしても、
けっこうな距離じゃないかコレ。
それともラグが落ちた後、シードルの位置がズレたのか。

うわー、なんか納豆2個出来上がり~2つ作りかけ~って感じだね…。
藁で包んだ納豆って、私も地方の物産ものとかでしか見たことないけど
昔はみんな藁だったんだよね?

頭抱えてラグはどこいったんだとおろおろするコナー。
ザジは力が入らないともがきつつも、地下道に気付き、
ラグがそこを走ってくるのを見つける。
ようやくラグが赤針を放ち、お尻から浣腸…イヤン。

おおっお尻から口まで貫通したよ、赤針!カッコ良い!!

口から出ていた触手はそれで切り離される。
落下途中でアンを掴んだらしいザジがしっかり彼女を抱いて
まっ逆さまに落ちる。
それをヴァシュカが見事に途中で回収ってのがまた素晴らしいよ。
「やったぁ!ラグのヤツ!」
コナーもガッツポーズで喜んでる。
「食われかけた心が戻って行くぞ!」
良かったね、アンもハントも大事な記憶失わずに済んで。

と、その時犬の遠吠えのような高い声がして、
ラグがハッと空を見上げる。
「ロダ!右へ!」
その雄々しい声は紛れもなくゴーシュのもの。
このシードルはゴーシュと戦った事があるということか。
【2010.3.22追記】
これ、どうやらシードルじゃなく、ハントの方だったみたいです。
ハントにラグの心弾が触れたから。
李胡さんトコの記事読んで、そうなのかーっと思ったのに
修正遅くなっちゃった。すいません。



「心弾装填!」
思わぬところでゴーシュの姿を見せられて、
ラグの瞳にはじわじわと涙が沸いてくる。
「ゴ…ゴーシュ…」
かすれたラグの声に、思いがこもってるなぁ…さすが沢城さん。

あっちではプロポーズされたけど、
こっちでは次回悲しい再会をするようですな。

同時期同じ組み合わせだから、面白いねぇ。
(中の人ネタね。デュラとテガミバチ)

2期決ったけど、「テガミバチ」も来週一旦最終回ですね。
しばらくお別れか~。
うわーん!寂しいよぉぉぉぉーっ。
スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

李胡さんへ

李胡さん こんにちはっ。
コメありがと~♪

>個人的に勝手に一人ザジ祭り状態で…

私はTVの前できゃあきゃあ言いながら、
「きっと李胡さんも!」
と思ってましたよ(笑)
ウチの記事見てニヤリとしてくれて嬉しいです。
ザジのカッコ良い画が貼れなくて御免ね。
ちょっと事情もあり…。

>かっこよければ年齢差なんて!(笑)

おおーっさすが李胡さんっ。

>何よりザジのアップに気合が入ってたのが~

ここんとこほんと、ザジの表情には気合入れてくれてましよね>スタッフさん。
引きの画はけっこう誰?なのもあるけど、
アップは綺麗だったよねぇ。
カッコ良かったよねぇ。
堪らんね。(おい)

>自分がいないと頼りないみたいなこといってみたり
>そんなザジが好きです(〃∇〃)

「やっぱ、俺が居ないと…」って台詞が出るのはさ、
裏返せばもラグとコナーにそう思われたいって事でもあるんだよね。
もう一つ突っ込むと、ラグとコナーのこと、やっぱり気に入ってるんだよね。
だからこんな風に配達帰りに寄っちゃったりして。
配達帰りとか言って、けっこうな回り道なんじゃないの?
それをわざわざ寄るのはさ、2人だけでこの街に向かったのが、やはり気になったわけでしょう?
なんかその辺りのザジの心理も感じられるんだよね。

>終始岸尾さんボイスがかっこよすぎてどうしようかと思いました♪

ほんとだよー。私、枢よりときめいてるもん。
困っちゃう。
岸尾さんのザジヴォイスが、えらいツボだ。

>原作とそっくりそのままこの表情なんですよね~

やっぱりそうなんですねっ。
これは笑いましたし、貼らなきゃ!と思った。(笑)

次回はいよいよ1期最終回。
続きが待ち遠しいですね。
半年待ちだよね?あれはタダの噂か?
とにかくその間に原作なんとかします。(あ)

こんばんは!

たちばなさんこんばんは!
ザジ@岸尾さんのかっこよさにニヤニヤしっぱなしでした♪
個人的に勝手に一人ザジ祭り状態で…ここに来たらたちばなさんが叫んでくれてたのでまたニヤリとしちゃいました(コラ)

>14歳の少年にときめいてどうするんだぁぁぁ
かっこよければ年齢差なんて!(笑)
今回は作画もよかったですし何よりザジのアップに気合が入ってたのが~
先週のラストにもテンションがあがりましたが、
自分がいないと頼りないみたいなこといってみたりそんなザジが好きです(〃∇〃)
それにしても終始岸尾さんボイスがかっこよすぎてどうしようかと思いました♪
暫くこの回を延々とリピートしちゃいそうです。

>気合入れる主人公の口がこれですか。
あはは、やっぱりこれ止めて見ると面白すぎです!
原作とそっくりそのままこの表情なんですよね~
スタッフさんの再現力に拍手ということで♪
力入れたものの変なとこにそれが現れちゃったラグ…ってとこでしょうかw
反面久々に主人公らしい赤針の使い方も見せてくれましたしよかったです
…最後はゴーシュの記憶を見てまた泣いちゃってましたけど(苦笑)

二期決定しましたがまた今期のラストはまた凄く気になるとこで終わりそうで…
精霊になれなかった者にも触れてくるし何よりゴーシュが…!な展開なので
早く続きが見たくてじれったいです~!
ストックは十分なのですぐにでも放送できると思いますし(ぁ
ではでは、お邪魔しました!
sidetitleプロフィールsidetitle

橘 瑞来

Author:橘 瑞来
ここ数年、仕事と体調が
落ち着かず
ブログ更新はまばらです💦
お急ぎの方はTwitterにて
連絡ください。

本宅notresは
2014年5月8日を持ち
閉鎖いたしました。


音楽、アニメ、ゲーム、
声優サン好きで
美味しん坊デス。
現在ハマってるものは、
音楽は、OLDCODEX、
NCIS、theHIATUS、
GRANRODEO、VAMPS、
ONE OK ROCK。
アニメ、ゲーム、漫画系は、
刀剣乱舞、グラブル、
夏目友人帳、うた☆プリ♪
あと、進撃の巨人、黒執事
ハイキュー!!、七つの大罪
黒バス等も好きです。

※当ブログで一部使用
している画像の著作権は、
作者、製作者、出版社、
放送局にあります。

sidetitle義援金募集sidetitle
FC2「東北地方太平洋沖地震」義援金募集につきまして
sidetitleFC2カウンターsidetitle
sidetitleFC2カウンターsidetitle
現在の閲覧者数:
sidetitleアクセス累計sidetitle
sidetitleカレンダーsidetitle
03 | 2024/04 | 05
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -
sidetitleカテゴリsidetitle
sidetitle最新記事sidetitle
sidetitle最新コメントsidetitle
sidetitle最新トラックバックsidetitle
sidetitle広告sidetitle
◇靴とバック通販のJavari.jp


sidetitle月別アーカイブsidetitle
sidetitle検索フォームsidetitle
sidetitleTwittersidetitle
sidetitleうたの☆プリンスさまっ♪ 関連sidetitle
★BD&DVD
うたの☆プリンスさまっ♪
マジLOVELIVE 5th STAGE


カルナイライブのDVDも
早く発売してくださーい!

★PSPゲーム
うたの☆プリンスさまっ♪
All Star After Secret
うたのプリンスさまっ♪All Star After Secret(通常版)


sidetitle夏目友人帳 関連sidetitle
★夏目友人帳 コミックス
>
21巻発売中♪

★DVD

◆蛍火の杜へ
蛍火の杜へ (花とゆめCOMICS)
感想はこちら

愛蔵版 蛍火の杜へ (花とゆめCOMICSスペシャル)
愛蔵版の描き下ろし必見!

◇BD&DVD
蛍火の杜へ【完全生産限定版】 [DVD]
sidetitle相互リンク様sidetitle
sidetitleRSSリンクの表示sidetitle
sidetitleQRコードsidetitle
QR